« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

祭り

マイPCの壁紙は、ずっと「BELIEVEコレオ」バージョンを使用しています。もう今年はこれ一本!と決めています。しかししかし、ううう、10月の岡崎祭り壁紙・・・・・・・・・、使いたい。ゴクリ。いやいやいや、誘惑に負けず、BELIEVEするぞっ!!

ところで、あんまり当たり前になっちゃって、和道の代表選出のこと、すっかり忘れていました。なんてこったい!オレ、4番ユニ着てるのに・・・。大反省です。和道も引き続きよばれて、本当に良かったです。出場した時の試合がアレだったので、一時は外されると思ったこともありました。おめでとう、和道。岡ちゃんはたぶん、放っておいても大丈夫だから(ウッチーいるし)、自分のことに集中していいんだよ。

CBは中澤&闘莉王選手コンビが磐石で、ここに割って入るのは難しそうです。でも、南アフリカが終了したら世代交代があるはず。また、浦和やガンバがACLなどの過密日程で、親善試合出場に難色を示しています。だから、少なくとも予選の間は、結構チャンスがあると思うのです。そういう意味では、アオもまだまだ南アフリカへ行ける!最近はヘンテコな場所にパスを出すことも無くなったし、フィードもがんばってます。

和道も岡ちゃんも、努力の人だから、代表へ行って得るものはとても多いはずです。技術も意識も。実際、和道の得点に対する意欲は、昨年よりもずっと高くなっています。オリンピック後の岡ちゃん然り。危機感というか、「まだまだ」という気持ちが強いのでしょう。おそらく代表の常連選手たちは、こういう意識をもうずっと持ち続けているのでしょうね。上手い選手が常に高い意識を持ち続けているのだから、そりゃ、なかなか敵わないわけです。彼らを追い抜くためには、それ以上のエネルギーと意識が無くては。

和道も岡ちゃんも、オリンピックやらA代表やらナビスコやらで、中断が全然無いんですけど、なんとかがんばってほしいです。昨日も書きましたが、本当に、くれぐれも怪我だけは気をつけて。がんばってね!どんなものを持ち帰ってくるか、次の試合を楽しみにしています!!

明日はサカマガ買わなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

がむしゃら

せ、せ、せ、せんせーーーー!!!

お、岡ちゃんが、岡ちゃんに招集されましたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

という叫びが清水のそこかしこで、なされているに違いない(キッパリ!)。

なんてこったい!次のマッチデープログラムには、岡ちゃんに日本代表の肩書きが付いちゃってるんでしょうか?あれはキャップがないと載せないんでしょうか?川崎戦が待ち遠しいです。

うちにとっての代表は、ずっとこんな感じなんですかねぇ。なんかこう、いつも「青天の霹靂」というタイミングです。みんながちょっと「どよーん・・・」としている時に、落下傘のように突然降ってくるという(笑)岡ちゃんの場合ずっと好調だったので、ヴェルディ戦か鹿島戦で点を取ったら、もしかするかも?とは思っていました。でもそれだって「なーんてね。てへ」という感じでしたから。

とはいえ、チームに代表選手が増えるのは、とても良いことです。なんてったってA代表ですから!露出が増えるかもしれないし、そしたらファンも増えるかもしれない。スポンサーも付くかもしれないし、選手のお給料ももっと良くなるかもしれない。でも、くれぐれも怪我だけは気をつけて。いってらっしゃい!お気張りやす!!

育成面での評価も高くなりますかね?スカウトがやりやすくなるかもしれません。来季は浜松開誠館高等学校から、竹内涼くんが加入してくれるとのこと。ありがとう、よろしくね!もっともっと、地元の誇りにされるようなチームを、一緒に作っていこうね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

Tomorrow is another day.

手負いの鹿は強かった。

さてと、これで気分も引き締まりました。引き締めていたつもりでしたが、やっぱりちょっと緩んでいたんでしょうね。小笠原選手もいないし、あっちは疲れてるしって。

もう対戦が全て終わったチームについては、忘れます。優勝争いはどうでもいいです。上位進出も、それどころじゃないので、忘れます。一戦一戦、トーナメントのつもりで戦うのみ。とにかく残留を確かなものにしなくては。ナビスコだって、まだ優勝したわけじゃありません。ファイナリストになっただけ。それで勝ち点がもらえるわけじゃありません。

「うちが弱い」というのは、今のところ否定しようの無い事実なので、気持ちや運動量で負けていたら話になりません。必死になるしかないのです。

まぁ、とにかく次!「反省すること」と「落ち込むこと」は、似て非なるものです。9月は久々に「いい思い」をしちゃったんで、必要以上に負けが染みるだけ。きっちり反省して、切り替えて、今日の負けをFC東京戦に活かしましょう。パルちゃんも「アタシがいなくちゃダメなのね・・・・!」と張り切ってくれているに違いないです。

さーてと、明日は休みです。雨みたいなので、どこにも出かけなくてもいいように、帰りにスーパーで食料を買い込んできました。クロックムッシュ作ろうっと!

それにしても、現地のみなさま、お疲れさまでした。鹿スタ、遠いですよねぇ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここから4つ

3連勝で暫定8位にはなったものの、下が勝ってくると、かなりのプレッシャーです。6チームがまだ1試合残していることを考えると、まだまだ安心できませんね。札幌、神戸、東京Vの3連戦は「残留争いから抜け出るための試合」。こちらは見事3連勝を飾ることができました。そして明日からの鹿島、FC東京、川崎、ガンバ、この4つは「上位に少しでも食らいついていくための戦い」です。まだダンゴ気味のリーグですが、少しずつ、差が出てきているのも事実です。置いていかれないためにも、勝たなくてはなりません。また、残留という観点から考えると、勝ち点45ぐらいあれば、わりと安心なのではないでしょうか。残留を少しでも確かなものにして、安心してナビスコに臨みたいです。

鹿島といえば、今年は3回対戦して、まだ負けがありません。とはいえ、ACL敗退でリーグ優勝しかない鹿島は、かなり手ごわいでしょう。小笠原選手がいなくても、他にいくらでも怖い選手がいます。事実、ACLでは点を取っています。前の3戦は、監督がいなかったり、マルキがいなかったり、なんだかラッキーな面がありました。だから、もう今年の3戦は忘れましょう。ただ思い出すのは、去年の最終戦のみ。あの悔しさは、絶対、一生、忘れられません。牛串美味しかったな。・・・・・・・じゃなくて、アウェイの鹿島といったら、リベンジです。日程のきつさもあり、あちらも死に物狂いでしょうが、こっちも死に物狂いです。目の前で優勝されたこの悔しさは、ナビスコの準々決勝で勝ったくらいでは消えません。何度対戦しようが、勝つのみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

もしも

センセー!

ガンバくんがいじめるーーーー!!!!

ウワァァ━━━━━。゚(´Д`゚)゚。━━━━━!!

報知新聞だから無視しよう、とか、今はそれどころじゃないぜ、とも思うんですが・・・。マルキは今さらどうでもいいんです。もう鹿島の選手ですから。でも、ジェジンが他のJクラブのユニを着ているのを見たら、泣いちゃうかもしれません・・・・。ただの記事でこれだけショックなのだから、現実のものになったら、どうしてくれよう。

それにしても、やはり強いところは出足も早い。ちゃんと外国人についても考えていますね。もちろん、お金あっての話です。でも、こぢんまりしたクラブでも、大分のように最大限に活かしているところもあるわけで、貧乏は言い訳になりません。ハッキリキッパリ、クラブの能力の差。来季からはアジア枠もあり、ますます外国人見極め能力の差が、そのまま順位に表れてくるでしょう。

ところで、この「アジア枠」って、なんだかよく分かりませんね。なんのために設置されたのか、謎です。単純に外国人枠を4にすればいいじゃないか、と思うのですが。

そもそも、外国人枠については、2つの考え方があったはずです。1つは、「外国人枠がなくなると、日本人の出場機会が減り、ますます日本人選手が育たなくなる(特にFW)」という主張。もう1つが、「これだけJクラブが増えてしまうと日本人選手の質が落ちる。外国人枠を撤廃して、質の高い日本人選手だけが生き残れるリーグにすべき」という主張です。

2つの主張に照らし合わせても、「アジア枠」とは、これまた中途半端な結論です。なにか裏があるんでしょうか。全くもって不可解極まりない。3+1枠を、まるっと活かしきるチームがあったら、おそらくそこが優勝でしょう。うちなんて今の3枠でさえ持て余しているというのに、ますます迷走しそうです。貧乏クラブは、外国人枠を全て使う必要は無い、という割り切りが大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

出張

天皇杯のチケット、すでに発売していたんですね~。いつも疑問なのですが、天皇杯のチケット代は、多少なりともエスパルスの利益になるんでしょうか?ドリハウで購入すれば、少しは収益になるのかな。コンビニで買おうかと思ったのですが、天皇杯な上に平日開催で、売り切れることもないでしょうから、川崎戦で購入いたしますです。もちろん休みは取得済みだっ!

ところで、エスパルスニュースが昨日、届きました。なんと今月から選手インタビューが白瀬さんじゃないんです。びっくりしました。「もしや大好きな‘WE ARE!’まで?!」と思ったら、こっちはまだ白瀬さんでした。ほっ。緑に囲まれ、太陽を浴びて、いやもう、岩下がサワヤカすぎるよ、ほんとに。お誕生日おめでとう、岩下くん。

選手インタビュー、今月は兵働くんでした。ベルディ戦では、笑顔のなかった兵働。淳吾がいない影響が、兵働にも出ているんだな、と思います。真希とエダのコンビが長い年月で熟成されているように、兵働と淳吾のコンビもそういうものなんでしょうね。なにかコツでパッとできるものではなくて、日々の練習でしか解決できない世界です。焦りや悔しさがあるだろうけれど、兵働と淳吾には、まだまだまだまだまだまだまだまだ、がんばってもらわなくちゃなりません。プレーだけじゃなくて、精神的にも柱になってもらわなくては。きっと乗り越えられると信じています。

そうそう、パルさんが味スタ出張らしいじゃないですかっ!ああああ、行きたかった!目玉の親父キャンディーって、なにあの気持ち悪い食べ物!欲しいじゃないか!!「味スタっていったら、オウンゴール」、この負のイメージを払拭してくれ!!今年はオールスターがあんなだったので、出張が多いですね。パルさん引っ張りだこ。FC東京のみなさんは、パルちゃんショーに対して好意的なので、パルちゃんもやりがいがあるでしょう。今年はグランパスくん、ドーレくんと会えたし(あ、あとドナルドマクドナルドさんとピカチューも見たか・・・)、国立ではニータン見れるし、・・・・・・・・・・・あれ?FC東京ってマスコット・・・・????えっと、こぱるちゃんも行かないと、パルちゃんオンリーステージ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ミ・アモーレ!

秋の青空に、オレンジの花火。とてもきれいで、こころに染みわたりました。Feel the Earth.エスパルスがなくなるのはイヤだから、地球も大切にしていきます。

先日の大外れ天気予報を警戒して、ポンチョを持って行きました。しかし必要だったのは、帽子と日焼け止めでした。むしろ暑くて、選手(と、パルちゃんたち)は、相当きつかったと思います。実際、苦しい試合で、前半の展開ではどちらが勝ってもおかしくなかったです。うちの方は、ミスが多く、セカンドボールも拾えず、せっかく作ったチャンスも決めきれず・・・。

主審が相性の良い家本さんだったので、負けることはないかな、とは思っていたのですが、やっぱり福西がね・・・。でも福西が下がってからは、なんとなく楽になったように思いました。船越選手とディエゴ選手は怖かったけど、後半はそれほどでもなく。パウロが入って、すごく良くなりましたね。それまでは、テルさんが孤軍奮闘・・・は、言いすぎかもしれませんが、とにかく大車輪で潰していました。パウロが入ってからは、テルさんの負担もかなり減ったのではないかと思います。

なんなんですかねー?パウロって不思議な選手です。とてもうちにフィットしそうにないな、と思っていた時期もありましたけど、今や必要不可欠な存在です。動きはかなりスローモーに感じるのですが、ボールを奪う能力はバツグンです。たぶん、うちで一番上手い気がする。

もともと守備のときに「ただの壁」と化している選手が多い中、ああいったプレーはすごくチームを助けていると思います。前半戦は、好き放題左右に振られて、クロスをポンポン放り込まれて、さすがの和道&アオも苦戦。アオに至ってはプレースタイルを見失い、五輪まで落選という結果になってしまいました。最近は、海人とのコンビネーションでヒヤっとする場面はあるものの、CBがだいぶ安定してきています。

パウロ&イチのコンビネーションは、もう言うまでもなく。一度、コンビが合わずボールが出てしまい、イチが「ここー!」みたいな感じでピッチを指差しているシーンはありましたけどね。イチのああいう仕草は、ちょっと珍しいと思いました。でもそれだけきちんとコミュニケーションが取れている、ということでしょう。よく見えてて、エダや真希も上手く使ってくれています。パウロ父さんに温かく見守られながら成長するエダと真希・・・。

なにより素晴らしいのは、切り替えの早さ。うちは結構、ワンプレー終わるとダラっとしている選手が多いと思うのですが、パウロと輝さんの切り替えの速さは素晴らしいです。特にパウロは大きいので、素早くノッシノッシと戻る姿に、みんながつられているような感じがします。エダなんかは前より「あーあ」ってなっている時間が減りました。そうすることで、DFが楽になるし、前の方でボールを奪うこともできます。

アラタさんも、普通にプレーしていますね。長いこと離脱していたので、もうちょっとコンビネーションで苦労するかと思ったのですが、まったくそんなことを感じさせないプレーぶり。昨年とはメンバーも変わったし、やりかたも変わったと思うのですが、安心して見ていられます。いつもトラップ上手いし。

そして、ここにきてFWの得点が増えてきています。FWに苦しんだ前半戦が嘘のようです。まだ「軸」と言えるようなFWはいないのですが、全員でその役割を果たせるようになってきました。正直、交代の時は「え?岡ちゃんも?」って思いましたけど、采配ズバリ的中でしたね。欲を言えば、ヤジには決めて欲しかったです。次に期待しましょう。FWじゃないけど、和道もね、あれは決めなくちゃいかん。ああいう場面で和道がふかすのを初めて見ましたね、そういえば。

アフターゲームショーでは、ノノさんが「清水はよく立て直しましたね。若い選手も自信を持ってプレーできている感じだし」と言っていました。どうもありがとうございます。本当に、その言葉通りのことを、たぶん、ほとんどのサポーターが感じているんじゃないかな。苦しいときこそ、若手の成長。やはりスカウトは大事ですね。もちろん、それを支えるベテランの存在もとても大切。どちらかだけでは、きっとここまで立て直せなかったです。本当は補強にももう少しがんばってほしいですが、その課題はシーズン終了まで置いておきましょう。まずは残留を確実なものにしなくては。

まだまだ油断できる勝ち点ではないですし、上位陣との戦いを残しているので、この先さらに厳しい戦いになります。それでも、今季ずっと苦しんできた経験を無駄にせず、一生懸命がんばれば、きっと笑ってシーズンを終えることができるはず。あと残り8試合。ホームゲームはなんと3試合しかありません。少しでも上の順位で、できたら賞金圏内で終わりたいです。サポーターも全力を尽くすのみ!!がんばるぞーーー!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

3連勝!

ただいま!

もう、ハラハラさせやがって!それにしても、いい写真だなー(感涙)

というわけで、一樹のゴールで勝ちました!!!

3連勝!!!!

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

暫定

暫定じゃなくて正真正銘の9位、今節のヒトケタ順位、確定です!でも、シーズン終了までは、すべて暫定順位のようなものなので、まだまだ油断できません。

3つ勝つことで、チームとしてもひとつ上のレベルでいろんなことが考えられると思うし、いろんな狙いができると思うので、自分たちで勝って選択肢というのを増やしていきたいと思う。

とは、札幌戦後のイチのコメント。実際、神戸に勝ったことで、やっと順位表を正視できるようになりました。今までは、下との差ばかりが気になって、せいぜい13位くらいまでしか目に入りませんでしたから。どこまでが射程圏内かな、と、久しぶりにワクワクして見ています。

わくわくしつつも、現実的には、やはりもう一つ勝って3連勝しない限り、安心できません。まだ下との差の方が小さいです。他力も借りつつ、自力でなんとか、もう少し上に行きたいですね。選手もサポーターもお疲れだとは思いますが、なんとかがんばりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ、大成功!!

かっかっか、勝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!

連勝だ!9位だ!

こんにちは、ヒトケタ順位さん!会いたかったよぉぉ!!!(暫定だけど)

台風でどうなることかと思っていましたが、神戸サポ含む現地組のみなさんの日ごろの行いが良いおかげで、なんともなく終わったようです。私は、後半開始から30分くらいまではちょうど休憩中で、テキスト速報を追っていました。「ホームのリベンジを!劇的勝利を!」と期待しながら仕事に戻りましたが、まさか本当にやってくれるとは!!ヴェルディの結果もあり、引き分けでも穏当かな、と思っていましたが、いやー、やっぱり勝つっていいです!うれしいです!!

この勝ち点3は、本当に大きいです。チームの雰囲気も、これでかなり良くなるんじゃないでしょうか。兵働くんにも焦りがあったかもしれないけれど、これで少し落ち着くはず。だからこそ、もういっちょ、ホームでがんばりましょう。ヴェルディには、アウェイでコテンパンにやられましたからね。フッキの耳に手を当ててるポーズは、歯軋りしたくなるほど悔しくて忘れられません。みんなでリベンジです!!チケットも、この結果を受けて、もっと売れるといいです。

最後に、

岡ちゃん、ありがとーーーーー!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ただいま!

ただいまっす!

といっても、帰ってきたのは昨日なのですが。

昨夜は疲れて9時にはウトウト、10時にはブラックアウトとなりました。今朝も起きるのがつらくて・・・。今日、仕事に行ったら、たくさんの面倒な案件が山積みになっておりました。嗚呼、帰ってきたよ、現実に。メールを読んで、返信して、電話して・・・、で、2時間くらい掛かってしまいました。3日休んでいただけなのにぃ。シクシク。

ところで、「エスパからのプロポーズ」、私もやってみました!!(以下、原文ママ)

********************************

モカ・・・もういいよ・・・手を離してくれ。

このままじゃ二人とも助からない。

モカと行った、ドリームハウス静岡、ドリームハウス藤枝、魚町稲荷神社。

モカと一緒に買った、ナビスコ決勝チケット、パルちゃんとグランパスくんの本、タオルマフラー。

楽しかったな、ほんとにモカと一緒にいた時間は楽しかったよ。

生きて帰って、岡崎慎司を頼れ、あいつならきっと力になってくれる。

掛川誠には気をつけろ、いいな。

もう限界だ、さぁ手を離してくれ。

俺の事はもういい、生きて、生きて帰ってくれ!

『そう、それでいい・・・。モカと結婚して幸せな家庭を築きたかった。今までありがとう。』

Proposed by 高木 和道

**********************************

ワーン、和道がぁぁぁぁ!!!!

って、だめじゃん!しかも、ドリハウ静岡も藤枝も稲荷も行ったことがないんだよ~。でも、「生きて帰って~掛川誠には気をつけろ、いいな。」の件は、なんだかリアルですね(笑)この後、本名でやってみたら、廣井でした。なんかボロボロの文無しになった廣井くんにプロポーズされる、という・・・。占いですら、しあわせな結婚と縁のない自分・・・・。くすん。ま、負けないぞぉぉぉぉぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

復活待ってるぞ!

藤本がどんどん回復しているようで、本当に良かったです。

札幌戦後の川勝さんインタビューで、健太監督が「いろんな選手が抜けた中で・・・」という言い方をしていましたが、本当に今季はつらいこと・上手くいかないことが、たくさんありました。兵働くんの離脱に始まり、期待していたアウレリオの不振、バス囲み、フェルの移籍、アオの落選、淳吾の大怪我、我那覇選手獲得失敗、オリンピック惨敗などなど、もうお腹いっぱいです。

その反面、岡ちゃんの代表初ゴール、和道代表招集、パウロ・真希・海人・岩下・エダ・岡ちゃん・一樹・アニキの活躍、兵働復活、(ナビスコは優勝してから言おうかな)、引き分けの後のリバイブ・・・・・、よろこびもまた、たくさんあります。

特に移籍に関しては、上手く行かなかったことで、上手く循環しかけている情況です。フェルの移籍は、お互いにとって幸福なものだった、と、今のところ言えます。京都では柳沢選手との相性がバツグンと聞いております。うちの方でも、エダの出場機会が増え、だからこそ真希とのトップチーム・ホットラインも生まれたのです。我那覇選手に関しても、やはり、お互いにとって一番良い選択だったと、私は思っています。岡ちゃんが、ちゃんとボールを納めてくれてますから。

ここへきて、やっと歯車が合い始めました。油断せず、このまま突っ走りたいです。そして、シーズンの最後には「なんだかんだ言って、すべて上手くいったね!」と笑って終わりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅で風邪を治したい

明日から旅行へいってきまーす!

いつものことながら、ギリギリにならないと準備しない駄目な自分。家に帰ってきてからも、なんとなくやる気が出ずに、『ブレイブ・ストーリー』の続きを読んでしまい、22時過ぎからあわてて詰め込み・・・・。さきほど、やっと終了しました。目覚ましもセットしたし、あとは電車が無事に動いてくれれば、大丈夫です。お天気が少し心配ですが、ほとんどホテルでマッタリする予定なので、雨なら雨で良し。文庫本を1冊持っていきます。もちろん温泉入りまくりです!

そういえば、先日、無事、白くまちゃんを手に入れました。これでダービーくんも寂しくないでしょう。

080916_0051011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

パスくれ

決勝の自由席は、仕事帰りにあっさり買えました。よかった!あとはオフィバスツアーを使うかどうかです。もちろん、わざわざ沼津に行くよりも、御殿場からは直接行ったほうが断然速いです。でも一度、オフィバス使ってみたかったんですよねー。どうしようかな。

昨日の試合に関しては、いつも素敵な前嶋さんのレポートで。それよりも、昨日、私の斜め後ろぐらいに座っていたオバサマの野次がすごかったこと!以前、別の試合でお見かけしたことがあるので、おそらくよく来る方なのでしょうけど、とにかくずっとパウロにダメ出し。「遅い!あんたダメ!」「誰でもいいからパスだしな!」「なんでパウロに出すの!」「この持ちたがりが!」などなど。周りの方々は苦笑・・・。

いや、確かにね、私もパウロの判断の遅さに「ああああ」と思いましたよ?前に出す人がいなくて詰まっても、待っているだけで取られちゃうよりは、とりあえず誰かに出しとけばいいじゃん!って。

でも、パウロって決して、「持ちたがり」じゃないですよね?良い時のパウロは、大きなサイドチェンジもしてくれるし、守備でインターセプトしてくれるし、タメも作ってくれるし、ワンタッチでパスも出してくれます。フェルのように本当に「持ちたがり」だったら、改善の余地はありません。でも、パウロはそうではないので、周りがきちんと動けば、ああいったミスも無くなるはず。そもそも、フェルがいたときも「ちゃんとお互いに要求しているのか?」といった疑問はありました。ルカワくんのように「パスくれパスくれパスくれ」と、目から炎を出すくらいじゃないと!もっともっとお互いの理解を深めて、もっとおもしろいエスパルスを見たいです。

ところで、昨日の西部の様子、ちょっと心配です。あまりやる気を感じなかったというか・・・。もともとあんな風なのか、怪我等なのか、私には判断がつきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

鳥だ!飛行機だ!ドーレくんだぁぁぁぁ!!!!

ピカチュー、大きかったですねぇ。そりゃもちろん、アニメそのままのサイズでは、人が中に入れな・・・・・ゲフンゴホン!でもお顔はそのままで、かわいかったです。よく実写になると邪悪になってしまうマスコットがありますが(某ネズミランドのマリーちゃんとかプーさんとか)、ピカツーはそのまま。愛らしいカンバセでありました。

そして、ドーレくん!初めて拝見したのですが、包容力のありそうな男前さんでした。こぱるちゃんをナデナデしてましたね。ステップもキレがあったし、あの手(羽?)で側転ができるとは!おおお。年々、マスコットの技術レベルも上がっておりますなぁ。

ところで、あと1時間もすれば、ドリハウでナビスコ決勝のチケットが発売されますね。各店、だいぶ行列ができている模様。大分側では、1日でファンクラブ用に用意していたチケットは完売したとのこと。自由席のみ追加するようです。清水側もこうなる可能性は高いです。やはり仕事帰りのロッピーでは無理でしょうか。仕事が終わるのが21時すぎですからね・・・・(涙)すでにあきらめモードです。それならそれで、オダイラでパブリックビューイングしてくれないかな?タダとは言いません。500~1000円くらいで。これなら、ちゃんとクラブにお金が入りますし・・・・。ご検討よろしくお願いいたしますです。もしそうなったら、絶対、静岡のモンマスティで買ってから行こうっと!

さて、仕事に出発します!!うーん、今日は気分が良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ドーレくん登場

ただいマリモ!アフターゲームショーを観ながら更新。

勝ったーーーーー!!!

大事な試合で勝ったーーーーー!!!!!

ナビスコから連勝ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

雨が降って寒かったけど、しあわせです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

肉野菜丼

風邪っぴき、ハスキーボイスでお届けします。背中も痛いです。スタッフに帰り際、「明日はゆっくり休んで、体調戻してきてくださいね!」と言われてしまいました。(別に早退したわけではないんですが・・・)純粋に心配してくれた後輩に対して、「止めてくれるな!どうあってもワシは日本平に行くのじゃ!」とは言えなかったです。でも行きます。心が痛むので、明日はかき揚げ丼じゃなくて、ちょっとは消化の良さそうな肉野菜丼にしてみよう。うん。

明日は、ピカツーのみならず、ドーレくんも来るって本当ですか?ニュースソースは「@えすぱ」さん。勝手にリンク貼ってすみません。ドナルドは来るし、グランパスくんも来てくれたし、今度はピカチュー&ドーレくんか!千客万来。いや~、やっぱ日本平は良いところってことですか?ついでにスポンサーも来てくれませんか?だめですか、そうですか。シクシクシクシク・・・・・・・。

千客万来といえば、札幌戦は平岡も帰静。後半戦は帰静ラッシュです。森岡さんは来れなかったけれど、フェルに始まり、マルキ、太田、キタジ、ノブリン、そして平岡。どーもどーも、おかえりおかえり。お土産は桜海老あたりで。すまないが、勝ち点はあげられないのだ。もうこっちも死に物狂いなのだ。ほんとにごめん。

ところで、J’s GOALで真希とゲンキがウイイレしてますね!2人のスタメン、おもしろいです。大人の事情というか何というか。必ず本人が入っていること、というルールから考えて、ゲンキは自分が入ると淳吾が抜けるわけね?ほうほう。GKは海人なのね。ほうほう。真希の方はイチじゃなくて戸田さんなのね。ほほう。しかもアオじゃなくて岩下なのね。むむぅ。気を遣っているような、そうでないような・・・。興味深いわ~。

さてと!明日もがんばるぞーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

フライング

ものを食べると鉄の味がしたり、のどが激痛だったり、頭が痛かったり、鼻水が出たり、全身がだるくて眠かったり・・・・・これは、いわゆるひとつの風邪ですね?

というわけで、風邪っぴきです。大事な札幌戦前なのにー!オレのバカ!バカバカ!!早川社長のご挨拶が早すぎるからだよーーー!!ワーーーーーン!!!!浮かれるのはサポの役目なんだから!そういうのは優勝してからにしてくりーーーー!!!でも、まぁ、なんというか、このサポーター的なところが、社長の良いところでもあり、悪いところでもあるんですよね。今回は、かわいいやつめ、と思っておきましょう。(←ごっつ上から目線)

言いがかりはそれくらいにして、札幌戦。この順位でここまで来てしまうと、どの試合も大事です。どの試合も勝つに越したことはありませんし、引き分けだって重畳です。しかし、順位の近いチームとなると、重要度は倍増しです。いや100倍くらい増すかも。倒せばそれだけ降格圏から確実に遠のくことになるのです。これを逃しちゃなりませんよ!伝統的に下位に取りこぼす、なんて関係ありません。だって、自分たちがその「下位」なんですからね。無問題!

自分の貧弱なデータからすると、監督交代しようが、選手を補強しようが、落ちるところは落ちています。だから、うちが何もしなかったことを悲観する必要はないはずです。というか、今さら悲観しても仕方ない。腹をくくって、応援しようじゃないか!!ピカツーを見に行こうじゃないか!!

心配していた台風も、今のところセーフ。晴れのち曇りの予報ですから、紫外線も比較的弱いはず。女子の皆さんも来てくださいねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ロッピー

やはりアウェイだったかー!

というわけで、ナビスコのチケットは、ドリハウ購入、もしくは、ローソンの先行発売、以外ではエスパルスの収益にならない模様。うがー!私は14日は出勤なので、どうにかしてお昼休みにローソンに行こうと画策中です。しかし、妹に頼むほうが確実か・・・?まさか秒速で売り切れることはないと思うんですが、なめすぎ?アウェイ側で買える席種だったら、なんでも良い気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

いつか

080909_1856011

↑もう、ジャパンブルー姿を見ることはできないと思っていました。だから、日本代表チップスのカードを後生大事に取って置いたんです。でも、やっぱりできる子なんですね。もう一度、夢を見てもいいですか?

昨日は、録画を観ながら眠りました。ゴールシーンは何度も見ちゃいました。どっからエダが出てきたんだ~?と確認しつつ。エダのシュートは、フェルのお株を取るような、切り替えしての冷静なゴール。これが難しいんだよ~。サッカーは小学校の体育限りだから、偉そうなことは言えないけれど、プロがみんなあれで失敗しているんだから、難しいに決まってる!

うーん、それにしても、真希のゴールはすごい!!私がスカパー・アフターゲームショーの司会だったら、「月間ベストゴールはあれで決まり!」で押し切ります。誰が見たって「うわぁっ!」って思うゴールです。ナビスコの準決勝という状況で、あれがプロ初ゴールなんて、何か持ってる、絶対!でも、前回のガンバ戦から得点の匂いはしていたので、偶然じゃなくて、必然。出場できないときも、コツコツ積み上げてきたからこそ。エダだって、06年から一転して07年は出場機会がグッと減ったけど、それでもやってきたから今がある。海人も岡ちゃんも原も岩下も、みんなそうやって這い上がってきた。

だから、今、出場機会の無い選手たちも、がんばって続けていこう!廣井も駿も佐野もタクも辻尾もユウキとゲンキもタケちゃんも、ちゃんと、その「いつか」を待っているからね!!

さて、浮かれ気分も今日でお仕舞いです。厳しい残留争いが待っています。他のチームは、補強をしたり監督更迭したり、いろいろしています。翻ってうちはといえば、頑固一徹・漢・長谷川健太であります。これが吉と出るか凶と出るか。ナビスコに関しては‘吉’でありました。さてリーグではどうなのか?

ピカチューも待っています。・・・・・って、なぜピカツー?!オフィシャルのトップ写真、アオとピカチューのコラボが。アオがちょっとアホな子に見えてしまう・・・・・。そしてピカチウはちょっとパルさんとカブる・・・。しかしパルさんとのコラボが楽しみです。お子さま連れがたくさん来てくれるといいですね!天気も悪くないようです。もちろん私も参戦です!!

ガンバ戦の「ネットにぶち込め!!俺達の夢と共に!!」、とっても良い弾幕ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアンカンフージェネレーション

ア、  アジカン、静岡公演だーーーー!!!!

しかも、2回も!マジっすか?!

アジカンは神奈川出身のバンドと思われていますし、彼らが結成したのは関東学院大学のころらしいですから、間違っていません。でもですね!ボーカルのゴッチは静岡県出身ですよ!どこか忘れちゃいましたけど・・・。掛川とかそっち方面?なので、静岡公演が無くて、さみしかったんですよぅ。ああ、うれしいなぁ!

5800円だから、いつものライブ(3500円)よりも高いけど、ヤフオクの半分!・・・・・・・・・・ええと、いつもはいくらで買ってんの?って言われそうですが、だいたい相場は10000円くらいです。一応、富士と島田と両方プレオーダーしてみようかなぁ。当たったためしが無いですが。いつもは都内ですし。

今年も静岡公演はあったんですが、ホームのナビスコダービーとかぶっていたので、あきらめたんです。ハシゴも可能でしたが、それだと試合に集中できませんしね。自分、不器用っすから。今回は1月17、18日なので、試合と重なることは100%ありません。ニコニコでチケット買えます。いや買えないかもしれないですが・・・。楽しみだなー!ていうか、休み取れるのかなーーーー・・・・・。

さて、今日は天気も良くて、布団を干して、洗濯をして、掃除もして、ヒマだったので、ウキウキでブックカバーを作ってみました。ブレード(ナミナミの茶色のリボン)を真っ直ぐつけるのが難しかったです。根性曲がりなんで。でも自分で使うから、曲がってても別にいいか。(←この辺がO型)でも表面が無地でさみしいですね。なにか、刺繍でもつけたほうが良かったかもしれません。アップリケを買ってきて、付けてみようかな。

080909_1820011

写真は寂しさを紛らわすために、以前いただいた、ダービークマちゃんに登場してもらいました。マリノス戦あたりで売っていた白くまちゃんも欲しかったです。買いに行ったら、隣の方が最後の1コを買ってました。ううう(涙)次に出会ったら、おばちゃんパワーを発揮して、絶対買いますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

予定変更

080908_2216011_2

本日、無事、休みを申請してまいりました。11月1日、5日、そしてついでに8日も。だって夏休みがまだ4日も残ってるんだもーん!ンフフ。

チケットの確保もできていないというのに、この張り切りよう。本日は全国のエスパルスサポーターが、出勤、即、11月1日のお休みを確認したに違いありません。チケットは後援会先行が14日からだそうです。買えるのかな・・・。

こうなってくると、先日のホーム戦で、シーチケ購入者ハガキを忘れたのが、本当に悔やまれます。まぁ、そういうので当選したことがないので、いいんですけどね。なんとかローソンでチケットを確保したいものです。14日は出勤なので、妹に買ってもらおうかな。指定にするのか、それとも自由席か。そもそもアウェイなのかホームなのか、よくわかりませんです。オフィシャルでは、明日、詳しいことが発表されるようです。注目!!

13日には大事な大事な札幌戦があります。でもでも、とりあえず、今日・明日までは浮かれさせといてください。チームのオフが明ける明後日には、札幌戦モードに入ることを誓います!それでは、昨日の録画を見ながら眠りにつきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ことばにならない

やっと震えも涙も止まりました。

まだ優勝したわけじゃないのに、こんなに泣いてちゃダメですよね。あああああ、でも言葉が出ません。ほんとにほんとに、お疲れさま。おめでとう!ありがとう!!国立でもがんばろうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

国立への道

9月に入ってから、全然書いていません。すみません(汗)

出張から帰ってきてから、どうも左目の調子が良くないです。少し痛いし、あまり見えない。そのうち治るさ~、とお気楽に構えていたのですが、回復の兆しがありません。次のお休みには眼科へ行ってきます。ものもらいですかね?腫れてはいないのですが。

ところで、明日はナビスコカップ準決勝・第2戦!!和道を国立へ連れて行けるのか?淳吾を国立へ連れて行けるのか?明日で決まっちゃいます。

後半しか見ていないホームでの第1戦は、みなさんのブログを見る限りでは、全体的に圧倒したとのこと。たしかに、先日のガンバ戦に限っていえば、うちに足りないものって「得点ランキングに出るような外国人ストライカー」だけなんじゃないかと思います。だって、日本人ストライカーの決定率なんて、あんなものでしょう。一樹も岡ちゃんもヤジも外しましたけど、あんなものですよ、たぶん。あれ以上、決定率が高かったら、即A代表です。そして、兵働も淳吾も和道もいませんでしたが、それを感じさせない内容。つまり日本人選手の層はけっこう厚め。しかも将来有望の若手多数。出れば出るほど伸びるってやつです。あのまま五輪へ行っても良かったですよね?

しかし、内容を圧倒したところで、結果はどちらかというと負けです。それが現実です。当然、西野監督は対策を練ってくるでしょう。実際、ガンバがパスをつないでくれたから助かった、という面は否定できません。カウンターの時、ジュニーニョのような選手がいたら、と思うとゾッとします。うちは、切り替えをもっと早くしないと、明日は危険です。とくに、前線の選手。プレスかけて、クリアしたセカンドボールをとにかく拾いまくりましょう。

それにしても、真希のミドルはすてきでした~。どんぶり飯3杯はいけます。やはり打たなきゃ何も起こらないし、枠に行かなきゃチャンスになりません。明日は兵働が先発のようです。ガンバ戦は、きっと良い刺激になったはず。がんばれ、兵働!がんばれ、エスパルス!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

スペシャルカレーはドローの味

080903_1957011

ただいマケドニア。ヤジおすすめ「スペシャルカレー」は味が濃いです。

後半しか見ていないので、何を書いてよいやらわかりません・・・・。とりあえず、「惜しかった」、でしょうか?最後のヘディングが決まっていれば、一樹ヒーローだったのに。なんだよ、もうぅぅ!悔しい!!それでも、前半戦のような「先制されたら、もうお通夜」、的な感じは無くなりましたね。先制されても、なんとか追いつく力はついてきた気がします。むしろ先制点を取っても、守れないことの方が深刻。

とりあえず、1-1のドロー。国立への道は、いくつかあるようです。勝利、もしくは、2-2以上の引き分け、かな?1-1だと延長で勝利したチーム、それでも決着が付かなければ、PK。0-0は敗退。ガンバ相手に1-0で勝利できるなんて思っていないので、アウェイ戦は最初から飛ばしてほしいですね!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »