« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

何故、水曜日なのか

我が家では、今日やっと、うなぎを食べに行きました。美味でした。

「なんで今週は土日に試合がないんだー?だったら、土日にナビスコ入れればいいのに!中途半端に中断しおって!!」と、真剣に考えてました。そういえば、オールスターがあったんですねぇ・・・。オールスターさえ無ければ、土日にナビスコが入ったはずで、そうすればチケットももうちょっと売れてたはずなのに!くそぅ・・・。オールスターなんて、オールスターなんてっ!!(涙)

まぁ、でも、うちの選手が出なかったのは、今の状況では幸いでした。五輪3人、A代表に和道、キムも韓国代表で留守、怪我人数名、移籍1名・・・・。何人いるのか、数えるのが恐ろしいです。今季は藤本抜きで戦わなければならないのですから、そのための形を作らなくてはなりません。時間が足りない!人が足りない!シクシクシクシク・・・・・・。練習生が来てくれているようなので、特別指定にしちゃって、なんとか戦力補強できませんかね・・・・?大学生、いないのかなぁ。

練習生といえば、今年は藤本のキラキラ☆オーラを使えないんですよね・・・。残念。大変な状況ではありますが、スカウトには将来がかかっているので、良い雰囲気で練習して欲しいです。うちには岩下やら原・廣井など若手もいっぱいいるので、大丈夫でしょう。キラキラ☆ビームは、大前くんが持っているといいなぁ。兵働くんもいますしね!

クラブとしてのスタンスがどうなのかわかりませんが、個人的には、ナビスコはもう「ダメもと」で。形を作るための練習試合、くらいの気持ちで見に行きます。優先順位はあくまでリーグ戦。鵜の目鷹の目で良いところを探してみます(言葉の遣い方間違ってるな・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山ブックセンター

青山ブックセンター、再破綻!ショックです・・・。本屋は無くならないようですが、あの営業スタイルそのものが、もう限界なのかもしれません。素敵な本屋さんなのですけどね・・・・。

活字離れが叫ばれて久しい昨今、本屋の存在意義も薄れているのかもしれません。まして、今はインターネットで簡単に購入できます。ネット販売も、今は、「送料負担による地方と都会の格差」がありません。コンビニ受け取りなら、送料がかかりません。書店が潰れる原因のひとつ、万引きも、ネットには存在しません。

本屋はキャパシティが限られていて、毎日たくさん出版される全ての書籍を置くことなどできません。返本率が30%を超えたら、潰れると聞いたことがあります。そのため、本屋には売れ筋商品しか置けない現状なのです。そんな中、青山ブックセンターは、売れ筋でない商品も、たくさん置いてありました。おしゃれな雑誌や、洋書や、写真集、オススメの本、サイン本、かわいらしい実用書、エトセトラ・・・・・。本が好きな人が好きな本屋だったと思います。

経営の引継ぎに、ブックオフコーポレーションなどが手を上げているようですが、あの雰囲気をなくさずに続けることは、おそらく難しいように思います。大学を卒業してから、年に何回かしか行けなくなってしまったのですが、とても好きな書店だったので、2度目の経営破綻はとても残念です。時代に合っていない、ということなのでしょうね・・・。電車でも、本を読む人よりも、i-Podやゲームや携帯電話をいじっている人の方が圧倒的ですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り合いをつけるのは難しい

大宮と清水の両オフィシャルHPに、藤本の怪我について出ましたね。選手の怪我でこういった対応がなされることは、きわめて異例なのではないでしょうか。本当の気持ちは分からないけれど、藤本自身からも、前向きなメッセージが出ています。これ以上ワーワー言うことは、藤本の迷惑になるだけだと思います。

とはいえ、理性と感情は別物で・・・。苦しいです。この苦しみを、何とか前向きなパワーに変えていけたらと思います。がんばりましょう!!ナビスコの鹿島戦、尋常じゃなく売れていませんね。決勝トーナメントだから、1万人は行くかと思ったんですが。あの成績で、リーグ戦の観客動員数が予想よりも落ち込まなかったので、けっこう油断していました。こうもアッサリと売れなくなるとは・・・・。行けなくてもいいんです、チケットを買ってくれるだけでも・・・!

選手・スタッフもこれをきっかけに、奮起してほしいです。というか、奮起なくして残留はありえません!監督は、どうかサポがワクワクするような采配を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

祈りは通ず

藤本が全治三ヶ月なんて、悪い夢としか思えません。今季は、いろいろなことで何度も泣きました。でも、こんなにも絶望したことはありませんでした。昨日は涙が止まりませんでした。少し時間がかかっても構わない。どうか、元のプレーができるようになりますように。本当にお願いします。

エスパルスと全然関係ない友人に、このことをメールしました。「つらくてたまらない。祈ることしかできない」と・・・。友人からは、次のようなメールが返ってきました。

「祈りは通ず」

ある学者さんの実験の話です。2キロ離れた所に、プランターを2つ置き、それぞれに同じ植物を植えます。一方は何もせず、一方は、4~5人の人に成長を祈ってもらいます。その結果、祈りを行った方がより早く成長しました。祈った人たちは、一度もその植物を目にしたこともなく、何かの宗教に属しているわけでもなかったそうです。

少し気持ちが癒されました。この話が本当かはわかりません。でも、何もしないよりずっと良いですよね。祈ります、毎日。藤本のできるだけ早い回復と、完全な復活を。私の出来ることといったら、祈ることと、スタジアムに行って応援することぐらい。それに全力を尽くします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

神さま・・・・

orz

Q:交代した藤本選手の怪我の状況は?
「まだ詳細はわからない。憶測で話すことはできないが、少し長引くかもしれないとは聞いている。心配です」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジダービー・雷付き

080727_1908011

藤本の怪我について何か言ってくれるんじゃないかと、アフターゲームショーを観ていたのですが、何もありませんでした・・・・orzどうか、ひどいものではありませんように!!本当に本当にお願いします!藤本自身も心配だし、これからのエスパルスも心配だし、涙が出そうだよー(;;)

快勝の後、モヤモヤドロー。負けなくて良かった、と思っている時点で、しみじみこの順位のつらさを感じます。後半の立ち上がりに受けに回ってしまったので、嫌な予感がしました。でも、運も味方して、なんとか最悪の事態は避けることが出来ました。オフサイドになった大宮のあのゴールは、ラッキーの一言です。時間的に考えても、あそこで失点したら自信喪失でした。

でも、守備陣は全体を通してみると、とても素晴らしかったです。特にアオ&和道のCB!去年の安定感を思わせる出来でした。アオが潰して、和道がカバーということが、90分通してほぼ満点の出来。この試合を観たら、ソリーは「詐欺だぁぁぁ」と思うに違いない!ハッハッハ!みたか、この野郎!久々にアオらしさを堪能いたしました。新潟戦では、3点も入ったというのに、アオが一度も輪に入っていかないのが、とっても気になりました。今節は、できたら誰かが得点して、いの一番に駆けつけるアオを観たかったです。でもそれはまた今度。

イチもよく攻撃参加していましたね。パウロとの関係がとても良かったです。パウロは後半の守備が少し不安です。パウロがどうこうというよりも、後半のきつい時間帯になると、前線からのプレスが全く無くなります。ボールを奪われると「全員、退却ー!!」という感じで、自陣ゴール前まで簡単に運ばれてしまいます。これはずっと指摘されていることだと思うのですが、全然直りませんね。藤本だとがんばってくれるのですが、兵働はもうただの壁と化します。西澤しかり。復帰したばかりで体力が無いのは分かります。だからこそ、監督の采配が重要になってくると思うのですが・・・。結果、どんどん押し込まれ、相手のセットプレーが増え、堪えきれず失点、という試合を何度もみてきました。ギリギリの時間までは、プレスもある程度機能しているだけに、その時間帯に得点できないと、結局ひどい時間に失点し、ガックリ・・・・というパターンになってしまうのですよね。今回は藤本の怪我というアクシデントがあったので、どうにも手の打ちようが無かったと思いたいです。

岩下も、「不慣れ」というにはもう何試合目?という左サイドバックを、なんとか無難にこなしています。でも、まだまだプレーの精度が足りません。セットプレーには良く絡んでいるので、1点取れれば、ノっていきそうな感じなんですけどね。去年と比べて出場時間は確実に増えているので、どんどん成長してほしいです。ヒゲ剃って(笑)

攻撃に関しては、前半戦よりはずっと良くなっています。やっと「決定力不足」と言っても恥ずかしくないレベルまで来ました。兵働とアウレリオ、それぞれ決定機があったと思うのですが、あれを決めていかないと、ここから上に行くのは難しいですね。エダも新潟戦よりは、ミスが少なかった印象です。アウレリオは、一体どういう選手なのか、未だによくわかりません。何が得意なんですか?うちにはもっと必要なタイプが他にあると思うのですが・・・・。

本当に、こんなことを言っても仕方ないのですが、藤本がダメなときに交代できるのが兵働だけってどうなんでしょうか?あまり期待をかけるのはどうかと思うのですが、サテライトであれだけ結果を出している大前くんをベンチにも入れないってどういうことなのでしょうか?岡ちゃんが五輪に行ったら、ベンチには入れるだろうと思っていたのに・・・・。また太田のようにしてしまうのでしょうか?札幌戦で結果を出せなかったから?高卒の新人に、即結果を求めるのは酷です。結果が欲しい今ですが、補強が無い以上、若手の台頭なくして上に行くことはできません。五輪組はしばらくいないのですよ?今季は、去年からのモヤモヤがそのまま煮詰まった感じですね・・・・。

90分も遅れて始まったというのに、高い集中力を見せてくれた選手たち、お疲れさまでした。そしてなによりも、雷雨の中、最後まで応援し続けた現地の方々、お疲れさまでした。気をつけて帰宅なさってください。最後に、藤本の怪我が軽いものでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

今週もオレンジダービー

シーチケが届いたんだよーん。

配送事故じゃないかと、そろそろ心配しておりました。開幕前も思ったのですが、「シーチケは○日~○日に発送いたします。」ってオフィシャルから発表してくれてもいいと思うの・・・・。たいした手間じゃないはず。それとも、発表しちゃいけないような大人の事情があるのかしら。

気を取り直して、チケット拝見!

080726_203901

イチくん、エダ、タク、一樹、イチくん、エダ、タク・・・・・・って、後半はホームゲームが7試合しか無いんかー?!さ、寂しいなぁ(;;)シーズンなんてすぐ終わっちゃいますね。笑って閉幕できますように。神さま、お願いします。

ところで、明日は大宮戦です!大宮って、6位くらいにいたイメージがあるのですが、気がついたら真上に!!ぬおぉぉぉ!なんてこった!!下ばっかり気にしてたから気づかなかったけど、上(というか真ん中?)もかなり入れ替わっていたのですね。これは大チャンス&大ピンチ。勝てば順位が上がるし、負ければまた上がるチャンスが遠のきます。ヒトケタ順位に行くまでは、少しも油断しちゃならないのです。

前節、快勝したことは本当にうれしかったのですが、あれでホッとしてしまい、あの時の危機感がかなり薄れてしまいました。なんとなく今後への目処が立ったような気分になってしまったのです。たかが一サポの私がこれだけユルユルになってしまったのだから、今まで張り詰めていた選手たちは、もっと安心してしまった可能性もあります。もしそうならば、かなり危険な状態・・・・。

15位という現実は、全く変わっていません。アニキが一週間ごとだったら必ず活躍する、という保証はありません。五輪組もいないし、アウレリオも未得点だし、西部もダメみたい。良くなっていることといったら、イチ&兵働くんが戻ってきたことと、パウロがフィットしてきたことと、ヤジが得点したことくらい。ここで気を抜いたら、またずるずる行ってしまいそう。

というわけで、山ちゃん&イチくん提案のバーベキュー、GJ!!!!さすがベテラン!!私も現実に引き戻されました。そういえばホームの大宮戦では、大宮の選手から「3ボランチがどーのこーの」っていうコメントが出ていて、なまじ当たっているだけに何とも悔しい思いをした記憶があります。アウレリオがPKを外して、あそこから完全に調子が狂ったような気もするし・・・。明日はがんばるぞー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ご褒美

ただいま、静岡。

疲れました・・・・B005

東京の暑さは異常です。九州でも沖縄でもなく、ただの関東があんなに暑いなんて!!むは~っとした空気。朝から暑くて、夜だって暑いんです。エスパルスエコチャレンジー!な私ですが、昨日はホテルで冷房付けっぱなしで寝ました・・・。すみません・・・・・。ほんとすみません・・・・・。

会議&研修も無事終了。自分としては、かなりがんばりました!あまり仕切らないほうですが、今日はがんばったと思います。というわけで、ご褒美に新宿の某書店で『ジャイアントキリング』6巻、『聖☆おにいさん』2巻、サッカーダイジェスト、サッカーマガジンを購入!!帰ったら、これらをじっくり読みましょう。は~、たのしみ!と、満足して書店を後にしました。

自分へのご褒美に雑誌やら漫画やらを買った私なのですが、帰宅途中、エスパルスからのメールが!なんと!岡ちゃんがゴールを決めたというではないですかっ!!というわけで、お風呂も入って、あとは寝るだけの今、漫画を読むという予定は変更いたします。録画した昨日の試合を見ます!!

岡ちゃんの代表ゴールかぁ・・・・。夢のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

行ってきます

まずは、和道、代表候補選出、おめでとう!!だいぶ慣れただろうから、もう余計な心配をしなくて済みますね。CBは中澤選手と闘莉王は今のところ絶対だろうし、阿部選手も代表での実績があるし、ナカタコは言うに及ばず・・・。かなり競争は激化しています。まずはこの人たちに「勝ちたい!」と思うメンタルから。がんばれ、和道!!

岡田監督では藤本は難しいのですかね・・・。今季は良くやっていると思うのですが。順位が下で、しかも代表での実績がないのが痛いです。オシムさんのときに、ちょろっと出ただけですから。とにかくクラブで結果を出すしかありません。藤本が代表に選出されるようになったら、うちも少しは強くなったってことでしょうね。

ところで、バレーの記事、ビックリです!対岸の火事だと思っていたら、こっちまで飛び火するとは!!恐るべし、オイルマネー・・・・。ガソリン高すぎるぞ!アウレリオに関しては、健太さん次第でしょうか。ガンバだったら残留争いのライバルじゃないし、健太さんに使う気がないのなら、私はもう移籍してもよい気がします。ただし、遣ったお金が回収できるなら。2億という噂もありますが、いったい何が2億?レンタル料?年俸??いずれにせよ、クラブにお金はあったほうが良いに決まっています。無駄なお金を遣わないのも当然。しかし、アウレリオが抜けると、8月はさらにスクランブルになるってことですか?ヒィィィ。

明日は五輪代表の壮行試合だそうですね。それなのに、私は明日から二日間、東京へ出張です。会議&研修です。懇親会(という名の飲み会)まであります。ブルー。果てしなくブルーです・・・・。しかし、やらねばなりません!どうせだったらがんばります!!お守り代わりに、明日はアオのリストバンドを持っていくことにします。先日完封しましたから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

リベンジしたのだ

岡ちゃんの結婚で、昨日の感想がぶっ飛びそうになりました(笑)

新潟戦、前嶋さんも書いてらっしゃいますが、あんなにきれいにリベンジできるとは思いませんでした。ウイイレで勝利した時は、これでリアルに負けたら洒落にならん・・・・って思っていたのは忘れることにしよう。

ところで、試合ごとにパウロに惹かれていくこの気持ちを、どうすれば良いですか?(笑)プレーはともかく、彼の振る舞いは愛すべきものですよね。まるで自分がゴールを決めたかのように喜ぶパウロ。遠く離れたイチに、わざわざ抱きつきに行くパウロ。岩下と仲直りでハグするパウロ。ゴール裏(もちろんホーム側)を煽るパウロ。後半開始前、一人やる気満々でピッチに入るパウロ。うーん、いなかったタイプ!

これまで、岩下の熱くなりがちな性格をヒヤヒヤしながら見ていたけれど、パウロとセットで見ると本当に楽しいです。勝ったから言えることか(笑)プレー面でも、ポジショニングと視野の広さは良くて、前半は大きなサイドチェンジもぴったり決めていました。後半はスタミナが切れてくるのか、そういったプレーが消えちゃうんですけど・・・。後半と、あとは判断がもっと早くなるといいです。それはさておき、なんかもう、見ていると楽しくなっちゃう人です(笑)

昨日は、なんであんなに上手くいったんでしょうね?やはり追加点が大きかったのか?神戸戦・川崎戦とそれほど変わらなかったと思うんですが・・・。マルシオ・リシャルデス選手はやっぱり怖かったし、うちは相変わらず後半チェックがぬるいし・・・。

でも、海人がものすごく安定していて、ビックリでした。隣のお父さんが「ナイスキーパー!」って何度も叫んでました。アオからは、並々ならぬ気迫を感じました。ガツガツゴリゴリですよ。カウンターをくらいそうになったとき、輝さんが猛ダッシュで戻って、相手にドッカーーンとぶつかって行くところも、見ごたえ充分でした。イチの上がりも久々に見ることができました。バクスタAゾーンに座ってて良かった・・・・。ほろり。

ハーフタイム、心の中で「ここここれは行けるかも?!いやいや期待は禁物・・・(not 油断)」という葛藤が起こりました。唯一の心配は後半15分くらいで健太さんが守りに入ってしまうこと・・・・。しかしさすがに学習したらしい健太さん。隣のお父さん&息子さんが「西澤、もういいんじゃない?」って言い始めた直後、交代。笑っちゃいました。私もヤジよりアニキが先かと思っていました。岡ちゃんである程度、前線の落ち着きどころは計算できるので、殊勲賞のアニキと交代かと・・・。ヤジがいれば高さもありますし。ヤジはまだ、完全じゃないってことなんですかね。最後は藤本がFWの位置にいて驚きました。

エダはもうちょっとプレーを正確にしないと・・・。パスミスやトラップミスが目に付きました。ただ、以前よりは攻守の切り替えが早くなったと思います。けっこう、美味しい場所にいることが多いんだけどなぁ・・・・。スカパー・アフターゲームショーは、ゼムノビッチさんがゲスト。エダのことも褒めていました。がんばれ、エダ!!!

さて、監督も言っているように、次の大宮戦がとっても大切!勝利の余韻を楽しむのは今日まで。明日からは大宮戦に向かって、また一週間、仕事がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうおめでとうおめでとう

おおおおお岡ちゃん!!ケッケケケケケケ結婚?!

びっくりしたなぁ、もう!

しかしあのガンバリパワーは、ここから湧いていたのですね。藤本も2006年復帰後、すばらしい活躍をしたと思ったら、オフに結婚。去年は苦しい年になりましたが、今年はエスパルスに欠かせない存在になりました。スポーツ選手が結婚すると、安定するって本当だったんだ・・・・。よし!アオと西部と矢島も早くケッコ・・・・・失礼。余計なお世話でありますな。

いや~、昨日の帰りに、岡ちゃんのエコ宣言「服はボロボロになるまで着る」を読んで、大爆笑したときは、こんなこと思いもしませんでした。とにかく、末永くお幸せに!!ベビーグッズは輝さんと藤本にもらうといいよ(笑)

それにしても、岡ちゃんが結婚して幸せになって、張り切って活躍して、サポが幸せになって・・・。こりゃもう、幸せの倍々ゲーム!やっぱアオと西・・・・・・しつこい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔の週末

ただいま、おかえり、勝ち点3!!

あー、しあわせだなぁ。3点も取ったし、完封したし、花火もとってもきれいだったし。選手挨拶のとき、ちょっと涙ぐみそうになりました。「君たちが今、こんなにたくさんの人を幸せにしているんだよ。ありがとう」っていう気持ちを込めて、拍手。

それにしても、『羞恥心』力がすごすぎる・・・・・・・・!これはもう、殿堂入りすべきじゃ・・・(何の?)。この際、リバイブの代わりに歌っても良いかも(笑)

では、お休みなさい!今日はみんなぐっすり眠れそうですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

難しい、でも、がんばろう

おし!明日は新潟戦か!!

こうなってくると、どこと当たるとか関係ないです。勝たねばー!!

今日も1日、がんばって働きました。目標よりずっと良くて、一安心。ものすごい波が来るかと思ったのですが、それほどでもなく、かといって悪いわけでもなく、白瀬さん風に言うなら「90分間、自分たちのペースで戦えた」って感じです。うむ。良い休日は、良い労働から!というわけで、明日はきっと良い日になるはずだ!そうに違いない!・・・・・・・よね?

そういえば、岡ちゃんの喘息は、去年からだったんですね。てっきり幼少からかと。ちゃんと記事読まなくちゃ(汗)すみません。喘息になろうが、怪我しようが、腐らなかった岡ちゃん。もとからだけど、さらにハートを鷲摑みされましたよ!

アオもブログを書いてくれました。本当のところは、もちろんわからないけれど、書くことができる気分にはなってきたんだなー、とちょっと安心。「今俺がやることはエスパルスで勝つために何ができるかだとゆうことになりました(原文ママ)」。それはきっと明日、見せてくれるはず。

では、今、私たちがやることはエスパルスが勝つために何ができるかということになります。本当に、何ができるんだろう・・・。やっぱり、日本平に行って、声を出して、ごはん食べて、グッズ買って、選手を信じて、応援することですよね。この状況で選手を信じることは難しいことかもしれません。でも、簡単なことをしたって仕方ない。難しいことを一生懸命、がんばるから、価値があるはず。

というわけで、明日も元気に応援します!!

そうそう。藤本のブログも、良い感じになってきましたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

立ち直りが早い、今日この頃

どーんなーに困難でー くーじーけーそーおぉーでーもー

しーんじるこーとーさー か・な・ら・ず 最後に愛は勝つーーーー!!!

KAN 『愛は勝つ』)

どんなに落ち込んでいても、仕事はあるし、お腹は減るし、明日は来るから、歳も取るわけです。というわけで、アオ、お誕生日おめでとう!この世に生まれてきてくれて、エスパルスに来てくれてありがとう。これからもよろしくね!!

バックアップメンバーなんて、バカにすんなこの野郎!空気読め、ソリマチ!!なんて思っていませんよ?なんとなく割り切れないものの、これで、誰かに何かあったらいざ出陣!というわけですね。「メンバー外になったからって、腑抜けてんじゃないぞ!」という反町さんからのゲキと捉えておきましょうか。もうここまで来たら、みんな無事に行って、無事に帰ってきてほしいです。誰も怪我なんてしないで。お願いします。

誰かに何かあったら、といえば、岡ちゃん!喘息なんて、知らなかったぞぉぉぉ!!!私たちの知らないことなんて、いくらでもあると思うけど、ちょっとショックだったわ・・・。オリンピック代表は、今やエスパルスサポーター唯一の楽しみ。だからこれだけは奪わないでください、神さま・・・・!!!他はどんな試練でも耐えてみせます!!でも降格はイヤ!シクシクシクシク・・・・・・。それにしても、変な言い方ですけど持病でよかったです。これで岡ちゃんまで甲状腺とかだったら、絶望するところでした。喘息かぁ・・・。岡ちゃんのお母さまも大変だったろうな・・・・・。しんみり。五輪へ行って、親孝行するのだよ。

明日から三連休ですね!連休といえば、書き入れ時です。稼ぐぞーーーーー!!!と言っても、20日はお休みを頂くのですが・・・・。恐縮です。サービス業のみなさま方、暑くなってくると変な人も増えてくるので、お互い気をつけましょうね!

そうだ!ヤジ、ゴールおめでとう!!次もよろしく!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

負のスパイラル

見ていることが、つらくて苦しくて泣きたくてたまらないときは、みんな、どうしているんですか?

現地に行っていないので、こんなことを言うのはおこがましいけれど、でもやっぱりとても苦しいです。交代するたびに、どんどん悪くなっていく。失点しても「やっぱり」としか思わなくなった。エスパルスがJ2でもJFLでも応援する覚悟は出来ているけれど、消滅だけは嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前を向いて

くよくよしてても、既にアオの次は始まっているので、もう泣かないことにします。

でも、日記なので、今の気持ちを忘れないように記しておきます。

アオの落選を知った時は、やっぱり、という気持ちと、なんで?という気持ちが半々でした。今季エスパルスにおけるアオのパフォーマンスはひどいものでした。その反面、代表においては、それほど落ちているように見えませんでした。トゥーロンではフィードもがんばっていたし、本来の持ち味であるスピードも高さも潰しも、マヤくんに負けていなかったと思います。集中力に欠ける場面がありましたが、それも選外になるほどではない、と感じていました。なぜなら、DFラインは急造では難しいからです。

それでも、メンバーに入ることは出来ませんでした。正直、反町さんには「お前のクビを救ったのはアオだぞ!!」と詰め寄りたい気持ちでいっぱいです。でも、そんなことをしても、もう北京には行けません。白瀬さんの仰るように、18人が選ばれたのです。そして、柏木くんの言うように、アオもあの18人に道を作ったうちの一人なのです。そのことを誇りに思ってほしい。

今は、失ったもので頭がいっぱいでしょう。両親や親戚や友人やクラブやマスコミや、その他自分に関わるすべての人から期待されることなんて、そうありません。私は経験が無いので、想像するしかありませんが、それはとても恐ろしいことです。おそらく、そういったことも、アオを打ちのめしているのではないかと思います。

でも、これだけは言わせてください(って、ここで言ってても仕方ないんですが・・・)。マスコミの方々はどうだかしりませんけれど、少なくとも、ご両親やサポーターは、アオが北京に行くから応援していたんじゃないんだよ。アオががんばっていたから、応援していたんだよ。だから、私たちは何も裏切られていない。またA代表を目指して、エスパルスでがんばろう。近いうちにきっと、マリノスの中澤選手みたいに、メンタルでもプレーでも日本に絶対必要なDFになってくれると信じています。その時は、もしかしたらエスパルスにはいないかもしれないけれど、それでもかまわない。

南アフリカまであと1年半。

何かが足りなかったから、落ちてしまったのです。だったら、それをがんばればいい。不調の時期にオリンピックがあったのは不運ともいえるけれど、やはりDFには安定感が必要。安定感ってどうやって身に着けるのか分からないけれど、経験と自信なのかな・・・。アオだったら2014年だって大丈夫。まだチャレンジする時間は、たくさんあります。そのときが来たら、絶対、アオの代表グッズを買いまくります!!!

続きを読む "前を向いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュシュ

修二と彰、めちゃくちゃ懐かしいです!

なんだかもう児玉さんの枝豆くらい、へにょへにょな気持ちを持て余しております。昨日は、普段Jリーグなんて見向きもしない報道ステーションで、北京オリンピックがどーのこーのってリーグ戦をアリバイ放送していたので、ビックリです。巨人の上原は選ばれそうなのか・・・。あーあ・・・・・・・。

ところで、おとといから両親が北海道旅行に行っております。家事全般&犬のお散歩1日3回&植木の水遣りは、どうも私の仕事らしく、家からなかなか出られない状態・・・。川崎戦も無理そうです。現実逃避にシュシュを3つばかり作ってみました。そういえば、シュシュがスタジアムで売っていたのですが、オレンジのサテン生地でした。うーむ。旗を販売していたスタッフさんはとってもお似合いでかわいかったですけど、おばちゃんには付けづらいです(^^;

080717_0009011

初めての試みの上、ミシンが無く手縫いだったので、1つ目は1時間くらい掛かってしまいました。でも3つ目は30分で出来ましたよ!月末に鎌倉へ行くので、エスパルスっぽい生地をここで買ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

心技体

エスパルスニュース122号の表紙に向かって、「おめでとう!」と言っておきました。

海人、岡ちゃん、タク、おめでとう。本番まで(もちろん本番中も)怪我などせず、元気に行って、そして元気に帰って来るんだよ。

北京メンバーについては、自分が思っていた以上に、アオの落選がショックで・・・。今は、これ以上書けません。すみません。『CHANGE』の最終回、あんなに楽しみにしていたのに、全然おもしろくなくて、これが今の自分の気分のせいなのか、それとも本当につまらなかったのか、全然分からないくらい。とにかく寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

反動

昨日、スーパーポジティブな内容を書いた反動が、どどーんと来ております。昨日の試合が開幕戦だったら、どんなに良かっただろう。現実はもう16節。あんなに待ち遠しかったシーズンも、来てしまえばあっという間ですね。

昨夜はなかなか眠れず、今朝も早く目覚めてしまい、そのまま出勤。なんとか1日終わったけれど、寝不足による集中力の欠如は否めず・・・。こんなんじゃ、選手に集中しろとか言えません。ふぅ・・・・・・。

そして帰宅。待っていたのは、父からの屈辱的な発言。

「とうとう16位じゃないか。18本もシュート打って。打てども打てども入らないんだもんな~。お前が行くと、エスパルス負けるんじゃないか~?」

などという戯言がぁぁぁぁ(泣)嗚呼、目からレーザービームを出せたなら!!!!シクシクシクシク・・・・・・・・・・・。ええ、もう、精神的に滅多打ちですわ。「16本です。」としか言い返せませんでした。違うんだよ、ダディ。今年は、私が行ったら負けるんじゃない、誰が行っても負けるのさ・・・・・・。行かなければ勝つとか、そんな簡単なことじゃないんだよ、残念なことに。

父が16位と言っていたので、とうとう入れ替え戦か・・・・・、と思っていたのですが、今、J’s GOALをチェックしたら、15位ですよ!J1の世界では15位と16位は全然違うのです。天と地ほども差があるのですよ。もうこれでシーズン終了したいくらいですよ。

昨日の帰り、電車の中でずっと考えていました。来年はどうなるんだろう、と。降格したら当然ですが、なんとか残留できたとしても、監督は辞任もしくは解任。これが大前提。契約が切れる主力選手の何人かは、移籍するでしょう。降格したらもっと出て行くでしょう。

となると、もう次の監督のことを考え始めなくては。契約の残っている若手選手を、今からちゃんと育てるのも、忘れちゃ困ります。スケジュールはほとんど毎年変わらないのだから、前倒しでいろいろなことを準備しなくてはなりません。

それから、フロントがきちんとビジョンを持つこと。これが一番大切だと思います。どんなスタイルのチームを作りたいのか。監督の好みのチームじゃ、ダメなんです。サポーターと一度話し合いを持つのも良いかもしれません。「Jだったらエスパルス以外でどのチームが好きですか?」とかアンケートを取るのも良いかも。どの選手が来季残ってくれるかによっても変わってしまいますけれど・・・。

もうお金持ちクラブになれないことは明白です。身の丈にあった経営をしつつ、見に行きたいと思わせるサッカーをする。そのためには、まず目指すサッカーをハッキリさせること。そのサッカーをしてくれる監督を探すこと。そのサッカーをするために必要ない選手を放出すること。そのサッカーをするために必要な選手を補強すること。それ以外には、なるべく余計なお金を遣わないこと。いざというときの余剰金を持つこと。この全てに、情熱と責任を持って取り組むこと!!お金がない分は、気持ちでカバーです。

今のところ、フロントが透明人間になっちゃっています。存在感がまるで無い。補強以外でも、限定グッズのセンスの無さだとか、イベント広告の打ち出し、バスツアーの時間、後援会前売りの発売日・・・などなど、疑問がいっぱいあります。私はド素人だから、無理なことを言っているのかもしれませんけど、無理なことでも必要ならば何とかするのが仕事でしょ?とも思うわけです。なんで出来ないのかな?と。

ドヨドヨした考えばっかりになっちゃうのですが、それでも、少しは前向きに等々力からの帰宅方法を検討中です。行くのはよいのですが、帰って来れないかもしれないんですよね・・・。鹿島のような絶対無理!という場所じゃないだけに、悔しい。ロスタイムを捨てれば大丈夫かな・・・。体調さえ良かったら、なんとか17日も参戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたいこともあった

エントリー後、監督コメントを読みました。藤本はやっぱり怪我だったんですね・・・。うぅ。ひどいものではありませんように。

それから、ユースの子たち、一部昇格決定、おめでとう!!!トップもがんばらなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

得点なし、勝ち点なし

終了、即、帰宅。ブーイングは売店のあたりで聞きました。でも、今日は今季の中で、一番まともなゲームだったと思います。それだけに、結果が出なかったのがとても残念。

長くかかったけれど、なんとか決定力不足というところまで来ました。以前は相手のペナルティエリア内に行くことすら、難しかったですから。ひどかったシュート数も、数字はまだ見ていませんが、おそらく普通レベルまで行ったのではないでしょうか。

その立役者は、岡ちゃんでしょう。キレキレでした。キープできる、ドリブルで仕掛ける、周りを使うこともできる、走る、守備する、シュート意識も高い、あと足りないのはゴールだけです。岡ちゃんにボールが収まることで、藤本・エダ・パウロなどが上がることができ、チャンスが多くなり、シュートで終わることができ、DFが安定し・・・という好循環を生んでいました。

心配していたアオも、今日は気合満点。坊主にしただけで吹っ切れるもんかな?と思っていたのですが、吹っ切れたみたいです。若いって素晴らしい(笑)ヘディングもほぼ勝ってた!今日はシュートで終わることが多かったので、守備陣も良いリズムで出来たはず。攻撃は最大の防御、といいますが、「最大」までは行かなくても、やはり攻撃の時間が長い方が、守備も安定しますよね。

エダもやっとエダらしくなってきました。よく「消えている」と言われるエダですが、今日見てて思ったのは、消えてて良いんですよね?消えてて、いつの間にかゴール前にいる、というのが持ち味(のはず・・・)。今までは、ゴール前で使ってくれる人がいなかったので、消えっ放しだったのですが、中断後は良い感じです。

それからパウロ。済みませんでした。もう「いらない」なんて言いません。ドスンドスンという音が聞こえてきそうな重~い感じが今日は無く、ボールカットする、ポジショニング良い、攻撃意識も高い、声出す・・・エトセトラ。中断前はなんだったんだ?というくらい、ここ何試合かでフィットしちゃいました。セットプレーでマークを外すのが心配だったのですが、失点は交代後ですからね・・・。

輝さんも今日は安定していました。相手の速攻をきっちりチェックしてくれました。ただ、昨年、一昨年と比べると、輝さんらしくないミスも目立つようになって来ました。これだけ攻撃がめちゃくちゃな状態で、去年と比較するのはどうかと思いますが、五輪後は少しずつ世代交代も考えたほうが良いのかな・・・とも思います。今のところ不可侵な選手ですけど。

嗚呼、返す返すも、セットプレーでの失点が悔しい!!!前線にボールが収まり、まだまだ弱いもののいつもよりは玉際もがんばっていた、チャンスも作った、なのに全てを無にするあの失点!!!誰が入っても変わらないので、誰のせい、というわけでは無いのでしょう。セットプレーの守備に関して、チームとして何かが決定的に間違っているとしか思えない。それが何なのかはわかりませんけど・・・。これは早急に何とかしないといけない課題です。90分通して相手にセットプレーを1つも与えないなんて、無理ですから。

ところで、なぜ藤本は交代になったのでしょうか。怪我じゃないですよね???消えてたから?兵働さんのサイドチェンジは相変わらず効き目抜群でしたが、やはり筑波コンビはコンビで使ってナンボ、と思った次第です。あの時点ではまだ失点していませんでしたし。

正直、順位を見ると、お腹の辺りがモヤモヤして、それがのどまでせり上がってきて、どうにも叫び出したくなります。でも、今日の試合後言うべきことは「あと少し!踏ん張れ!!信じてる!」ですよね?私たちもがんばりましょう!!

和道、150試合出場、おめでとう。これからもよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

Fight!!!

明日は神戸戦です。

神戸といえば、昨年は開幕ホームで対戦。1-0の勝利。アウェイでは夢絶たれる0-1の敗戦。汚いこともいとわない、フィジカル系の、ファイティングスピリッツあふれる、どちらかというと苦手なチームです。

しかぁし!!そんなことは言ってられません!順位が近いどころか勝ち点は同じ。札幌に続き、残留争いのライバルです。神戸の社長さんのおかげで、五輪FW枠がひとつ空いたわけですし、ここは岡ちゃんからお礼の一発をお見舞いしたいところ。レアンドロ選手とか大久保選手とか、もう考えるだけでブルブル震えちゃいそうですが、そこは坊主で気合満点のアオが何とかしてくれるに違いない。

いろいろ言ってみたけれど、私はお金持ちが嫌いなんだーーーーー!!!京都とか神戸とか某赤いチームとか、妬ましいんだーーーーーー!!!せめて勝ち点もらわないと気がすまないんだーーーーー!!!!!

というわけで、明日は花火が見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ぼうず?

んまぁ!大前くん、ブログの世界へいらっしゃ~い!!shineshineどうぞよろしくお願いしますKao01

三保日記の写真を見たのですが、アオ、坊主っぽくないですか?左からアオ、岡ちゃん、海人、タクですよね??光の加減かなぁ。神戸戦は双眼鏡帯同でB004

土曜日はお天気も悪くないようですcloudsun18時からなので、遠方からでも比較的楽な時間ではないでしょうか?たくさんの人が来ますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

人事を尽くして天命を待つ

岡ちゃん、点取ったどーーーーー!!!!

岡ちゃんの黄色チームとの相性は、素晴らしいですね。オリンピック・グループリーグは、オランダ、ナイジェリア、アメリカか・・・。ナイジェリアの色が分からないけど、たぶん、黄色、無いな・・・・・・。ブラジルあったら良かったのに。残念。と、取らぬ狸をしても仕方ないですね。まずメンバーに入りますように!

ここへ来て、アオが微妙になってきました。去年は想像もしなかった事態です。吉田くんや森重くんが良いのはもちろんですが、アオが調子を落としているのも明白です。開幕前に準備し切れなかった影響が、中断までズルズルきてしまったのでしょうか。中断明けからはヘディングで負けていることも少なくなりました。「どこへ出してるんだ~?」というパスが1試合に1本くらいのペースでありますが、前よりはポカは減っていると思います。もしかしたら、ここから調子が上がっていくのかも・・・。アオもずっとこのチームでやってきたので、やっぱり北京へ行ってほしいです。岩下や廣井のモチベーションを保つためにも。

それから、昨日のタクのコメント・・・。心配になってしまいました。五輪前から急に試合に出れなくなって、他の選手はみんなレギュラーで、焦っているんだろうなぁ。14日が発表なので、12日はどうしても出場したいはず。それは岡ちゃんも同じだろうけど。テルさんの底が、今季はそれほど安定していないので、タクでもいいかなーと思います。どうでしょう、健太監督。逆に五輪で出てしまう選手を外して、8月までにチームを整える、という考え方もあるんですよね・・・・。難しいです。

神戸戦は、とうとう、あの旗が発売!Flag Wave Nightですって。先日の哀しいヤマハを思い出して落ち込みますが、今度はホームだから大丈夫だよね・・・?買うからね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

ふはははは!!私は延滞などしたことが無い!

今日、返却日だったので、急いで借りていたDVDを観ました。『舞妓Haaaan!!!』と『かもめ食堂』の2本立て。どちらも友人から「元気が出るよ!」と薦められた映画です。

2本とも面白かったです。でも『舞妓~』はパワーの無い時はきついですsweat01宮藤官九郎さんの脚本ということで、これでもかこれでもかっ!dashと笑いどころが押し寄せてきます。細かいところも大きいところも、常に突っ込みどころが用意されていて、目が離せませんeye何よりも、阿部サダヲさんのパワーに圧倒されます。すごいですsweat02こちらへ向かって走ってくるシーンなんて、ちょっと仰け反りたくなりますもん。堤真一さんの、かっこいいのに三枚目なところも、とっても良いです。舞妓さんはキラキラして美しく、画面も派手ですheart04heart04でも正直、ちょっと疲れたかなぁwobbly

『かもめ食堂』には、癒されました~restaurantなぜかフィンランドで日本人女性が一人で日本食の食堂を開き、さまざまな人と出合って・・・というお話。小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんと、『やっぱり猫が好き』を観ていた人にはたまらないキャスティングですheart04全然お客さんが来なくて、見ているこっちは「お金大丈夫?」とか心配しているんですが、登場人物たちは「真面目にやっていれば、まぁ、なんとかなるでしょ!」というノリで、さらっとしていますshineこの辺り、自分自身を振り返って、某クラブがちょっと(?)勝てないだけでイラっimpactとしたりとか、某クラブのお金が無いのを年中憂いたりsadとか、かなり反省しなくもないです(笑)「真面目にやってるから、大丈夫だらー」ってWE BELIEVEできたら!!嗚呼sign03

・・・・・・・ちょっと興奮しちゃいましたsweat02『かもめ食堂』は、いきなりガッチャマンの歌が出てきたりして、お笑い要素も忘れていません。ほんとになんでもない映画なのですが、そういうのが好きな方にはオススメです。あと、絶対、これを見た後は、ごはんが食べたくなります!!riceballjapanesetea

本日は、その後、美容院へ行きましたrvcar来月パーマをかけるために、今月はカラー&カットを。なかなか人気の美容室なので、いつもは平日の昼間でも、たくさんの方がいらしているのですが、今日はずっと私一人・・・sweat02スタッフさんにも「貸切ですよ~(^^)」と言われて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。私担当の方以外は、奥でお茶タイムだったんだろうなぁ、と思うと、もうちょっと早い時間に予約すればよかったかな、とdownでも全然そういう雰囲気を感じさせず、カットしてくださった方も、シャンプーの方も、お掃除の方も、お茶を出してくださった方も、みんなニコニコしてくれて、話しかけてくれて、とっても素敵な時間でしたheart04やはり笑顔は癒されますshineshineshine自分も忘れないようにしよっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

パルちゃんの出ないオールスターなんてクリープのないコーヒー

shineshine72shineshine

佐野選手、ご結婚おめでとうございます shine

末永くお幸せに!でもって、サッカーがんばれ!!これで奮起しなくちゃ、男じゃない!!

ところで、昨日はオールスターの発表がありました。ふむふむ、うちからは誰一人として選ばれずですか、そうですか。ジェジンもですか、そうですか。ところで、マルキや太田はどうしちゃったんだい?FW日本人いませんが?などなど思うところはてんこ盛りKatudon しかしながら、「岡田監督よりも良いサッカーしちゃったら、協会どうするんだ~?」というナナメな興味も無きにしも非ずですsmile

ええ、だってこれ、「もしもオリベイラ監督が代表監督だったら」という設定に近いですよね?相手は韓国ですから、いつものお祭り騒ぎじゃなくて、ガチンコになる可能性も低くは無いでしょう。練習は多くて2日くらいしか設けられていないはずなので、よもや岡田監督より良いチームはできないでしょうが・・・。ひねくれ目線で見ると、FWに日本人がいないことも、まさかの時の担保に思えてしまいます。なーんてね!bombimpact

遠藤・大久保の両選手は五輪への配慮かな?当たり前ですが、オリンピック候補の選手は一人も入っていませんし。

ち、な、み、にsign03

おそらくホームのナビスコ・鹿島戦では「鹿島の選手たちは、先日、オールスターにも出場したばかりなんですよねぇ」というセリフが実況から出る確率が高いです!!ずぇっったい!勝とうぜ!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

初日

眠くて沈没寸前なのですが、この写真を見たら、ちょっと目がパチッとしました。岡ちゃん、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづき

080707_1356012

土日はあんなに晴れていたのに、七夕の今日は曇りときどき雨cloudrain世の中って上手くいきませんsweat02でも、地球上のどこかは晴れているはずなので、彦星さまも織姫さまも、一年ぶりの逢瀬を楽しんでいることでしょうshine今はハイテクだから、携帯電話くらい、2人ともお持ちなのかも(笑)どうかお願いを叶えてくださいbearing

海人さんがブログで「気分転換に清水の七夕祭りどお?」と言っていたのですが、その提案を無視して横浜へお買い物に出かけましたbusdashバーゲン終盤の上、週明けということで、品薄でしたが、なかなか楽しめました。それより何より、有隣堂で『花より男子』の37巻を見たときの衝撃!!「なんじゃこりゃーーーーsign02」と心の中で絶叫 ですKao16_2つくしちゃんのウエディングドレス姿の表紙が36巻。これが最終巻で、完全版まで出版済みなのに、続きを出してるし!!もちろん購入good

本編は力尽きたのか、それともページが足りなかったのか、モヤモヤ~ンとしたまま終わってしまいました。それが37巻できちんと補完されていて、とってもスッキリした気分です。ただ、あとがきの「すりかえ」は絶対絶対、作者がやっちゃいけないことだと思います・・・。内容が良かっただけに、残念。とはいえ、高校生くらいからずっと読んでいた『花より男子』。少女マンガらしく、全てが円満、ハッピーエンドで満足です!

それから、ブルータス、買いそびれちゃったのですが、井上雄彦特集ですね!なんでも、上野の森美術館で6日までイベントがあったとか・・・。うおおおお。知ってたら絶対行ったのに!!『スラムダンク』が好きすぎて、『バガボンド』も『リアル』も、いまいち入っていけません。完結したら、大人買いして読もうかなぁ・・・。

お昼は「チェルシー・カフェ」というところです。ジョイナスの3F。アボガド&シュリンプのサンドイッチが、めっちゃ美味しいです!!ポテトもサクサク。冷えてもサクサクheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

星に願いを

明日は七夕さまshineshineshine

いろいろお願いしたいことはありますが、岡ちゃんの北京行きを願っておこう。明日から五輪合宿。いってらっしゃい!!みんな、無事で帰って来るんだよ!!

20050707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

第一回 ネガティブフェスティバル

まず、

パウロ、ダメなんて言って、ごめん。点取ってくれてありがとう。

それにしても、またですか!!ああああああああ。スッキリしない!

ほんっとーに、健太監督って、交代の才能が皆無ですね!!後半18分にアウレリオとタクの交代、これが全てです。以前もこんなことをして(たしか、その時は岩下が交代で入った)、同点に追いつかれたか敗戦だったような・・・。たまに早く動いたかと思ったら、守備固め。あんなのやってる方も見てる方も詰まらないに決まってる!!タクが入ってからシュート0ですって。目標の(個人的な)10本まであと2本だったのに!

「うちは『前に行かないように』と言われると、必要以上に下がってしまう」、と藤本が松本で言っていました。私もその通りだと思いましたよ。だから、あんなに早い時間に守備の選手を投入したら、ラインが下がって、押し込まれて、セットプレーのチャンスを与えてしまうというのは自明の理。そして今年のうちはセットプレーの守備がザル。札幌の攻撃はセットプレー頼み。でもそのセットプレーはガンバから2点取ってしまうほど強力。

この点から考えても、セットプレーを与えないように、とにかくラインを上げるというのが第一です。だったら、あそこは原でしょ!札幌の攻撃がセットプレー頼みっていうのは、サポーターですら分かっている事実ですよ!?だったら原に追っかけさせて、ラインを下げさせる、あわよくば追加点ですよね!?同点に追いつかれてから、あわてて投入、なんてどれだけセンスが無いんだよと。アートの世界じゃないんだから、独自の世界を作らないで欲しいわ!残留争い中の監督らしく、基本に忠実に交代策を練ってくれよ!!

何度も何度も健太監督の辞任を願って、何度も何度も「そんなこと言わずに応援しよう」と思い直して、つらいです。選手のことは信じているけれど、それを使う監督があれでは・・・・。しかも、当初の目的の「日本人FWを育てる」というのはどこへ行っちゃったんですか?あれは矢島限定ですか?西澤とアウレリオとか、ぜんっぜん、若手FW育ててないですけど。岡ちゃんは何で前半戦、あんなに使われなかったんですか?原は?大前は??やっていることが滅茶苦茶ですよ、健太さん。

今、降格するチームの王道を走っていますね。逆転しても、リードを守れない、というのが典型的。五輪世代がたくさんいることも、去年の広島と重なります。たしか広島は「良いサッカーはやっているのに勝てない」と言われていたんでしたっけ。うちは良いサッカーすら・・・・・(涙目)

もう自分のネガティブぶりに疲れてきたので、眠ります。おやすみなさい。

現地へ行ったみなさま、サミットでなかなか自由も利かないのかもしれませんが、北の大地を楽しんできてください。お疲れさまでした。

平岡、ベンチにすらいなかったなぁ・・・・・・・・・。ミウミウのバカヤローーー!!!平岡、かえせーーーーーー!!!!嗚呼、勝ちたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

Happy Birthday To You!

知らなかった!今日がお誕生日だったとは!!

Happy Birthday Shimizu S-pulse!!!

来年も再来年もそのまた次の年もよろしくね!

Cake26_m1

(Photo by puchu*materials )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体は正直だ、休め

オリンピックは、遠藤、どうなっちゃうんでしょうねsweat01五輪代表の中には、遠藤とプレーしてみたい、と思っている選手もたくさんいるんじゃないかな。もしも辞退、ということになったら、とても残念ですdownでも、W杯最終予選があり、ガンバはリーグの他にACL、ナビスコもあり、無理はさせられません。私がもしもガンバサポだったら、「いいから、休め!bearing」と言います。

それにしても、西野監督は素晴らしい監督ですね。改めて感じました。リーグ、ACL、ナビスコ、W杯予選・・・。体調不良になる前の発言ですが、こういう状況で、「名誉なことだから行ってこい」とチームの要に言えるとは。過去に五輪代表を率いた、というのは大きいと思いますが、なかなか言えることではありません。

そういう意味では、健太監督からも、五輪に対して愚痴めいたものは聞いたことが無く(報道されていないだけかもしれませんが)、その点ではちょっと誇らしい気持ちになりますshine監督は人間性も重要だと思うので、健太さんも最低限のものは備えているということでしょうか。今までは、その「最低限」のものでやってこれましたけど、あともう一つ上へ行くためには、何かが足りないのでしょう。それが今季中に見つかるといいです。

ところで、次のアジアカップの組み合わせが決まったようです。で、こんな話題も!ううーむ・・・。藤本チャンスですかっ?!監督はどうなるんでしょうか。岡田監督が率いるのでしょうか。もういっそ、2014年を見越して、このチームは次の外国人監督にしちゃったらどうでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミットより試合

明日は札幌戦snow

残留争いのライバルとしては、負けられませんsign03札幌との勝ち点差は8ですが、13位から16位まで差は2です。ここで負けると、一気に16位まで落ちる可能性もありますdownしかしながら、負けられない試合であっさり負けるのが清水なのであります・・・・・Kao13 新潟、東京Vと大差で負けているので、もう本当に危機感を持たないとだめですよ!thunderthunder京都、鹿島はすっぱり忘れること!!特に、鹿島戦はイレギュラーな戦いをしたわけで(そうであってくれ!)、切り替えが大切です。一応、12位ですが、薄い氷の上に立っている、ということを忘れずに!!!

あちらも守備重視のチームなので、今のうちでは、こじ開けるのが難しいかもしれませんsweat02札幌は外国人が良いのですよね、たしか。まぁ、うちより外国人力が劣るチームってJ1には存在しない気もしますKao19 札幌のカウンター&セットプレーが怖い・・・・。シクシクシク。

こうなったら、ミドルでもなんでもいいから、せめてシュート10本は打とうぜ!!punchpunchpunch誰が出るかわからないけれど、パスしないと怒る人とか、打てないと怒る人とか、意図が読めないと怒る人とか、もういないから!!やり切る、守備に追われないように。

きれいに崩すなんて、そんなことどうでもいいです。美しいサッカーは、ユーロでもリーガでも観ればよろしいtv美しくても、泥臭くても、下手でも上手でも、エスパルスの勝利が一番!!タイトな日程で、移動もあって、とても大変だと思うけれど、選手たち、がんばれshineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次で

ナビスコ・ホーム戦のチケット、先程やっと購入しました。毎日帰宅してパソコンを立ち上げるたびに、「ああっ!忘れた!!明日こそsweat02」を繰り返していたので、今日は「ああっ!忘れた!買いに行こう・・・rvcar」にしました。

昨日の試合、賛否両論あると思います。でも、アウェイでボロ負けしていたら、8月6日の観客数が悲惨なことに・・・sweat01そういう意味では、次につながる試合でした。

個人的には、今まで引きこもっても失点していたので、昨日は完封できてホッとしましたdash鹿島はジリジリしていたでしょうが、清水はずっとピーーーーンと張った空気だったことでしょう。見ているこちらが緊張しまくっていたわけですから、選手はもっと緊張していたはずthunderthunder90分間、誰一人、集中を切らすことなく闘ってくれました。リーグ戦のときと違い、今回はマルキもいたので、和道を心配していたのですが、特に苦手意識のようなものは感じさせず、よく耐えていました。

シュート数3本には絶句しましたけどね!90分間で3本!およそ30分に1本ですよ。いっそ清々しいHana08 3本とはいえ、兵働の打ちそこね(打とうと振りかぶったら取られた)や、テルさんの空振り、一樹のオフサイドは、数に入ってないんですよね??それを入れても6本ですがKao21 テルさんの空振りにはかなり脱力しましたが、あの試合運びでゴール前に輝さんがいることを評価すべきかも。

しかし藤本はかわいそうでしたweepやはり攻撃させてナンボの選手ですから、守備ばかりだとリズムが掴めないんでしょうね。ナビスコ予選最終のヤマハでも、信じられないようなミスをして失点。いくらFKが上手くても、攻撃しなければCKFKも無いわけで・・・down補強でも目覚めでも何でもいいので、CF一人ほしいです。どこかにフェルナンド・トーレス落ちてないかなぁ・・・。

実はここへ来て、アウェイゴールがイマイチ分かっていないことが判明しました。単純に2倍されるかと思ってました~Kao18 sweat01

Bo1 

《決勝トーナメント》

【試合方式および勝敗の決定】

準々決勝、準決勝(ホーム&アウェイ)

90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとする。各回戦の勝者は2試合の勝利数が多いチームとする。勝利数が同じ場合は、次の順によって決定する。

1.2試合の得失点差 2.2試合におけるアウェイゴール数  3.第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦延長戦ではアウェイゴールルールは適用されない。  4.PK方式

Bo1_2

て、ことは、うちが次に進むには、何失点しようともとにかく勝つか、0-0引き分け→延長でも0-0PK勝ち、0-0引き分け→延長で勝利 以外は無いってことで、合ってますか?とにかく勝てば次へ行ける。0-0以外の引き分けだと敗退。

藤本の言葉通り、「次は攻撃的に行くしかないのでワクワクするぜ!shineshine」と思っておけば良いのですね。オリンピックでメンバーも変更になりますし。昨日のメンバーだとアオ・タク、あちらはウッチー。「鹿島さんたら、ACLがあるじゃない。ウヒヒ」と思っていましたが、ノックアウトステージは9月からでした。残念sweat01他力に頼らず、なんとか自力で突破したいものです!

それにしても、ボックスの方が守備が安定する、とは思っているんだなぁ・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ナビスコカップ鹿島戦①

のわぁぁぁぁぁ。疲れた・・・・・・・・・Ye005_2

緊張してて、のどがカラカラです。手もちょっとプルプルしてます。とにかく、最低限の結果は残せました。現地のみなさま、お疲れさまですjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

バースデー

そういえば、昨日はタケちゃんのお誕生日でしたflairすっかり忘れてすみません。そして6月18日はアニキのお誕生日だったようで。この2人、ジェネレーションギャップは埋めがたいだろうなぁ・・・sweat02

とにかく、おめでとうございます!!shineshine

Cake2w1

(Photo by 10minutes)

そういえば、ブログ隊のタイトル写真が変わっていますね~。変なタイミング。前のが良かった・・・・・・・なんてね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »