« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

松本はどっちだ?

ブラジル人トリオ」という単語に、激しく拒絶反応を覚える今日この頃ですthinksweat01みなさま、いかがお過ごしでしょうか?「味スタ」という単語にも少々拒否反応が出るのですが、そちらは避けることができそうです。お天気もなんだか回復傾向raincloudよしよしcatfaceshine

明日もフレッシュなメンバーでしょうか?TV放送も見ることができないし、そもそも仕事だし、無念です。明日で5月も終了。がんばるぞー!!punchpunchpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ファミマよ、今日もありがとう

私が一番好きなコンビニ・ファミリーマートさんがっHouse02_2 ありがとうございます、ありがとうございますshineKaeru11 shine

いつもファミマでお昼を買っていますが、これからもファミマにしよーっと。御殿場のだけどsweat02Tポイントカード、毎日聞かれるのですが、やはり作っておくか・・・。開幕前に○ッズのポスターが貼られていたことは、これで忘れよう、うん。今日は、以前から気になっていた「ぼんぢりおむすび」を買ってみましたriceballjapanesetea高いけど、美味しかったです。ぼんぢりが3つくらい、入っていましたよNiwatori Hiyoko1 Hiyoko2 焼き鳥が好きな人にはオススメ!

ところで、今晩でトゥーロンも終わりです。4:30までは起きていられないので、録画で申し訳ないAse 岡ちゃんはやっぱり出られないのかなぁ。きちんとした診断は帰国してからなのでしょう。全治どれくらいなのか・・・。ちょっと心配です。

アオのコメントを読むと、やっぱり清水でのサッカーが楽しくなかったんですね・・・・・・cryingそりゃ、あれだけ失点して負けて、チームもどんよりしていたら、楽しくも無いだろう。疲れてても休ませてくれないし。嗚呼・・・・・・・。でも、過ぎ去った時間、終わった試合をいくら嘆いても戻ってきません。少なくともあと半年は清水の選手として闘うのです。フランス遠征で得たものを、ぜひぜひ清水へ持ち帰って、還元してください。どんどん、どんどん、新しい風dashを吹き込まないと、このまま沈んでしまいます。人に変わってもらうんじゃない、自分が変わらないと!

アオも淳吾も兵働も和道も西部もみんなみんな、このチームにずっと長く関わってきたのでしょう?3年といったら、高校生でいえば、集大成ですよ!!自分たちで「こうしたい!」っていうのを出していってください。楽しみにしています。

それにしても、クールビズt-shirtかぁ・・・。いろいろがんばっているなぁ。もしやイワオ社長が、かりゆしルックで観戦とか・・・・・・・・・??Haibisukasu01_2 Haibisukasu02 Drink03 それはそれで大いに楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

3位決定戦になりました

ああっ!イケメンが・・・・・っ!(笑)

ええと、笑い事でなく、たいした怪我じゃなくてよかったですsweat01練習試合のメンバーを見ると、輝さんは戻ってきたものの、五輪も含めて離脱者はまだてんこ盛りです。中断がいつも通りだったらと思うと、背筋が凍りますねTatesenkao 五輪組はたとえオリンピックが終わっても、それで調子を崩しちゃう選手も出そうなので、しばらくは計算外。ほんと、岩下はチャンスだし、好調だし、注目っすStar (←一樹風に)

五輪組といえば、トゥーロンの録画を観ました。対イタリア戦。おもしろかったですshineキリンカップはちらっとしか見ていませんが、A代表よりおもしろかったんじゃないかなぁ・・・。結果はスコアレスドローのPK負け。でも前半の途中から後半半ばまで、日本もペースを作っていたかなと。ただシュートが少ない。雑なパスもあったりして、ミスで奪われたり。シュートで終われないと、どんどんDFに負担が掛かるのはエスパルスと一緒。DFラインの選手たちも、前半は単純なクリアに終始してしまって、作れず。それでも代表チームは全員切り替えが早くて、前線からすぐにプレスをかけるので、体力があるうちはイタリアに自由に攻撃させていなかったと思います。最後の方はイタリアのスピード&上手さに翻弄されてました。イタリアが上手かったから面白かったのかも?ってちょっと思ったくらいです。ソリーの交代はあまり効果が無かったですね。

アオはやはり90分間、集中が保ちませんNakikao 相手がイタリアだからなのか、不調だからなのか・・・・。ほわーんとしてしまう時間があって、マークを外していました。それまでは復調したのかと思わせる出来だったのにsweat02水本くんがよくカバーしてくれて、なんとか破綻せずに済みました。水本くんはガンバの控えにいるのは本当にもったいない選手です。タクは最後のシュートを防いだのが、もう素晴らしかったCrown04 よくボールだけ足に当てたなぁ。相手は「絶対入る!」と思っていただろうし、下手したらPKでした。けっこうラフプレーも多かったけど、この試合では誰も怪我をしなくて良かったです。

さてと、明日から連勤です。がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールだけじゃなくトークも

一樹&ゲンキ、朝からお疲れさまsun

080528_0732011_2 

一樹はこのまま行けば、イケメン選手権で首位と予想。ダービーでの得点は大きいです、やはり。携帯サイトのゲームフォトもかっこいいですよねshineshine背中が写っているやつ。イケメン選手権なんて悠長なことをやっていられる後半でありますように(祈)スタにモンマスティが出店してくれますように(←え?)

実のところ、選手や監督から「上との差も開いていないし・・・」というコメントを聞くたびに不安だったのです。「下とも詰まっているよ!ちゃんと現実見てる?残留ラインも上がりそうだよ」って。でも、今日、一樹もちゃんとそのことに触れていたので、安心しました。

「そりゃ、おごってもらいますよ~smilerestaurantbyゲンキ

やはり先輩は、たかられるのねsweat01sweat01その頂点にいるであろう輝さんは、誰かに奢っているのか・・・・・・・?!想像つかないです。一番そういうので貢献してそうなのがアニキだなぁ。がんばれ、アニキ!あのボレーはビューティフルshineだったぞ、アニキ!!

そしてこれが噂の回転式レザーパンチpunchannoy

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気には勝てぬ

今日もトゥーロンありますが、一樹&ゲンキのラジオも捨てがたい・・・。両方はどう考えても無理confidentsleepysleepyやはりトゥーロンはビデオですみません(><;;もう眠ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

Bonjour!!

ボンジューsunsunsun

ひっそりと岡ちゃんから「オカフェ便り」が届いていて、か・ん・ど・う!!shineshineshine

もうこれは、あれですね。昔のエアメールぐらいに思っていたほうが良いですね。そして青の日記帳は七夕くらいに思っていたほうが良いですかね・・・・・・。しかし北斗くんは本当に23歳以下なのかっ?!おっさんくさいぞ!そう言いつつも、よくぞここまで戻ってきたな・・・という感動もありますです。北斗くんが怪我をした日韓戦、国立に行ってました。しかも私の初観戦はホーム福岡戦なのです。ちょっと因縁です。森本くんはなんとなく「岡ちゃんのライバル!」って意識が強かったので、ちょっと好きになりました。マスコミがいろいろ書いているから、こっちも構えてしまうけれど、本人同士は仲良くやっているんだろうなぁ。そもそも同じポジションの選手同士に緊張感が無いなんて嘘だし。

とにかく、岡ちゃんががんばっているのが分かってよかったです。怪我をして出れないのは、とても辛いと思うけど、それでも出来ること、しなくちゃならないことを、一生懸命果たそうとしている岡ちゃん。そして心配しているであろうサポに、こうやって言葉を届けてくれる岡ちゃん。きっと岡ちゃんだったら、外から見ているだけでも吸収できることがたくさんあるよ!楽しみに待っているからね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

帰りは晴れ晴れ

Sora

リーグの下位同士、しかもメンバー揃わず、という設定に相応しく、かなりミスの多い試合となりました。セルジオ爺さんがどんな解説をしているのか、かなり気になるところです。寝る前に見てみよーっと。

ところで、健太監督、大盤振る舞いでしたね。大前、パウロ、アウレリオ、真希などなど、「この際出してくれよ」とみんなが思っていたメンバーをほぼ全出し。ゲンキに対するサポの期待値はどんだけだよと(笑)でもって、真希でもダイヤなんてどんだけダイヤに拘るんだよと。ここでパウロがボランチで出なかったら、なんでパウロ取ったんだよと。でも監督コメントを見ると、ゲンキには左サイド&ダブルボランチを指示していたんですね。

今日は山ちゃんが入ったからなのか、みんなが試合中に話しているシーンが目立ちました。岩下と山ちゃんは何度も修正していました。あと藤本はよく真希と話していました。藤本はバックラインでボールをまわしているとき「前へ!」って仕草を何度もしていましたね。そうそう、前に行かなきゃ点は取れないよ!和道はまだ不安定な感じがしたけど、それでも最後まで声を出していたし、岩下&西部は魂こもっていました。今日の出来だったら、アオがいなくても大丈夫です。ただ、1失点目は仕方ないけど、2失点目は正直言ってキョトーンでした。なんだったんだろう・・・。今日のテレビでは中山さんのゴールが流される予感。「試合は藤本などのゴールで清水が勝ちました」とまとめられるような・・・・・。まぁ、いいか。

やはり藤本がバンバン気づいたことを言ったほうが良いと思うので、この試合だけで終わらないように、続けてほしいです。アウレリオはファウルが・・・。でもフェルのコネコネよりは良いです。パウロも一生懸命やってくれているんですが、トップで出せる出来じゃなかったですね。何がしたいのかよく分からなかったです。ゲンキは自分でも言っているように、とくにこれといったプレーは無かったですが、サポの期待は伝わったでしょう。監督、使ってあげてください、あと2試合。そしてサポパーに出ていた駿もがんばってほしい。その時は、今日のゲンキと同じくらいの声援で迎えてあげたいです。

台風のような雨で、駅までの道で既にびしょんこ。靴も靴下もコートもニットもみんなビショビショ。電車に乗って、かなり凹みました~。パンツや靴は脱げないので仕方なかったのですが、あとはもう全部ビニール袋行き。なので、帰宅してまずしたのが、お洗濯&入浴(^^;なんとか雨は上がってほしいと思いましたけど、本当に上がっちゃうとはね!今季、まだ一度も持っていったポンチョを出動させていません。

もう眠い~。もっと思い出したいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文句なしの週末

080525_1139011

磐田を食べちゃったよ~restaurantsmile
あちらさんの食べ物ということで、みんな避けていたのか、ぜんぜん並ばずに買えました。タマネギがもう少し煮込まれていると良かったけど、パプリカ&ソーセージが美味でした。カレーも本格的。勝ち点3もいただきまして、もうおなかいっぱいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれー!!

昨日の天気予報@日本平

Kinou

今日の天気予報@日本平

Kyou

天気くん、あと一息!!がんばれ!!!

それでは、そろそろ出発いたしますbus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羞恥心は心の中で

キリンカップ、すっかり忘れていました。今日だったんですね。帰宅したら後半4分。後半はまるで良いところ無し。ミスが多くて繋げないし、交代も機能したとは言いがたく、どっかのチームの試合を観ているようで悲しかったです。でも代表はチェックが早いし、CBも「絶対入れさせねぇ!」という気迫が伝わってきて、そこが唯一にして絶対違うところでした。うちも良いときは、こういう1-0の試合が出来るのですが・・・。辛口で言うなら、そういう風にしか今のところ勝てません。

今夜もトゥーロンがあります。スタメンはもう発表されています。アオには悪いのですが、明日が早いので眠ります。岡ちゃんもベンチだから、それほど重い怪我ではなかったのかな?予選ではチリが一番強いチームらしいので、みんな出たかったはず。出れない人の分までがんばるのだよ、アオ。

女子バレーは無事、北京行きを決めました。最後はやられまくったフェイントをお返し!高橋ナイスでした!!そして今日、琴欧州が初優勝。あとはエスパルスが勝てば、文句なしの週末です。和道はきついだろうけど、信頼はピッチの上でしか取り戻せない。がんばれ!!明日も4番T来ていきます。

さて、寝ます。ポンチョ忘れずに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

どうか

本日、岡ちゃんの負傷退場に激しく動揺しております。

動揺、どうよう、ドウヨウ・・・・・。しかももう1日近く経っているのに、情報が何もないってどうなの?ソリーの「たいしたことなさそう」発言だけとは、どういうことだ協会!キリンカップなんてどうでもいいんだよ、この際!!なんか、気持ち悪くなってきました・・・・・・・・・・。あんなにがんばっているんだから、北京に行かせてくれよー!!!どうか軽症でありますように!お願いしますお願いします(>人<)

追加

岡ちゃんの怪我は「右足首ねんざ」だそうです。想像していた最悪の事態は避けられました。よかった・・・・・・(;;)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20080523-00000195-jij-spo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

もういくつ寝ると磐田戦

6月、キャンプしないのかー。今は気分転換も必要だと思うんだけどなぁ。うーん・・・・・・・・。お金が無いのかしら?サポサンもあるから、無理だったのかな。来年からはサポサンは開幕前に戻すということで、よろしくお願いします。

ともあれ、やまちゃんたちは着々とサポサンの準備を進めてくれているようですね!行きたかったなぁ。サポサンに関しては、この成績なだけに、賛否両論ありそうですけれど、私は賛成です。ただし、選手がグダグダ&いやいやじゃなくて、ちゃんと「楽しませよう!楽しもう!」という気持ちで開いてくれることが前提ですけれど。というわけで、辻尾がんばれ!試合も超がんばれ!!!

ナビスコ・ダービー@ホームは、どうも雨の模様・・・orzせめて15000人は超えたいところです。日曜日ですし。予選を突破すれば、少なくともホームゲームが1試合多く開催できるので、営業利益もほんの少しはマシになるはず。応援に行こうよ!

ところで、これ↓は、来年以降も続くという解釈でよいのでしょうか?

★東海3クラブ「飲食交流戦」

清水エスパルス、ジュビロ磐田、名古屋グランパスの東海地域にホームタウンを置く3クラブでは、「飲食交流戦」と題して、各ホームスタジアムに出店している飲食店舗をお互いのホームゲーム時に出店することとなりました。

ああああ、もちろん、静岡2チームが残留するという前提ですけども・・・・・orz名古屋戦のホームは終わっちゃいましたから、来年ですね。名古屋ってなにがあるのかな~。アウェイの名古屋戦はパルちゃんも出動。行く方も多いはず。こちらからはどこが出るか楽しみですね!鐘庵・富士宮やきそば・・・エトセトラ。食に関しては、他チームに誇れる我がエスパルスであります。でもって、ナビスコ・ダービーでは、

「磐田発地産地消カレー」600円(税込)売切れ次第終了

ええと、これは「磐田を食べちゃえYO!」ってことでOK?いやいやいやいや、こういうのをすると、たいてい・・・・・(´ω・`)去年の柏餅とか・・・・・・・シクシクシク。がんばります。

うちもこういう地産地消ってできないんでしょうか?もしや静岡県の農作物ってあっち側が多いんですか?久能イチゴやスルガエレガント・お茶など、JAに来ていただいて即売会とか出来ないのかな?ただ既存店で使うだけじゃなくて、イベントにしたら楽しいと思います。普段買えないようなちょっと高いフルーツも、小さくカットしてカップに入れて販売すれば、きれいだしかわいいし、それなりに売れると思います。ジェラート・ゼリー・パフェ・タルトにしても良さそう。だめかなー?それとも以前は行っていて、止めちゃったんですかね?

ところでところで!!

U-19からゲンキが外れましたよ、奥さん!単純に宮澤くんが復帰してきたからなのか、それともクラブから「今回はひとつどうか・・・」と言ったのか分かりませんが、25日ちょっと期待しちゃいませんか?外れたことを喜ぶなんて不届き千万なのですが、以前も言ったように、この時期に呼ばれるのはそこまで重要じゃないはず。来年のU-20の立ち上げからだって間に合います、きっと。もちろんそれだけの結果を出せば、ですけど。サテのメンバーは、トップチームの選手を焦らせるぐらい、気持ち出してほしいです。トップチームはどうもどよよ~んとしているから、新しい風が必要。岩下はどこで出るか分からないけれど、たぶん出ますよね?アオに「まぁ、安心して五輪でもどこでも行ってくれたまえよ」と言っちゃうくらい、活躍してください。すっごく期待しています。あ、あのスヌーピー、ファミマで同じの発見しました(笑)

さてと。今日はフランス戦。今日は出るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン好き

Oyatu

今日のおやつはマドレーヌ。ご近所のパン屋さんのものです。美味。このパン屋さんの息子は同級生なのですが、パン屋は継いでいない模様。この一族はふとん屋&レコード屋もしているから、そっちで働いているのでしょうか?顔も頭も運動神経もそこそこ良く、なにより家庭科は私よりずっと良かった・・・・・・・・orzなので、モテモテでした。小学生時分、よく百葉箱の横で物思いに耽る彼を見かけたので、「女性関係の悩みだわ、きっと・・・!」と勝手に想像していたのですが、もしかしたら将来のことで迷っていたのかもしれませんね。まぁ、マドレーヌが美味しければ、どうでもよいことです。ごちそうさまでした。

母がここ3年ばかり、はまりにはまっている薔薇だらけの庭に布団を落として、大激怒されたり、カレンダー破るの忘れててあわてて破ったら2枚破ってしまってもう7月だったり、めちゃめちゃな日ですが、美味しいものがあれば、それなりに御機嫌です。薔薇はとっても手間が掛かりますし、これから咲く時期だから、咲きかけの蕾を折られたら怒りますよね。母、ゴメンよ。反省しています(>人<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

やはり

トゥーロン国際は、予想通り、うちの子たちは控え。

では、録画して寝ます~。おやすみなさい。

ところで、みなさん、これは投票しています??気づいてはいたけれど、それどころじゃないから、まだ1票も入れてないです。買わないと思いますけど、全然票が入らなかったら、のぼりさんとか寂しいだろうなぁ(笑)明日からがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く治りますように

携帯サイトの更新情報、やたらトピックスが多いやんけ、と思ったら、怪我ですか・・・・・・・・orz

かねてから右膝に痛みを感じておりました市川大祐選手が、本日 静岡市内の病院にて精密検査を行なった結果、下記の通り診断され、処置を行ないましたのでお知らせいたします。

右膝外側半月板損傷

(みぎひざがいそくはんげつばんそんしょう)

全治までは6週間を要する見込み

「かねてから」って・・・・・。監督、選手を潰さないでくれ~(涙)若手のチャンスも潰さないでくれ~(涙)イチは調子悪いのかなって思ってたら、やっぱり調子が悪かったのか・・・。以前も怪我をしているから、余計つらかっただろうなぁ。どんな思いで出場していたんだろう(;;)キッチリ治して、中断後はクロス&レーザービーム!!待ってるよ!

それにしても、ヤジも怪我を押してだったし、てことは、アオも心配。トゥーロン、日程がギューギューなんですけど、さすがにソリーは無理させないよね?ね?岡ちゃんには点を獲れるオーラをつけさせてやってください。

そして、ててててるさんまで!?ボランチどうするんだ・・・・・・。はぅぅぅ。1試合だけ浩太貸してくれませんか・・・・・?無理ですか、そうですか。とりあえず、まだ見ぬパウロの声出しに期待しましょうかね。それとも岩下?むむむ・・・・。そうするとアオのところがいなくなっちゃいますね。廣井か???

もうこうなったら総力戦ですよね。若手出しまくってください。大前くんもナガハタも出しちゃってください。そもそも、U-19は、代表にいくら行っていても、チームで出ていないと最後に外されちゃいますよ。真希がそうだった。もうあんな思いはしたくない、させたくない。出場して通用しなくても、それを糧に成長してくれます。今はそういうパワーが必要。でもって、結果を出した選手はどんどんリーグでも使ってください。去年は、圭輔が結果を出したのに全然リーグでは使ってもらえず、苦しかった。サテメンバーは、チャンスだからこの一戦に全てを懸ける気持ちでがんばれ!!!ナビスコとはいえ、ダービーだぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

発散で破産

Kaimono

麦藁帽子とかごバッグ買っちゃいました~!ついでに夏服も購入!!

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

つーか、毎回、こんな発散の仕方してたら破産してしまうorz

今日はバレーボールも無いし。ぎゃふん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ずたずたです

仕事終了。スコアを見たら、震えてしまいました。

青山直晃さん(U-23代表候補)のコメント

「何もできず、自分の力のなさをつきつけられました。自分たちのミスでやられ、流れを持っていかれました。疲れもあって足が止まってしまって、もっと集中がしっかりとできればよかった。練習からもっと言いたいことを言って、チームらしくなるように声を出していければ言いと思う

なんですか、チームじゃなかったんですか、エスパルスって。きみたち、ほぼ同じメンバーで3年以上やってきたんじゃないんですか。毎度毎度毎度毎度、同じ反省ばっかりして、プロとして恥ずかしくないんですか。自分に責任は無いとでも?やばい、本当に涙が出てきた。いったい、いつも何を応援していたんだろう。負けたことはもちろん悔しいし悲しい。でもそれ以上に、選手から「チームじゃない」なんて言われちゃうクラブを応援していたなんて、情けない。恥ずかしい。悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちだって気合120%

サポーターズサンクスデーは、仕事で行けませんです。残念。今年こそ!と決意していましたが、やはり土日の休みは月に2回が限界です。サポサンより試合の応援に行きたかったので、そっちを優先しました。他ブログさまのご報告をたのしみにしてよーっと(^^)

明日は大事な大事な東京V戦。相手は売り出し中のルーキーが流血しちゃったらしいです。こういうときは団結するか空中分解するか賭けですね。ヴェルディはベテラン揃い&闘将なので、これで空中分解することは無さそうです。てことは、気合100%でいらっしゃるということであります。

もちろん、こっちだって星を五分にして中断したい。それ以前に、これだけ勝ち点が詰まっていると、得点を期待できない分、勝ち点は確実に稼がないとすぐに下に叩きつけられます。特に順位の近いチームからは確実に勝ち点をいただかないと!しかしながら、エスパルスが「ここ一番!」に弱いのは、サポ歴の浅い私でもよーく存じ上げている事実であります・・・・・・・・orzなんとかこの不安を打ち破りたい。

先週で疲労もピーク、怪我人も続出しているらしいです。今季、勝利には中盤より前の運動量が不可欠です。先制点は必須。なので、最初からガンガン飛ばして、ダメになった人から交代でよろしくお願いします。健太さんの意図した戦術ではないかもしれませんが、もうジェジンがいない以上、昨季の得点パターンは使えないのです。だから、鹿島戦の前半のやり方で間違っていないと思います。なかなか軌道に乗せるのが難しいけれど、でもこのやり方って上手くいったら、とっても面白いはず!がんばろうね!!

ヴェルディは、昨年のうちの戦術「3人で行ってこい」を採用中。それに河野くんというノリノリくんもいるわけです。基本は引いて守っているのでしょうから、うちとしては、やりづらいことこの上なし。ブラジル人トリオももちろん恐ろしいですが、なんといっても福西です。守備陣、がんばって集中して粘るのだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

限界です

昨日はAだけじゃなくU-23も発表されたんですけど、なんだか迷走してるように見えます。ここへ来て、久々召集やら初召集やらが満載。今さら何がしたいのか不明です。どうせだったら、オーバーエイジを呼べばよかったのに・・・。そのオーバーエイジもA代表の選手が濃厚とのこと。ううーん。A代表とU-23の谷間の選手を召集するという手もあるのになぁ。

いずれにせよ、うちとしては19日出発になったのはありがたい。そしてこれ以上はもう出せません!エダは残念だったけど、もうこれ以上は出せませんから!!和道も出せませんから!!そういうことですから!!!選ばれた岡ちゃん・アオ・海人・本田はきっちりアピールしてこいよ!うちには五輪に行きたかった選手がいっぱいいるんだから、その分もがんばって!でも怪我はダメだぞ!ゲンキのように無事に帰ってくるべし!そして三保日記に出るべし!(笑)

しつこいようだけど、まずはヴェルディ戦です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替え

そろそろ鹿島戦から切り替えねばー!(おそっ!)

その前に、これで最後にしますんで。

Katumasan_2

鹿島戦後。パルさんと克馬さんがガッチリ抱き合っていました。写真を撮ろうとしたら、間に合わんかった(^^;)とりあえず、その後、話しこむ2人です。仲が良いんだなぁ。克馬さんの協力無しにはパルちゃんショーはできないですものね。パルちゃんの羞恥心が実ってよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

前を向いて

Hahanohi

決して、U-23の青山さんに対抗するわけじゃありませんが、今日の晩ご飯はお寿司です。遅くなりましたが、母の日のプレゼントです。なぜか家族全員におごるハメになりましたが、まぁ、いいか。レジで一人ずつ「ゴチになりヤス!」と出て行かんでもよろしい。恥ずかしいじゃないか(-ε-)

ところで、キリンカップ、和道、外れちゃいましたね。西部サマも和道も、もともと何も無いところから出発しているのだから、厳しいのは当たり前。これでがっかりせずに、またチームでがんばりましょう。

西部サマは最近、声を出したり、チームを鼓舞したり、試合が終わった後にものすごくよろこんだり、チームを引っ張っていこうという気持ちが出ています。なんとなく、「そういうのを表に出すのはカッコ悪い」と思っていそうな感じだったので、意外です。でも絶対に必要なことだし、そういう選手がいると少なくとも私は盛り上がる(笑)周りの選手もそうであってほしい。人って成長するのですね。まだまだ成長する部分はあるはずです。

そして和道の場合は、オシムさんより岡田監督の方が可能性を感じます。今回選ばれた本職CBは年齢も高いし、W杯まであと2年もあるのです。和道は、得点が課題なのはもちろんですが、やはりメンタル。失点した後にシューンとなってしまうのを、なんとかしなくては。今季、キャプテンを受けたのも、その辺が自分で課題だと思ったからでは?「長」がつく仕事というのはたいてい、苦しいものです。用務員さんと小姑がくっついたみたいなことばかりしなくちゃならないからです。「自分が失敗していたら、人に何も言えなくなっちゃう」というのはもちろんです。でも、「長」は、その気持ちをいつまでも忘れず、なおかつ、自分のミスをいったん棚に上げてでも人のミスを指摘しなければならないのです。ふてぶてしさが必要です。深い反省は、お風呂にでも入ってすればよろしい。もしもそれで反発されても、ピッチで信頼を取り戻せばいい。ある程度、仲が良くないとチームとして成り立たないのでしょうが、仲が良すぎても、必要なことを言えなくなってしまいます。

私は、去年、仕事がとても辛くて苦しかったのですが、和道ががんばっている姿を見て、自分もがんばることが出来ました。4という数字を好きになったし、守備的なチームなんて本当はちっともおもしろくないけど、和道のおかげで、去年も楽しかった。今年はとても苦しいけれど、みんなで一緒にがんばりましょう。そして、みんなで一緒によろこびましょう。そうすれば、きっと代表にも選ばれます。まずは、ヴェルディ戦。五輪の選手を気持ちよく送り出すためにも、なんとか走りぬきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなの財産

先日、地域奉仕活動に参加してまいりました。道路のゴミを拾って回る、という至ってシンプルな活動内容です。が!朝早くから1時間以上も歩くのは、けっこうきつかった。こんなんじゃ、選手に走れ!とか言えませんぜ。その後の仕事はもちろん抜け殻でしたε-(-ω-A)

ゴミが原因で、富士山が世界遺産に登録されなかった、というのは有名な話です。富士山なんて、小学校以来、登っていないので、実際のところはどれくらい産業廃棄物が投棄されているのかは分かりません。でも、私が参加した1時間のゴミ拾いですら、大きなゴミ袋10杯分はありました。空き缶・ペットボトル・吸い殻などの定番ゴミから、タイヤ・ホイール・つえ・ダンベル・コード類・電球などなど。なんだこりゃ??ってものがたくさん。産業廃棄物は、外から来た人が多いと信じていましたが、これらは地元の人ですよね、きっと。御殿場は富士山の麓なのに・・・・。正直、凹みましたよ。富士山ナンバーなんて浮かれている場合か・・・・・。

とにかく、自分と自分の周りには絶対にポイ捨てさせないこと!!でもって、気づいたら拾う!余計なものは買わない!!がんばりまっす!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて

なんとなくタイミングを逃し続けていたので、ここらでまとめて。選手紹介風に読んでください。

Cake26_l3_2

Photo by puchu*materials

背番号24 ・ 5月2日 永畑祐樹

背番号6 ・ 5月11日 マルコス・パウロ

背番号13 ・ 5月12日 兵働昭弘

背番号25 ・ 5月14日 市川大祐

背番号1 ・ 5月23日 掛川誠

ヤローども、お誕生日、おめでとうございます!!!しあわせな一年になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと勝ったのだ

U-23候補4人に駆け寄る、百戦錬磨の男・アラタさん。100試合出場、おめでとう!きっとこの輪に反町さんも入りたかったに違いない(笑)

ハブラシ&はみがき粉のCMでも来そうな本田くん。笑顔爆発!このときは、私も負けないぐらい笑顔だったはずだ!初ゴールおめでとう!!

これからもよろしく、テルさん。テルさんのすごさは、テレビよりスタジアムの方が分かりやすい気がします。

そしてそして、鹿島にやっと勝ちました!!

盆と正月がいっぺんに来た気分です。う・れ・し・いぃぃぃぃ!!

新ネタもそろそろ披露したい。しかし「羞恥心」は外せない。パルちゃんショーからは、パルちゃんのこの一戦にかける想いが伝わってきました。選手もそれに呼応するかのように球際いつになく厳しく、切り替えも早く、すばらしかったです。最初の田代選手のシュートが決まっていれば、新潟戦プレイバックも避けられなかったと思います。だから、あのシュートを防いだ西部は、これからしばらく「西部サマ」と書くことにします(笑)

コーナーキックはビクビクしながら見ていたのですが、守備陣も集中が切れませんでしたね。まさかそこからカウンターにつなげられるようになるとは・・・ホロリ。藤本もエダも本田も足が攣っていました。「ジェジンの穴は中盤で埋める」とシーズン前に藤本が言っていましたが、そのためにはあのくらい走らないと埋まらないのでしょうね。「試合終了後に挨拶に来れないぐらい走れ!」とは思っていましたが(えらそう・・・)、本当にそのぐらい走ってくれるとは思いませんでした。選手の執念をビシビシ感じました。

それにしても岡ちゃん。進化著しい。昨季が岡ちゃんにとってどれだけ実り多いシーズンだったのか、よくわかります。伸び盛りの選手にとって、試合に出るということは、とても大きなことなのですね。得点シーンはもともと藤本はタクを狙っていたらしいのですが、岡ちゃんがトラップしてしまったとのこと。だからどちらかというと、岡ちゃんの判断ミス。でも、きっと岡ちゃんのがむしゃらさが日本平のサッカーの神さまに伝わって、ああいう結果につながったんだと思います。

次はヴェルディ戦。前回、前々回とは違って、フッキがいるのですよね。ついでに福西&服部選手もいるんですよね?恐ろしい・・・・・・。とにかくうちの子たちのシュートが枠に行きますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

苦節5年らしいよ!

ただいマスクメロン!!

お腹が痛いけど、しあわせです!ドMだからじゃありません、勝ったからです!!!あー、やっと勝ったよ、鹿島に!今日は本当につかれた~、でも気持ちいい~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は鹿島戦

心配していた天気は、それほど悪くなさそうです。でも、寒さ対策はしっかりしていきます!

明日は鹿島戦です。昨年はご苦労様なことに、ホームもアウェイも観戦し、ひっじょーに!悲しい気持ちで帰ってきました。おかげで、明日も勝てる気が全くしませんが、応援するしかないのでがんばります。んもう、鹿島さんたら、この際ACL優勝しちゃってください。リーグはほどほどでお願いします。って、この状態が「ほどほど」なのか・・・・・orz

何が心配って、サポーターがこれだけ言いたいことがあるのに、選手には無いの?ってことです。シーズン前に優勝を目標にしていて、現在16位なのだから、完全に上手くいっていない状態です。それなのに、選手間ミーティングの話が全く聞こえてこない。例の事件後の10分間だけですよ。そんなことってあるのでしょうか?大人しいと言われるエスパルスの選手ですが、ミーティングもできないんじゃ、そりゃ試合中に声なんて出るわけがないです。他人に要求するから、自分にも厳しくなれるんじゃないですか?

また、「意思の統一ができてなかった」というコメントをよく見ますけど、具体的に「意思の統一をするために、次からはこうします」という言葉は聞いたことがありません。監督の指示待ち?それでもプロ?

サブの選手だって、試合を観ていれば、気づくことはあるでしょう。もう順位もあと2つしか落ちようがないし、実質的にはあと2つもあと1つも変わりませんよ。このまま上手くいかなければ、降格なのだから、言うべきことは年齢・経験・ポジション関係なくぶつけ合ってください。それで雰囲気が悪くなったとしても、仕方がありません。このままでは落ちるのだから、せめて足掻いてほしいです。

明日は深呼吸と心のストレッチをひたすらしまくり、餃子と掻き揚げ丼とクレープを食べ(たべすぎ!)、誰が声を出しているか入念にチェックです。選手の執念がみたい。もうそれだけ!あとはパルちゃんショー。

では、明日は早いので、眠ります。お休みなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

この遠い道程のため

今日、財布の中を整理していたら・・・・・・ 

080509_1400011_2

こんなん、出てきました。ドリハウに行ったのは人生2度目なのですが、レシート、侮れないっす。

さて、明日と思ったら明後日だったね鹿島戦、であります。この試合とその次のヴェルディ戦で、クラブとして決断をしなければならないでしょう。どういった結論を出すのかまだ予想も付きません。いずれにせよ、サポーターは力いっぱい応援するだけです。しっかり見届けますとも。

僕の前に 道はない

僕の後ろに 道は出来る  (高村光太郎『道程』)

みんなで希望の道を切り開きましょう。

そういえば、こんな写真が。

ヴァンくんのお隣はパルちゃんですよね?甲府サポさん、ありがとうございます。またフジヤマダービー開催したいですね!J1で!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ありがとうございます!!

今日からきみもファミリーだ!!

Kannsya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上を向いて歩こう

やばい・・・・。2006年のDVDを観ていたら、目から汗が・・・・・・・・(´Д)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

残留を探ってみよう

さて、11節終了時点で、ただいま16位です。現実的に残留を考えてみましょう。

2006年 15位  ヴァンフォーレ甲府 勝ち点42 12勝 6分 16敗 得失点差-22

2007年 14位  大分トリニータ   勝ち点41 12勝 5分 17敗 得失点差-18

       15位  大宮アルディージャ 勝ち点35 8勝 11分 15敗 得失点差-16

今年も残留ラインは勝ち点40くらいを見ておいたほうが良いでしょうか。

現在エスパルスは3勝3分5敗。勝ち点は12、得失点差-5。40まではあと28です。単純に計算してあと9勝1分。残り試合は23試合。だいたい5試合で2勝1分くらいでしょうか。簡単そうに聞こえますが、簡単だったら、この順位にいませんしね。上位から勝ち点をもぎ取るのは、今のチームでは難しそうです。実際は2試合に1回は勝つ気でやらないといけません。

クラブはまだ3分の1、と思っているかもしれませんが、現在の成績を3倍したところで、確実に降格です。たとえ降格しなくても、この低迷ぶり、そしてあと1年残っている監督との契約から考えて、出て行く選手は後を絶たないでしょう。今季はドMを極めることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財布にやつあたり

服を買いに行こうと思いましたが、どう考えても、今は品薄ですよね~。というわけで、他で散財!

懐かしいもの。ポイントが今月で切れるので、ドリハウ駿東までドライブ。

Dvd_2

かわいいもの。前からほしかったちょっと大き目のパルちゃん。今日からきみもファミリーだ!

Puls_2

美味しいもの。妹のお土産。福砂屋のカステラ。このどっしり感。ザラメの食感。うっとり・・・。

Kasutera_2

おもしろかったもの。サッカーai、買いづらい(^^;そして大人買いの『ジャイアントキリング』。うちと重ねて読むところも。貧乏クラブとかもう・・・。1巻は涙です。サッカーってこんなに楽しかったんだね(号泣)

Hon_2

 

続きを読む "財布にやつあたり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

がんばりました

ただいマンモス!!

帰り道、会う人会う人、「終わったね~!」の一言。

そうです、やっとゴールデンなウィークが終了いたしました。期間中トータルでの目標も、無事達成。しばらくはゆっくりすることができます。お休みは何をしようかな~。

まぁ、なんだ、今日新潟で起こった出来事はとりあえず忘れて、夏休みの計画に思いを馳せます。

Hitoyasumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみずのひかり

明日はビッグスワンで新潟戦。アウェイの新潟戦といえば、岩下&復活した戸田ですよね!!辻尾もそうですが、スピードのあるサイドバックは見てて楽しいです。しかし戸田の低くて早いボールに合わせられるのは誰だ・・・。ヤジ?がんばれ、ヤジ!!兵働も帯同のようです。いってらっしゃい!前節、藤本が「僕にとってすっごく頼れる人が帰ってきたので・・・」とコメントしていたのが印象的です。最近、サポーターを盛り上げようとがんばっている藤本ですが、そういえば、以前はそういう役は兵働がしていたよなぁ。藤本もいろいろ考えているんでしょうね。ありがたいです。サポーターも応えないと!鹿島戦、もうちょっと売れるといいです。

ところで、ふるーい話で恐縮ですが、岩下の5楽「ヒゲシリーズ」のシメは、岡ちゃんの坊主と思っていました。五輪合宿でいないから、書けないのだろうと勝手に想像していたのですが(;;)なんだかいつの間にか終わっちゃったので、さみしいです。

こどもの日、ということで、J‘s GOALからプレゼント。これはナイスショットだ、カメラマンさん!と思ったら、グランパスくんもうちでの写真なのね(^^;こぱるちゃんも写っててうれしい限りであります。

ところで、6月8日のナビスコ・ダービー@ヤマスタに行こうと思います。リーグのホームダービーに行けなかった鬱憤を晴らすために、ナビスコはホーム・アウェイ参戦!!まだチケットを購入していないのですが、人様のスタジアムはどの券種を買えばよいやら、分からないですなぁ。いやいやながら、磐田のサイトを見てみたんですが、理解不能だぞ、これ。私の読解力が足りないのは確かですけど・・・。さらに、磐田って果てしなく遠いですね。鈍行で行くと、3時間超えます。本当に県内なのか・・・・・・?東京へ行ったほうがよほど近いです。恐るべし、静岡県の長さ。スタジアムグルメはオフィシャルの感じでは期待薄なので、その辺のコンビニで調達します。

さてと、明日は早いので眠ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日で最後

3・4が一番忙しいと思ってたら、今日が一番忙しかった(´ω・`)

とにかく明日でGWは終了!のんびりするぞ、このやろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

みどりの日、お引越し

ちょっと待てーーーー!!いつの間に「みどりの日」は4日にーーーーー?!

と思ったのは、私だけですか?今日、手帳に書き込んでたら「みどりの日」って書いてあったのでビックリこきました。手帳に載っているってことは、去年から決まってたんだよなぁ。全然知りませんでした。4月29日が昭和の日になったことは押さえてたのに。ううむ。

ところで、今、職場に電子レンジが無いのです。上司に「電子レンジほしい、電子レンジほしい!」と訴えたところ、許可をいただきました。喜び勇んで、近所の家電量販店に行ったのですが、予想より高い。温めだけの単機能でよいのですが、それが1万円。しかもサイズがかなり大きくて、設置場所に納まるか疑問。かといって小さいものだと機能が豊富で2万円位。自分のお金だったら、ちょっとばかり高くてもそれほど気にしないのですが、やはり会社のお金なので慎重になってしまいます。結局、その日は買わずに帰ってきました。そしてその夜。理想の電子レンジについて、お弁当を食べながら、延々とアオに訴える夢を見ました・・・・。何の夢だ一体。相当困った顔をしていたのを、夢ですが覚えています。寝る前にFC東京戦の録画を流し見していたのがいけなかったんでしょうか・・・。青山くん、本当にすみません。

私をはじめとするサービス業のみなさま(含Jリーガー)、ゴールデンウィークも残すところあと2日。がんばりませう!!ここを乗り切れば、少しのんびりできますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

おかえり、それから、おめでとう

現在、仕事から帰宅して、ごはん食べて、ぷはーっとしたところです。なので、スタメンと交代と結果以外は(あ、ハーフタイムの監督コメントもだ)、何も知りません。他ブログさまも選手コメントも何も見ていない状態です。

結果は1-1のドロー。これが良かったのか悪かったのか、まだ判断がつきません。ダービーだから、やっぱ勝ってほしかったし、そういう意味では残念です。でも、先制されても追いつけたこと、それが一樹のJリーグ初ゴールだったこと、そしてそして、兵働がこのダービーで復活したこと。このことが、言葉にならないくらい、うれしいです。ベンチメンバーに戸田と兵働を見たとき、鳥肌が立って涙が出そうでした。こんなにも、ひとつひとつの出来事がうれしくてたまらないなら、もういい、と思いました。どんなことでも耐えましょう。クラブが存続する限り、きっとこうやって楽しい気持ちをみんなで分かち合うことができます。今日は、この結果でも、スタジアムがしあわせな空気に包まれていただろうことを願います。

それでは、アフターゲームショーでも見ますかね。現地の皆さま、お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

腹が減っては戦はできぬ

とうとう明日なんですね!早朝出発は必須のようです。今日はゆっくり休んで、みなさま、明日に備えてください。

さて、ここらでなぜか食KINGスタジアムグルメの感想などを。

続きを読む "腹が減っては戦はできぬ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほしいものはたくさんありますが、一番ほしいのはやっぱり勝ち点3

祝・完売!!!

今年もコレオを行うようです。行きたかった~!写真やらテレビやらで楽しむことにします。

そしてそして、

【その他】

スカパー! Presents 仮面ライダーショー (ハーフタイム)

あははははー!!スカパーさまは昨年の花火といい、今回のライダーショーといい、企画バツグンですね。やはりパルちゃんは絡んでいくのかっ?みたいみたいみたいみたいよーぅ(;;)仕事です。みなさまの画像&報告の数々、楽しみにしております。

スタジアムグルメも期待大ではないですか?親子セットなのに、一人で食べる人がいそうです。私はしおやのタンシチュー弁当は相当気になります。しおや丼のタンのトロトロぶりから言って、タンシチューも絶対美味しいに決まってる!!ところで、ヤマスタって美味しいものあるんでしょうか?ナビスコダービーは両方行けそうなんですけど。あちら側には足を踏み入れたことが無いので(新幹線で通過したことはあるか・・・)、なにがあるのかよく分かりません。うなぎ?

そしてニューグッズまで!テディベアがほしいのはもちろんですが、限定600個だって・・・・。ダービーで売り切れちゃうよ、きっと(;;)マッチデーも毎回買っていますが、売り切れですよね。shot好きなのに。シクシクシク。下敷き&クリアファイルは限定じゃないから買えそうです。たぶん買わないけど。それにしてもこれのエダ、いいわー、まさにエダだわ。特徴を捉えた良い写真だなぁ(笑)

さーてと、明日は休みなので、ぬいぐるみパルちゃんでも買いに行こうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不信感

J1主審暴言問題、「して」を「死ね」と聞き間違い?

これはだいぶ、風向きが変わってきましたね。以前の記事ですと、「複数の選手が聞いていた」「F東の選手も聞いていてびっくりしたという」などの内容だったと思うのですが・・・。まだまだ私も修行が足りません。マスコミに踊らされたようです。すみません。経過は見守りますが、あとは当事者同士でどうぞ。泥沼になりそうですけれど・・・。審判団が常日頃、選手やサポに信頼されていないから起きたこととも言えるし、選手がやたらと抗議するのをクラブが正さなかったため、とも言えますね。

いずれにせよ、勝敗を主審のせいにしても強くなれないんですよ。鹿○のように上手くなるか、クリーンにプレーするか、これしかありません。それだけは、今回の教訓にしたいと思います。あと、マスコミのいい加減さも教訓にしなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »