« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ナビスコ京都戦

昨日の勝利で、どんぶり飯3杯は行けます!!

あ~、ホント、勝ってよかったなー。正直、まだまだミスが多くて、なんでそこでそれ!?というプレーも散見されました。もうちょっと丁寧に。岩下なんて、全体的には大奮闘だったと思いますが、すごく良いプレーをしたあとに、どうしようもないショボいミス、というパターンが目立つ!「ああもう!せっかく今、株を上げたのに!キィッ」とハンカチーフを噛み締めたい感じでした。もどかしいというか。CKでも惜しいシーンが2回くらいあって・・・。あの辺りは運が味方についてくれば入るでしょう!経験を積めば安定してくるでしょうしね。安定感や落ち着きが身に付いたら岩下じゃない気もしますが(笑)引き続き、スラムダンクの安西先生的楽しみ方をしていきたいと思います。別に私が教えているわけじゃありませんが。ホッホッホ。

そしてそして、大きなサイドチェンジやクロスの精度!なんとかしてほしいものです。マーサーキー!ヒョードーーーー!!むぅぅぅ。あれがつながってくると、もっとチャンスが増えるはず。とはいえ、2人ともだいぶ良くなってきたのかな~。かなり走っていましたし。結果が出てくると調子も上がってくるでしょう。あまり心配しなくても大丈夫かな。ひょうさんはアシスト決めましたしね。

守備は、プレスもかかってきて、ボールを奪うこともできていました。チグハグ感も少し薄れたような。やはり淳吾はすごい!彼が絡むことで、いろんなことがスムーズにいっている感じがしました。タックルを受けたりすると「ギャー!やめてぇぇぇ!」と内心叫んでしまうのは、私だけでしょうか?見ているこちらがこんなに怖いのだから、本人はもっと大変なのだろうと思います。

アオの怪我により廣井が出て、その前の時間から少し危ない場面もあったので、ここで失点してもほとんど廣井のせいじゃないのに絶対落ち込むだろうから、絶対失点だけはしたくない!と思っていたので、完封できてよかったです。(しつこい日本語ですみません。)廣井、完封おめでとう!!輝さんも、さすがでした。背番号7がいるだけで、セットプレー後のカウンターに対する危機感が違います。いないと「ええ?みんな上がっちゃって大丈夫?」って感じですが、いると「まぁ、輝さんが何とか止めるだろう」と。

またまた私の周りで不評だったフローデですが、今日は岡ちゃんが出てからの方が良かったかなー。中央にいる機会が多かったような。フローデは名古屋での実績があって、自信たっぷりでこちらへ移籍してきたのだろう、と思っていましたが、根拠のない自信を持っているブラジル人選手と違って、繊細で控えめで、やはりそれなりに溶け込まないと難しいのですかね。みんな自信を持って!と、いつもコメントしてくれるフローデですが、彼自身が、もっと自信を持ってプレーできるよう、少しでもチームが良い方向へ向かうといいです。フローデが一人で抜け出したシーンがありましたが、一樹だったら絶対打ってますよね。「あの場面は打って失敗してもいいんだよ」ということを、もっと伝えていかないといけません。それから、単純に落とすときと、キープして欲しいときが、いまいち合っていない気がしますね。これも練習や試合で、合わせていくしかないでしょう。更なるコミュニケーションを。今は一人ひとりが、自分のことで手一杯という感じです。それにしても、試合中にコールに応えてくれるなんて、なんという紳士振り!もうびっくりです。今年もゴールを求めるイヤミコールが行われていますが、本当に嫌なので、止めてほしいです。点が取れないのはFWのせいだけじゃありませんから。どうせだったら、全員コールすればいいのでは?

勝ちロコを一緒にしてくださった方々、お隣のご夫婦(飴、ごちそうさまでした!)、本当にありがとうございました。楽しかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

勝った!!

やったーーーーー!!!!

勝ったーーーーーーーー!!!!!!!

(≧∇≦)O イエイ!!

やっと勝ちました~。アオの怪我が心配なのですが、やっと勝ってホッとしました。今週は楽しく暮らすことができそうです。今は何を見ても楽しいです。ヒーローインタビューで、純平のゴールは2006年以来、と言っていたのですが、私はその年唯一スタジアム観戦した試合がその貴重な純平ゴールの試合でした。なんのご縁だ。西部もよかったですね!!何度助けられたことか。自分呪われてるかも、という方は、西部のグッズを身につけていれば安心かもしれませんよ!

今日の山羊座はやっぱり良かった!

Uranai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

鎌倉

先日、鎌倉のうどん屋さん「とく彦」さんへ行ってまいりました!!おなかペコリーノだったので、ガツガツ食べてしまい、気付いた時にはすべて空っぽでした。急須と湯のみとコップ以外は、全部うどんが入っていたお皿です。ベージュっぽいお皿は、洗面器並みの大きさです。あ、味噌田楽もあったわ。どんだけ食べたんだ・・・・。われながら恐ろしいです。これで二人前。ひとり1400円也。めちゃくちゃ美味しいので、鎌倉へ行った際には是非!!

Udon

とく彦さんの近くの「café Largo」さんも、とっても良かったです。「おうちに来たみたいだね~」と友人と言っていたら、本当に住宅をリノベーションしたカフェでした。カフェ&百貨店へ行ったら、必ずトイレをチェックする私ですが、ここのトイレは最高です。必要なものはそろっていて、無駄なものは何も無い。清潔感とゆったりした空間、最高です。お値段もすんごく良心的で、長居しても嫌な顔をされません。オススメです。

Cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れたらいいな!

おひさしぶりでーす!!

こちら御殿場では、昨日雪が降りました。積もりはしなかったものの、スタッドレスタイヤはいつまで装着しておればよいのだ?!と混乱しております。さすがに4月は大丈夫だと思うのですが。寒いよー!春物着たいよーー!!こう寒いと、買い物に行く気も起きませんです。

相手は名古屋だから、まぁ、負けても仕方ないかな、とは思っておりましたが、勝つに越したことはありません。3-1か。ここまで、昨年と全く同じですね。大宮、マリノスとは引き分け、名古屋に敗戦。希望の光は、岡ちゃんが(そしてチームが)初得点!それから、健太監督の選手交代が機能していること。これは去年の前半は無かったことですからね・・・・。最初からそのメンバーで行けよ、という意見もあるかもしれませんが、もういいです。交代が機能しているだけ、去年よりマシです、たぶん。

あまり暗くなっても損なので、開き直りますか!前も書きましたけど、ただ自信がないだけ、という感じがします。ダイヤとかボックスとか選手の配置とか、問題があるのかもしれませんが、それぞれ去年の後半は機能していたのですよね?そもそも、監督も選手も長いのだから、試合中に自分たちで修正すれば良いと思います。勝手に配置を動かせないにしても、監督と話す時間はあるでしょうし。そういうところが歯がゆいです。きみたちは強い!!はずだ!!!一緒にがんばろうよ!!!!

いろいろ読みまわっておりますと、ナビスコはメンバーが変わる可能性が高そう?昨年の、ゲンキが出るかも、という試合も相当トキメキましたが、この京都戦も楽しいことになりそうですね!うっふっふ。誰が出るのかな~。ホームゲームはこれで2試合目で、またあの選手紹介の映像(こぶしをキュイーーン!と握るやつ)を見れると思うと、これまたワクワクです!かっこよかったですよね!!PSMのとき、かなりショボかったので、「もしやこれが1年間・・・」と青くなりましたが、良い意味で裏切ってくれました。

ナビスコは早く到着すれば、newパルちゃんとハイタッチできる可能性が高いので、張り切っていきます!ちなみに昨年は、ハイタッチが出来た試合は全勝でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

toto中間報告

私の初toto1日目にして、もうひどい有様です。

大宮-神戸 1

F東京-山形 2

磐田-浦和 2

横浜-柏 1

大分-新潟 2

仙台-鳥栖 2

徳島-熊本 2

湘南-岡山 1 ←ココだけ!!

うーん。我ながら、みごとな外しっぷり!明日は、まぁ、うちのところだけ合っていれば、他はどれだけ外れても別にいいです。今のうちは、『となりのトトロ』でいえば、芽が出ますように~って庭で踊りながら「ムーーーーーン!!!!」ってやっているシーンかな。一つ出ちゃえば、あとはポンポンポンポンって決まる気がする。ピッチが濡れているようなので、真希のミドルに期待です。

明日、現地に行かれるみなさま、お天気も悪いようですので、風邪を引かぬよう、お気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

芳香

遅くなったけど、

岡ちゃん、代表選出、おめでとう!

フローデ、お誕生日、おめでとう!!

Flower06

岡ちゃんの代表はあまり驚かなくなってきました。「お!また選ばれたか」てな感じです。オリンピックに初召集された時の「おおおおおおお!!!!」という反応をしていた自分が懐かしいなぁ。フローデとの共存がなかなか上手く行かない中、今はまだ、代表の方がやるべきことや役割がはっきりしているかもしれないです。岡ちゃんにとって、自分の特徴を思い出して、頭の中を整理する良い機会になるといいです。ナビスコは他の選手にとってはチャンスです。昨年の一樹がナビスコ・ヴェルディ戦で活躍したように、今年も期待しています。

フローデ、35歳ですかぁ。自分より年上の選手って、セクシー掛さんとフローデだけなんですよね。いつまでもがんばってほしいです。フローデのコメントを見ると、「ひとりひとりが、自信を持ってやれば大丈夫」ってことを何度も言ってくれています。本当に、チームのみんなを信じてくれているんだなって感じます。どうか、他の選手たちが、信頼に応えてくれますように。

3節といえば、昨年はホームの大宮戦でしたね。開幕で負けて、2節フクアリで藤本&岡ちゃんのスーパーゴールで勝利。「さぁ乗ってくぜ!」という3節でしたが、なんと蹴った本人も人生初というPK失敗でスコアレスドロー。なんだかここから調子狂っちゃった、と思っていた方も多かったのでは。今年も、ドロードローと来て、この3節は重要だと思います。相手は名古屋だから、もう思い切ってやってほしいです。とにかく点は取ろう。得点の形がほしいです。ええい、この際、得点の匂いでもいい!得点のあのかぐわしい香りが嗅ぎたいです!フンガーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

十二番

先日言っていた「協会地頭」の件ですが、誤解だったようです。

もともと、Jリーグ各クラブは興行収入の2%程度を協会に納めています。そのため、入場者数が増えるであろうJリーグからの納付金も自然と増加する見込み、という記事だったようです。申し訳ないです。裏取りの甘さで日テレ(でしたっけ?)の社長さんが辞任したばかりだというのにね。すみません。

そういえば、先日のホーム開幕戦、腹ペコで到着したわけですが、どこもかしこも大行列。暇つぶし用にマッチデープログラムを購入し、準備万端、どうせだったら、と、「十二番」へ並んでみました!後援会ブースの、さらに後ろまで行ってしまうほどの行列。警備員さんが列を整理してくださっていたのですが、不慣れな警備員さんに、ベテラン警備員さんがイラっとする場面も(^^;)まぁまぁ、落ち着いて。

店員さんもまだ慣れていなくて、何度もお釣りを間違ったり、オーダーの順番がメチャクチャだったり、笑顔&あいさつゼロのスタッフさんもいたりと、ちょっとなーという感じでした。回数を重ねれば、きっと上手くなっていくだろうから、がんばってほしいです!お店というものは、スタッフとお客さまとで、一緒に育てていくものだと思うので。

Motu

問題のお味ですが、私が食べたのはモツ焼き丼。美味しかったですよ。モツに味がしみこんでいて、お野菜もシャキシャキです。個人的には、お値段(¥700だったかな?)のわりに、ちょっと量が少ないかな~と思いました。お昼時以外か、女性向けですね(いや、私も女性ですが・・・)。物足りなくて、あとでシュークリームとポップコーンを買ってしまいました。それから、フタが無かったのですが、これは一つしか買わなかったから?いくつも買った人はどうだったんでしょう?持ち運びが不便な気がします。ゴミは少なくなりますが。もつ焼き丼は、もう買わないかなぁ。今度は手羽先に挑戦してみたいです。屋台から、おいしそうな香りが漂ってくるんですよねー。

次のホームゲームはナビスコの京都戦。おそらく空いているだろうから、佐世保バーガー&クレープを食べようと思います!!いでぼくクレープの復活、うれし~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初toto

選手でも選手の家族でも、ましてやチーム関係者ですらない人間だからこそ、できることがある。そう!人生初、totoを買ってみました!!

いえ、まぁ、それだけなんですけどね。昔、マークシートみたいな紙じゃなかったですか?あんなハイテクになっていると思わず、コンビニでずっと探しちゃいました。ロッピーで勝ち負け引き分けを予想するだけで良いんですね。時代は進歩したなぁ。

意外と難しいです。他のチームのことなんて、当たる時しか気にしてないし。一応、こんな感じ↓にしましたけど、完全に適当です。

Toto377

山形はJ2から来たチームだから、守備が堅いのだろうと予想。FC東京のパスサッカーだと、コンビが熟成されてこないと、難しいのかな、と。マリノスと柏は、そろそろお互い勝とうね、ということでマリノス。大分-新潟は、すんごく難しかったのですが、好き嫌いで決めました。鹿島-広島も、どっちだよ!わかんないっつーの!怒りすら覚えますね。鹿島はこのままズルズル行くチームじゃないだろう、と思ったので、ここは鹿島。千葉-川崎は、順当に考えると川崎なのですが、千葉好きだし、マキさん好きだし、川崎も調子が悪そうなので、引き分け。J2は、全く分かりません!!印象オンリーです!!以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

http://www.jsgoal.jp/photo/00043700/00043791.html

↑これを見て、山形といつ当たるんだっけ・・・・?((((;´ω・`)))と、急いで確認したのは私だけですか?9月のシルバーウィーク初日でした。安心しました。

昨日ですら、ガタガタ震えて貧乏揺すりみたいになっていたというのに、雪の中の観戦なんて、冷え性のババアはどうすりゃいいんだ!凍死してまう(泣)秋春制、流れて本当に良かったです。協会がいくらワーワー言っても、Jリーグを通さないと決定できないみたいですね。鬼武さんがチェアマンをしている限りは大丈夫かな?組織的には、あちらが上なのでしょうが、この件に関しては、Jリーグ側が‘衆議院’ということのようです。

ところで今朝の新聞で、「日本サッカー協会は、代表戦の入場者数は減る傾向で収入が見込めないため、その分、クラブからお金を取る」、みたいなことが書いてあったのですが・・・。マジデスカ?!なんだ?協会は地頭か?!もうわけ分からなくなってまいりました。

とりあえず、今の私の唯一の楽しみは、18日の『相棒』最終回です。まさかミッチーが!わくわくが止まりませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

マリノス戦

前半、相手は風を利用して、ミドルをバンバン打ってきているというのに、そこをケアするでもなく、西部に頼りっきり。後半は自分たちがミドルをバンバン打つかと思いきや、シュート打たない病がプチ再発orz後半頭にエダがシュートを打ったときは、行ける!と思ったんだけどなぁ。寄せが甘いのは、後半少し直りましたね。それでもまだまだですが。去年完敗したアウェイ鹿戦のビデオをもう一度見たほうが良いでしょう。

問題は中盤ですよね?プレスが全然かかっていないし、パスミスが多すぎ。セカンドボールが拾えないのも、ミドルを打たれてしまうのも、輝さんが何度も何度もカットしたボールがほとんどマリノスに渡ってしまったのも、中盤が悪いから。誰とは言いません。全員です。フローデが入ったとはいえ、他の選手は変わらないし、なんでこんなに合わなくなっちゃったのでしょう?

フローデだって、そんなにクセのある選手とは思えません。やっぱり足もとも落としも上手いし。どうもスタジアムでは「ヨンセン不要論」が吹き荒れていましたが、あの中盤&クロスで判断されても・・・と思います。たしかに岡ちゃんとは被りまくっていました。一樹の方が、もしかしたら相性が良いのかも。そもそも岡ちゃん&フローデへのマークが、かなり徹底されていて、単純に当ててもなぁ、という感じです。やはり今の中盤のままでは、FWも点が取れないでしょう。まぁ、岡ちゃんが、ここからどんな進化を遂げるかも、かなり興味がありますけどね!

選手交代は、わりと当たっていました。パウロが入ってから、ボールが落ち着きました。カットも、前半は輝さんが一人で神がかり的にこなしていましたけど、パウロも加わって、かなり楽になりました。一樹の突破も良かったです。欲を言えば、もっとプレスをかけて欲しかった。藤本は、存在感ありますね。それだけに、本当にキッチリ治してほしい、とも思うのでした。

シュート打たない病も、ミドル打たれまくり病も、昨年の前半と全く同じ。もっと症状が進むと、クロス上げられまくり、不用意なバックパスをカットされて・・・となってきます。たぶん、自信がないのだと思いますが・・・。それがCBが変わったせいなのか、それとも緊張なのか、また別の問題なのか。岩下は軽いプレーが多いし、アオとの連携もまだイマイチ。切り替えの遅さも気になります。でも、気持ちは感じます。たぶん、あんなに連携ミスやら凡ミスやらしても無失点なのは、西部の神プレーもさることながら、岩下の気持ちもあると思います。おそらく今季は周囲からプレッシャーをかけられまくっていると思うけど、本当に期待しているので、がんばれ!他の選手たちも、信じてあげてほしいです。

真希は、昨年チームがどん底だったときの方が思い切りが良かったと思います。ズドン系ミドルが持ち味なんだから、それを忘れちゃダメですよ。いいじゃん、今は結果がでなくたって!昨年、前半であれだけコケても5位でフィニッシュしたんですよ?ナビスコは決勝まで行ったんですよ?こっちはもう、前半戦のつまづきなんて、慣れましたよ!むしろ、怖々やっている方がイライラします。もっと自信を持って!!結果はそのうち付いてくる、くらいの気持ちで。

今年のキャッチフレーズはWE BELIEVEなんでしょう?仲間を信じて、自分を信じて。サポーター(ゴール裏のほんの一部の人々)も、2節ぽっちでブーイングとは、なんという心の狭さ!「ともにいこう、いつまでも」と、あれだけしつこく歌っているのは嘘ですか?口先だけですか?「共にいこう」というのは、自分のペースについてこれなかったら相手を罵る、ということですか?違うでしょう?

ええと、こまつは、風が吹いてて、あまりよくわかりませんでした。残念。楽器が上手いことはわかりました、うん。250あたりで社長の挨拶になったときは、「ちゃんと3時にキックオフできるんでしょうね~~~???まさかオレンジウェーブの枠を喰ったりは・・・・」と、ドキドキしたのは私だけです、たぶん(笑)

パルちゃんは、前より男らしくなっていました。ガニマタでのっしのっしと歩くパルちゃん。どうしても違和感は拭えなかったのですが、それはそれで独自色を出していってほしいです。前のパルちゃんを真似したりしないでほしいです。やる気は感じました。がんばれ、newパルちゃん・こぱるちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

10番の帰還

0-0

それ以上でも、それ以下でもない試合でした。ブーイングするほど悪くないし、かといって、拍手するほど良い試合でもない。去年よりマシだなぁ、という気持ち。とにかく、

藤本、おかえり!!

すんごくうれしいです!10番の帰還は、かなり大きいです。ガラッと流れが変わりました。それだけに、勝って、みんなでワーワーキャーキャー騒ぎたかったです。それはまた今度。

あ、そうだ。晴れてよかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

この時間に天気が荒れていると、地味にうれしいですね。おおお、荒れろ荒れろ!!そして素早く通り過ぎるのダァァァァ!!!!

現在、ヤフーのお天気予報だと、12時くらいからくもりで、15時には晴れマークが付いております。よしよし、いいぞいいぞ。その調子でがんばれ、お天気くん!!

そして、天気もさることながら、なによりも勝利を!勝ち点3を!!ホームなんだからおもしろくなくちゃ、なんて贅沢言いません。勝てばいいんです。

というわけで、おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

明後日、天気になあれ!

チケット完売間近ですね。

今日のメッセージはアオ、藤本、フローデ。この人選に「いよいよ」感を感じます。大宮戦については、勝ち点以外は忘れました。今、流行の「記憶にございません」でございます。

それにしても、暴風雨orz

なんというピンポイント攻撃。まともなサッカーできるのか?まさか「こまつ」さんは雨オトコなのかぁっ?!(←ひどい言いがかり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

コマツ?

へぇ。今日もACLだったんだ。てっきりナビスコみたいに「今節はお休み」かと思っていました。やっぱり自分たちが出ていないと興味が沸きませんね~。今年は出場4チームが順調に疲れてくれれば言うこと無いです!しかし手負いの鹿は怖いです。新潟、がんばれ・・・・。

手負いといえば、マリノスも・・・・・・。相当気合を入れてきますね。もちろん、うちも相当気合を入れてますけど。大宮とはスコアレスドロー記録が続いておりますが、マリノスともドロー記録が続いている気がします。間違っていたらすみません。日産でヤジが決めた試合は勝ったと思うのですが、あれはいつだろう。2007年かしら?もう今年はボンバーさん&ゴンさんには決められたくないわ!!どのテレビもあれだけ流すから。もちろん相手のどの選手にも決められたくないですけど。新CBたち、がんばれ!!

ホーム開幕戦は「こまつ」さんがいらっしゃるようなのですが、すみません、知りません・・・・。私はM-1もほとんど見ない、時代に逆行している人間ですから、余程有名な人で無い限り存じ上げません。パルちゃんショーで「へぇ、こんな芸人さんが今来そうなんだ。ほうほう。」と情報収集するくらいです。パルちゃんショーが無くなってしまうと、お笑いと私の接点が一気に失われます。まぁ、とにかく「こまつ」さんを楽しもうと思います。未知との遭遇です。(←事前に調べようという気は全くない)トランペットとキーボードをご利用になるようですから、雨が降らないといいです。

ところで、こんなこと書かれちゃうと、パルちゃんショーは無いよっていうことなのかと疑ってしまいます。そうならそうと書けばいいのにさ。プンスカ!!

   今季も以下のイベントは実施します。

      PUMAオレンジボール投げ入れ」(ウォーミングアップ前)

      「勝ったら花火」(試合終了後)

      「勝ちパル投げ入れ」(試合終了後)

スタジアムグルメ、めちゃめちゃ楽しみなのですが、十二番さんと佐世保バーガーさんは、めちゃめちゃ混みそうですね。ここはナビスコ予選あたりまで取っておいて、普通にどこかのカレーでも食べようかな。

GOALS for ALL、いいですね!上田桃子さんの桃犬プロジェクトみたいなものかな?ただ闇雲にスポンサーを探しても、今は難しい時代。営業さん、ナイス発想です!!やるからには、大きな成果があった方が話題にもなるし、達成感もあります。入場者数を単純にカウントするよりも、インパクトがあるでしょうし。もちろんゴールがたくさん入った方が、私たちはうれしいに決まってる!!来場者数も増えるに越したことありません。ホームはもちろん、アウェイの皆様のご来場もお待ちしております!!協和医科器械さま、ありがとうございます!!

それにしても、昨季はホームで41得点もしたのですね。ナビスコが入っているとはいえ、総得点に占めるホーム率はかなり高いのでは?土曜日もそのあとも、たくさんのゴールとたくさんの王者の旗が歌えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

明日は月曜日なんだよね

仕事でしたので、結果とスタッツしか見ていませんが、

長いシーズン、引き分けの試合だってあるさ!!

ひとまず、大きな怪我人が出なかったこと、雷さまも降臨なさらず、雨も降らなかったこと、そして何より勝ち点1に感謝。シュート17本だって!10位だって!去年に比べたら1000000000倍マシなスタートだ。もちろん勝ちたかったけど、負けるよりはずっと良かった。玉虫色のスタートは切れたと思います。次のホーム開幕戦は、白星を!!!

それにしても、vs大宮は点が入りませんなぁ・・・。大宮が落ちそうで落ちないのは、こういうところかも。なんか粘り強いというか、うちみたいなお人好しチームを取りこぼさないというか・・・。

監督コメントを見ると、大宮が素晴らしかったというのは分かるけど、それだけで終わって良いのでしょうか。今季の補強は、こういうガッチガチのチームを崩すためですよね?そのためのフローデであり永井でありコースケでしたよね?こういう試合をものにしていかないと、今年も厳しいんじゃないかなぁ。一樹を出すにしたってロスタイムで何しろと?・・・・と、ブツクサ言っておりますが、まだ1試合終わっただけなので、采配も次のマリノス戦に期待、ということで。

監督も開幕戦だしアウェイだし慎重だったのかな、と思います。健太監督は験を担ぐタイプだから、昨年のように開幕で躓くのは避けたかったのではないかと。08年、開幕で負けてからズルズル行ってしまったことを考えると、とても怖くてリスクを冒すことなんてできないですよ。ましてお隣の惨状を見た日には・・・。ビクビクです。もしも今日こけてしまったら、DFラインはNEW!&YOUNGな訳だから、昨年よりも立て直しに時間が掛かったかもしれません。それを考えると、失点0、というのはDF陣にとっては自信になったでしょうしね。突然出場した西部が大奮闘してくれたことも、チームにとって大きいです。

みなさまのブログなどを拝見すると、まだチームが出来ていない、という印象なのでしょうか。その中で勝ち点1をとれたことは、評価できると思います。後半戦は例年通り、まくってまくってまくりまくっていただくとして、前半戦は「熟成しつつ、いかに負けないか」に重きを置いて見ていこうとおもいます。

やっぱ、刺身じゃ効果は無かったか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

あした

Huku

VITORIA!』が頭の中でずーーーーっと!リフレインしております。開幕戦前夜、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?一応、忘年会で食べたフグ刺しを載せてみました。お刺身で効能が得られるのか、やや疑問ではありますが。担げるものは、何でも担いでおこう、この際!とにかく1年間、信じ続けることが大切ですよね。

他チームの結果など、耳に入ってきておりますが、関係ありません。ただただ自分たちの結果のみであります。オフィシャルのプレビューを読むと、なんだか泣いちゃいそうになるのですが・・・。開幕前に泣かせてどーすんだ、コノヤロー!くぅ。「WE BELIEVE」が今年の表テーマであるならば、裏テーマは「挑戦」なのでしょうか。「チャレンジャー」なんていう若い感じじゃなくて、もっと厳しい、より高みへいくための「挑戦」。開幕戦初スタメンという選手が何名かいますし、アオも今年は挑戦の年。ひょうさんも全試合出場を目指していますし、淳吾も怪我からの復帰、西部もレギュラーへの想いは強いでしょう。それぞれの挑戦が、良い結果に結びつきますように。

ときに愚痴を言いながら、それでも彼らを信じて、祈って、1年間、応援していきます。明日からまた、今年も一年、よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

スポパラ待ち

おおおおおお!!!

ひょうさん!!

「タイトル、狙います。」

かっこええ。このCM、前から放送していましたか?一気にテンション上がった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネガ

先週くらいでしょうか、シーチケが届きました。

以下、愚痴満載です。ご注意を。

Ticket1

↑チケットホルダーが去年もらったのと同じ・・・・。かわいくない。パルちゃんは絵よりも実物の方が何倍もかわいいのにorz

けっこう凹みました。かなりテンションが下がりました。細かくてすみません。でも私にとっては大事なんです~。いくら4種類あるからって、毎年別のものを作ったっていいのに・・・。プリント代は変わらないだろうに(涙)パッケージを軽んじていたら、女子のハートは掴めなくってよ!!お金をかけろとは言いません、気は遣ってくれ!こんなにガッカリするくらいだったら、丸裸でチケット来た方がエコだし良かったのに。はぁ。それもこれも、今年限りかもしれませんけどね。来年からは(順調に行けば)カードになるらしいので。

出鼻をくじかれて、立ち直るのに時間が必要でしたが、なんかいよいよだなーってことで、少しずつ盛り上がってきました。シャトルバスのパスも同封されていましたが、「アウスタ」になっていますね~。選手にも徹底されています。オフィシャルではホーム開幕戦中心になっていて、日曜日の大宮戦が・・・・(^^;大丈夫かなぁ。まぁ、選手にとっては関係ないですね。

そのアウスタですが、入場待ちの新ルールが決められました。これって、去年までは非公式でしたよね?日本平に行き始めたころ、わりと早く行っても開場待ちの最初の方には並べず、当然、座席も前列には座れず・・・。いろいろ調べてみると、どうも登録制なるものがあるらしいと知りました。オフィシャルにはそんなことは一行たりとも載っていないし、どうやって登録するのかも分からないし、シーチケ優先入場ならわかるけど、それもしていないのに・・・。一部の人たちの特権、というイメージを受け、なんだこのクラブ?と不信感を覚えました。ずいぶん閉鎖的なチームなんだなあ、と。私の読解能力が足りないだけで、オフィシャルのどこかにはそれらしきことが載っていたのかもしれませんけどね。

たくさん通うようになってからは、前の方に座りたいとも思わなくなったし(屋根の下が好き)、開場後30分くらいしてから到着するのが、スッと入れて良い、と思い始めたので、すっかり忘れていました。ゴール裏はサンバの人たちがいるので、別ルールがあってもおかしくないけど、Aゾーンはね・・・。サポの新規開拓をしたいのなら、不透明な制度はマイナスにしかならないと思っていたので、今回、公表されたのは一歩前進かな、と思います。何名登録できるのかは掲載されていませんが。観客が少ないころならば許されたのでしょうけど、平均17000以上を目指すのであれば、明確なルールが必要だと思います。関係ないけど、飲食店の行列も、お店の方が整理するのか、スタッフが整理するのか、ハッキリさせたほうが良いと思います。

さてと、ぶーぶー言うのはこれくらいにして、新しいチャント!!

VITORIA!

いいですねー!試合前に歌ったら、盛り上がりそうですっ!!他のチームでこれを使っているところもなかったような・・・。正直、リバイブは内容を考えると、負けたとき&引き分けのときに歌う歌、という気がするので、あれを試合前に延々と歌い続けるのは飽きていたのですよね。あくまでも個人的意見ですよ。選手応援歌も、せっかく作ったのだから、ゴールや途中出場だけじゃなくて、同じチャントを延々と続けるよりは選手応援歌を歌ってほしいです。試合中の選手応援歌は、最後がグダグダになる傾向があるので、最後に普通のコール(「オカザキ!オカザキ!」のような)を入れてもらえればなぁ、と思います。って、またぶーぶー言っちゃった(^^;

いまいち乗り切れず、途方に暮れておりますが、明日、さまざまな情報を見たら、いやでも盛り上がってくると思います。がんばろー。おやすみなさい。

Bus1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイスクールミュージカル

Yuki

春なのに~大雪ですーか~~(涙)春なのに~坂道のぼれない~~(汗)

(by 柏原よしえ 『春なのに』)

先日は突然の大雪にどうなるかと思いましたが、なんとか無事に帰宅できてよかったです。あの雪の中、ノーマルタイヤで帰ろうとする猛者がいたのには驚きました。当然のごとく坂道でストップしておりました。あの方たち、その後どうしたんでしょうか。今はもう、次の日の太陽と雨ですっかり解けてしまって、雪?なんのこと?という感じです。路肩にはまだ残っていますけどね。路肩の残雪が昼間に少し溶けて、それが乾かないまま、朝凍結しているんですよね・・・・。昼間は泥が跳ねて車も汚くなるし(--;

ところで、一昨日『ハイスクールミュージカル・ザ・ムービー』を観てきました。ドラマは全く見たことがありません。「見て無くても大丈夫だよ~」という知人の言葉を信じたのがいけなかった。最初は全然話が見えず、寝そうになりました。途中からおもしろくなりましたが。大きなカテゴリでくくれば、『耳をすませば』のアメリカバージョンと言えるかな・・・・・・・・・???うーん。自分もあんな風に悩んだりしていたのかと思うと、おばちゃんはちょっと恥ずかしくなりました(笑)青春って恥ずかしいものですよね!

主人公を敵視しているちょっとキツイ女の子の名前がシャーペイ。そして主人公の名前がガブリエラ。アメリカではどうなのか知らないですが、少なくとも私の知っているシャーペイは、これ。で、ガブリエラはたぶんガブリエルですよね?受胎告知に出てくる天使さま。この差はいったい・・・・。なんていうか、アメリカってハッキリしているなぁ。

次は『ベンジャミン・バトン』か『ヤッターマン』か悩むなぁ。深田恭子さんの棒読みっぽい演技が好きなんですよね。富豪刑事も見てたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)


3ヶ月遅れの、リアルクリスマスツリー☆スタッドレスタイヤ、まだ外してなくて良かった(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

0番はパルちゃん

パルちゃん、ほんとなんですか・・・・orz

こればっかりは、自分の目で見ないことには・・・。どういう理由なのか分からないし、本当かどうかも分からないので、なんとも言えないです。もしも本当で、newパルちゃんがやる気に満ち満ちたパルちゃんだったら、それはそれで、いつまでも拘っていることも申し訳ないですし・・・。

とはいえ、パルちゃんは、私がスタジアムに足を運ぶ大きな理由の一つです。行くのがつらいなっていうときも、ひどい試合のあとも、パルちゃんが一生懸命ファンサービスをしているのを見ると、心が癒されるのです。日本平は(これまでの歴史という意味で、あえて旧名で)、ピッチはもちろん、「平和」という意味でもJリーグ一だと思っています。それには、パルちゃんが一役も二役もかっているはずです。

人間だって、マスコットだって、中身が重要なんです!あのパルちゃんだから、グッズだってたくさん買っちゃうし、パルちゃんショーを観るために早めに行ってスタでご飯だって食べるんですっ!!!パルちゃんだって、一緒に闘っているんですっ!!!!そもそも、パルちゃんショー、どうするんですかっ?!チケットが高くたって、パルちゃんショー代だと思って納得しているんですよ!!ワーーーーーーーーン!!!・゜・(PД`q)・゜・

パルちゃんに関しても、WE BELIEVE.

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

冷静

今日はゼロックスだったのですね。つい先程気付きました。自分たちが出ていない時点で興味ゼロ&どっちも応援していないチーム、なのでスルー。来年は出たいです。

そんなことより、新潟戦、負けちゃいましたね。まぁ、今年は去年よりエンジンがかかるのが早ければいいです。この時期しか、無邪気にワクワクできないのだから、思う存分、トキメくことにいたします。というか、2008前半戦、アワアワしてガクガクして、このブログで「健太ヤメロー!山崎GMヤメロー!」と言っていた自分には、この時点で何も言う権利はございません!!WE BELIEVEするのみであります。

攻撃陣は、岡ちゃんというしっかりした軸があるので安心です。フローデも、SDT杯で見た限りでは、フェルのようにイラっとするプレーは無く、一生懸命、チームプレーに徹してくれていました。岡ちゃんのゴールを、すごく喜んでくれましたしね!

DFは、今すぐ去年より強固な壁を作ることなんてできません。それは欲張りすぎだし、去年までのメンバーに失礼。でも、岩下は気持ちの強い選手なので、その分、2008年を超えられる可能性を秘めていると思います。去年までのDF陣に足りなかったのは、メンタルの強さだと思うから。勝つことで自信をつけてほしいし、負けても必要以上に落ち込むことなく、次につなげてほしい。失点してあわてたり、下を向いたり、そういうことが無くなれば、きっともっと強くなるはず。これはもう、年間通しての楽しみです。

勝敗は、守備陣・攻撃陣の両方の結果であり、どちらかだけが機能していても、勝つことはできません。ピリピリした緊張感は欲しいけど、ギスギスした雰囲気は要りません。そういう意味では、今年は例年以上にチームとしてのまとまりを感じます。私も例年以上に冷静です(笑)

エスパルスエコチャレンジは、どんどん進展しておもしろいですね。こういう形で他の企業と手を取り合うことがあるのかー。

さて、録画しておいたSBSの開幕特集を観ながら眠ります!おやすみなさい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »