« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

8月完走

輝さん&こうきくん、お誕生日おめでとうございます。

1年て、本当に早いですね。去年は9月1日にダービーがあったはず。あの時は、エコパで劇的勝利。ジェジンは半裸になっちゃうし、喜びと興奮で泣いちゃうサポは出てくるし、現場には行けなかったけれど、忘れられない試合のひとつです。そして、サポーターへのご挨拶で、ゆりかごダンスを披露したんですよね。

あれから1年。あのとき、こんな08年を想像した人がいたでしょうか?少なくとも、私はこれっぽっちも考えていませんでした。本当に、自分が甘かったと思います。サポ歴15年という方々は、こんな風に苦しい年も、一昨年のような楽しくて仕方ない年も、支えてきたのですよね。すごいです。私もがんばります。そしてこの1年もまた、歴史の1ページになり、「大変だったね」と笑える日が来るといいな、と切に願います。

あ!そういえば、海人、怪我じゃなかったんですね。よかったー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

屋台骨

8月も残すところ、あと1日です。本当は6月が1年の真ん中なんですけど、私はなんとなく8月が終わると、「もう半分過ぎたんだな~」と思います。なぜでしょう?春夏秋冬の前半二つが終わるからでしょうか?

ところで、今日のイベント参加選手、海人から輝さんに変更されたんですね。もしや怪我?怪我なの?もう怪我はたくさんだよ。柏ではチュンソンくんが今季絶望とのこと。他のチームの選手ですが、五輪の選手はなんとなく愛着があるので、けっこうショックです。

ショックといえば、お隣さんは監督解任ですか。まぁ、監督はどうだっていいんですが、GMに唐井さんが就任されるそうで、「おわ!まともな人連れてきちゃったよ!ガーン・・・」という感じです。出し抜かれた感は否めません。やはり大事なのはフロントですよね。うちの強化部長は未経験者なので、「これから」とも言えるかもしれないけれど、うちはいつだってGMを育てる余裕なんて無いはず・・・。

今、それを言っても仕方ないのは、わかっています。でも、今季終了したら、そのあたりの動きも厳しくチェックして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

チームの伸びシロ

水曜日に試合をして、週末に試合が無いのは不思議ですね、やっぱり。

みなさんご承知の通り、和道キャプテンは招集がかかりまして、お国のために遠征です。3日のナビスコにはおりません。ということは、センターバックはアオ&岩下ですよね?サイドバッグはイチ&新さん。

アオは、そろそろ「和道さんがいないと・・・」っていうのを脱皮すべき。がんばれ。新さんは、とりあえずリハビリとして使ってください、この試合。イチはパウロのフォローをよろしく頼みます。パウロ、イチしか見てない気がするときがあるぞ!ミエミエだぞ!!イチと兵働くんだけじゃなくて、エダとかもいるからね!

そして、岩下。シーズン前に岩下と廣井にはがんばってほしい、と書いた気がしますが、岩下に関しては、期待以上の活躍をしてくれていると思います。当初は、アオが抜けたときにって考えだったので、左サイドバックやら得点やらは、それほど期待していませんでした。でも慣れないポジションで本当に良くがんばってくれていると思います。

カードが多いし、判定に不服そうな態度を取って、ハラハラさせられることも多いですが、それも経験とともに減っていくんじゃないでしょうか。特に、今年はチームに貢献している、という充実感があるでしょうから、それだけに、出場停止になった先日の名古屋戦は「自分がいたら」って身に沁みたんじゃないかな?もちろん、新さんが復帰したのは喜ばしいことなのですが、万全とは言いがたく、スタメンで90分はかなり苦しそうでした。そうやって、少しずつ、自覚していってくれたらいいな、と思います。

淳吾の足も少しずつ良くなっているようだし、岡ちゃんのお兄さんがとても兄弟と思えないくらいけっこうカッコよかったりとか、順位はともかく、笑ったりよろこんだりもできる、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

かわいいほん

『パルちゃんとグランパスくんのほん。』

癒されます。このささくれ立った心にしみます。

グランパスくん、「苦笑」。苦笑って!見てみたいぞ!!

しかし、チームの調子が悪いと、パルちゃんもいろいろ考えるんだな、やっぱり。泣ける。あああ、パルちゃんのためにも勝ちたかったな、昨日。

さて、エスパルスニュースでも読みながら眠ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

パルちゃん出張、の巻

2-3か・・・・・。

先制して逆転までしていただけに、心の底から残念です。順位を考えたら、ため息しか出ません。でも、ホームで対戦した時のような無力感は無いです。なにより、FWの得点が増えてきたのが良い。JFAに感謝してほしいくらいだ!(←ヤケッパチ)先日のエダゴールも素晴らしかったけど、今日のヤジゴールもすごかった。苦しいときに、ああいうゴールが出るのは、本当に助かるはずなんですけど・・・・。

今一番問題なのは守備です。でも、素人の私にはどこがポイントなのか、イマイチ分かりません。集中力とかいう問題じゃないですよね。私から見ても、跳ね返す守備は研究されてると思います。プレスもほとんどかけないので、ゴール前で簡単にクロスとか、簡単に逆サイドに振られたりとか、苦し紛れの失敗クリアを悉く拾われたりとか、とにかく簡単にペナルティエリア付近に運ばれてしまうことが、まず第一の問題だと思うんですけど・・・。なんで全員退却しちゃうのかなぁ。きちんとクリアできないことも、目に付きますね。

ただ、以前は攻撃が悪いから守備がダメなのか、守備がダメだから攻撃がダメなのか、全く分からないくらいダメダメぶりでした。今は、片方に問題が絞られたわけだから、ナビスコを上手く使って修正してほしいです。

ところで、来ました!特別指定選手!!岡根くんは2年生でしたっけ?どうなるかわからないのですが、どうもどうもエスパルスに興味を持ってくれてありがとう!!よろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

あれれ?

今日、会社に休みの希望を提出していて気づきました。

11月1日がナビスコ決勝、11月2日が天皇杯4回戦じゃん!!三連休だっつーの!土日両方休みなんて、無理だっつーの!!

え?今さら??

でも、知らなかったんですよぅ。去年も一昨年も、決勝どころか、決勝トーナメントのことすら、予定に無かったんですから。軽くパニックに陥りましたが、調べてみたら、2日連続試合なんて極道なことはないようです。よかった・・・・。ええ、こんなことでホッとしているのは、私くらいですけどね。すみませんです。とりあえず、11月1日か2日のどちらか休みます、ってことで、あと5日も申請ですね。よしよし。準備万端だ。

ええと、これも今さらなんですが、和道、代表に招集されましたね。あんなこと(親善試合)があったから、どうなるかなー、と思ったのですが・・・。これでナビスコは和道抜きです。あっちは遠藤がいないんですけど、うちは兵働も出場停止でして、ナビスコ不幸自慢はうちの勝ちです、たぶん(笑)岡田監督、安田くんとか二川くんとかどうですかーーーーーー?それにしても、中盤、どうするんでしょうか?真希かな?それはそれで楽しみです。

ここで懺悔を・・・・。9月3日、行けそうもありません(号泣)都内で会議がありまして、おそらく6時くらいに解散です。新幹線を使っても間に合いません。4時に終わってくれれば・・・・・!期首のイベントなので毎年のことなのですが、昨年までは私のような下っ端は行かなくてもよかったのに!!!うううう。とりあえず、チケットは購入します。行けたら行くってことで・・・。あああ、後半戦の貴重なホームゲームが・・・・・。ショック。

とにかく、「求めよされば与えられん」、がんばっていれば、いいことあるかも。がんばろーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに読書

宮部みゆきさんの『孤宿の人』上下巻、読み終わりました。

泣いたー・・・・・・。昨日の夜、読み終わって泣いて、今朝ももう一回、最後の数ページを読んで、また泣いて。なんというか・・・とてもきれいなお話でした。それも「江戸時代」という設定があるから、成り立つのでしょう。現代では難しいよなぁ・・・。今の人々は、不思議なことを信じなくなってしまったから。こういうお話を読めるようになったあたり、「大人になったのね、自分」、とも思いますし、「嗚呼、大人になっちゃったんだなぁ」とも思います。大好きなお話を読み終わってしまうと、とても切ないですね。「加賀さま」も「宇佐」も「ほう」にも、もう会えないんだなぁ。

宮部さんの作品、もっと読みたいです。模倣犯の前までは、熱心に読んでいたのですが・・・。本は図書館、と決めている私にとって、人気作家さんの本は、予約しないと読めない面倒な書籍なのです。実際、『ハリーポッター』も『一瞬の風になれ』もどれだけ待ったことか!佐藤多佳子さんの『夏から夏へ』、とっても気になります。宮部さんの新刊『おそろし』は、いつ読めるやら。『火村英生に捧げる犯罪』は、絶対、予約してでも読まなくちゃ!

絶対予約といわず、買えば良いのですが、買うと処分が大変なのです。なかなか捨てられなかったりもして、引越しでは本だけでかなりの量になったり・・・。というわけで、なるべく買わずに図書館です。図書館、エコですよ~。タダだし、涼しいし。都会の図書館には及びませんが、一応、雑誌も数種類そろっています。私の行く図書館には、サカマガもあります。スポーツ新聞もいくつか。DVDとCDがもっと充実すると、言うこと無いんですが・・・。贅沢言っちゃいけませんね。

それにしても、『蟹工船』がベストセラーに入ってしまう、今のニッポンて・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

変換

大学時代の友人が結婚することになりました。年内に籍を入れて、披露宴はしない予定だそうな。ご祝儀は大変だけど(笑)、結婚式、好きなのになぁ。ごはん食べれるし、飲めるし、泣けるし。残念です。とりあえず、何を送ろうか思案中。ル・クルーゼの鍋とか炊飯器でもいいかなって私は思うのですが。そのうち新居にご招待してくれるそうなので、そのときは誰かさんの真似をして、マイ箸を持っていくことにいたします。

ところで私は、エスパルスに(というよりサッカーに)ぜーんぜん、興味のない友人に、エスパルスについての暑苦しくも長いメールを送ることがよくあります。みんな嫌な顔ひとつせず(顔は見えないけどさ)、ちゃんと返事をくれます。

先日、その友人から、「今、携帯で‘エステ’って打とうと思ったら、‘エスパルス’って出てきたよ!」というクレームのような驚愕のようなお知らせメールを頂きました。携帯電話の学習機能もなかなかのものですねぇ。もちろん、私の電話は「え」と打っただけで「エスパルス」が候補に出てきますよ。清水も同様。

路線検索で「清水」を入れると、候補が3つくらい出てくるので、ちょっとイラっとします。たいてい、一番上が大阪の清水さん。ウガーーーー!!いいかげん、覚えろ!俺は大阪の清水には行かないっちゅーねん!って、検索サイトに当たっても仕方ないんですけどね。

さて、録画した柏戦でも見ながら眠ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

また会いましょう

あーあ、オリンピックが終わっちゃいました。さみしいなぁ。

帰宅して、閉会式をチラッと見ました。オリンピック旗をたたむシーン、噴出しましたよ!見ましたか?たぶん、軍の方々だと思うのですが、カクカクしすぎ。ものすごく真剣にあれをやっているから、おかしいんですよね。

あと、ロンドン市の市長さん(ジョンソンさんだったかな?)、テンション高すぎだよー!登場のときから、会場の人に手を振りまくり!つられて北京市の市長さんまで手を振っちゃって(笑)で、真ん中に辿りついても手を振っていました。オリンピック旗の受け渡しのときも、おかしかった。北京市の市長さん、IOCの会長さんは、緊張しながら大事に大事に旗を扱って、ファッサファッサと振って、丁寧に渡していました。それなのに!ジョンソンさんたら、適当に旗を振ったら、「旗なんてどーでもええっちゅーねん」とばかりに、横の係りの人を呼んで渡しちゃいました。で、IOCの会長さんに「よっ!」って手を上げて、握手握手握手。「いや、今本番中なんですけど」って感じで困惑しきりのIOC会長。

なんかもう、最後まで面白かったなぁ、北京オリンピック。

毎日いろんな競技を見て、さまざまな国の、さまざまな国歌を聴き、国旗を拝見しました。そして、それを誇らしげに見つめる選手たちを。どうかこの世から戦争や貧困が無くなりますように。みんなが幸せに暮らせる、平和な世界になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火3倍、よろこび100倍

ただい松平健!!柏レイソル戦、勝ちましたーーー!!!

わーん、今日も最後まで苦しかったよー!(´;ω;`)

前半中に2-2に追いつかれた時は、どうなることかと・・・。柏のミスに、大いに助けられました。岡ちゃん、ありがとーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

重くて黒い石

陸上400Mリレー銅メダル、おめでとうございます!塚原選手のテンションが高すぎ!でも良かったです。末次選手が、インタビューに答えながら、だんだん感極まっていって・・・。高平選手も泣いちゃって・・・。当然私も、もらい泣きです。

スポーツというのは、ほとんどの選手が夢破れて終わるのですが、その積み重ねの中でしか、こういった結果は出ないのですね。サッカーもがんばろう。今回は3戦全敗、なにも見せることなく終わっていきましたが、きっといつか、これが結果につながります。腐ることなく、誰かのせいにすることなく、ただ前を向いて、時に振り返って、何ができるのか常に考えて、ベストを尽くしていきましょう。

オリンピックからこんなにもたくさんの勇気をもらっているというのに、エスパルスのことを考えると、お腹の中に大きくて黒い石があるような気持ちになります。今も、行かなくちゃ、という気持ちと、いやだなっていう気持ちがせめぎ合って苦しいです。

でも、たとえどんな結果になったとしても、行かないほうが後悔しますよね。自分ががんばっていなければ、選手に「がんばれ」なんて言えません。お洗濯ものを部屋に干したら、出発します。今日は少し遅くなっちゃいましたけど、席はあるかな?がんばれ私、がんばれエスパルス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい競技

今日も今日とて、オリンピックが気になるわけです。棚卸しだったので、帰宅が遅くなり、情報も仕入れることができず、今、やっと諸々チェックしています。フェアリージャパンは予選通過できなかったようですね。残念です。ヨーロッパの選手に比べて、日本の選手は本当にあどけない。かわいいです。次のロンドンもがんばって!!

オーバーエイジの私にとって、新体操といえば、タッチの南ちゃん。ちゃんと観たのは初めてです。オリンピック種目になっているとは知りませんでした。個人演技は、優雅としか言いようがないです。今みているリボンは、それぞれの選手がかわいいリボンを使っていて、やっぱり女子としてはウキウキします。ああもう、だれがこの競技を考えたんでしょうか!?シンクロが力強さや技のキレという方向へ行っているのに対し、新体操はやはりかわいく美しく。

でも私が好きなのは、やっぱり団体!シンクロも団体が好きです。そのシンクロ団体は中国に次いで4位。苦しいです。スペインも中国も、日本のコーチがいるのですよね。そのために他国が強くなるのは悔しいけれど、それも最終的には日本の財産になります。これからもコーチを他国へ送り続けるためにも、がんばれ、ニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

デビュー戦は札幌ドーム

和道、いろいろ言われたり、書かれたりしているけれど、それもこれも、全て代表デビューしたからこそ。悔しいけれど、うれしい。複雑な気持ちです。

それにしても、うちのやり方だと代表は難しいのでしょうね。受けて立つとダメだ、とは岡田監督のコメント。いやもう、私もね、エスパルスの試合を観ていると、なんで全員退却やねん!とか、なんで壁やねん!、なんでプレス行かんねや!とか思うわけです。

とはいえ、あそこまで徹底されていると、選手個々の意識の問題じゃなくて、チームとしてそういうやり方なんだろうなぁ。これは難しいなぁ。健太監督だしなぁ、とも思うわけです。結局、もやもやした閉塞感の中、思考は閉じていくのですよねー。だって考えても苦しいだけだから。

それにしても、アオ・・・・・・・・・・。

漫画喫茶でのんびりしつつインターネットでピーマン料理を検索して買い物みたいな流れになってます(^_-)

男子でここまでするのは、本当に偉いけど、でも、あの・・・・、結婚したほうがいいよ?栄養、良さそうで悪そうだよ?メタボお父さんのための食事みたいになってるよ?私、O型だけど、わりかしちゃんと計るよ?汁物は温めなおしができるから、一番最初でいいよ?キャベツのサラダってどれ?ゆで卵っぽいのは、ゆで卵?それからそれから・・・もうええっちゅーねん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

おめでとうおめでとうおめでとう

ソフトボール、金メダルだよーーーー!!!おめでとーーーー!!!!

宇津木さんの涙にもらい泣きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ファイヤーワークス

君の記録は100万ボルト☆

19秒30って・・・。速いなぁ。どれくらい速いのか、よくわからないくらい。

柏戦の「夏☆日本平」、マリノス戦からマイナーチェンジ。特に注目が、

     夏休み特別企画『ハーフタイム エスパルス応援弾(花火)(提供:鈴与グループ)
ハーフタイムにエスパルスを応援する花火を打ち上げます。

とうとう花火が余ってきたか・・・・・・・・・・(号泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール・オーストラリア戦

宇津木さんが小さな声で、「よかったねぇ」と言ったのが印象的でした。

ああ、本当に良かった・・・・!上野投手、よくがんばったね!!7回、あと1アウトで終了というところで、オーストラリアホームラン。あれでガックリきて負けてしまうかと思いました。なにせ、午前中も投げて、しかもタイブレークの末、敗退だったんですからね。

それにしても、タイブレーク、恐ろしいシステムです。7回終わって決着が付かない場合、8回からはノーアウト2塁からのスタート。1塁に走者はいないけれど、これは守るほうにとっては、相当のプレッシャーです。バントで送っても、まだ1アウトです。常にドキドキです。それだけに、自分たちの攻撃で点が入らなかった時の落胆は、かなり大きいです。

そのピリピリして、がっかりするのを、8回から12回まで、実に5回ぶん。耐えて耐えて、やっとつかんだ勝利です。本当に素晴らしいです。上野投手、これまで不調といわれていましたが、ここへ来て、ちゃんと調子を上げてきた。エースです。明日は投げられるのか心配だけど、なんとか3度目の正直、アメリカに勝ちたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初キャップ

和道、代表初キャップ、お疲れさま!

なんかもう、それ以外に言うべきことがないような試合でしたね(^^;中盤のスカスカぶりとか、ダラダラぶりとか、カウンターで簡単に失点しちゃうとか、どっかのチームのデ・ジャ・ブ・・・・?「うちの子レンズ」を通して見ると、和道は緊張しつつも、初キャップを無難にこなしたと思うのですが・・・。実際には3失点しているのであり、まだまだ課題がてんこ盛りです。ところで、田中達也選手が元気に走り回っていると、なんとなく、淳吾も大丈夫かなって安心するのは私だけですか?

実況の人が和道をフルネーム(しかもチーム名付)で連呼してくれて、どうもありがとうございますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ううううう

うおおおおおおおお!!!!和道、スタメンだって!ついに代表デビューぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

なんかわかんないけど、わざわざお知らせのメール来た!こんなの初めて!うふ。言うてる場合か!ああああああ、緊張して見れないよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

妄想族

明日はひさしぶりに何も無い休日です。3週間ぶりでしょうか?やっとオリンピックを、ライブで好きなだけ、観ることができます!!!うれしいなぁ・・・。BS、NHK、民放、BS、NHK、民放、たまに教育!リモコン☆リモコン!

ところで今日、職場で話題になったのが、レスリングのカラーボール制度。正式には何と呼ばれているのか知りませんが、すごい制度ですよね?

レスリングを見ていなくて、しかもこのブログを読むという超少数派の方のために解説すると、時間内に決着が付かない場合、赤と青のカラーボールを係りの人が引いて、出た色の方が攻撃できる、という制度です。よくわかんないですね。すみません。

ようはコイントスみたいな感じです。表の方が攻撃で、裏は防御のみ。攻守の入れ替えは無し。攻撃側はずっと攻撃できる。防御側は、防御しかできません。時間いっぱい、防御し切れたら、防御側の勝ち。足をつかまれて倒されたら負けなので、防御側はめちゃくちゃ不利なんです。しかもそれがなんだか緊張感の無いカラーボールですよ!運も実力のうち、とは言いますが、それにしたって運任せすぎだよ~!

想像してみてください。サッカーで言えば、90分で決着が付かなくて、延長でも決着が付かない場合、カラーボールで決めるんです。第四の審判が小さな箱を持ってきます。その中にはボールが2つ、オレンジと青が1つずつです。箱の上に開いている穴から、主審がボールをひとつ取る。おおおお、青!!ガーーーーーン!!!!そうです。カラーボールが出たほうが、PKの権利を得るのです。スタジアム中に響く「西部コール」。そして蹴るのは遠藤。ああああああああああ!!!

なんてことに!嗚呼、サッカーがレスリングじゃなくて良かった!(意味不明)

伊調馨選手は、例の制度で防御側になって、それでも金メダルを取った史上初の人だそうです。すごいです。相手の運の良さを上回る実力があった、ということです。本当に強い、ということは、そういうことなのかもしれません。

さーて、今日もオリンピックセレクションをみながら、眠りにつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻野選手、おつかれさま

バレーボール男子、16年ぶりのオリンピック出場、5試合すべて終了しました。5戦全敗です。でも若い人々が出てきて、楽しみです。女子よりも男子の方が、未来が明るい気がします。

それにしても、ボルト選手、なんなんですかねー。本気で走ったら、どれくらい速いの?9秒69なんて、オーバーエイジの私は50Mがやっとだよ。レーザーレーサーの陸上版でもあるの??200Mは今のところジョンソンの19秒32が世界記録らしいです。ボルトの100Mを単純に2倍すると、世界記録は不可能なんですけど、なにせ100を本気で走ってないからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

悔しい

あああああ、なでしこ・・・・・・・・。惜しむらくは、1失点した後に、がっくりきてしまったこと。でも、アメリカの得点はどれもスーパーゴールで、運が悪かったとしか言いようがない。あんなのが何本も決まることなんて、そう無いはず。それとも、世界ではよくあるゴールなのでしょうか・・・。

でもでもでもでも、4-1の状況で、最後まであきらめなかったことがすばらしい!!!みんなから、勝ちたいって気持ちが出てた。ああああ、涙が止まらないよー!くやしいよーーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも勉強になりました

へぇ、モモはバックパスにならないんだ。知らなかったです。すみません。

連日、オリンピックでさまざまな競技のルールを勉強しているけれど、サッカーのルールで知らないこともまだまだあるんですねぇ。ああ、そういえば、パウロがホールディングされたのも、ファウルにはならないんですね。へー・・・・。良い勉強にはなったけど、田辺宏司主審、まだJ1の主審は早いのでは?

たしか、浦和とガンバのゴタゴタに便乗して、審判に抗議したら罰金を払うとか、イエローもらったら罰金を払う、とかいうヘンテコなルールが出来ませんでしたっけ?うろ覚えですが。こんなことで、リーグ全体が強くなると思っているんですかね?ばかじゃなかろうかと。Jリーグのレベルが上がるということは、選手だけじゃなく、監督や審判、GM、クラブスタッフ、サポーター、全てのレベルを上げるということですよ。抗議されても、それをきちんと処理して落ち着かせるのが、審判の役目ではないんですか。罰金で選手を縛って、上から目線で試合を裁いていくなんて、なんだか夢の無い話です。

ああ、でも昨日の引き分けは、うちが弱かったからです。主審のせいではないです。たとえあんな審判でも、勝たなくちゃいけない試合でした。

さて、世間ではお盆休みが終了。サービス業は、書き入れ時終了。お盆期間は人が多くて忙しく、連日ピリピリしていましたが、今日からは通常営業。少しホッとしています。とはいえ、夏休みはまだ続きますので、がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍耐

ああああ、引き分けてよかったと思うべきか。実際、前半の出来だったら、とても追いつけるとは思えなかった。後半、なんで両チームともダラっとしてたの?まるでリスタートのよう。審判には確かにイライラしたけど、すぐに切り替えていかないと!岡ちゃんが入ってからは、チャンスもできていたから、次の柏戦はがんばろう!!!

それにしても、応援の道具をブーイングに使うな!ノンキにブーイングしている場合か!!今、みんなが一つになって応援しないで、いつするんだよ!!!!選手を責めてもしょうがないじゃん!サポーターも耐えなくちゃ。がんばろうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

涼しい

雨は降るかもしれないですが、過ごしやすい天気。これなら、ちょっと早い時間に出かけても、熱中症の心配はなさそうですね。今日はいでぼくアイスは絶対食べるんだー(^^)

男子400Mメドレーリレーが終了したら、出発します!レスリング、馨ちゃん、がんばれ!!!

うおおお。静岡県全域、雷注意報だ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

一番は

あああ、男子卓球、負けたか・・・・。最後まで粘ったのにな。でも、明日は3位決定戦!がんばれ!!女子卓球も3決!敗者復活戦、よく戦った!あとひとつ、がんばれ!!!

さて、男子100M決勝は23時30分からです。お風呂も入ったし、髪も乾かしたし、準備は万端。

などと、毎日毎日、オリンピックに明け暮れているわけです。明日は朝から女子マラソン、男子ケイリンの再放送、競泳の400Mメドレーリレー(北島選手の最後の泳ぎですよ!)、卓球女子3決、体操種目別、男子ハンマー投げ、バレーボール女子などなど、もう目白押しなのです!

でもでもでもでも!!!!何よりも明日は、横浜・F・マリノス戦なのです!!!!!どんなにたくさんの金メダルよりも、私の中ではエスパルスの1勝が大事なのです。女子砲丸投げ、ビリ選手が1位だよ!とか笑っちゃいますけど(人の名前で笑っちゃイカンね)、やっぱりエスパルスが私の中で一番なのです。オリンピックを見ていると、ホームのちからは大きい、と痛感します。中国の応援の迫力といったら・・・・!明日は力の限り、声を出して応援しますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いそがしい

体操のこととか、もっと書きたいのですが、今日はもう次が始まってて、書ききれないよー!男子メドレーリレー、柔道、野球、バレーボール、女子サッカー、エトセトラ・・・・。まだダルビッシュの坊主見てないし!

塚田選手、銀メダルおめでとう!石井選手、金メダルおめでとう!!

塚田選手の「もう出し切ったから、すっきりです!」という言葉が印象的。負けた選手が、何もできなかった、と悔し涙を流すのは悲しい。4年に一度のオリンピック。メダルを取ることはもちろんだけど、その前に、本番一回で「自分の力を出し切る」ということが、既にとても難しいことなのですよね。プロだから、毎日練習しているんだから、と、私たちは勝手に考えてしまうけれども。

さーて、今日も再放送チェックして寝ます!体操、鶴見選手、あああああああああ。もう中国がすごすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化

今は、バレーボールを観ています。

キューバの選手たちのオシリが素晴らしい。キュッと上がっています。というか、あのスパイク、止められるの?男子並みの迫力です。しかも、まだまだ本気を出していない様子。笑顔が見えます。恐ろしい・・・。

日本の男子バレーが「サーブ&ブロック」で世界と真っ向勝負をしているのに対し、女子バレーは「スピードと運動量」で勝負しています。身体能力、パワーでは、まだ世界と戦うことができないのです。この辺、サッカー男子とも通じますよね。何もできずに終わっていく感じも一緒・・・。せめて1セット取りたい!!解説が今日は大林さん。中田さんの冷静な解説が一番好きですが、大林さんの感情丸出しもおもしろいです。

「体操・個人総合」再放送を観ました。競技人口はバレーもサッカーも、体操に劣るとは思えないのですが、この差は何なのでしょう?バレーはわかりませんが、サッカーに関していえば、メンタル面でも大きな差を感じます。強化策が根本的に間違っているんでしょうか?いや、間違っているんでしょうね、どう考えても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上初

なでしこ、ベスト4、おめでとう!!!かっこええ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

私も浴衣で行くべきか?

和道、代表選出、おめでとう!!

しかし、札幌か・・・。アウェイに行くようなものですね。20日が試合ということは、23日の柏戦はかなり厳しいコンディションで臨むことになるんだろうなぁ。代表選手の宿命だし、露出が増えていかないと、チームの人気も上がらないから、和道にはがんばってほしいです。もちろん他の選手も。

やはり、うちから誰かが代表に入ってくれないと、「これがおれたちの代表だぜ!」って感覚が全く湧かないです。こんな気持ちで代表を見ることになるなんて、ドイツのときは考えもしなかったなぁ。

ところで、マリノス戦のチケット、完売ペースですね。うふふ。これは相当覚悟して行かないと、席や食べ物の確保などでイライラしちゃいそうです。気持ちと時間の余裕を持って、焼きもろこしゲット!!チョコバナナも買えるかなー?

それにしても、野球はヘンテコな時間に試合をしていますね。選手も調整が大変だったでしょう。うお!見始めたとたん、点が入りまくってる。仙ちゃん、あと少し、がんばれ!!!上原、がんばれ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

夏の思い出

バレーボールを見た後に、卓球にチャンネルを変えると、なんて静かなんだろう、と思います。男子バレーは残念な結果でした。最後はホームの雰囲気にやられた、という感じです。でも、オリンピック出場自体が久々の男子バレー。若い選手が台頭し、これからが楽しみです。特に、越川選手のサーブはすばらしかった!彼は、オリンピック出場を決めた最終戦、荻野選手と交代になって、とても悔しそうでした。北京では必ず活躍する、と言っていました。みごと宣言通り、越川選手のサーブから7連続ポイント。ううーむ、ニワカ魂がうずきますね!あと2試合、バレーボールは見ていこうと思います。

ところで、今日は裾野の友人に会いに行ってきました!

080814_2121011

宮崎に嫁いでから、毎年帰省するたびに、遊んでいました。でも、長女が小学校に上がってからは、なかなか帰ってくることもできず、会うのは3年ぶりでした。3年前に会ったときは、一番下(5番目の)子が生まれたばかり。だから記憶の中では、赤ん坊でした。しかし、いや~・・・・、子供の3年は大きい!!すっかり立って歩いてしゃべるんですからね!!筒に入った「ぷっちょ」(小さいグミのお菓子)を、食べるというより、飲んでましたからね!そして一番上の子は小学3年生。あああ、年取るわけだわ。平等に年月は流れているはずなのに、何の成長も無く、ただ老化するのみの自分が悲しい。やっぱり、料理教室に通おうかなぁ。

それにしても、宮崎のテレビ事情には驚きました。民放が2つとか言ってましたよ?24時間テレビがぶつ切りで放送されるとか、月9が土曜の3時に放送されるとか、アニメは半年遅れとか・・・。そのため、欲しいおもちゃがあっても、時代遅れで、もう売っていないそうです。すごいわ・・・・。道理で子供たちが小島よしおネタで盛り上がっていると思った。おそるべし、宮崎!しかし子供たちは、ぜーんぜん、そんなことを感じさせず、パワフルで面白かったです。「んふふ~、私は実はオトコなんだよーん」って嘘ついたら、胸さわられました(笑)子供たちによっぽど気に入ってもらったらしく、「○○(←私の名前)、また、一人で遊びに来ていいよ!」って言ってもらえました。よかった!!

最近、夏バテで朝と夜、ごはんが食べられず、体力的に大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、会ってよかったです。本当に楽しかった。みんな、また遊ぼうね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全アウェイ

連日、北京オリンピック、こんばんは。

今は、裏番組に等しい男子バレーボールを観ています。「強いサーブで相手を崩す→ブロックでポイント」というのが、おそらく世界のバレーボールの流れだと思います。しかしながら、そのサーブでのミスが多く、なかなかポイントが続きません。しかも対戦国は中国。このアウェイの空気は・・・・。選手は相当、固くなっているようです。表情がつらそう。ジャッジも日本にかなり厳しいもの。焦れないでがんばれ!!

日本で放送していたほとんどの強化試合は、日本での開催。完全ホームでした。あれらの試合、相手はこんな雰囲気の中、試合をしていたのですね・・・。観ていることが、本当につらいです。でもがんばります。

他に見たい競技リスト

     女子バレーボール(決勝、かなり楽しみです)

     シンクロナイズドスイミング

     男子100M(世界新記録、出ますかね!)

     サッカー女子

     トランポリン男子

レスリング、野球、マラソンなどは、もちろん楽しみなんですけどねー。しかし、オリンピックは録画が難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルちゃんとグランパスくんのほん。

と、とうとうでるーーーーーーーーー!!!!!!

もう、後援会先行で申し込んじゃったわけですが。生写真が付いてくるんだって!あああ、楽しみだなー!!

ところで、アオの冷やし中華は完璧じゃないですか・・・。料理の腕が確実に上がっているような気がします。錦糸卵も焦げてないし。以前あった岡ちゃん作・お好み焼きと比べると

、出来栄えも栄養も差は歴然・・・・。岡ちゃんが先に結婚した理由が垣間見えます。一般人にとっても料理は重要なファクターですが、スポーツ選手なら尚更。ううむ。西部も料理が上手いのか?気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

苦しいときこそ

サッカー男子の北京オリンピックは、本日、全日程を終了いたしました。あんなに長い期間をかけて、強化試合をしたり、予選をしてきたのに、たった3試合で終わってしまうなんて、とても切ないです。でもそれがオリンピックなのですよね。柔道なんて何分か、下手したら何十秒で終わってしまうのです。岡ちゃん、タク、海人、お疲れさま。エスパルスで、また一緒にがんばろう。

とはいえ、帰宅して見始めたとたん、PKですよ。ううう。それからしばらくして、岡ちゃんが交代。すぐに柔道の決勝に切り替えました。

上野選手、すばらしかったですね!今のところ、金メダリストは、北島選手、谷本選手、上野選手の3名。全員、連覇です。みんな、怪我をしたり、燃え尽き症候群になったりしながらも、それを乗り越えて、世界一になったんですよね。「苦しいとき、支えてくれた人がいたから・・・」というコメントが、どの選手からも聞かれました。どんなに強い選手でも、ひとりで戦い続けることは、とても難しいのです。

エスパルスは今季、とても苦しい戦いをしています。毎試合、正念場で、当然、次のマリノス戦も、その次の柏戦も正念場です。チームが苦しいとき、支えていくのがサポーターですよね。選手たちが、この厳しい戦いを乗り越えて行けるよう、がんばって応援していきます。

上野選手、勇気と元気をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ニワカ祭り

今日は、リアルタイムで金メダルの瞬間を、見ることができました!ああああ、なんて気持ちの良い一本勝ち!!!ポイントちまちま取るなんて、柔道じゃないぜ!!!谷本選手、本当におめでとうございます!!元気もらいました!

その良い気分の流れで水泳の予選。200M、北島選手がゆったりしているので、ニワカの私はドキドキでした。自由形リレーは、東京オリンピック以来の決勝らしいですよ!第二グループのタイム次第だったので、「どうか水がゼリーになりますように」と邪念を送っておきました。邪念が通じたのか、みごと予選通過!!それにしても、アメリカはすごいわ・・・。二軍でオリンピックレコードです。日本はベストメンバーで、日本記録を出しても、ギリギリ決勝進出。何もかも、層が厚いなぁ・・・。

さらにその流れで、ソフトボールを途中まで。うえの選手、調子が悪いのでしょうか?そういった中でも、初戦を勝てたのは本当に良かった。オーストラリアの選手がみんな大きく見えて、怖かったです。身体のつくりが違います。

そして本命、なでしこJAPAN!!!堀池さんが解説してましたー!!!5-1ですよ!スウェーデンですよ!って、女子に関しては全く知識が無いので、解説を聞いて「へー!」って思ってただけですけども。「ドリブルが得意な原!」とか言われると、関係ないのにうれしくなっちゃう自分がいます・・・。この試合に限っていえば、男子のA代表と比べて、女子の方がおもしろいサッカーをしていますね。なでしこ、ベスト8、おめでとう!!!

良い気分で眠れるなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠いオリンピック

淳吾・・・・、スキマスイッチのピアノの人だ・・・・・・・・。

サッカー男子は、グループリーグ敗退が決定しました。とにかく、全員無事で帰っておいで、と思っていたのですが、ウッチーが故障の様子・・・。長期離脱の可能性もあるようです。選手の怪我や病気はつらいです。特に今年は、兵働や淳吾のことがあって、その手のニュースがよりつらく感じられます。代表のためなんかじゃなく、ただその選手のために、一日も早い回復を願います。

なんかね、本選が始まったらどれだけ興奮するんだろう、と思っていたのですよ。だって、予選のとき、「夜中キックオフで明日仕事で」という状況でも、時には前のめりに、時には祈りながら、応援していたのです。けれども、予想に反して、本大会が始まってみたら、全然のめりこめない自分がいます。

代表といえども、2年近く応援してきたので、やはりずっと一緒に戦ってきたメンバーに、私は愛着がありました。うちの選手だけじゃないですよ。柏木くんや青山敏弘くん、上田くん、カレンくん、水野くん、家長くん、伊野波くん・・・。五輪代表では、みんなうちの子でした。だから、アオだけじゃなく、彼らが落選したことも、かなりの衝撃でした。

反町さんは「こころ」で選んだ、と仰っていましたが、あの厳しい予選を戦い抜いたことは、監督にとって「こころの強さ」にならないのでしょうか?アウェイの環境だけじゃありません。川淵(当時会長)さんや、マスコミにずいぶん叩かれましたよね。人気が無いとか、チケットが売れてないとか、ぴちぴち感がないとか、U-20を早く入れろとか、そりゃもう散々。それでも彼らは、結果を出して、外野を黙らせた。それによって育った一体感と自信があったはずです。

最後の最後で、メンバーが変わったことは、彼らが2年間かけて培ってきた一体感を、すべて捨ててしまうことになったのでは?少なくとも、応援していた人は、ちょっと興味が薄れたと思います。自分が愛着が湧かないからって、他人もそうだと思ってしまうのは危険です。でも、ウッチーの「最後まで軸が無かった」という発言を聞くと、反町さんがころころメンバーを入れ替えたからじゃない?と邪推してしまいます。

それにしても、ワールドカップもオリンピックも、4年にいっぺんて、いつ・だれが・どんな理由で決めたスパンなんでしょうか。絶妙すぎて、切ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

チョーキモチイイ!!!

北島選手の泳ぎをまだ見ていないです。あああ、みたい!記事を読んだだけで、うるっとしちゃいました。本当にすごい!!!おめでとう!!!!!!

080810_1908011

昨日見た東京タワー。写真忘れていました。ちっちゃいなー、タワー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ポニョ

ポニョ、観てきました。

ええと・・・・・・・・・・・・。私にはイマイチでした。「伏線張りすぎて、収拾つかなくなりましたけど、エンディングだけは決めていたんでこれで」、という感じでした。消化不良です。あれはどうなったの?何だったの?というエピソードがいっぱい。最も盛り上がるべきシーンも中途半端です。途中までは面白かったんですけどね・・・。結末があまりにもショボすぎました。あーあ。

お昼は「もう二度と行かない」、と宣言していたグランドハイアット東京。ランチブッフェの「フレンチ・トースト」がどうしても食べたくて。ああ、もう、表現できないくらい美味しかったですよ!!!!☆5つじゃ足りないです。あつあつで、ふわっとして、表面がすこぉしだけカリっとして、濃厚タマゴと、お砂糖と、ほんのりシナモン。それが、お口の中でとろけちゃうんです。天上の味です。給仕してくれる外国人のオジサマも、とっても素敵。わざわざ焼き立てをテーブルまで持ってきてくれるんです。「スペシャル・フォー・ユー」ってスマイル付きで。マンゴーアイスとプリンもおかわりしました。本当に楽しかったなぁ。夢のようでした。

ライトアップされた東京タワーはきれいでした。しかも、都内のどこかで花火大会だったらしく、ちょっと遠いけどメトロハットのベンチから打ち上げ花火をたくさん見ることができました。ラッキー!

でも、やっぱり花火は日本平で見るのが一番です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

大分戦~灼熱の九州石油ドーム~

うーん、すっきりしない。

とにかく、次はホーム。また声を枯らして、みんなで応援しましょう!9000人弱であの雰囲気が作れたのだから、マリノス戦はもっとがんばれるはず、サポがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根は閉めないでください

幸福に長く浸ることもできず、明日は大分戦です。またもや灼熱の九州石油ドーム。たしか、西部が2~3キロ落ちるって言ってましたね。大分の選手は慣れているのでしょうか・・・。だとしたらものすごいホームの利ですね。こちらにとっては、アウェイの洗礼。

大分には開幕戦で負けました、そういえば。ウェズレイって、去年のように得点量産しているのでしょうか?得点ランキングとか、上位チームの入れ替わりとか、そういった情報に今年はとんと疎くて。そうそう、リーグ最少失点らしいですね。ううう。うちにとっては嫌な相手です。そしてなんといっても、シャムスカ大佐!大分のような小さなクラブを(悪い意味じゃなく。うちもそうですし)、あの順位まで押し上げている手腕には脱帽です。石油王のような風貌もステキ。西川くんと森重くんが抜けていますけれど、ナビスコは準決勝へ駒を進めましたし、それほどの影響は無いようです。気を引きしめていかなくちゃ!

うちはといえば、中断明けから、守備に関してはかなり安定してきたと思います。アオが復調してきたし、パウロが入って攻撃もだいぶスムーズになってきました。せっかく兵働が帰ってきたのに、淳吾がいないのは、本当に残念だけれど、仕方ない。かたい試合になりそうですが、なんとかゴールへねじ込みたいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

vs 鹿島 ナビスコカップ準々決勝②

鹿島戦の感想。簡潔に。

チョーキモチイイ!!!(古っ!)&やっぱり鹿島はき・ら・い・だ!!

鹿島の方々、申し訳ありません。でも、マリーシアと呼ばれる数々の言動、私から見たら「ただの汚いプレイ」であります。あれをやらないと優勝できないのなら、優勝などしなくてよろしい。あれをしないと残留できないというのなら、別ですけど。うちが今日の時点で15位なのは、別にずる賢くないからじゃありません。単にうちが弱いからですからね。えへん!・・・・・・・・・・orz

一昨日の試合、アニキがかなり身体を張ってくれていましたね。最後の方はかなりお疲れでしたけど、転ぶシーンは少なくなりました。あそこにボールが収まると、攻撃が段違い。エダもコンディションが上がってきた様子。2点目の兵働くんへのパスはもちろんですが、守備が効いています。トップ下というポジションに慣れてきたのでしょうか。

岩下は獅子奮迅の活躍!途中で足が攣ってしまったのが心底残念です。岩下の左サイドバッグ、緊急避難的な措置だと考えていましたが、セットプレーの守備が安定するし、逆にこっちのセットプレーでは得点できるし、なんかすごいなぁ、岩下。ひげも剃ってたし(笑)

帰宅してから、再放送を見ていたら、試合後、一樹がだれかに「すみません・・・外した」って言っているのが映っていました。勝ったから言えることだけど、あのドリブル&股抜きで充分、ときめいた!!次、がんばれ!

2点目は本当に気持ちよかったです!!1点目は、周りの人々がお連れさんとハイタッチしてて、いいな~、と眺めていたのですが、2点目の大興奮のときは、もう知り合いも初めましても関係なく、みんなでもみくちゃになりながら、ハイタッチしました。最後の10分くらいかな?かなり押されている時間帯、パウロが煽ってくれて、バックスタンドの人々もかなり声を出していました。ハラハラしましたけれど、それすらも、終わってみれば幸福のスパイス。あああ!楽しかった!!!ホームの幸せ、ここに極まれり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

性懲りも無く

職場のエアコンが、つけてもすぐ消える病に罹りました。治療は明日中に終われば・・・というところorz

五輪サッカーは16時からではなく、18時からでした。しかも負けたしorz

それにしても、昨日あんなにうれしかったのに、何故、いきなり食べ物の写真をアップしちゃったんでしょう・・・。普通に試合の感想を書けばいいのに。深く反省しております。でも舌の根も乾かぬうちに、もう一枚。

こぱるちゃんと撮ってもらっちゃいました~!久しぶりに入場時、ハイタッチもできました。し・あ・わ・せ!!そして、パルちゃんショーは『羞恥心』と見せかけて、ポニョ。さすがです!だって、鹿島さんは既に一度、羞恥心を見ているもんね!!途中にポニョポニョお腹のスタッフさんを連れてくるあたり、憎いっ(笑)微妙なネタにも関わらず、快く出演してくださったスタッフさん、ありがとうございます。大いに楽しませていただきました。

Koparutyan 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

崖っぷちじゃなくて崖の上

ポーニョポニョポニョ さかなのこ~♪

お客さんが少ないので、せめてお金を遣って帰るぜ!と気合を入れました。というわけで、

やきそば

080806_1701011

からあげタルタル

080806_1701021

カキ氷ソフトつき

080806_1718021

準決勝進出というオマケ・・・じゃなくて、メインディッシュまで戴きまして、満腹幸福これ満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

愛着

なりきさんの記事を見て、「そうそう、去年のナビスコ予選最終戦。フェル→太田のゴーーール!!!とか、淳吾のフリーキックとか、楽しかったなぁ。予選敗退で花火上げるなとかいう話もあったけど、私は花火が見れて良かったよ、ふふふ」なーんて思い出し笑いしてましたけど、上記3人、居ないわけですよ、明日・・・orzしかも、雨予報。雷将軍がお出ましにならないことを祈っております。今も空がピカピカしてて、恐ろしいです。

明日の鹿島戦、どうなるのか、どんな布陣かわかりませんけれど(どうせたいした驚きもない布陣&ベンチだろう、という辛口は封印して)、練習生3人も見ていくらしいので、せめてスタジアムが良い雰囲気に包まれることを願います。最後まで一生懸命応援します。もしも敗退したとしても、失うものは何もありません。だってナビスコだから。どんな結果になっても、選手だけのせいにすることなく、みんなで受け止めて、励ましあいましょうね!!・・・・・・・って、どんだけ弱気(笑)

さてさて、我那覇選手の件、びっくりです!!これまで移籍関係で肩透かしはたくさん喰らってきたので、今度もそれかな、と思わなくもないです。貧乏ですから(^^;でも、来てくれたらうれしいなぁ(←ため息交じりの本音)。うちからは5月にもオファーを出した、と記事にはありましたけれど、初耳です。ホキョーホキョーと騒いできましたが、こんなところから来るとは思いもよりませんでした。川崎は良い外国人がいっぱい来て羨ましいです。

とはいえ、なんだか複雑です。我那覇選手は川崎の顔でしょう。あの事件があったときも、川崎のサポさんが、精神面でも金銭面でも他の様々な面でも、支えてきたと思います。その決着が付いたところで、こんな話が浮上するなんて・・・。

チームには、いくらお金を積まれても出してはいけない選手がいるはずです。今のうちでいえば、淳吾かな。千葉にいたころの阿部選手や、鹿島の小笠原選手、ガンバの遠藤選手もそうです。もちろんいろいろな事情があるし、うちみたいに貧乏クラブだと、止めるのが難しかったりもするのですが・・・。我那覇選手は川崎にとって、そういう選手のように見えます。だから、うちじゃなくても、もしも移籍することになったら、やっぱりちょっと切ないです。

太田が移籍するとき、本当に悲しかったですよね。「うちじゃなくても、活躍してくれたらそれでいいじゃないか。このまま出場機会がないチームにいるよりは」、ってみんな自分を納得させて。選手の移籍で悲しくないことなんて、たぶん、ひとつも無いんですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ホームだよ、全員集合

なんか、やっぱり、チケット売れていないですね・・・。

こりゃもう、確実にパルちゃんとハイタッチができます!握手だって余裕です。こパルちゃんだってサービス満点のはずです。(むしろ暇そうにしているかもしれません。)コンコースも広々、食べ物も並ばず買えます。席だって、お好きな場所に座れちゃいます。本当はダメだけど、たぶん、荷物も座席におけるぐらいです!

というわけで、みんな行こうよ~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっとしているのが一番

暑い・・・暑すぎる・・・・・・・・。なんとか気力を振り絞って、部屋の掃除はしましたが、出かけるのは無理。というわけで、一日中、読書に勤しみました。

今日読んでいたのは、大崎梢さんという方の「成風堂書店事件メモ」シリーズ。日常のなぞを解き明かすという、大まかに言うと、北村薫さんに連なる作家さんです。あまり期待してなかったのですが、これがおもしろい!書店の仕事が克明に描かれていて、本屋好きのツボを刺激しまくりです。今さらながら、書店員になりたかったな~。文庫や児童書など、自分の担当だったら楽しいだろうなぁ。でも、実用書や専門書担当だったら、なかなか難しかったかも(^^;

ところで、流通経済大柏と市立船橋の決勝は、雷で中止になったようですね。一樹とゲンキは、ガッカリしたのとホッとしたのと両方でしょうか?個人的には、また埼玉かい!という気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

そういえば

五輪代表は、今日で合宿終了。J’s GOALで写真検索をしたのですが、なーんにもありませんでした。非公開で名古屋と練習試合だったらしいです。3-1で五輪代表の勝利。得点者は森本・豊田ら!「ら」って誰だよ?!オウンゴールか?ちょっと探したけれど、ニュースに出ていないんですよね。ふーむ。

オリンピックが楽しみ、と言っていたわりには、いつどこで試合があるのか、把握しておりませんでした・・・。すみません。JFAのHPに行ったら、分かりづらい月間スケジュールに載っておりましたよ。自分のために日本時間でメモ((φ(..。)

8月7日  16:00~ アメリカ戦(天津)

8月10日 16:00~ ナイジェリア戦(天津)

8月13日 16:00~ オランダ戦(瀋陽)

グループリーグを押さえておけば、とりあえずはオッケーですかね。その先のことは突破できてから調べます。細貝くんも間に合いそうで良かったです。全員、無事で帰ってこいよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像を絶する

藤本の手術が終わったようです。

あかるーく、マイペースっぽく書いてありますけど、痛み止めを飲んでもダメで、座薬でもダメで、注射でやっと止まる痛みって・・・・。しかも、それが商売道具の手術だなんて・・・・・。想像したら、また涙が・・・・。ううう(*´;ェ;`*)

本当につらいのは、きっとこれからなのでしょう。ご家族はもちろん支えになるでしょう。でもそれだけじゃなくて、サポーターも「淳吾が必要だよ。待っているよ。でも焦らなくていいよ」ということを、粘り強く伝えていけたらいいですよね。そのつらさは本当には分からないし、想像するしかないけれど、いつも祈っているから。がんばれ、淳吾!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

鬼に笑われるくらいなんだ!

オールスターなんて、録画すらしていませんが、なにか?

特に興味も無かったんですが、ヤフーのトップに結果が出てました。1-3か。オリベイラ・マジック不発。Kの執念に負けましたね。まぁ、どうでもいいです。去年までは中断明けだったので、選手もサポも「いよいよ後半戦だな~」という感じだったと思うのですが、今年は訳の分からない時期に入ってます。各クラブの選手たち、どうも本当にお疲れさまです。

うちの選手は出場していなかったですが、来年のアジア枠を考えると、クラブ関係者はそれこそ鵜の目鷹の目で見ていたのでしょうか?ぜひそうであってほしいです。もう8月2日。ウィンドウが閉まります。補強はほぼ無しで決定でしょう。せめて来年のことは考えていてほしい。来年の話をすると鬼が笑う、と言います。ましてこの状況では、考えても仕方ないかもしれません。でもですね、去年の私たちは、あまりにも来年のことを考えなさ過ぎた・・・・。来年のことを楽観視しすぎた。そのために、この順位なのだと思います。それは反省すべきです。

何度もしつこいですが、もう来年のことを考えなくては。最も悪い状況の場合、なんとか最悪の一歩手前で終わった場合、わりと良かった場合、この3パターンは絶対にシュミレーションしておくべきです。うちのフロントはノホホンとし過ぎです。危機管理はどうなっているのでしょうか?仕事をしていないのを、WE BELIEVEで誤魔化していませんか?「信じる・信じない」以前に、リスクマネージメントはきちんとしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

特別指定してくれ~

京はやしや」のかき氷が食べたいです。

練習に大学生が来ていないかな~、と言っていたら、来てた!!早稲田大学の岡根くんは、なんと2年生。今時の子たちは就職活動が早いなぁ。私のころは、就職協定があって、内定は4年生の夏以降にしか出せない、となっていたんです。自ずと就職活動も、3年生の後半くらいからでした。

大卒の選手は即戦力です。選手側からしても、そのつもりで取ってくれないと困るでしょう。高卒選手に比べると、どうしてもプロ選手としての活動期間は短くなる可能性が高いです。となると、やはりすぐに試合に出場できそうなチーム、になりますよね。だからこそ、お金があるクラブよりもちょっと小さなクラブ、という選択があるのです。お金があるクラブは、選手層も厚いですし、薄くなってもすぐに代表クラスの選手を補強できますからね。そういった意味では、うちにとって、大卒選手はとっても重要!今年もがんばろう!!

とはいえ、全ての選手がそういった思惑で入ってくるわけでもないのが、ちょっとフクザツです。タクは輝さんがいるのに入ってくれましたし・・・。ただ、年齢だけを考えると、鈴木啓太選手よりはうちの方が可能性があったのかなぁ・・・。廣井はスタジアムの雰囲気が良かったから、もうとっくに決めていた、と言っていますね。アオを抜かねばならないと。それでつられて一樹も入団。素敵な芋づる式です。それもこれも、兵働くんから藤本入団、藤本から他の諸々の選手へ・・・・・・。ううむ。すばらしい。

やっぱり、今年もがんばろう!!なんとか残留して、入団してもらおう!!!

ところで、辻尾はなんでうちに来てくれたんだろう?またあのスピードを、スタジアムで見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »