« 明日天気になぁれ! | トップページ | うがい手洗い&マスク »

2009年5月21日 (木)

2top

あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み。

Namacha

この元ネタ(一休さん)が分かる人は、同年代か年上だろうなぁ。というわけで、ただいま!うがい・手洗い・顔洗い、終了しました。

疲れた心を癒すため、清水駅前ローソンで、生茶パンダ先生を買いました(むしろ生茶がオマケ)。道中をモギュモギュしながら過ごしました。他の低反発マスコットに比べて、ハードな感触ですね。そのせいなのか、私の愛撫が激しすぎたのか、東田子の浦あたりで、よくよく見たら、もうモゲてた。先生・・・・orz

Mogeta

さて、試合ですが、2トップにボールが収まらない時点で、この布陣はアウト。中盤の押し上げはできず、当然ながら、サイドバックも上がれず。この両サイドバックが上がらなくなったら、残るは危険のみ。敗戦は、当然の帰結でした。フローデがいかに正確にプレーをしてくれているか、よく分かったゲームでしたね。

それでも、最初の押している時間帯で、セットプレーでも何でもいいから先制点が取れていれば、また違った展開になったと思いますが、そこは山形の守備が粘り強く、危険な場面は作らせても、最後は割らせず。逆にカウンターで先制点を奪うことに成功しました。

その後はどんどん山形のプレスに押されていき、中盤のミスが目立ち始めました。引き気味ながらもガンガン走りまくる山形に対し、うちの方は完全に足が止まっていました。動き出しが無いので、ボールをもらっても出しどころが無い状態。無理矢理スペースに出しても、動き出しが遅いので、出足の早い山形の選手にカットされ、カウンターに。負けているのはどっちだ~?という展開でした。

結果論になってしまいますが、今回は、監督の采配ミスかなぁ、という感じです。大分戦と同じメンバーで、きちんと形を作るか、もしくは、ごっそり入れ替えるか、ハッキリすべきでした。まだ本調子でないチームを中途半端に変え、中途半端なサッカーで、結果も負け。途中で岡ちゃんと一樹の位置を替えましたが、ほとんど意味を成さず。ほぼ機能していない永井との2トップであれば、岡ちゃんをマークすればよいだけです。

大分戦との一番の違いは、フローデのところに永井が入ったこと。フローデと永井が同じタイプなら良いのですが、全然違うタイプなのに、同じサッカーをやろうとしても無理に決まっています。またもや「何をしたいのか分からない、どうやって点を取るのか分からないエスパルス」に逆戻りしてしまいました。

そもそも、永井はどういう選手なのでしょうね?ドリブルのイメージがあったのですが、今のところ、一樹と大して差が無いような・・・・。競ったボールは頭でどっかへやるだけ、収めるわけでもないし、守備をするわけでもない・・・・。本調子でない、ということならば、やはり監督の起用ミスですしね。木島を出すなら、ハーフタイムで決断すべきでした。もうすぐパワープレーに移行しようとしていた時間で、小さい木島に何をしろと?前線・中盤でボールが収まらない以上、パウロ投入でも良かったと思います。上がらせてナンボのサイドバックですから。

個人の技術的な問題は、それぞれ努力してもらうしかありません。一樹はもっとトラップが上手くなれば、得意のドリブルも更に活きてくるし、どんどん点も取れるようになると思います。今は少しスランプの感じです。それから、サイドの時は、パスの選択肢も持っていてほしいです。持ち味を更に活かすためにも、がんばれ!!

今日の収穫は真希ですね。スーパーでした。一人異次元の運動量。先制点を取ってからの山形は、あまり攻撃に人数をかけていなかった、ということもありますが、それでも、あれだけカウンターの芽を摘みまくるのは本当に大変だったと思います。走る走る走る。周りがもっと連動していれば、ボールも取れていたと思うのですが・・・。せっかく真希が取ったボールも、フォローが無く、山形の選手に渡ってしまうことが多かったです。サッカーって、つくづく団体スポーツですね。

主力を休ませることもできず、ホームで敗戦。最悪の結果になってしまいましたが、しばらくはフローデと誰か、という2トップで行くしかない、という結論が出たので良かったと思います。ナビスコよりはリーグが大切ですからね。選手たちには、覚悟を決めて新潟に行ってもらいましょう!!

愚痴ばかりですみません。おやすみなさい!

|

« 明日天気になぁれ! | トップページ | うがい手洗い&マスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/29716448

この記事へのトラックバック一覧です: 2top:

« 明日天気になぁれ! | トップページ | うがい手洗い&マスク »