« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

行き先は

山形の方々、おめでとうございます!来年はよろしくお願いいたします。温泉、米沢牛、さくらんぼ、ずんだ~♪アウェイ遠征も楽しそうです。

J2の入れ替え戦枠は、もうぐちゃぐちゃですね。仙台当確と思っていたのですが・・・。ここへ来て、セレッソがグイーンと来ました。千葉の残留を全力で応援する私としては、どこが来ても千葉残留を祈るだけであります。自分たちのことを考えると、今日はFC東京が負けてくれたりするとラッキーだったのですが(FC東京大好きですよー!すみません)、千葉のためにはこの結果で良かったのかも。今さらですが、ダービーの敗戦が痛いです、自分たちにとっても。あれは仕方なかった、とは思うのですがね。

優勝争いは、それほど興味が湧きませんねぇ・・・。去年、既に降格が決定していた横浜FCが浦和に勝って、うちに完勝した(思い出したら震えが来ちゃうわ)鹿島が1ポイント差で優勝。それを考えると、鹿島が対札幌だとはいえ、名古屋や川崎にも充分可能性があります。川崎なんて、優勝するとしたら得失点差ですよ。しかも下手したら同じ場所で、ヴェルディが降格決定です。さてさて、鬼武さんはどの会場に行くのかなぁ?去年は完璧に外してましたからね。ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ホーム6連勝!

Home

アラタさん、J初ゴールならず!オウンゴールかなぁ、と思いつつ、ガッツポーズをしていたアラタさん、最高です!!(笑)

去年の再現にならなくて良かったです。そもそもアップのときからフワフワした感じはしていましたが、試合になってからもグダグダ。パスミス多すぎです。千葉もサイドチェンジが何度もラインを割ったり、上手くいっている感じはしませんでした。

そんな中でも、千葉サポーターの方々は素晴らしかったです。清水サポは、受身になってしまいました。サポの雰囲気が、選手にも伝わってしまったのですかね・・・。ただ、ここで負けたら、浦和戦の勝利が意味を成さない。アニキに花道を作ってあげることも出来ない。ここはホーム。そういったことが、なんとか勝って終われた要因かな。

岡ちゃん、2桁得点、おめでとう!それにしても、対黄色チームの得点率がすごすぎる。というわけで、やはり全力で千葉の残留を応援しなければなりませんです。個人的にも、初観戦がフクアリだったので、ジェフには思い入れがあります。今年は行けなかったけど、来年はフクアリ行きたいんだよー!オーストラリア戦には、ぜひ岡ちゃんを先発させるといいよ、岡田監督。

パルちゃんショーの『羞恥心』を観ていたら、つらかった時期のことを思い出して、泣きそうになりました。リーグ戦はまだ1試合残っているので、振り返るには早いですが、でもやっぱり毎年ホームの最終戦は感慨深いものがあります。選手紹介の時の映像(ナビスコ決勝のと同じかな?)もセレモニー前のホームゴール集も最高でした。

今日は『王者の旗』は無しかな?と思い、選手一周は見ずにサクッと出てきてしまいました。バス待ちのときにスタジアムから曲が流れてきて「しまったぁ!」と思ったのですが、外で聴いているのも、なかなか良かったです。晴れて山がきれいに見えて、ちょっと夕暮れの雰囲気があって、そこにスタジアムがあって、BGMにみんなが歌う『王者の旗』。なんて幸せで美しい時間なんだろう、と思いました。われらのホーム日本平に、「また来年もよろしくね!」とご挨拶しつつ、バスに乗って帰りました。

帰宅途中、水筒をスタジアムに忘れたことに気づいたのですが、後の祭り。ホーム最終だというのに、どうやって取りに行けば・・・・orzとりあえず、気を取りなおして、明日はユアスタのチケットを購入いたします。天皇杯、がんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2節

とうとうホーム最終節。

今年は本当にいろいろありました。信じるって、こんなにも大変だったのか。応援するって、こんなにも苦しいものなのか。ただの趣味や娯楽であるならば、楽しいだけのものが、世の中にはたくさんあるというのに。

それでも、どうしても日本平へ向かう足を止めることはできませんでした。自分の生活に、どれだけエスパルスがしみこんでいるのか、よーーーーーく思い知った一年でもありました。

千葉戦。相手のことを考え出すと、なんだか複雑になってしまうので、ここは自分たちのことだけを考えたいです。賞金圏内にもぐりこむためにも、来季へつなげるためにも、やはり勝って終わりたい。ホームですから。そして社長の長い話を、みんなでほのぼのと聞きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

時代の流れ

自分の行動圏内に、セルフ以外のガソリンスタンドが1件しか無いことを、今日はじめて知りました´ω・`)いつも、帰宅途中にあるJOMO(notセルフ)で入れていたのですが、今日はなぜかお休み。

店員さんが入れてくれるところを探したのですが、行けども行けども見つからず。仕方が無いので、かなり離れたパルちゃんスタンドまで走らせました。なんとなく静電気が怖くて、自分で入れたことが無いのですが、もう覚えないとダメでしょうね・・・。ここまでセルフ包囲網が来ていたとは。うう、時代に乗り遅れた。ガソリン自体は122円(会員価格は117円だったかな?)まで下がり、ホッと一安心です。

ところで!仙台に行けることになりましたぁぁぁ!!!!イエス!!

ちょっと貸しのある方にお話したところ、20日、代わってくれることになりました。うふふ~。しかも諸事情により、19・20・21日の3連休!これで夏休み、全消化です。急いで切符やら宿泊やら調べているのですが、19日に前泊したほうが安く済みそうです。金銭的に余裕があれば、観光も兼ねて2泊3日したいところ。移動は高速バスかな。片道だけ使えるのならば、オフィシャルツアーでも良いのですが、あれは往復じゃないと申し込めなさそうですしね・・・。もうしばらく、ウキウキと検討してみます。

待ってろよ!牛タン・松島・青葉城!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

愛と敬意

今年は移籍情報で、さんざん痛い目にあっています。だから、ヨンセン選手決定的、と言っても、あくまでうちのフロントの取る意思が決定しているだけ、と捉えておきます。加入はオフィシャルからリリースが出るまでは、信じません!

という突っ込みは、さておき。

アニキ退団。本当だったら、とても残念です。とても苦しかった前半戦、たくさん支えてもらいました。ありがとう。記事が本当かどうかわからないけれど、「セレッソ以外だったら引退」という言葉を見て・・・・・、ああああ、もう、やばい、泣ける。30歳を超えてからの移籍は、たいていの選手が、引退を見据えてのものでしょう。その中でエスパルスを選んでくれたことが、とてもうれしいです。選手がクラブに残してくれるものは、結果だけではないのですね。

一樹や岡ちゃんが成長したのは、アニキのおかげです。若手選手にたくさんごはんを食べさせてくれたり、ナビスコ決勝のあとも反省会を開いてくれたり、お世話になりっぱなしでした。欲を言えば、駿のためにも、もうちょっと一緒にいてほしかったです。

やはり、森島選手引退の影響が大きかったのでしょうか。セレッソも若い選手が多い印象なので、昇格を果たすためには、アニキのような存在が必要なのかも。

今いる若い選手たちも、いつか移籍していくかもしれません。それでも、最後は古巣で、と思ってくれるようなクラブを、みんなで作っていきたいです。そして、「サッカー王国」と自称するのならば、サッカー選手に対する愛と敬意は絶対忘れないでいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

埼玉スタジアムで初勝利!

ああ、気持ちよかった!うれしくて、鼻血が出そうでした!!気持ちがうるおう、とはこのこと。

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

昨年、「清水はレッズに敬意を払いすぎちゃいましたね~」という解説をいただいた埼玉スタジアム浦和戦。今年は原さんに大絶賛していただきました。倉敷さんもベタ褒めで、もうお腹いっぱいです。でももっと褒めてください☆

実況中、倉敷さんが「ひたむきですねぇ、エスパルスは」と言ってくださいました。そうなんです。オール日本人で、一人でどうにかする選手はいないかもしれません。でも、それぞれが全てを出してくれたと思います。自慢の選手たちです。本当にありがとう。

鬼門・カシマスタジアム、鬼門・埼玉スタジアムを突破。こうなったら、鬼門・天皇杯準々決勝&鬼門・国立もぶっちぎりたいところです。

でも、まずその前に千葉戦と京都戦。年齢と共に年俸が上がっていく選手たちのことを考えると、賞金を少しでも多く稼ぎたいです。やはり勝たなくては。ネーミングライツのお金がいつから発生するのか、詳しいことは分かりませんが、これはいわゆる‘アブク銭’です。自分たちのお給料は、実労働で賄いましょう。というわけで、シーチケの案内を毎日凝視しております。うーん、やはり指定がほしい。しかしAゾーンとの差が3万か・・・。貧乏人にはつらいのぅ。

健太監督も謎采配が光っちゃうときがあるのですが、先日のエンゲルス監督は、さらにその上を行く感じでした。あれで一年やってきて、現在4位。うちと戦う前は2位だったわけで、個の力でそこまで行けるなんて、それはそれですごいことだと思います。闘莉王選手&田中達也選手、こわかったよぉぉぉぉ(;;)とはいえ、やはり去年のような強さは感じませんでした。去年は一階級違うのかな?というくらい強い印象でしたから。それがわずか1年で崩れてしまうとは。それにしても闘莉王がボランチで阿部ちゃんがDFかぁ・・・・。もったいない。阿部選手は千葉にいたころの方が素晴らしかった、と思うのは、やっかみなんですかねー?

なんて、人の心配をしている場合じゃないのです。イチの怪我がぁぁぁ(;;)これはもう、藤本同様、来季までゆっくり治しておくれ、と思ったほうが良いのでしょうか。今年(特に前半)はイチにかなり無理させちゃったので、治療に専念してほしいです。しかし右サイドバックどうすんだー?岩下王子はオッケーなのでしょうか?ううう。今年は怪我や補強の失敗が、すべて良い方向へ転がったように思うので、今回も信じます。とにかくどこまで上に行けるのかわかりませんが、行けるところまで行きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ロコロコ!!!!!!

ヤ・ジ・マ!!

ヤ・ジ・マ!!!

ヤ・ジ・マ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄人

だんだん敵を増やしている気がするなぁ。わざとですかね?

秋春制については、まず話し合うことが大切だと思っています。「絶対変える!」「無理です」の応酬じゃ、何の進展もありません。具体的にどんな日程になるのか、協会がどのようなサポートを行うのか、なにも提示されていません。もし秋春制に変更するとなると、北国への金銭的サポートは莫大な金額になると思います。それを継続的に用意する心積もりは、協会にあるのか?

秋春制になると、12・1・2月も試合を行うということですか?もしそうであるならば、今年から来年にかけて、毎週末、犬飼会長はビッグスワンなどなどのゴール裏を、はしごしたらどうでしょう?ピッチを走ってもいいですけど。さぞ素晴らしいパフォーマンスを披露してくれるでしょう。1・2月の新潟山形なんて厳しすぎる(++)

それ以外の場所でも、寒い冬の観戦より、夏の方が花火もあったりして楽しいです。夏休み独特の、子供がいつもより多くて、のんびりまったりした空気が大好きなんだけどな。そういうサポーターの意見は無視ですか?あ、素人だからダメですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インパクト

つい昨日までBGMが『My Favorite Things』だったにも関わらず、今日はベートーベンの『運命』です。ジャジャジャジャーン!仙台に行けなくなってしまいました(;;

スタッフの一人に、おじい様の四十九日が入ってしまったそうで・・・・・。そうですか、そうですか・・・・・。ううう。14でも21でもなく、20日・・・・・・・。二ヶ月も前からお休みを申請していたのに。さよなら牛タン、さよなら青葉城、さよなら松島・・・・・・・・・。

とっても楽しみにしていたので、ものすごく落ち込んでしまい、4時くらいまで仕事しながら何度も泣きそうになりました(大げさでなく)。でも、休憩中にアンパンと牛乳をやけ食いしたら、少し立ち直りました。カルシウムって偉大だ~。とりあえず、代わりに出てくれる人がいないか、一応探してみることにいたします。それでダメだったら、準決勝突破を信じて祈るのみです!!元旦から働くんだから、石にかじりついてでも、29日は休んでやるぅぅぅぅ(;;)

ところで、アウトソーシングスタジアム日本平。

そのまますぎる・・・・・。かっこよさも笑いもない。しかしインパクトはすごいorzただ、正直言って、手を挙げてくれる企業が(しかも地元に)あるとは思っていなかったので、ありがたいです。この不景気の最中、田舎の小さなスタジアムに年間9000万円×4年。その上「日本平」の名前を残すという条件。この2つを考えると、応募企業ゼロでも納得でした。

エスパルスには半分ですから4500万円。ナビスコカップ準優勝の賞金が5000万円だったことを考えると、ネーミングライツすごいなぁ・・・・。略称に期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

目の前の試合を一つ一つ

11.1、もう一度必ずここへ戻ってきます、もっと強くなって、と誓った国立。

11.5、空しさとともに立ち去ったエコパ。

そうだ、仙台へ行こう!

BGM ‘My Favorite Things’ byThe Sound of Music』)

新幹線を使うと、往復で3万円。日帰りではもったいない金額ですね。伝家の宝刀、夏休み(not冬休み)を行使するか・・・・。ビジネスパックを利用すれば安くあがりそうです。青葉城を見て、牛タン食べて、嗚呼松島や松島や。まずは休みを確保せねば・・・。

週末は浦和戦です。うちの状況はおそらく鹿島戦と変わらず。岩下の怪我も全治10日だったし、代表組もおそらく無理だし、埼スタは苦手なスタジアム。引き続き、総力戦です。あちらはリーグ優勝しか残されていないので、かなり必死に来るでしょう。それに引き換え、うちは残留も決定し、4位以内もちょっと苦しい。モチベーションの差は否めません。でも、グランパスと鹿島には既に勝ち点6を献上しています。浦和にまで差し上げるわけには行きません。今年こそ、埼スタで勝ちたいんだい!!!それにしても、上位はすべて赤いチームですねぇ・・・。この中だったら、ぜひ名古屋に優勝していただきたい。なんとしてでも23日は勝たねばーーー!!!!

明日は早出です。なので、カタール戦はメンバーを見て、寝るか決めます。というわけで、はよスタメンください、もう眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最先端

うわー!これ、すごいんじゃないかな?

車通勤な上に田舎者なので、スイカもチャージもよく分からないのですが、これはなんかすごい気がする・・・!チケットホルダーじゃなくて、カードホルダーになるのか、そうかそうか。なんかもう、完全に文明から取り残されてる気がしてきました。スイカって何が便利なんだー?!誰か教えてっ!

もしもエスパルスバージョンが出たら、後援会カードもパルポポイントもこれ1枚で済むようになるんですよね、きっと。試合に行くときはいつも「時間がぁぁぁ(汗)」と言いながら、急いで切符を買っていますが、それもタッチアンドゴー!できるってことでしょうか?チケットもぎりの人員削減にもなるし、スタジアム内でのチケット確認も機械任せでスムーズになりそう。シーチケ分だけですが。

紙には紙の良さがあります。行けない分を譲ったり、チケットを手帳に張ってみたりっていうことが、カード型だと出来ないんですよね。それはちょっと残念。

いずれにせよ、ハード面の整備が必要だから、日本平での導入はまだかなぁ?今月末にはシーチケ詳細が発表されるらしいですが、どうなることやら。今年初めてシーチケを購入したのですが、やはり楽でした。いちいち買いに行くのは面倒です。来年もAゾーンにするか、はたまた指定にするか、思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

互いのシマ

ナビスコとリーグはJリーグの管轄、つまり鬼武チェアマンの管轄。天皇杯と代表はJFAの管轄、つまり犬飼さんの管轄。

今回のことは、鬼武さんが常識的な判断をした、と考えるべきなのでしょうか。だったらナビスコのベストメンバー規定も撤廃してくだされ。単に、JFAに対して「領海侵犯すんなよ?」と宣戦布告しただけなのかなぁ。天皇杯のベストメンバー規定制定にはなんら触れてませんものね、記事を読む限りは。

まぁ、変に意気投合して改悪されるよりマシと思っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ことし

悪くない案なのですが、オーバーエイジ枠が3は、かなり厳しい・・・。10くらいにして、同時にピッチに立つことができるのは5人まで、などの工夫が必要です。そうじゃないと、ベンチメンバー無しですよ?オリンピック代表が多いクラブの負担も、かなり大きいものになります。ユースも出場可で、チケット代は安くして、やっと可能なくらいじゃないでしょうか。いっそ、U-19の東西もしくは東海などの地区対戦にするっていうのはどうでしょう?あんな出来レースじみたニューヒーロー賞を出すくらいだから、スポンサーは大会自体たいして興味ないんでしょう。それなりのヒーローさえ用意すればいいんでしょ?(←つい毒が・・・)

・・・・・・・まぁ、どれも現実的には難しいものがありますね。結局、ベストメンバー規定(というより、それに固執する犬飼さん)が諸悪の根源であって、それが無くなれば解決です。

クラブ経営は横一線ではありません。それぞれのクラブが、身の丈に応じた経営をして、その中で最大限の夢を見て、叶える努力をしているのです。それを怠慢であるかのように断罪する権利は、犬飼さんにはありません。独自色を出したくて仕方が無いのでしょうが、付き合わされるこちらの身にもなってください。鬱陶しい。

そういえば、Jリーグアウォーズも今年から変化するみたいですね。会場が変わるようですし、募集もサポーターご招待は50人だけなんでしょうか?いまいち分かりません。オールスターも、アウォーズも、ベストメンバー規定も、U-19も、なんか犬飼さんになってから、つまんなくなっちゃったなー・・・・・。川淵さんを懐かしむ日が来るとは、世も末だわ(涙)

そうそう、今年の優秀選手賞、岡ちゃん入りますかね?!無理かなぁ。去年、オマケのようにアリーナに付いていった岡ちゃん。まさかあの時は、日本代表に選ばれるなんて、考えもしませんでした。なんという素敵な裏切り!来年は岡ちゃんの育児ブログも読めるのかぁ。ほわーーん・・・・。育児といえば、淳吾のところのアルくんが、あんなに大きくなっていてビックリしたのは私だけでしょうか。こどもの一年は大きい。同じ時間が流れているとは思えませんです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy birthday!!

つかれた・・・・・・・B0051

やっと明日は休みです!12日に貧血でぶっ倒れて会社を早退してから、ひたすら健康のみを追求して生きてきました。1年で一番忙しい一週間。無事、乗り切ることができました。それもこれも、エスパルスのお・か・げ!みんな、元気をありがとう!!

ガンバおめでとー!とか、アオの限定Tシャツが届いたけど大きすぎ、とか、千葉戦のチケットがイマイチ売れてないな、とか、ガンバは寺田さんを取ればいいじゃん、とか、いろいろ考えてはいたのですが、書くことができませんでした。もう時期的にも難しくなっちゃったし、もう、いいや。明日はゆっくりします。

エダ、お誕生日、おめでとう!!いつも感謝の気持ちでいっぱいです!!!

Hanataba21

(photo by 10minutes+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ジェラシー

今日、鹿島国へ行った方は勝ち組です!

敬意を表して、盛大にうらやましがることに致します!!!

いいなぁ、

いいなぁ、

いいなぁ!!

うらやましいぞ、コノォ!!!

見たかったよ、ワーーーン(T-T)

選手・サポーター・その他諸々の現地のみなさま、お疲れさまでした。信じていれば、いいことあるね!それにしたって、日本で一番権威ある大会が、一部しか放送されないのはどうなんですか?ねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

恩返し

明日は鹿島戦ですねー!

いろいろと足りないらしいですが、なんとかするしかないんで。今季は絶望の淵から、さんざん立ち上がってきたんで、大丈夫!淳吾が怪我をしたときは、「終わった・・・・」と心の底から思いましたからね。新しい力、そして、レギュラー選手のさらなる飛躍を期待しましょう。

思えば、リーグ戦で「そういえば、サッカーって気持ちが大事だったんだ!こうやらなくちゃ、勝てないんだ!」って教えてくれたのは、鹿島国の鹿島さんでした。だから、ちょっと調子の落ちているこのタイミングで当たることができるのも、良かったかもしれません。明日はこっちの気迫を見せてやれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアプレー

いやはや、晩年の川淵さん以上の人がいるとは思わなかった。ことの推移を見守っていましたが、ここまで来ると、不快です。

ベストメンバー問題から、秋春制移行へと上手く話をすりかえています。そもそもベストメンバー規定がおかしいわけで、あんなの後出しじゃんけんですよ。天皇杯にはその規定がないのだし、前年の川崎にしても規定は守っているんですからね。

ベストメンバー規定は、スポンサーやファンのために作ったもの(らしい)。秋春制は、選手が移籍しやすいように、また代表選手の疲労を緩和するため、に実施したいらしいです。犬飼さんのお話では、秋春制になったら全てが解決するかのような言いっぷり。でも、天皇杯やナビスコカップをどのように行うのか、大まかなことすら、サポーターに提示されていないのです。どう判断すればいいんですか?秋春制に関しては、是非を議論しなければなりませんが、ベストメンバー規定に関しては、もう犬飼さんだけでしょ、必要としているの。

以前にどこかで読んだ気がしますが、ナビスコも天皇杯もU-22の大会にすればいいと思います。ユースも出場可ということで。オーバーエイジ枠も作って。だめですかね?

とりあえず、後出しじゃんけんを平気でするような卑怯者は、フェアプレーフラッグを巻いて寝てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

そろそろ

今朝は富士山がとてもきれいでした。うー、日本一になりたいなぁ!!

ところで、岡ちゃん、出てましたね~!帰宅したら、すでに後半の後半ぐらいだったので、なにがなにやらでした。でも、なんとなく良かった感じです。チラリと見ただけでも、けっこう岡ちゃんらしさは出せていたんじゃないでしょうか?どうでしょうか?録画してあるので、またお休みにチェックしてみます。和道はやはりまだ硬いなぁ。でも中澤氏よりは阿部さんの方がいいんじゃないでしょうか。どうでしょうか?

最近はニュースが多くて、エントリーが追いつきません。今日の一番ビックリは、やっぱり名波引退かな・・・。そろそろ、とは思っていましたが、いざ現実になってみると、なんだかものすごく寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

いやされる~

081110_0034011

↑めちゃめちゃ癒されています。

おそらく去年の売れ残りだと思いますが、買いそびれて以来、ずっと欲しかったので、個人的にはラッキー!!いろんなパルちゃんがいますが、本物以外では、この子が一番かわいいんじゃないでしょうかっ?!あと2つばかり買いたいです。部屋用、車用、一緒に寝る用。

ところで、体調、絶不調です!!シクシクシクシク・・・・・。仕事の合間を縫っての3連戦は、もともとがインドアな作りの私には相当きつかったらしいです。一日中寝ていました。おかげで、少し頭痛・腹痛は治まりました。明日からは1年で一番忙しい5日間。いろいろ書きかけのエントリーもあるけれど、とりあえず、今日は寝ます!おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

足りないもの

な、中澤のドエスーーーーーーーー!!!Sは監督で足りているのに・・・・(T-T)うちはどんだけM度高いんだっちゅー話ですわ。今年はけっこうMは極めたなぁ。

でもまぁ、あれこれ考えても仕方ない。行くからには、和道と岡ちゃんは、精一杯アピール!持っているものをすべて出しておいで!!それで怪我せずに帰ってきてください(←ココ重要!)。

残った選手は、天皇杯に集中!1週間空きますし、ダービーのメンバーから、少なくとも2名は入れ替わるわけだから、ピリッとして良い雰囲気になるかも。いや、むしろ、なれ。ダービーのときは、ブーイングも起こったけれども、それでシュンとならずに、ムキーーーー!!!ってなってほしいです。私はブーイングは大嫌いです。でもそれで落ち込んでいるようでは、強くなれないとも思います。うちに足りないものはたくさんありますが、メンタルの強さもその一つです。どうか乗り越えてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ヒリヒリ

西武が優勝しましたー!イエーイ!!

最後までヒリヒリする展開でした。9回ウラが木村・小笠原・ラミちゃん!怖かった~。MVPはやはり昨日の岸くんでしたか。昨日負けたら終わりでしたからね!諸事情により見てませんけど(――;)どれだけ巨人にお金を積まれても、西口を慕って西武に来た岸くん。よかったねぇ・・・(涙)

開幕前はリーグ最下位の予想すらあった西武。やはり若手を育てることは重要です。デーブ大久保コーチ&わたなべ監督の評価はウナギのぼりでしょうね。育てるということは、試合に出すことで終わりではありません。試合に出て、結果を出せるようにしてやること、なんですよね、たぶん。

若手を育てるということは、当然、つらい思いをすることが前提になります。お金が払いきれなくなって出て行く選手もいるだろうし、毎年優勝を狙えるクラブに行きたいと言って出て行く選手もいるでしょう。それでも、タイミングが合えば、西武のように優勝できるかもしれないし、ナビスコカップの決勝に出ることもできます。エスパルスは、これを続けていくしかないでしょう。

西武の優勝を単純によろこんでいればいいのに、どうしても頭はエスパルスになっちゃいますねー。やっぱりエスパルスが好きだなぁ・・・。みんな、つらいけど、がんばって!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

WE BELIEVE

ただいま帰宅しました!

みんな疲れきっていましたね。交代枠が3つじゃ、全然足りない感じでした。ガンバ戦まで見られた前線からのプレスはあまり無く、球際も昔にタイムスリップ。がんばっていたのは岡ちゃんくらいかな。雨の影響もあって、滑る選手がチラホラ。その一つが失点の原因になってしまったのですが・・・。

ある程度、選手の疲れは覚悟していました。でも、ここまでとは・・・。アオは試合前から腰に手を当てていたし、一樹も全く「らしさ」が見えず。1週間空いた選手もいるというのに、こんな風になってしまって、代表やらACLなんて寝言としか思えません。でもその反面、そんなに疲れている選手を連戦で使う監督に疑問を感じます。うちってそんなにセンターバックが足りないんですか?廣井はまったく使えないんでしょうか。

以上のような不満は感じたものの、やはり今週のみんなのがんばりを思うと、ブーイングは絶対無しです。サポーターが選手たちのがんばりを認めてあげないで、誰が認めてあげるんですか?選手に対するダメだしなんて、雑誌の人でもなんでも好きにやらせればいいんですよ。いくらでもやってくれます。本人たちだって分かっているでしょう。ホームの名古屋戦で崩れ去った選手との信頼感は、ナビスコへ向かって、また取り戻せたと思いました。でも、今日のブーイングで再び失われたのではないかと思います。負けたことよりも、そのことがとてもつらかったです。勝つことでしか選手のがんばりを評価できないなんて、ゴール裏にいる意味があるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

その時、その試合がすべて

ダービーといったら、清水vs磐田なのです。最近は、クラシコとかなんとかっていうのが流行っているらしいですが、流行などどうでもよいのです。闘う、勝つ、それがすべてなのです。お互いの状況など関係ありません。テストマッチだろうが、ナビスコカップの予選だろうが、ユースだろうが、リーグ戦だろうが、ダービーは勝つ!!それだけです。

というわけで、明日はエコパです!お天気が悪いようですし、一段と冷え込むようですから、ホッカイロと上着とポンチョは忘れずに!!ポンチョはみんながオレンジになって雰囲気良いですよね~。中2日ですが、なんとかユニフォーム&タオマフのお洗濯も間に合いました。

天皇杯も苦戦しましたが、おそらくダービーも厳しい戦いになるでしょう。相手は残留がかかっています。うちにとっても、ナビスコのショックから立ち直るための大事な大事な大事な試合。最後まで気持ちを強く持ち続けたほうが、勝ちます。

私は明日がエコパ初上陸。昔、あゆのコンサートに行ったという妹曰く、「見えているのに、辿りつく気がしない、いやむしろ離れていっている気さえする、恐ろしい会場」とのことです。大丈夫なんでしょうか・・・。かなり不安になってきました。見えているわけだから、とりあえず迷うことだけは無さそうなんですけど。

白瀬さんプレビューにある、新さんの言葉。

ナビスコカップでの敗戦は、とにかく悔しいの一言だった。借りを返すとか言うけれど、借りとは何かはよくわからない。僕にはその時、その試合が全てだった。きっとこの先タイトルを取っても、あの日の感情はなくならないと思う。だから悔いが残らないように、一つひとつの試合を全力で頑張るしかない。

ああすれば良かった、こうすれば良かった、と、何度も思ったことでしょう。でもみんな、グッと歯を食いしばって、がんばっているんですよね。あの時があったから今がある、と言える未来が、きっと来ます。今、先を見通すことはつらいかもしれません。ひとつひとつ、目の前の試合に集中してがんばりましょう。

では、明日、エコパで!おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遥か

残業でーす。明日も残業でーす(++;)

結構、身体がきついです。選手も相当きついんだろうなぁ。昨日、延長にならなくて本当に良かったです。個人的にも、延長になったら終電の関係で、最後まで見ることができませんでしたし。岡ちゃん、ありがとう。そして代表選出、おめでとう!!代表に行ったら、またなにか得て帰ってきてくれるはず。天皇杯カシマ戦に出場できないのは残念ですが、先々見据えた投資と考えて、楽しみに待っていましょう!天皇杯は残った選手たちが何とかしてくれます。

一樹、アオ、新さん、和道、兵働くん、本当につらいだろうけど、なんとかがんばって!!和道の代表落ちは残念ですが、連戦のDF陣をお休みさせることができる、とプラスに考えましょう。涙の数だけ強くなれると信じていますが、苦しいだけじゃ続きません。いったんリセット。そのためにも、ダービーは勝って、気持ちよく久々のオフに突入したいです。私も11日は何の予定も無い(入れない)完全休養日。一日中、パジャマで寝てます。

ひさしぶりにスピッツの『遥か』を聴きました。夢から覚めない翼、しみるなぁ・・・・。この、ぼんやりと遠くでわかる感じがいいんです、スピッツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ゴールと共にゲーム終了!

泣いたー・・・・・。

他の人たちにとっては、ただの天皇杯初戦だったかもしれないですが、私たちにとっては、また自信を取り戻すための大事な大事な試合でした。ミスが多くて、なかなかペースが掴めず、決定機も外しまくり、バー・ポストも今日ばかりはアウェイ仕様。線審にも泣かされ、延長も覚悟しましたが、最後の最後で岡ちゃんが決めてくれました。ほんと、岡ちゃん、ありがとう。そして、あの時間まで耐えてくれたDF陣も、お疲れさまでした。

西部はひさびさでしたが、安定感、ありましたね。最後はドタバタするシーンもあったけれど、海人とどっちがいいか、と聞かれても分からないです、私には。ゲンキは、やっぱり非凡ですねー・・・。以前、ナビスコダービーでオマケのように出てきたときとは違い、守備でボール奪取することもあったし、FK・CKも可能性を感じさせたし、周りも見えているし、シュートが上手い!あのオフサイドはなんだったのかな。映像が無いので確かめようがなく、残念です。もっと活躍して、U-20行ってこい!

千葉はよいチームでした。パスがポンポンまわります。お手本どおりにトライアングルをきっちり作っている感じです。ミラー監督、おそるべし。終わりの方は、だいぶ空いてきて岡ちゃんや一樹がフリーになっている場面がたくさんありましたけど、前半はマークもきついし寄せも早いし、奪ったあとの展開もシンプルで、こちらのミスもあり、消耗させられてる、という印象でした。天皇杯は本当に思いっきりメンバーを落としてきていて、それでもかなり苦労したので、ホーム最終戦は要注意です。千葉は好きなチームなので、うちと当たるまでに、できたらある程度残留を決めていてほしいなぁ・・・。もちろん勝つか負けるかは半々なのですが、試合前からちょっと重い気持ちになるじゃないですか、やっぱり・・・。

昨夜は久しぶりにぐっすり眠ることができました。寝覚めも良くて、すっきりでした。たくさん寝たら、気持ちも明るくなってきて、ポジティブなことも考えられるようになってきました。良く考えてみたら、ナビスコ決勝のあと、リーグでアウェイの大分や札幌と当たる可能性もあったわけです。天皇杯だって、なぜかいつも日本平からですが、別のところの可能性もあるはず。そうだとすれば、天皇杯(いつもとちょっと違うけどホーム)→ダービー@エコパ(ホームみたいなもん)という流れは、全く悪くない感じ。それも今日勝たなければ意味が無かったのですが、勝ったからラッキー!と言えます。ラッキーーーー!!!!

ところで、パルちゃんショー&オレンジウェーブの無いホームゲームって、変ですね。気がついたらパルちゃんがいましたけど。あの流れが身体に染み付いているんだなぁ、と改めて思いました。4500人くらいでしたか。もっといるように見えましたけど、去年と同じくらいですかね。去年が日曜日か土曜日だったことを考えると、大健闘かな?

さてと!8日はダービー!こちらも大事な試合です。怪我人続出ですが、どうなることか。また耐えて耐えての展開になるのか。今日は選手たちから元気をもらったので、明日からバッチリ働いて、体調整えて、エコパへ向かいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

誇りです

13時からだと思ってたー!!危なかった!!!フーフー・・・。平日だけど、冬に19時は無いよな~、と自己判断しちゃいました。メルマガに感謝!

明日はシャトルバスを出してくれるんですね。よかったです。飲食店は通常通りなんでしょうか?運営はエスパルスじゃないんですよね。ううむ。一応、セブンで買っていきましょうかね。いでぼくさんが出ていたら、クレープ食べよーっと!

そんなにショックを受けているつもりは・・・・あるけれど、それにしたって、ここ二日間の体調がひどいです。なんだか眠れず、頭痛の日々。海人のコメントを読んだら、また泣けてきちゃって・・・。そうなんですよね、海人が言っていますけど、いつまでもあのメンバーがエスパルスにいるわけじゃないんです。今年は契約の切れる選手もたくさん出てきます。昨季はとうとう浩太が、太田が、平岡が・・・。移籍するのは、ベテラン選手だけじゃない。若い選手にだって、それぞれ生活があり、目標があります。そのために移籍することもあるでしょう。それを私たちは止められない。だからこそ、あのメンバーで、あのチームで、一番になりたかった。外国人の補強に失敗して、パウロ以外は日本人ばかりのメンバーで、その多くがプロ生活を清水でスタートしていて、若くて伸びシロがあって、苦しみながらもみんなで這い上がってきた。そのチームでナビスコカップを獲りたかった。大好きだし、誇りに思っているから、一番になって、みんなに自慢したかった。でももう、それは叶いません。それが本当に悔しくて、切なくて、毎日頭痛と歯軋りで目を覚ます原因かも。

うん、でも、あの苦しいリーグ戦の中で、ナビスコは希望でした。暗い夜道をピカピカ照らしてくれるお星様でした。平日のヴェルディ戦にたくさんの人が駆けつけたことや、淳吾の松本フリーキックや、カシマスタジアムでぶーぶー言われたけどホームでキッチリ返り討ちにしてやったことや(兵働くん、サイコー!)、万博のエダ、真希の活躍、すべて忘れません。どれだけ楽しませてもらったことか。たとえ準優勝だろうと、それは変えがたい事実です。本当にありがとう。そして、これからも、たくさん楽しませてください。きみたちは、私の誇りです。

もう4日なのにこんなことを書いていて、本当に自分はネクラだなーと思います。そんな根暗な私も、前島さんと白瀬さんのプレビューで、かなりトキめいてきました。今日から新しい夢を見ます!フレッシュな選手かぁ。楽しみだなぁ!!オリンピックやワールドカップと違い、リーグもナビスコも天皇杯も毎年あるんですよねー、実は!

では、明日、19時に。おやすみなさい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

三連休も最終日。お天気もイマイチだし、今日は暇かな~、と思っていたら、甘かった。むちゃくちゃ忙しかったです!この不景気の中、仕事でバタバタできるなんて、ありがたいことです。いやなことも忘れられます。身体を動かすということは、ものすごく威力のあることなんですねぇ。

そう考えると、ナビスコのあと、ドカドカ試合があるのは、そう悪いことではないのかもしれません。このつらさは、勝つことでしか癒されない。反省したことを活かすためにも、必ず、またあの舞台に立ちましょう。

とはいえ、天皇杯の初戦とダービーか・・・。難しい試合が続きますね。どちらも残留争い中ですし。磐田がライバルなのは間違いありませんが、もっと上で争わないことには、王国が聞いて呆れます。お互い、もっとがんばらなくては。

ところで、仕事帰りにサッカーaiを購入いたしました。相変わらず、買うのが恥ずかしい雑誌です(笑)明後日がお休みなので、本当は明日の帰りに買うつもりだったのですが、連休明けだとサカダイやサカマガの表紙も拝むことになるのでね・・・。奴らが発売しないうちに、と思ったんですよ。ガラスのハートですみません。エルゴラも、オリンピックまで、とか、ナビスコ決勝まで、と思って、ここまできてしまいました。もう止めてもらわなくちゃ。スカパーも、そろそろ一時停止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

モカ@販売員

世の中は3連休です。ちっとも笑いたくないのに、無理して笑顔でがんばっていたら、耳の後ろが痛くなりました。たくさんの風船をふくらませたときみたい。5日には天皇杯があり、選手たちも休み無し。私もがんばります。

昨日は疲れていたし、すぐに眠れるかと思っていたのですが、なんだかいろいろ考えてしまって、寝付けませんでした。たぶん、眠れない選手もいたんじゃないかなぁ・・・。考えるといっても、「フジテレビが映らないテレビがあったら今すぐ購入する!(←これはリモコンの8ボタンをえぐればいい、ということに気づきました)」などの、くだらないことから、「やっぱり清水を愛していて、情熱があって、有能なGMがほしい!」などの真剣なことまで、幅広く、グダグダとネチネチと陰鬱に考えていただけです。気がついたら2時ぐらいで、朝も早くに目が覚めてしまいました。

今日は、今、本当に眠いので、たぶんパッタリ気絶するように眠りに付くと思います。

ところで、天皇杯っていえば、鹿島ったら、プププ・・・。鹿島って、こういうときに情け容赦なく10-0ぐらいで勝っちゃうイメージ(国士大の方々、すみません!)。意外とかわいいところ、あるじゃん!昨日負けたから、人のことは言えませんけどね~。あー、今年はJ1のチームで良かった!勝ち負けは別として、変なプレッシャーはありませんから。NHKに付け狙われることもないですし。しかし、もし仮に千葉さんに勝ったとしても、また鹿スタなのか・・・。嗚呼・・・・・・。

鹿島といえば、もう一つの話題。名古屋・ヨンセン選手と、鹿島の田代選手。なんか、どっちも現実的じゃないですねぇ。ヨンセン選手の年俸がいったいいくらなのか知りませんが、名古屋だし、それなりの金額のはず。他チームとの競合では勝てそうにないです。でも性格は良さそうなイメージです。田代選手に関しては、顔がキラキラしすぎ。清水じゃない。もっと田舎くさい顔じゃないと。それは冗談としても、我那覇選手のときと同じで、「わざわざ清水に行く必要ないじゃん、格下のチームに」って言われるのがオチ。まぁ、声をかけるのはタダですしね。

それにしても、またFWかぁ・・・・。たくさんいるのになぁ。あー、またモヤモヤしてきた。巨人が負けることに暗い喜びを見出していたのに、ラミレスに打たれるとはー!!うがーーー!!!

昨日、眠れずに鬱々としながら、思ったんです。(話が前後してすみません。今日は思いつくままに書いてますです。)そうそうめったにないチャンスだと思うから、いけないんです。本当は、毎回、カップ戦では決勝に進めるようなチームを作らなければならない。せめて準決勝まで。選手も場慣れするでしょうし、少しは賞金や入場料収入が入るでしょう。そして、外国人は高くても確実な選手を1人か2人。外国人枠は通訳さんも数に入れて4人まで。リーグはとにかく賞金圏内を目指します。当たり外国人が2人出たら、その年は本気でリーグ優勝を狙いましょう。

自分でも何を書いているのか、わからなくなってきました。猛烈な眠気が襲ってきております。

それにしても、和道が号泣するとは思わなかった。もう、思い出したら、また泣けてきたよ~・・・・。ほんとに、悔しかったね。ひとりひとりに、ポンポンしてナデナデして、がんばったね、と言ってあげたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

シルバー

完敗です。

球際であんなに負けていては話になりません。

セカンドボールも全く拾えません。

シュートは枠に行かなければ入りません。

まだ、できないことがある。

もっとタフになって、きっとまた、あの舞台に立ちましょう。

そして、そのときこそ、ゴールドを。

今は、それしか言えません。

帰りに、エコパダービーのチケットを買ってきました。天皇杯も参戦します。プロとはいえ、おそらくモチベーションの全てを今日にかけてきた選手たちだから、切り替えることができるか分かりません。いや、とても難しいことだと思います。打ちひしがれた選手たちを見ることになるかもしれません。でも、いいんです。勝敗は関係ありません。何年掛かろうとも、きみたちが優勝カップを掲げる日まで、応援し続ける、そのことを伝えたい。そのために、参戦します。

人と一緒のときは大丈夫なのですが、ひとりになると、涙が止まりません。今日は泣かせてください。選手もサポーターもその他清水エスパルスに関わる全ての方々、お疲れさまでした。天皇杯やリーグの残り試合はありますが、とにかくもう、来季へ目を向けていきましょう。キャンプからでは間に合いません。来季こそは、タイトルを!

本当に、本当に、私は清水エスパルスが大好きです!!

追伸1

本日、一緒に応援してくださったFC東京サポの方、本当にありがとうございました。本当に楽しく過ごすことができました。来年、東京にもマスコットが誕生するとのこと、とても楽しみにしております。ぜひ、コラボ本を出せるような仲になりたいです。オールスターはなくなりましたが、Jリーグのマスコット大会ができるといいですね!岡ちゃんとは、「顔はマズいがガッツと人柄はバツグン」仲間の長友くん、私も応援していきます。

追伸2

新宿駅でお会いしたご夫婦。無事に到着しましたでしょうか。「今日は、なんかおかしかったねぇ・・・」という言葉が忘れられません。そうですね、私も、海人がゴールキックを外に出してしまったとき、相当緊張しているのかなぁ、と思いました。もっともっと、精神的に強くならなければ。今日は本当に疲れました。とにかく寝るのが一番です。また、水曜日にお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あした

先程、コンビニに行ったら、風が強かったです。明日の国立は、どんな天気でしょうか?ワクワクします。心配していた雨も、私たちの熱気でどこかへ飛ばされた模様。早朝から並ぶ方も、コレオ有志の方も、大会関係者の方々も、ホッと一安心でしょう。

とうとう明日です。とうとう明日なんですね。

特別なヒーローがいなくてもいい、みんなが、私たちにとってのヒーローです。

2005年の天皇杯、昨年の最終戦、オリンピックでの悔しさ、序盤戦での苦しみ、それらすべてをぶつけよう。もう目の前で胴上げは見たくない。相手は上位。敬うのは当然。でも恐れるな!胸を借りるつもりで、思い切ってプレーしよう!!シュート打て!!

行ける方も行けない方も、魂は東へ。それでは、明日、国立競技場でお会いしましょう!!おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »