« ことばにできない | トップページ | ハピハピバスデー! »

2009年5月12日 (火)

げじげじ

いろいろ鬱々と考えていたのですが、職場にデカいトンボ並みの大きさのゲジゲジが発生し、ウツもぶっ飛びました。ああああああ、怖かったよぉぉぉぉぉ!!!これが山の成せる業か?!シシガミさまごめんなさいぃぃぃ!!いやあれは屋久島か!今でも寒気が止まらん!大声で叫びながら走り出したい気持ちです。うう。ちなみに、退治することはできなかったので、そのまま放置してきました。おそらく明日にはお亡くなりになっているでしょう。ナムアミダブツ。

さてと、昨日は「現実を受け止めよう」と言いつつ、全く受け止められなかったゲジゲジ以下のわたくしです。すみません。ええと、今日、もう一度見直しましたよ。早送りだけど。心の中でグリコを歌いつつ。清水駅、発車ベル、グリコにしちゃえYO

まず、スタメンについては疑問。ただ、これについては考えれば考えるほど、気持ちが悪くなってくるので、無視。クローン人間とか、もうそういうレベルの神聖不可侵の領域と思うがヨロシ。それから、イエローをいっぱいもらっちゃったのも、まぁ仕方ない。相手は鹿島だし。西部のアレは100%レッドだったから、その分、バランスを取られたのかな、という気もしなくもない。あの時間から10人じゃ勝負にならん、という東城さんの思し召しでしょう。感謝・・・・は、しないけど、そんなもんだと思っておきます。さらに、1失点目も、あれは仕方ない。マルキが上手かったんだよ。だって去年の得点王だもん。あんなにゴチャゴチャいるなかで、スパッと決められちゃったら、スパッと切り替えるしかないでしょう。というわけで、それ以外のことを考えたいと思います!

これを言ったら、100%笑われると思いますが、内容は進歩していると感じました。もちろん、力の差はヒシヒシと感じましたよ。立ち直るのに1日掛かりましたから。でも、今までよりはプレスをかけていました。いきなりビハインドだったから、当然かもしれませんが。これまでのグダグダっぷり&連戦の疲労を考慮すると、がんばっていたと思います。その分、ひょうさんが前に行く時間、サイドバックが上がっている回数が多かったです。

ただ、やっぱり出来ていない時間の方が多いです。特に、(エリアの名前が分からないのですが・・・)センターサークルの頂点から、ハーフウェイラインと平行にツツーーっと横線を引っ張ったくらいの辺り。要はハーフウェイラインの前後、このあたりで、誰がプレスをかけるのかが、まだまだ曖昧です。FWMF?もちろん、時と場合によりますから、誰って決められるものでもないのでしょうが。2失点目は、このエリアで見送ってしまったために、上手く展開されて、簡単に決められちゃいました。

例えばカウンターをくらったとき、まずテルさんが相手にツイっと一発軽くかましますよね?で、テルさんは猛スピードで定位置に戻るわけです。その間に、本来だったら真希あたりが戻ってボールホルダーにプレスをかけ、さらにエダかひょうさんが一緒に囲んで、できればボール奪取。奪取まで行かなくても、自由にやらせないようにする。モタモタしていると、相手のサイドバッグなどなども上がってくるので、後ろはそのケアへ。相手がガンガン上がってきたら、FWの一枚が守備に参加したいところ。岡ちゃんとフローデだったら、フローデに参加してほしい。岡ちゃんの方がキープ力があるから、ボールを取れたときに攻撃がスムーズ。本当はここで一樹がいれば、もうちょっと違う展開もあると思うのですが、先に述べたごとく神の領域なのでスルー。

あれだけ下がっているのだから、ボールホルダーに対して2人は絶対に行けるはずなのです。なんで行けないのかなぁ?なんとなく、真希の位置が中途半端な気がするのですが・・・。なぜ内容が良くなっていると思ったのかって言うと、問題のハーフウェイライン前後で、二人で囲むシーンがあるからなんですよね。そういうときは、だいたいマイボールにできていたのですよ。その後の攻撃も、中盤の押し上げがそこそこあって、だいたいやり切ることができていた。

でも、その2人が、真希とひょうさん、じゃなくて、てるさんとひょうさんとか、輝さんとエダとか、そういうシーンが多いんです。輝さんとアラタさんとか、もうその辺の後ろエリアだったら分かるのですが。そういうものなのかな?私の中では、テルさんの役割は、空いたスペースを埋めたり、わざと空けておいてカットしたりっていうことだと思っていたので、なんか違うなって思ってしまいました。輝さんが「読む」ためには、他のメンバーのプレスが欠かせないはずなのでは?輝さん自身が囲みに行っても(もちろん行く必要があるときもあるのですが)、テルさんの良さが消えてしまうんじゃないかなぁ。サッカーよく知らなくてすみません。

真希だけが悪かったわけじゃないですよ?ひょうさんもエダも、同じようなものでしたけど、なんとなく、真希の位置ってどこ?役割って?と思ったので。

攻撃に関しては、良くなっていると思います。やっぱりもうちょっと岡ちゃんを活かしてあげたいです。岡ちゃん、守備でも攻撃でも全然ボール触れてない・・・・。悲しすぎる(;;)しかし神の領域なので(←しつこい!)、がんばるしかないでしょう。辻尾は、充分な働きをしてくれました。鹿島が疲れていたとか、すぐにケアされちゃった、という人もいるし、実際そうでしたけど、どんな状況であれ、新しく出た選手が結果を残したことは喜ぶべきことです。今まで出ていた選手よりも伸びシロがあるはずですから。ケアされたとしても、次に打開する方法を考えればいい。どんどんチャレンジしてほしいです。がんばれ!!

さて!選手たちは現実と戦っているはずです。私も、この黒いドロドロのモヤンモヤンと戦って、なんとか大分戦のスタジアムに駆けつけますです!

えっへっへ、明日(もう今日か)は、やっと休みなのです~☆GWさようなら!また会う日まで!!おやすみなさい!

|

« ことばにできない | トップページ | ハピハピバスデー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/29573864

この記事へのトラックバック一覧です: げじげじ:

« ことばにできない | トップページ | ハピハピバスデー! »