« ポヤヤン | トップページ | 2top »

2009年5月20日 (水)

明日天気になぁれ!

もう次のゲームか!うーむむむ、もうちょっと、このしあわせを噛み締めたかったような、次を見たいような、複雑な気持ちです。とはいえ試合は待ってくれない。どうせだったらテンションあげてこー!!明日も花火が見たいぞ!

いまさら大分戦ことを書くのも・・・という感じですが、とりあえず、自分のメモとして。

攻撃がだいぶ良くなりましたねー!大分のプレスが思ったよりゆるかったので、他のチームで通用するかは分かりません。それでも「これで点を取るんだよ!」というのは、充分見せてくれたと思います。

フローデは、キープやドリブルよりも、ワンタッチで捌くことが多い選手です。以前は、中盤が下がりすぎていたために、フローデがボールを受けた時、まわりに誰も居ない→相手に渡りカウンター、というパターンが目に付きました。改善するためには、フローデにもっとキープしてもらうか、中盤がもっと早くサポートすることでした。

大分戦で行ったのは、後者。FWがハーフウェイライン前からプレスをかけ、主にエダ&岡ちゃん&ひょうさんが連動して、少しずつ押し上げて・・・という地味だけど有効なプレイの連続が、あの攻撃の厚みを作り出していました。真希もがんばってカウンターを遅らせてくれたり。やっと中盤が中盤らしく存在。フローデは、まわりに選手がいると、かなりの精度でパスを出してくれますね。視野の広さにビックリです。

ただ、あれをやっていると、岡ちゃん、エダ、ひょうさんあたりは、ほんっとーに!きついと思います。岡ちゃんなんかは、本来のポジションではない分、見ていてちょっと切なくなるくらいでしたから。ひょうさん、岡ちゃんが、最後に決定機を外してしまったのも、致し方なし。もう少し安定してくれば、あんなにガンガン走る必要も無くなってくると思うので、シュートもバッチリ打てるようになるでしょう。そのはずだ、うむ。

個人的には、私は岡ちゃんが好きなので、どうしても岡ちゃんにもっと点を取ってほしい・・・・というか点を取らせてあげたい、と思ってしまいます。サイドかぁ・・・。鹿島戦よりはボールを触っていたので、良かったと思うべきか。そのせいか、FWになってからの動きも良かった。

コースケは、全体的には良かったです。ガンガン上がっていく姿は、見ていて楽しいです。クロスは引っかかってしまいましたが、コーナーやスローインに繋がっていました。最後の岡ちゃんへのクロスは完璧でしたしね!!岡ちゃんはあれがスタイルだから、もっとたくさんあの形を作ってあげてほしいです。失点シーン、初スタメンでの連携ミスは仕方ない。勝って反省できるのだから、ラッキーと思いましょう。前半は相手のクロスに対して寄せが甘かったですが、後半は修正していましたね。それでファウルになったりもしていましたが、今のうちではクロスを上げられるよりも、流れを切ってセットプレーになった方がマシな感じです。特に大分は大きな選手もいなかったので、あれでオッケー。

海人は、キャッチが安定していました。悪い流れを切ってくれるので、安心して見ていられました。純平は攻撃に関して、ちょっと中途半端ですね。思い切りの良さがどこかへ行っちゃいました。なにか迷いがあるのでしょうか?

ところで、右サイドからクロスを上げられて失点、というパターンが多いように思います。しかも、けっこうアッサリ。大分戦でも、エダと一樹が相手にプレスをかけたまでは良かったのですが、その後、みんな足が止まっちゃってる。真希と岡ちゃんが、相手を見ているだけ、そのまま純平の前に運ばれて、ここでも寄せきれずにきれいなクロスが上がり、連携ミスを突かれて失点。集中している時は、大ピンチになっても、失点していないのですよね。純平がクリアしたのなんて、もう鳥肌ものでした。クリアしたボールを、きちんとマイボールにした岡ちゃんもナイス!

岩下の累積イエローですが、よく12節まで保ったね、と思えばいいや(笑)4分に失点するより、4分にイエローのがマシ。もちろん相手に怪我をさせなければ、ですけど。これで廣井や平岡のモチベーションが上がってくれれば言うことなし。ただ、次にまた累積になると、出場停止数が増えるのですよね?終盤の大事な試合で、というのは困るので、中断明けからはがんばってほしいです。

スローイン、フローデばかり狙うのは、もう読まれている気がするので、もう少し工夫をしてほしいです。大分戦では、周りのサポートが厚かったので、フローデも素早く上手く捌いてくれていましたけれど・・・。あれを狙っているのかもしれませんが、ずっと、というのはどうなんでしょう?終盤などは、うちのスローイン時、大分の選手はフローデに対してかなりきつく寄せていましたよ。

最後は反省ばかりになってしまいましたが、何度も言うけど、勝って反省できるのは良いこと。ビックスワンに良い思い出が無いのですが、新潟戦もがんばりましょう!!

その前に、ナビスコか!先日、山形vs柏を見たのですが、山形はなかなかプレスのきついチームでした。メンバーは変わるようですが、どこまでできるか、楽しみです!天気もようやく晴れ!!

|

« ポヤヤン | トップページ | 2top »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/29700725

この記事へのトラックバック一覧です: 明日天気になぁれ!:

« ポヤヤン | トップページ | 2top »