« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

あと1つ

とうとうカウントが「1」になりました。

どうにもこうにも緊張してしまって、少し疲れました(笑)今からテンションをあげても・・・ということを選手が言っていましたが、まったくもってその通り。でも、こんな緊張は、なかなか味わえないものです。シーズン序盤のことを考えると、もっと別のことでキリキリしなくちゃならない覚悟をしていたわけで、幸せです。もちろん、満足していませんよ!もっともっと幸せになりたいです。喜びをみんなで爆発させたいです。

とにかく、普段通りに。両方の名前の入ったファイナルタオルも買いましたが、あえてここは、いつもの10番タオルを持っていきます。少しばかり早く行ったところで意味もなさそうですし、それも普段通りに、パルちゃんショーに間に合うくらいの時間で。11時から12時に到着できればいいです。一つ、験を担いで、モンマスティを買っていきます。

洗濯、お掃除、ゴミ捨て、各種支払い、図書館へ本返却、保険屋さんと面会、洗車、美容院、すべて終わりました!がんばりました!!これで心置きなく、決勝の地へ行くことができます。不安だったお天気も、少しずつ良くなってきましたね。緊張なのか、なかなか寝付けませんが、寝不足してたら力も出ません。今日は、すぽるとを見たら、ちゃっちゃと眠ります!!

明日も仕事がんばるぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ガムテープ

アオが微妙にテンション高いです。撮影姿が、後ろの鏡に映っているのが、もう笑えます!うーん、いやされますなぁ。ガンバ戦後、ボババババーーーー!!!っと上がったテンションが、少し落ち着きました。ふぅ、よかった。

ところで、これはもしやi-phon?いいなぁ。私の場合、電話機としての機能はほとんど求めないので、メールが打ちやすければ今すぐにでも変えたいのですが。デザインもあまり惹かれないので、次の世代に期待します。I-pod、あんなにかわいいスピーカーがあるんですねぇ。パルちゃんで作ってほしいです。

それよりも、スピーカーの下敷きになっている黒い布はなんなのでしょうか?!名前をガガガガムテープでっ!!アオ、4年目なのに。どこもこんなものなの?そうなの?どうなの?貧乏だ貧乏だと思っていましたけど、ここまでとは・・・・ううう。涙が止まらないよ。絶対優勝して、せめてミシンで縫いつけてもらおうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

臥薪嘗胆

今日寝て、

明日仕事に行って、

次の日も仕事に行って、

その次の日は休み。掃除キッチリ。

そしてその次の日も仕事に行って、

さらに次の日になったら、もうナビスコ決勝です!!!

うわぁぁぁ、もうすぐだなぁ!

昨日は早起きがたたって、すぐに寝てしまいました。本当はやべっちを見てからにしようと思っていたのですが、無理でした。泣く子と眠気には勝てません。エスパルスにも勝てません。今朝、録画したやべっちを見たのですが、眠って正解。完全にガンバ目線でした。くそぉ、ホームなのに!世間的にも大分勝利の予想&願望が出ています。J’s GOALの投票しかり、エルゴラの予想しかり、すぽるとの扱いしかり。

実際、リーグ戦でも一分一敗。今季、大分にはまだ勝てていません。あちらの方が上位で優勝争いをしています。少し落ちたとはいえ、シャムスカ大佐ですから、ナビスコ決勝に完全に照準を合わせているのかも、とすら思えます。うちはガンバや川崎のような攻撃的なチームは得意ですが、浦和や大分のような守備的なチームは苦手です。お休みも1日少ないです。

でも、いいんです!逆風が吹いているくらいが安心するんです。臥薪嘗胆、苦いもの、なめまくってやろうじゃないですかぃ!!それもこれも、すべて2008111日、エスパルスがナビスコカップをいただくため!!アオも和道も、勝つと負けるでは大違い、と言っています。みんなもよく分かっているはず。天皇杯で浦和に負けたことや、昨年、鹿島に目の前で優勝されたこと。今季、とても苦しんだこと。これらのことを、すべて出しちゃいましょう!!

当日はコレオも行う模様。昨日から、もうワクワクしてドキドキして、ちょっと不安になったりして、マリッジブルー?という感じです。私がナーバスになっても仕方ないんですけどね~。

さて、明日も元気にがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

エダスゴイ!!

勝ったぁぁぁぁぁ!!!

楽しかった!疲れた!寝ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでできるか

今朝、目が覚めたら948分でした。10時半までに出勤しなければなりません。4年ぶりくらいに、本気で遅刻を覚悟しました(--;)なんとか間に合いました。家が職場に近くてよかったです。

ところで、明日はG大阪戦です。遠藤選手が出場停止らしいのですが、チリほども油断しておりません。なぜならガンバは強いから!播戸選手が怪我をしても、家長選手が移籍しても、バレー選手がいなくなっても、それでもガンバは強い。とうとうACLのファイナリストになってしまいました。ガンバは好きなチームなので、赤いチームよりずっと純粋に応援できます。こうなったら、アジアのタイトルを取ってほしいです。

しかーし!!それとリーグ戦とは話が別!ましてホームとなれば尚更です。

序盤戦は、よく分からないうちに次々とジャブを食らってしまい、朦朧としたまま立っていた我がチーム。でも、ここへ来て調子が上がっています。なんとなくではありますが、メンバーもだいたい決まって、得点の形もできてきました。今のこのチームが、どこまで通用するのか、ただただ楽しみです。鹿島には完敗しました。川崎には快勝。ガンバには?浦和には?大分には?ワクワクします。川崎戦に引き続き、胸を借りるつもりで、どーんと行け!!

ナビスコカップの決勝に向けて、選手もサポーターも、モチベーションがグググイーーーンと上がってきていますね。昨年までだったら、おそらく鹿島に負けた時点で、調子も下降気味になって、グダグダでシーズンを終えたことでしょう。でも、ナビスコの決勝があるから、立て直すことができたのです。

明日のチケットは、久しぶりにAゾーン完売!お天気も悪くないようですし、早く行かないと、大変なことになりそうです。寝坊しないように、早く眠ります。うぉっしゃ!明日もがんばるぞー!!!シュート打て!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

自分のため

Burausu

チュニックブラウスを作りました~!巻きスカートに比べて、けっこう簡単だったので、生地を変えて、また作りたいです。我ながらかわいくできました(^^)

しかし、半日、これに掛かりっきりになっていたため、掃除に手をつけたのが19時過ぎ。もう掃除なんていいじゃん、とも思ったのですが、自分に負けるなぁっ!と、気合一発がんばりました。私はシーズン中は、本当に良くお掃除をします。「汚いところには、神さまも仏様も来てくれない」、と聞いたことがありまして、まぁなんというか、おまじないのようなものです。

しかし、天皇杯が終わると、寒いこともあり、放置プレイになります。外だったら草ボーボーです、たぶん。でもいいんです!冬は汚れないから!(←ええ?)と、開き直っていたのですが、今日、たっぷり静岡を見ながら、ちょっと反省しました。「毎年毎年お約束のように序盤につまづくのは、もしや掃除をサボっているせいじゃ・・・?」と。「外国人の補強に『おみごと!』と叫びたいくらい失敗したのは、もしや掃除をサボっているせいじゃ・・・?」と。

冷静に考えれば、そんなことは、200%ありえないんですが、おまじないをサボっているという状況は、お守りを落とした時のような心許なさがあります。

と、いうわけで、今年は・・・じゃなくって来年は(ええ、元旦国立ですよ!もちろん。元旦はなりきさんも国立に行けるに違いない!・・・ですよね?(笑))、天皇杯が終わっても、選手がオフに入っても、きちんと掃除をしますよ!!

まぁ、それこそ冷静に考えれば、掃除なんて自分のためにするものなんですけどね。自分のために、と思うとがんばれないことでも、エスパルスのためって思うとがんばれるのです。ドM不思議だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

カテナチオ♥

ACL、ガンバが負けたら、『俺たちにはリーグ優勝しかない!~プレイバック鹿島戦~』になるのがいやだなぁ、と思っていましたが、実際、ガンバが勝ってみると、勢いつけてくるからいやだなぁ、と思っている自分がいるのでした。結論、どっちにしろ、ガンバは怖いっす。思い切ってやるしかないっす。リーグに関しては、失うものはほとんどないのだから、どーんと行け!

ところで、オンラインショップがリニューアルしましたね!早速、アオのTシャツを頼んでみました。どこからどう見ても、神戸のユニにそっくりなんですが(笑)、「好きな言葉をいっぱい入れてみました」というアオのコメントと、「カテナチオ♥」にやられました。でも、家から着ていくのは無理です(笑)

本日、注文していた来年用の手帳が届きました。来年はどうなっているのかなぁ。ここのところ、なぜか補強のことばかり考えてしまいます。うちに今足りないポジションて、どこなんでしょう。以前はFWがほしくてたまらなかったのですが、外国人を獲ったがために岡ちゃんや一樹が出場できなくなるなんて嫌です。駿も大前くんも見たいです。その他のポジションも、一通り揃っているような気がします。主力で出て行く選手がいたら、そこを補強する、といった感じなのでしょうか。監督には、来年こそは今年の積み上げを無駄にしないでいただきたい、と今から強く願っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと10日

バリウム、飲んできました!今年も不味かった。「大丈夫、大丈夫。死ぬわけじゃないんだから・・・」と自分に言い聞かせながら、一気に行きました。なんとなく腹具合が悪いのですが、無常にも明日は仕事です。

エスパルスニュースが、いつの間にか届いておりました。もう少しで、新聞と一緒に母に捨てられているところでした。危ない、危ない。

ロングインタビューはエダです。前島さんの文章は、いつもすてきです。やっぱり昨季は悔しかったのか、とか、エダでも悩むことがあるのか、とか、あんまり体力があるイメージじゃないんだけど・・・、とか、地元を愛してくれているんだなぁ、とか、驚きつつ納得しつつ、読ませていただきました。

ナビスコのニューヒーロー賞は、誰が取るのか分かりませんが、エダにも資格があるんですよね?というより、うちのチームは対象選手だらけ。大分もそうですよね。たしかこの賞は、決勝の前に発表されるので、準決勝までの印象で決まるはず。もし、仮にうちから選ぶとしたら、うーん、誰かなぁ・・・。決勝トーナメントに限っていえば、真希かエダなのですが、全体を通してとなると、一樹か岩下ですかね?本当に苦しかったあのころ、2人が点を取ってくれたイメージがあります。淳吾にも取らせてあげたかったなぁ。

ナビスコは、「誰が」ということではなく、チーム全員でもぎ取った国立切符です。予選から、そのときどきで先発も違うし、活躍した選手も異なります。決勝では、その全ての選手が出場できるわけではありません。予選から準決勝まで現地観戦したのに、国立には行けない、というサポーターもいるかもしれません。

決勝まであと10日。

ネットにぶちこめ!俺たちの夢と共に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

憂鬱に埋もれて

生きていれば、憂鬱な日など掃いて捨てるほどありますが、明日も確実に鬱な日です。なぜなら、バリウムを飲む日だから!(号泣)今日の22時以降は飲食禁止なので、いつもはダラダラ起きているのですが、さくっと眠ることにします。明朝は早いですし。

川崎戦へ行った際、天皇杯のチケットを購入いたしました。自由席1500円也。やすっ!いつもAゾーンで見ているので(といってもシーチケですが)、とても安く感じます。それにしても、千葉さんとは、ひと月に2回も対戦するんですね。しかも2回とも日本平。そして2年連続で、ホーム最終戦が千葉さん。なかなか無い日程です。今年は、まさか引退する選手はいませんよね・・・?

千葉さんで思い出しましたが、オシム氏の件、びっくりしました!父が買ってきたニッカンなんて、一面の扱いです。他に一面にすること、ないんかーい!なんとなく、オシムさんには浦和やマリノスがオファーを出すと思っていたので、「札幌?!」と思ってしまいました。でも、記事にあるように気候がどーのこーのと言われると、一理ありますねぇ。お金も人も揃っているチームは、オシムさんのイメージではないですし。とはいえ、クラブチームは全国津々浦々、遠征しなければなりません。ずっと札幌にいるわけにはいかないのですからね。ましてJ2ともなれば、試合数も半端ではなく、遠征も厳しいものになるでしょう。ご本人が「やりたい」と言っている以上、ご家族の気持ちを考えたら、どこもオファーを出さないのが倫理的に適っていると思うのですが。うーん、どうなのかなぁ・・・。

うおぉ、さくさく眠るつもりだったのに、もう12時過ぎてもうたぁぁぁ・・・・。これもウツの為せる業・・・。がんばって、バリウム飲みます。ううっ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

もの想う秋

アフターゲームショーを見て想ふこと。ノノさんは、エスパルスのことはそれほど好きじゃないけれど、岡ちゃんのことはわりと好きなんじゃないかなぁ。

岡ちゃんは、ますますマークがきつくなってくると思います。たぶん、一樹も。これからが勝負ですね。うちの日本人FWたちが、どれだけできるか。思い切ってやってほしいです。特に岡ちゃんは今季の目標フタケタ得点まであと2つ!

残りの試合は、G大阪、大分(ナビスコ)、千葉(天皇杯)、浦和、千葉、京都。どこも相性が良いとは言い難い。相手にとって不足なし!ガンバ・浦和は言うまでもなく、ホームの千葉戦はいつも変な感じになりますし、大分には今季まだ勝っていません。京都には恩返ししたくて仕方ないであろうあの方がいらっしゃいますしね・・・。どのゲームも、胸を借りるつもりで、ガツンと行きましょう!

アフターゲームショーを見て想ふこと。エダは髪の毛を切ったのか、ちょっと若返って見えました(いや、若いんだけど!)。いつもはヒーローインタビューでも一つ二つ不満を述べて、リポーターさんを困らせるエダですが、今回は試合運びにも満足だった模様。ニコニコ(当社比)でした。「サポーターのみなさんがたくさんいるんで・・・」なんてリップサービスまで出来るようになっちゃって・・・。ホロリ。

やべっちFCをみて想ふこと。あれ?W杯、結構ピンチ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ホームでしっかり勝ち点3

パルちゃんショーに間に合うように行きます、と宣言したら、本当に2時ギリギリ到着で、ものすごくドキドキしました!気持ちよく晴れているからって、余裕ぶっこいてお洗濯した自分がバカでした。でもプリッツもらえてラッキー!もうもらえないかなぁ、と思って、いそいで清水駅で買ったのでした(←なぜ?)。

ゆうしょうあらそいをしているかわさきにかっちゃったよーーーん!!!オール日本人スタメンで!とはいえ、前節FC東京戦に引き続き、スコアほど差のあるゲームでは無かったです。立ち上がりは、相手にポンポンボールを回されて、「やっぱ川崎強いなぁ。ふぅ、しんどい」という感じでした。いつ点を入れられちゃうの?と思いながら観戦。前半戦のうちだったら、たぶん、あっさり失点していたでしょう。そういう意味では、守備にも粘りが出てきたのかな。谷口選手の出場停止も大きかったです。

なによりも、先制点がすべてですね。あそこからは、選手たちにバチン!とスイッチが入ったらしく、前線・中盤のプレス、玉際の強さが目立ちました。ファイトしまくりでしたよ!ホームの利とでも言いましょうか、西日も後半の最初だけで、うちの選手たちが手をかざしているのは少しの時間で済みました。ポストとバーにも大感謝。

今日は岡ちゃんとテルさんの攻守の切り替えがとても早くて、特に岡ちゃんの運動量は目を見張るものがありました。いろいろモンモンとするもののある代表ですが、こと岡ちゃんに関する限り、岡田監督に感謝すべきでしょうね。どんどん上手くなっていく我がチームの選手を見ることは、本当にうれしいものです。安西監督(スラムダンク)の気持ちがよーくわかります。これぞ道楽。ほっほっほ(^^)v

エスパルス・モバイルドットコムでは、試合後に「ベストプレイヤー投票」というコーナーがあります。帰り際、うしろのカップルが「今日はだれかなぁ。みんな良かったから難しいなぁ」と話していました。うーん、本当にその通り。しかし、私は兵働くんに1票です。今季、病気の再発でつらいスタートとなり、復帰後も思うとおりに蹴ることができなかったり、体力が続かなかったり、途中で交代になったりと、苦しい思いをしているのがひしひしと伝わってきました。でも、今日は違ったんです!今季で一番走っていたし、プレスをかけていたし、セットプレーのボールも素晴らしかった!!私の中のマン・オブ・ザ・マッチです。

ただ、最後のイエローは余計でしたね。西村主審がおかしかったのは確かですけど、あの時間で2点リードですから、「今、主審はおかしいんだな」と冷静に判断して、流すべきだったかと。でもああいった熱い姿勢が兵働くんとパウロの良いところでもあるので、結果オーライとしますか。2人ともゴール裏を煽ったりして、盛り上がりましたしね(笑)

それにしても、川崎ってあんなに黒いチームでしたっけ?カードが多いチームだとは思っていましたが、相手キーパーに渡すボールを別の場所に出しちゃうようなプレーをするチームではなかったような。鹿島スタイルというか、ブラジルスタイルというか・・・。まぁ、うちも今日の時間の稼ぎ方なんかは、ちょっと鹿島っぽかったですね~。勝っていくためには、ああいったことも必要なんでしょう。でもやっぱり、怪我人を放置して試合を進めるようなチームにはなってほしくないです。品の無いサッカー、品の無いチームには、ならないでほしい。甘いのは承知の上。

あー、それにしても、岡ちゃんのゴールだと思った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

マメに勝ち点を積み上げる

アンタッチャブルのシカゴマンゴ、知ってますよ。柴田さんは清水生まれでしたよね、たしか。ちなみに私は、安住紳一郎さんの日曜天国が好きです。ポッドキャスト、聴きまくってます。ええと、ついでに言うと、初めて『タッチ』をコミックで読んだとき、早々に和也くんが亡くなっていたことに愕然としました。もっと後ろのほうだと思ってたので。同様に、『燃えよ剣』(司馬遼太郎・著)で、沖田さんが上巻のわりと早い段階で発病していたのにもびっくり。『ベルサイユのバラ』でオスカル&アンドレが死んだあとも、延々と話が続くことにもびっくり。

うちの選手は、中澤によく怒られるなぁ。まぁ、それも代表で出てるからだし、ずぇぇぇったい!うちの選手の方がうまくなっちゃうんだからねぇぇぇ!!!という想いを抱えつつ、いよいよ川崎戦です。

後援会限定のイベントもあるようなのですが、そんなに早起きできません。いつものごとくパルちゃんショーに間に合うように向かいます。旗も用意しましたし、準備は万端。フラッグウェーブをした試合は、あまり良いイメージがないのですが、今回でマイナスイメージを拭い去ってくれるはず!あとはカレーとビールを買って、児だ豆を当てるべし!!豆、当たったらどうすればいいんでしょうかねぇ?ドライフラワーならぬドライマメに挑戦すべきか・・・。当たってから考えろ、という感じですが(^^;「出張・しつもん茶屋」の質問も考えておくか、一応。

川崎はほんとに強いんだから、うちは思い切って向かうだけ。ばいぃぃぃん!と跳ね返されるかもしれないですが、それでもいいじゃないか!!とにかく恐々プレーするのだけはカンベン。シュート打て!

では、おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

お菓子はグリコ!

先日、巻きスカートを作ったんですが、ボタンを買うのを忘れていまして、面倒だから先にボタンホールを作っちゃいました。今日、ネットで注文していたボタンが届いたのですが、これがね、入らないんだよね、ホールに・・・・。バカ!私のバカ!!!あうう(。´Д⊂)

土曜日は川崎戦です。アウェイの川崎戦は、とっくに記憶から抹消されております。先制しながらも、ロスタイムに逆転されたなんてことは、脳細胞のどこを探しても見つかりませんです。川崎はあのころに比べたら、格段に良くなっていると思います。いうなれば、たいして良くない状態の川崎にやられちゃったのが、うちです。

ただ、うちだって当時よりちょっとは良くなっているはず。当時の私に「大丈夫、もうちょっとの辛抱だからね!」とタイムスリップして励ましてあげたいくらい。あのころと、何が違うのかなぁ。6月にフェルが移籍して、中断明けからは「内容は良いけど・・・」という数試合(含・川崎戦)を経て、今に至ります。

相変わらず、前線にボールが収まるかどうかで、勝負が行ったり来たりなのですが、そのキーであるポストプレーをアニキだけじゃなく、岡ちゃんがこなせるようになったのが大きいんじゃないかと思います。一樹のドリブルも活きてくるし、中盤が空けば真希が打つし、エダも飛び出してくるし、セットプレーも増えています。

パウロのフィットも大きいとは思いますが、パウロの場合、みんなが動いているときはパウロは本当に良くて、みんなの動きが悪いとパウロも充分に働くことができず、評価が難しいです。ひとりでどうにかできる選手ではないんですね。

今季終了後、当然、契約更改があるわけですが、年俸が上がるのか下がるのか微妙ですね。真希や一樹は当然上がると思いますし、そうなると、下がる選手も出てきます。その先は暗くなるので置いておくとして・・・。とにかく、ナビスコで優勝し、リーグはできれば去年と同じ順位に持っていきたいものです。

川崎戦はグリコマッチ!カレー用のスプーンを持って、電車に乗って向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

勝ち点1

ウズベキスタンの国旗カラーが、ファミマです。

岡ちゃん、出ましたね~。W杯予選ですよ!でもちょっと緊張していたのでしょうか?持ち味はそこそこ発揮していたと思いますが、まだ周りと合っていない感じがしました。出し切った、とは言えません。

和道は出場できなくて残念でしたが、闘莉王選手のあのヘディングを間近で何度も見ることができたのは、良かったのではないかと・・・。がんばれ、和道。

試合内容は・・・、岡ちゃんが出るまでは、作業しながら見ていたので、あまり記憶にありませんです。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

往復ビンタ

うはははは!!今日はもう、ウズベキスタン戦ですね!!

前日になったら、岡ちゃんの影も形も見えなくなっちゃって、コオロキくんや香川くんらのコメントばかりであります。残念。個人的にはW杯予選という感じがなく、キリンチャレンジカップのようなダラっとした感じです。最終予選だから、もっと「ああ、どうしよう!勝てなかったら!」という緊張感があってもよさそうなんですが、五輪予選の方がよほどガクガクしてました。A代表って、未だに他人事なんですよね。やはりうちの子たちが、もっともっと代表に食い込んでレギュラーとして活躍してくれないと!

横浜の行き帰りに、ポッドキャストでGOGOエスパルスを聴きました。淳吾がゲストだったんですね~!焦っていない感じだったので、本当に安心しました。離脱した時は順位が順位だったので、他の選手が活躍して焦る、というよりも、活躍して勝ってほしい、という気持ちが強かったようです。真希やエダにしてみれば、往復ビンタで叩き起こされた、という感じでしょうが・・・(^^;)リーグは賞金圏内が現実的な目標でしょうね。あとは、上位食い!代表選手もいるし、上位に勝てば、ますます注目度がUP!がんばりましょう。王子、期待してるぞ!!

明日の掃除で、旗を探さなければ~。どこやったかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

どきどき

15日はウズベキスタン戦!休みですから、みんなの祭りに乗り遅れることはありません。ドキドキしながら、テレビの前で待つとしましょう。

練習後の代表選手コメントで、岡ちゃんの名前が出てくると、なんか、本当に感慨深いというか、ちょっと寂しい気持ちというか・・・。中村俊輔選手や遠藤選手から、岡ちゃんの特長とか説明されちゃったりして、「嗚呼、岡ちゃんが遠い人に・・・。今まで私の岡ちゃん(←大いなる勘違い)だったのに、もう全国区になっちゃうんだね・・・」という気持ちがモクモクと沸いてきます。その反面、「まだ‘岡崎くん’とか呼ばれてるんだ!岡ちゃんとかオカとか慎司とか呼ばれるくらい、早く馴染んでほしいなぁ!」とも思ったりします。オババ心は複雑なのです。

早く新しい「日本代表チップス」が出ないかなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原作を読む功罪

つっかれたーーー!!!あんまり疲れたので、FC東京戦の5ゴールを、また見ちゃいました。やっぱりゴールは癒されるわぁ。

明日・明後日は連休です!横浜へお買い物に行ってまいります。ついでに友人とごはんを食べてきます。いくらの釜飯が食べたい、とリクエストしたら、ちゃんと調べてくれました。ありがとう、友よ。

さて、明日から『チームバチスタの栄光』ドラマバージョンが始まります。大好きな作品なので、配役を入念にチェックしたのですが、うう~ん、がっかり。白鳥役が中村トオルさんて、ちょっとカッコよすぎじゃないですか?変態変人官僚ですよ。これは映画バージョンの阿部寛さんを上回る人は存在しないので、仕方ないのかもしれません。うーん。

そして、田口役がどうも伊藤あつしさんらしいです。ううーん。これまた弱すぎませんか?白鳥さんとタメ張れるぐらいじゃないと・・・。映画版はこれが女性(竹内結子さん)だったんですよね。知的なイメージと、できるのにやらない昼行灯タイプを演じるには、竹内さんはバッチリだったと思います。思うんですけど!私は原作で男性として登場する人物を、映画化・ドラマ化で女性にされるのが大嫌い!恋愛っぽい要素がないと難しいのかもしれませんが、あああ、原作を愛するものとしては悲しい限りです。ガリレオ探偵もそうですよね・・・。ドラマ化を聞いたときはワクワクして待っていたのですが、いざ始まってみたらがっかり。映画の容疑者X役が堤真一さん、というのはピッタリなんですけど。はぅぅ。

やはり原作を読んでしまうと、思い入れが強くなるので、なかなか映画やドラマを見る気が起きません。逆バージョンは大丈夫なんですけどね・・・。そういえば、スラムダンクもアニメバージョンは見たことがありません。自分の中のイメージが崩れたらイヤだなぁと思って。実写化されて、唯一歓迎すべきことは、ほとんどの場合、それに合わせて新作が発表されることです。特に、寡作の作家さんの場合、望外の喜びです。明日は横浜へいく前に図書館へ寄って、予約しまくってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

あら、わたしったら21日休みじゃないの!シフト作った人(←自分)グッジョブ!!ぴあスポーツトークバトルに行けるじゃないのっ!!

と、狂喜乱舞してみましたが、よく考えたら、その日は体重測定・・・でなくて、健康診断なのでした。わが社では、年齢に関係なく、全員、問答無用でバリウムです。つまり、終了、即、下剤です。あああああ、ムリ!!!岡ちゃん、一樹、根性無しのおばちゃんを許しておくれ・・・。シクシクシクシク・・・・・・・・(;;)

そうそう、今日はフジスピードウェイで、日本グランプリ決勝だったのです。御殿場市内は、さほど渋滞もなく、平和に終了いたしました。雨も降らず、トヨタの人々も一安心でしょうか。心持ち、昨年よりも、市内に走り屋さん系の車が多く、それに伴って(?)警察車両も多く見受けられました。レースはフェルナンド・アロンソ選手のルノーが優勝!アロンソ選手といえば、去年、日本GPテスト走行の前日(だったと思います・・・)、アウトレットのヒューゴーボス前でボーーーーッとしていたそうです。ちょっとヒステリックなイメージのあるアロンソ選手ですが、ボーっとすることもあるんですねぇ・・・。来年の日本GPからは、また鈴鹿に戻ります。御殿場市民としては、鈴鹿でいいじゃんって思うんですけどね。

三連休、がんばって働いたら、きっと良いことあるはず。明日もがんばりますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

遅刻

和道・岡崎秋の代表祭りに乗り遅れました、こんばんは。

帰宅したら後半16分。開口一番、父に「FWだれ?」と問うたところ、「玉ちゃんと大久保。大久保が外しまくってさ~。なのに玉ちゃんが交代なんだもんなー」・・・・・余計な情報はヨロシ!!なんだ、岡ちゃん、出てないのか・・・。ガックシ。

少々落ち込みつつも、画面をジーっと見つめていると、あれ?あれは岡ちゃんじゃない?「ちょっと!岡ちゃん出てるじゃん!岡崎だよ!」と、父にキレ気味に話しかけたところ、「岡崎?だれ?わかんない」と言われ、さらに切れる自分。「清水エスパルスの岡崎慎司だよ!岡ちゃん!!サムライストライカーーーーー!!!」キレキレです。ええ。もう、これでもかってくらい、宣伝しておきましたから。でも、父にはコウロキくんが良く映ったようです。はぅぅ。まぁ、いいや、次もあるみたいだから、和道も岡ちゃんもがんばって!!怪我はイカンよ、怪我は!

2人とも努力の天才だから、すぐに結果が出なくて、かえって安心なくらいです。これからどんな風になっていくんだろうと、楽しみです。きっと、もっと、強くなるはず。

うーん、それにしても、失点シーンは・・・。FC東京戦での1失点もあんな感じでしたね。日本DF陣、猛省せよ。

DF陣といえば、「エスパルスファイル♯29」はアオでしたね、ずいぶん前ですが。あのエスパルスファイルはすごく良かったです。「下手でも必要とされるDFになりたい」というようなことを言っていたと思います。もう、本当に彼は、次へと進んでいるんだな、と今さらながら思いました。ブログも読みましたけど、なんか、アオって本当にいいやつなんだなぁ。疲れた心に沁みます。私もマイバッグとマイ箸と水筒は続けていきます!

うーん、他にも書きたいことがあったような・・・。あ!ネーミングライツ!!9000万て、高いのか安いのか、よくわかりません。しかし「日本平」の名前を残すとなると、みんな「日本平」って呼んでしまうんじゃ・・・?それだとネーミングライツの意味がないような・・・・・??なーんてことは、ありませんですよ!手を上げてくださる企業の方、かならずや、そのニックネームで呼ばせていただきますので!!!どうか、どうか、日本平スタジアムに愛の手をっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

のどから手が出る

ナビスコカップのブログパーツを付けてみました。2種類あるので、両方とも貼り付けちゃおうかな~、と思ったのですが「こういうものを収集してしまうと、これが最後みたいでイヤだなぁ」と思い、止めました。グッズも出るみたいなのですが、あああ、どうしよう・・・。

反面、「これが最後という気持ちで臨まないと!」という主張も、自分の中にございまして、欲しいような欲しくないような、よく分からん状態です。

でも、これはハッキリしています。

一番欲しいのはタイトルなんだよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選択の自由

ホームゲームも残り少なくなってまいりました。皆勤する気満々です。本来、サービス業である私は、土日は休みが取れないのですが、今年はホームゲーム時、ほぼお休みさせていただきました。会社に感謝です。調子に乗って、「夏休みもまだ3日も残っているし、エコパも行っちゃえ!」と11月8日に休みを取得しました。

ところが先日、事務職の友人から「どっか土日休みない?遊ぼうよ!エスパがあるから無理?」というメールが来まして、「無理」と返事をしたところ、ものすごーく怒っておるようなのです(涙)いわゆるあれです、「アタシとエスパとどっちが大事なのっ?!」というやつです!いやもう目を逸らしながら「時と場合によるよ・・・」としか答えようがありませんです。今年はどうなるか予想不可能ですからね。次の川崎・G大阪で勝てば、かなり楽になることは間違いないのですが・・・。

彼女は私と遊ぶために、いつも平日に有給を取得してくれるのですが、今回は忙しくて平日休みは取れないとのこと。なんだか申し訳なくなり、「もしかしたら8日、休めるかも・・・」と言ってしまいました。ううう。なんであんなこと言っちゃったんだろー?エスパルスにも失礼だし、友人にも失礼だし、反省です。

それにしても、二者択一でエスパルスを選んでしまう自分っていったい・・・。この先大丈夫なんでしょうか?これが彼だとしても、絶対エスパルスを選ぶ自信がある!(泣)なんて心配は不要ですけどね。テヘ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

気になる

明日は休みです。やったね!

スカパー再放送で、FC東京戦を見ました。各々のゴールシーンだけ見ると、スーパーゴール集みたいです。年に何回も無いようなシュートばかり。ただ、得点ほどの内容は無かったですね。こりゃ川崎戦は、そうとう引き締めていかないと。

大分は少し調子を落としていますね。もちろん対戦相手が優勝争いをしているチームですから、一概には言えないのですが。でも、まるで2006年のエスパルスを見ているようだ・・・と思いました。堅守といい、夏場でグッと上げてきたことといい、若手が活躍していることといい、当たり外国人がいるところや、マスコミに取り上げられた途端、調子が悪くなったところも、すべて重なって見えます。残念ながら、監督の力量と見た目は、大分の圧勝ですが・・・。あ、毛深さは負けていませんよ!シクシクシクシク・・・・・。

残り試合も少なくなって、残留争いもまだまだ安心できないレベルです。対戦が残っているチームの状況は、かなり気になります。それにしても、ジェフが素晴らしすぎる!天皇杯は苦戦しそうです。ミラー監督は、来年もJリーグにいてくれるんでしょうか。浦和のようなお金持ちがこういった監督を招聘できず、大分や千葉が優秀な監督をどんどん連れてくる、というのも面白いです。やはり物を言うのはコネですか。元をただせばGM。小さなクラブこそ、GMが大切ですね。川崎のブラジル人コネクションも、ものすごいものがありますが・・・。そういえば、アフターゲームショーを見ているとき、川崎に外国人が4人いるように見えました。あれはテセ選手は日本人登録ってことなんでしょうか。初めて知りました。うおお。本当にすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

巧みなプレー

今週の「ココが巧」は一樹のゴール!

ありがとう、巧さん(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

今年最後の味スタ

なんだよもう、泣かすなよぉ(泣)

お天気も良くて、きっとお空からもよく見えたことでしょう。これからも、みんなでたくさんのゴールを見せてあげよう。がんばれ、一樹。

パルちゃん味スタ上陸、前菜に目玉の親父キャンディ、真希・岩下・一樹・岡ちゃん・戸田さんの5ゴールでメインディッシュに勝ち点までいただきまして、現地の皆さん、「このぅ!果報者め!!」(笑)仕事で結果だけ見た私も、どうもどうも満腹満足。やはり味スタにはなにかが棲んでいる・・・。

一樹のゴール、岡ちゃんのゴール、戸田さんの恩返し&復活ゴール、オウンゴールもなしの5-1大勝!順位は上がらなかったけど、なんとか勝ち点も40に乗せました。気がつけば、得失点差も+1。兵働さんのアシストも、地味にうれしいです。やはりこの人が復活してくれないと。試合をみていないのでわかりませんが、鹿スタで学んだことを活かせたのでしょうか。

いずれにせよ、これで選手たちも気持ち良く連休へゴー!和道&岡ちゃんも、気分良く代表へゴー!!こんなに上手く行く試合は、おそらく年間1・2試合。アフターゲームショーを見ている限りでは、川崎絶好調。各々、リフレッシュして、次節ホームでも勝ちましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のFC東京戦

みんな、それぞれ、いろんな想いを抱えていると思う。

勝とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ひさびさに

ああああ、淳吾、なんて空気の読めない子なの・・・!さすがB型(笑)海人、強く生きていくんだよ。でもそれにしたって、なぜカレンダーの撮影を内緒にしたかったのか、海人の意図がわかりません。ああ、この子もB型だった。納得。

あの写真は真希と見た!なぜなら色黒だから。うーん、でもなんか小さいなぁ。スパイクも黒っぽい感じだし・・・。

カレンダーとはいえ、淳吾のユニ姿は感慨深いですね。やばい、涙が・・・(泣)できるだけ早く、でも完全完璧に後遺症なく戻ってきてほしいです。

ところで、すっかり忘れていましたが、今日は26節の残り試合が消化されたんですね。同じ勝ち点だぁ!と思っていたガンバさんには、あっさり置いていかれました。うちも早く勝ち点40になりたぁぁぁぁぁい!!そろそろ味スタで勝ちたぁぁぁぁぁい!!!というわけで、JAPANな和道と岡ちゃん、よろしくたのんます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »