« これもBS劇場なのか? | トップページ | 追記 »

2009年5月 7日 (木)

ひとまずゴールデンウィーク終了

思い出は いつもきれいだけど それだけじゃ おなかが空くわ

(『そばかす』 JUDY & MARY

とりあえず、息を吸って~、吐いて~。・・・少しは落ち着いたでしょうか?ではもう一度吸って~吐いて~、と同時に、昨季後半のサッカーは、きれいさっぱり忘れましょう。思い出は美化されがちです。特に今の状況では。さらに「リーグタイトル」も、まるっと忘れましょう。こいつをいつまでも追いかけてイライラするのは健康によくありません。現在の勝ち点を考えたら、神様がなにか「エイッ!」とか言ってやってくれない限り、無理です。考えるだけ時間の無駄です。ナビスコと天皇杯は残っているので、この大会の時以外は「タイトル」という存在そのものを忘れるべきです。いつかタイトルが取れるチームだと信じているけど、今それを期待するのは止めます。そして、健太監督が5年目とか集大成とか、そういうことも一切忘れましょう。監督はいつだって一年生なのです。フレッシュなのです。まぁ、最初の2つは真摯にそう思ったことなのですが、最後のは嫌味以外のなにものでもありません。すみません。

で、現実的に今、何を考えるべきかといえば、もちろん残留です。現在、勝ち点12です。なんと9位の川崎から15位のFC東京まで、同じ勝ち点で並んでおります。(ちなみに川崎はACL1試合少ないです。なので、川崎は除外すべきかも。)16位以下は自動降格ですから、非常に危険な状況です。しかし考えてみてください。うちも相当グダグダですが、そのグダグダ清水と同じ勝ち点のところがいっぱいということは、みんな結構グダグダなのでは・・・?

次の鹿島戦はすぐに来てしまいますから、もう今季3分の1は消化したことになりますね。ただ、まだ3分の2残っている、とも言えます。昨年、調子が上がっていったのがホームのヴィッセル戦(16節・7/12)あたりから。最後の最後で負けましたけど、内容は良かった記憶が。本格的に結果が付いてきたのが9月のコンサドーレ、ヴィッセル、ヴェルディの3連戦(2426節)から。ヴィッセル戦の岡ちゃん、ヴェルディ戦の一樹のゴール、どちらもセットプレーでしたね。今でも覚えています。やべー、思い出しちゃった。内容は大して良くなかったはずなのに。やはり思い出は美しい(笑)とにかく、そう考えると、まだ賞金圏内くらいは間に合います。

13節の新潟戦が終わると、リーグは一時中断です。まず、新潟戦までは全力で戦う。修正しつつ、やり切る。で、駄目なところはじっくり反省しよう。特に鹿島は良いお手本になるはず。浦和はきれいなサッカーになっちゃってたし、まだ完成していなかったから、付け入る隙もあったけど、鹿島にはそうはいかないでしょう。全力でぶつかって、悪いものは全部出しちゃおう。それをナビスコで直していこう。岡ちゃんはいないかもしれないけど、サブの選手にとってはチャンス。がんばれ。

でもって、練習ではサブの選手はガンガンバリバリじゃんじゃんプレスをかけまくるべし!そもそもそれをキャンプのときからやるべきだと思います。いまさら遅いけど。ただの想像ですが、きっとうちって紅白戦の時もお互いあのユルユルプレスで試合をしているのでしょうね。だから開幕してガチンコになって、対戦相手がガツガツ来ると弱い。やっとそのプレスに慣れたころには既に後半戦・・・・てことなのでは?昨日の試合でも、当たられてもキープできるのは岡ちゃんくらい。他の皆はあっさりボールを奪われています。身体を強くするのは、一朝一夕には無理だから、もっと切り替えを早くして、サポートを厚くして、どんどんボールを動かしていくしかありません。その練習をしないと。

なんて、ここに書いてても仕方ないのですが。仕事中に掃除しながら、ずっとこんなことを考えていたもんだから、つい・・・。(←仕事に集中しろ)

さて、最後にサービス業の私に叫ばせてください。

オーーーホッホッホ!!やっとゴールデンウィークが終わったわ!明日からお仕事の皆さん、ご愁傷様~。うふふ~。

取り乱しました。すみません。お正月や大型連休は、お客様がたくさん来てくれて、こんなにありがたいことは無いのにね。実際、準備とか後片付けとかもちろん期間中も、とにかくモーレツに忙しいので、文化祭のような感じで楽しくて好きです。お客様といっぱいお話できるのも楽しいし感謝しています。ただ、みんながたくさん休んでいるというのは、やはり羨ましいものです。どんなにこの仕事が好きでも。こんな虫ケラのようなちっぽけな矛盾だらけの自分が大好きさっ!そんな私は明日も仕事(笑)おやすみなさい!

|

« これもBS劇場なのか? | トップページ | 追記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/29475143

この記事へのトラックバック一覧です: ひとまずゴールデンウィーク終了:

« これもBS劇場なのか? | トップページ | 追記 »