« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

どんと行け

大宮戦の録画、見終わりました。30分くらいまでは、しっかり見ていたのですが、それ以降、最後の20分くらいまでは2倍速モードでした。すみません。ただし「クラブ応援コーナー」の大前くんは見ましたよ、ノーマルで。小野響子さんは、去年よりかわいらしくなった気がします。試合に関しては、昨季も出た「健太監督限界説」がチラリと頭をかすめました。正直、ストレスの溜まる試合でした。でもとりあえず3連戦トータルを見たいと思います。特に監督の采配・選手起用。おそらく大宮戦はPKさえ決まっていれば、「監督采配ピタリ!」ということになっていたのでしょう。ところでアウレリオは巧いですね!PK外しはガックリ来ましたが、これから決めてくれればいいです。本田くんは、新人であのポジションをがんばっていますね。失敗も多いけど縦パス狙ってますし。ただ気になるのが腕の使い方。審判によってはファウルやカードが出てもおかしくないシーンが2回ぐらいありました。この1年でそのあたりも上手くなるといいです。矢島は去年よりずっといいです。少なくとも私にはそう見えます。藤本にもっと攻撃させてあげたいです。そのためにもフェルはもうちょっとムラを無くしてほしいです。日曜日も前回と同じくピッチはスリッピーだったと思いますが、危うい場面で転んでいる選手がいなくて良かったです。オフィシャルの選手一覧に褒めて伸びる子なのか叩かれて成長する子なのか、印をつけていただければ、各々そのように対応いたしますが、どうでしょう。太陽と雷のマークあたりで。ちなみに私は褒められて伸びる子ですが、失敗しても切り替えは早いほうです(笑)というわけで、気持ちはもう浦和戦です。

今日はピンクレディの解散の日らしいです。みのさんの番組で放送していました。おかげで『サウスポー』が頭から離れません(><;)水曜日、相手は昨年のアジアチャンピオンですから、こちらはチャレンジャーです。できたら真正面からぶつかっていきたいところであります。リメンバー・愛媛FC@天皇杯。五里霧中というチーム状態ですが、少なくともPKゲット直前のパス回しは希望の持てるものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神修行

Yakumae

気分転換にベーグルを焼きました。レシピには「1時間で完成」とあったのですが、初めてだったのでやはり手際が悪く、2時間ぐらいかかっちゃいました。でも無心で捏ねていると、ストレス解消になります。落ち込んだ気分もちょっと立ち直り気味。焼き立てにクリームチーズをつけて食べてみましたが、美味しかったです!自画自賛!!明日からこれでBLTサンドを作って食べます(^^)

Yaketa

御殿場のアウトレットにサン・クゼールがオープンしたので、張り切ってパスタソースを買いにいってきました。アンチョビ・トマトと和風の2種を購入。スタッフの方にレシピを聞いたら、丁寧に教えてくださって、うれしかったです。和風はキノコやほうれん草・アスパラなどをオリーブ油でいためてトッピングするとグー!らしいです。明太子もおススメとのこと。早速試したい!というわけで、本日の夕飯はパスタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

まだ観てません

22時、仕事から帰宅。ごはん、お風呂が終わって、スカパーアフターゲームショーをちらりと見た状態。「引き分けで落ち込むなんて、俺たち偉くなったな・・・」などと悲しく思ったりしております。試合もバッチリ録画済みです。明日、観ます。今日は無理です。とりあえず、涙目で一言いわせてください。

夢見させるようなこと、言うな!(by めがねくん)

寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

ストレート

浦和戦について。これまた直球ですね。よしよし。

・・・・・・・。

のわぁぁぁぁ!!しおや食べれないやんけ・・・(;;)でも絶対に必要な措置なので仕方ない。もう、去年のような思いはしたくないです。浦和の人々、私より先に牛タン食べてください、譲ります。4月のスケジュールを見たら、ホームゲームは皆勤できそうです。割引券持って、いろいろ食べまくりです!清水まぐろ勝つサンド、美味しそうですね~。実は富士宮やきそばも食べたことがありませんです。

大宮戦は行けません。すみません。何かしらオレンジグッズを身につけて仕事に勤しむ覚悟であります。しかし相手もオレンジというジレンマ(^^;)FWどうするんでしょうかね。そしてイチは。まだまだイチの方が上かなぁと思うのですが。久々にイチレーザーが見たいです。

ところで、大前くんが帰国したんですね。あちらでも得点王とか!大きなお土産ありがとう!!エスパルスニュースのWE ARE!、今月も面白かったです。あの2人はいろんな意味でおもしろいので、早くトップの試合で見たいです。あー、でも今の選手にも活躍してほしい。世代交代が必要なポジションが無いんですよね・・・。フクザツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

枠外→枠内→次はとれる!

岡ちゃん、あんな時間に出されてもー!○ーコジャパンかい?!

という不満はあるものの、全体的に良かったです。以前はあれだけ時間をかけても全然攻撃の形ができなかったのに、こんなにきれいにパスがまわっていくなんて・・・。なんですかね?それにしても、岡ちゃんのあのシュート、惜しかったぁぁぁ!他の選手の数多くあったシュートと違って、枠にバッチリ行ってたのに!!調子の良さが出てました。そしてアオ。きみも調子良いやんけ・・・。やっとスイッチが入ったのでしょうか。とにかく2人とも、大宮戦頼みますよ。失点シーンは、アオが競り負けたように見えました。でもあそこ、和道とてるさんだったら絶対カバーできてたはず(←断言)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AGOといえばアンゴラ

親善試合だというのに、W杯予選とは桁違いに力の入っている自分がおります。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?児玉のイベントに行きたいのは山々でございますが、やはりここは譲れませんです!

ううーむ、スタメン発表、待ち遠しい。岡ちゃん、先発来るかなぁ。昨日のコメントで、あの短いセンテンスに「ゴール」を5回も言っていた岡崎ゲットゴール!たのみます!!m(-m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てもうた・・・

一応、見る気はあったんですよ?ただ、いつの間にか寝てしまって、気がついたらテレビには大泉洋さんが・・Σ(|||たぶん、前半の12分くらいまでは見ていた気がします。「あれ?遠藤出てないな」って思った記憶はあります。というわけで、録画を流し見です。最悪引き分けでも、という3バック。ただ、3人のうち本職が中澤選手のみ、しかも急造。ちょっと無謀に思えます。水本くんの怪我が想定外だったのかもしれませんが・・・。「どのポジションでもそれなりにこなせる能力」、というのは、あくまで「限られたメンバー・限られた交代枠の中で、フォーメーションを変更したりするために必要なもの」もしくは「限られたメンバーの中で怪我人が出た場合の保険」のはずです。たとえばW杯本大会がこれに当たりますよね。選ばれた選手だけでグループリーグ・決勝トーナメントの全試合を戦わなければならない。でも、W杯予選に限っていえば、1試合ごと選ぶことができるのです。もちろんコアなメンバーは必要ですが、その試合の目的によってスペシャリストをそろえることも必要じゃないのでしょうか。今回だったら「最低引き分け」です。結果論になりますが、岩政くんでもアオでも入れておくべきだったのでは・・・。本音は「うちの和道!」と言いたいところですけどね!!どうですか、岡田さん?!とにかく最終予選に行ってくれないと、うちの選手の可能性もなくなってしまうので、がんばってほしいです。

それにしても、あのボール、目がたくさんあるみたいで気持ち悪い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

観戦グッズ

本田、離脱ですか・・・。残念です。最後の方は出ていないとはいえ、本選に出るために予選をがんばってきたわけです。五輪の迫っている今、離脱するのは辛いでしょう。でもまだツーロンもありますし、ここはじっくり治してください。お願いします。それにしても、イチが復帰してきたと思ったら本田か・・・orz

ところで清水テルサの件。シーチケ購入者にもご招待券を配っていますし(しかも2枚!)、ヴェルディ戦、どれだけ人が来ないと・・・・(^^;)いやいや、こういうときはけっこう良い試合をするので、4月16日はみなさん日本平へ行きましょう!私はご招待券をあげる人がいないので、後半からでも見たいっていう人がいたらあげたい(;;)

Mag

今まで仕事用のトートバッグで観戦に行っていたのですが、もうこれじゃ収まらんわい!というわけで、リュックを買いました。この年になって背負うことになるとは・・・。でも、先日のF東戦での使用感はバツグンでした。両手が空きますし、たくさん入るし。気をよくして、さらにマグも買っちゃいましたよ!こいつはかなり優秀です。おとといまで使っていた20年以上前の水筒よりずっと保温能力が高い。そして小さくても500ML入る。カップに注ぐのでなくて、そのまま飲める!ちゃんと飲み口はフタで隠されているので衛生的。口が広いので大きな氷もスルッと入る。洗いやすい!!悪いところが何もないです!!オフィシャルで同じようなの出してくれないかなー。もう一つ家用に買ってもいいくらい。ラーケンは熱い飲み物にはあまり向かないようなので、夏用に検討してみます。パルちゃん水筒もかわいいですよね~。大宮戦は仕事で行けないので、このマグのスタジアムデビューは浦和戦です。桜海老のかき揚げ丼+クレープ+ほうじ茶で決まり!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

退院おめでとうございます

オシム前監督、退院、本当に本当におめでとうございます。また、監督らしい皮肉と愛情のこもったコメント、ありがとうございます。生きていて本当に良かった。監督の仰るように、できるだけスタジアムに足を運びます。そして私たちの選手にエールを送り続けます。どうかこれからも見守っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

おめでとうございます

藤本淳吾さん、お誕生日おめでとうございます!

25くらいですか?うちはしばらく「若いチーム」という世間の評判でしたが、今はそれ程じゃないんですね。もう「経験不足」と言ってはならないし、言われてもいけないと思います。輝さんは言うに及ばず、和道・イチ・西部もベテランの域でしょう。一番の懸案事項だった「てるさんの後継者」も、本田ということになるのかな・・・。いつの間にか、年齢配分もバランスの良いチームになっていました。あと何年かは大丈夫、移籍さえなければ。それだけに、今季はぜひタイトルがほしいです。

モバイルサイトのベストプレーヤー投票をみると、先日の試合の地味度は推して知るべし(^^;)今さらながら、現地の皆さま、本当にお疲れさまでした。F東戦のように素晴らしい試合をしたと思ったら、もうグダグダになってしまうわけだから、やはりまだ試運転の段階なのでしょう。開幕した以上、だましだましやっていくしかないです。今週末から日程・相手ともに厳しい3連戦。ラッキーなことにうち2試合はホームで、最後だけが移動。これはかなり大きなアドバンテージです。真ん中がアウェイじゃなくて本当に良かった。最後の万博でフェルが調子を取り戻してくれたら、言うこと無しです。

ところで、本日は静岡チャンネルはどこも常葉菊川でして、それはいいんですが、エスパルスも忘れないでね?シクシク。ヴェルディ戦の映像はスポパラに期待するしかないようです。昨年は、ナビスコも各組1試合ずつ放送していた気がするのですが、今年は・・・・・・・。だったら、スカパー3月はJリーグライブDXじゃなくて、普通のJリーグ中継で充分だったよ・・・・。これはもう、「悔しかったら決勝に出ろ!」と、そういうメッセージと受け取っていいですかね、フジテレビさん?

あ、あと、辻尾A契約おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

1969っていつ無くなったの?

世界のパルアツナベアツを犬に向かって披露。犬はおびえて吠えまくりでした。飼い主だってたまにはバカになりたいんだよぅ。

本日のヴェルディ戦、オフィシャル情報以上のことはまるでわかりません。ホームで勝っているわけだから、アウェイで勝ち点1はまずまずと言ってよいでしょう。Bグループ他会場を見ても、悪くない結果。しかも完封なので「アウェイゴールとかいうめんどくさい(C)藤本←しつこい」ことにならずに済みそうです。予選に関しては、内容よりも突破するという結果のみを重視したいと思っております。それにしても完封、ひさびさ。駿河エレガント効果でしょうか。五輪も近いですし、アオもそろそろ目覚めてくださいな。なにより、アウレリオ出場にホッとしました。監督、使う気あったんだ・・・。よかった・・・・。現地へ行った皆さま、お疲れさまでした。

話は変わりますが、巷間、アオの写真を取ったのは誰だ?というのが話題になっていますが、そりゃもう、みんなが想像している通りでしょう(笑)チームメイトや友人だったら、一緒に撮ってますって!それにしても、兵働の奥さんも藤本の奥さんもアオの彼女さんも、こんなバカバカしいことに付き合ってくれて、とても良い人たちだ!私たちの楽しみは、彼女たちによって支えられているといっても過言ではなーーい!!ありがとうございます。特に児玉の奥さん!!感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

食べ物と動物と子供には弱い

父「これは、バーベルか?」

私「いえ、それを言うならガーベラです。しかもこれはマーガレット。」

ネタか本気かわからない間違いはやめてください、父よ。

アオブログ・2枚目の写真で吹いたのは、私だけじゃないはずだ!食べ物ネタでは「ひょーどー通信」メロンの贅沢食い以来のヒットですね~。見ただけで、ブハっとしてしまうので、なるべくスクロールしないようにしてます。でもついつい見て笑ってしまいます(←何度見てるんだ)。こういうシンプルなのには弱いんだよなぁ・・・。藤本もグラビアアイドル的イチゴの食べ方を撮っていましたが、まだまだバカになりきれていませんね!なる必要ないけど(笑)

さて、明日は東京ヴェルディ戦であります。天気は良好。となると、花粉も絶好調でしょうか・・・。がんばれ、花粉症諸君。きっと静岡より東京の方がマシなはずだ。根拠はない。根拠がないといえば、福西のいるチームはわけもなく不気味です。なんだか苦手です。とはいえ、「アウェイゴールが何点とかいうめんどくさい試合はしたくないので(copyright.藤本)」、がんばりましょう。明日も仕事ですが、もちろん朝から東へ向かって念を送りますよ!現地の皆さま、よろしくお願いします!!できたら、予選は余裕で突破して、最後の試合はいろいろ試したいですね。磐田戦ですけど・・・(^^;苦しんででも何でもいいので、今年はまず予選突破!

ところで、これ!うちの選手は一人もいないけど、平岡が!平岡、がんばっているんだなぁ。開幕前はレギュラー取れないかと思ってたけど、ベストイレブンに入るくらいになっちゃって(;;)たくさん美味しいもの食べて、怪我しないようにして、清水戦で会おうな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貪欲に

いや~、スポパラ、引っ張る引っ張る。もう来るだろうと思ったら代表、次こそはと思ったら常葉菊川。どんだけ待たせるんや!!というわけで、ナビスコ映像を堪能いたしました。和道ゴールは藤本のシュートミスを押し込んだという印象だったのですが、あれ、パスだったんですね。和道のコメントで「淳吾からパスが来て・・・」とあったので、うそーん!と思っていたのですが、映像を見たらちゃんとパスでした。ただし、和道の言うとおり「鬼パス」(笑)ああいうとっさの場面でパス出したり、トラップして押し込んだり、プロってすごいなと思います。私だったら、決めたあと心臓バクバクですよ、あんなの。いや決めれないけど(笑)PKはこれまた年に何回かある微妙な判定ラッキーバージョンでした。このプラスは絶対どこかで相殺されるので、それまでに審判に左右されない強さを持ちたいですね。あと、児玉が2度ほどコケてたのが気になりました。辻尾も。DFこけると怖いです(^^;

昨日は結局行きも帰りも傘を使わずに済みました。ただ、ぽつぽつ降っていましたし、寒さもあって、バックスタンド(の屋根で覆われている部分)以外は、ポンチョ率が高かったです。でも、あんな天候だったにも関わらず、10000人突破、うれしいです。祝日ということを考えるともうちょっと入ってほしかったけど、他会場をみるとがんばった方ですよね。なによりパルちゃんショーが中止にならなくて良かった!!東京サポさんは相変わらず食いつきが良くて、パルちゃんもやりがいがあったでしょう(笑)ありがとうございます。千葉と東京のサポーターさんはすごく好きです。コンコースも広々としていたので、開場からしばらくはパルちゃんとのふれあいタイム。清水サポも東京サポも関係なく、写真取りまくりでした。ついでに私も握手してもらいました(←なんで)スタグルメのみならず、清水駅近くの河岸の市に真っ直ぐ向かう東京サポさんの貪欲さには脱帽です。見習わなくては・・・。私はといえば、ずっと楽しみにしていた鐘庵の「桜海老のかき揚げ丼」をやっと食べることができて、感動しきりでありました。その場で揚げてくれているんですよ~!味も程よく付いてカリカリ!!桜海老って、こんなに一つ一つが大きいものなんですね、本当は。美味しかったです(^^)しかも鐘庵のレジの女性がすごくかわいくて、笑顔がすてきで元気がよくて、好印象でした。って、日本平のスタッフさんはみんな良い人ばかりですけどね!嫌な人に当たったことがありません。クレープを後で食べようと思っていたら、やはり売り切れていました。残念・・・。次こそは!

なんだかお腹がすいてきました・・・・・・。もう一度、ヤジゴールでも見て眠ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

今季初の王者の旗

勝ったーーーーーー!!!FC東京に!

「お彼岸も世界フィギュアもスルーしてすみません」な、3月20日でございます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?去年のグダグダ・プレイバックを覚悟しつつ、「しかし今年こそは!」という期待も胸に抱きつつ、日本平に参戦いたしました。

注目のFWはアニキ&矢島の2トップ。アニキのポスト、すばらしかったです。ボールを収めるだけじゃなく、上がってきたフェルや藤本、矢島など上手く使ってくれていました。おかげで矢島が前を向いてわりとフリーでボールを受けることができ、あのような素晴らしいゴールを決めることができたのでした。自分で切り込んでシュートなんて、しばらく見なかった気がします。この試合でわかったことは、矢島にポストはかわいそうだということです。確かにあの体格はDFを背負っても負けないでしょう。でも、それがファウルにされてしまうことが多いのです。本人は「ポストも上手くならなくちゃ」と言っていますが、それだと良さが消えてしまう、というのは清水のサポーターなら散々見てきてわかってますよね。スピードとパワーでどんどん行ってほしいです。今日も後半、中に行け!っていうところで、外に出てしまってパスとか、もったいない。まぁ、これは矢島じゃなくて健太監督に言うべきなのかもしれませんが。西澤アニキは、杉本塾効果でしょうか。バランスを崩すシーンもありましたが、90分がんばってくれました。思うようにプレーができなかったとき、足を叩いているのが印象的で、気持ちが伝わってきました。アニキにボールが収まるので、西部や和道も出しやすかったと思います。フェルのコネコネは、うーん・・・・。今のところ、悪い面が出てしまっていますね。西澤のポストでフェルもかなりボールに触ることができたのですが、こね過ぎで囲まれてボールを失う場面多数。これが相手のペナルティエリア内などだったらまだいいのですが、ペナからけっこう遠い場所でも、となるとカウンターに繋がってしまうので心配です。もうちょっと早くパスしてくれると、かなり有効なんですけどね・・・。1ゴールでも決まれば、落ち着きそうなので、見守ることにいたします。あー、だからあの場面で藤本はパスしたのかなぁ・・・・・。てるさんと藤本はポジションチェンジしながら、攻守に絡んでいました。辻尾はなかなか上手く行かない部分もありましたが、やはりスピードがあるので、守備に回った時に相手に振り切られないのが良いところですね。壁の二人は、ちょっと平山くんに手を焼いていた印象です。でも、平山くんが退いてからは、高さでは絶対負けていなかったし、和道らしくバシバシ跳ね返してくれていました。クロス対応も、今日のを見たら去年のレベルまで戻ってきたかなー、という感じがしました。しかも今日は得点まで!!!!貴重なものを目の前で見ることができました。ラッキー!!明日のスポパラは絶対録画だ!

というわけで、また何か思い出したら書きます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロンパ

育ててくれた両親と、ご先祖様と、お休みをくれた会社に感謝しつつ、明日は参戦いたします。

Yahoo!天気情報トップ > サッカー場 > 静岡県 > 日本平スタジアム

明日の天気 - 3月20日(木)

時間
0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
曇り
曇り
気温 / 湿度
グラフ
気温 / 湿度グラフ
気温(℃) 12 12 13 13 13 12 12 12
湿度(%) 74 76 74 66 58 50 62 64
降水量グラフ
降水量(mm/h) 0 1 1 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
北東
北東
6
北東
北東
5
北北東
北北東
6
東北東
東北東
6
北東
北東
8
北北東
北北東
8
北北東
北北東
5
北北東
北北東
4

てなわけで、明日は雨らしいです。肝心な15時から18時の間はどうなんだ!?など思いますが、雨と思っとけばいいですよね。しかも寒そうです。トレンチでは震えることになるでしょう。やはりダウンか。バックスタンドは混雑しそうなので、予定より少し早めに出ることにいたします。鐘庵楽しみだなー!MY箸を忘れないようにしなくちゃ!!

それにしても、アルマーニ、めちゃくちゃかわいい!もう歩くんですね~。早くないですか?運動神経が良いのかなぁ。今の子供服はいろんなのがあって楽しそうです。なんだあのケロンパ(笑)かわいすぎる。ばっちりカメラ目線だし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

一応

もう静岡では桜が咲いているんですね~。こちらはやっと梅が満開です。

あさってにはナビスコカップ!新たな開幕戦と言えましょう。裏ではW杯予選とACLが粛々と進んでおりまして、FC東京は今野選手と羽生選手がいないらしいです。うちも兵働とイチが離脱してますんで、五分ですね!不利も有利も無いですね!(←断定)昨年のFC東京戦といえば、個人的にワースト5に入るゲームでした。ノリカルをノリノリにしちゃいました・・・。しかもホーム・アウェイともに負けています。メンバーも監督も替わったので、どういったチームになっているのかわかりませんが、今季は勝ちたいです。うちだってミドル打てるようになりましたし!FWに誰を起用するかも注目です。

さてと、明後日は雨らしいので、準備を怠らないようにしないと!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

という記事を昨日書いていたんですが、ココログフリーのメンテナンスでアップすることができませんでした。もったいないから一応、アップ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

フォローは大切にね

ゲットゴール ゲットゴール おーかざ・き ゲットゴール♪

千葉戦、もう一度見てみました。いや~、改めて冷静にみると、ラッキーにラッキーを重ねた勝利でしたね。守備に関しては、うち自慢のクロス対応がメチャメチャの場面多数。少なくとも千葉にあと2点取られてもおかしくなかったです。去年の夏以降は、クロスをいくら入れられても「どうぞどうぞお好きなだけ@左うちわ」状態だったのですが、今はヒヤヒヤです。あれは、本田君との連携が上手くいっていないのでしょうか。人数が足りている状態でああなってしまうので、原因がわかりませんでした。去年の前半も守備で苦しみましたが、今年もここからか・・・。とはいえ、和道はかなり気持ちが入っていて、跳ね返すし粘り強くボールを奪うし、良かったです。岡ちゃんの得点も、「和道うまく身体を入れて粘ってボール奪取→藤本→岡ちゃん」ですからね!

去年は、得点を増やすためにダイヤにしたはずです。本来だったら、前線の2トップ&フェルがキープ→その間にサイドが上がるという予定でした。ところが、思ったより前線でキープできず、輝さんの横のスペースを使われまくり、後から行くしかなく、PK献上というシーンも数回ありました。それで結局は藤本・兵働が下がって守備をすることに。当然、中盤の得点は激減。それで今季はどうしたかというと、どうしたんでしょうね?パウロが守備範囲が広くて攻撃も上手い、という予定だったのでしょうが、今のところフィットせず。前線でのキープは、矢島にかかっているのですが、ほとんど収まらず。そうなってくると、収まりどころがフェルしかいないので、敵もフェルを潰せばいいや、となってしまいます。ただでさえ、フェルのコネコネは良い面と悪い面があるのに、フェル潰される→転ぶ→審判笛吹かず→フェル・イライラ・・・→審判の心象が悪くなる→全体的に清水に厳しい判定→ますますフェル・イライラ・・・→みんなイライラ・・・という悪循環も起きかねません。実際、千葉戦でのフェルはかなり苛立っているように見えました。昨季はそうなってしまう前に、兵働あたりがフォローしていたと思うのですが、現在兵働は離脱中です。前線でもうちょっと気を遣ってあげないと、上手く回らなくなってしまいます。てるさんはもう、そういったことに関しては門外漢だし、藤本はフェルと喧嘩してでも連携を深めなければならないので、そういった役はできないでしょう。矢島はポワーンとしているから、気を遣ったりするの苦手そうだしなぁ・・・、そもそも自分のことで手一杯な気がします。となると、うーん、岡ちゃんですかねぇ・・・。でも岡ちゃんもフェルに「ボールよこせよ!」って言わなくちゃ行けない立場ですから難しいです。こうなったらやはりアウレリオに入ってもらって、フェルにブラジル人Jリーガーの先輩として自覚を促すしかないでしょうか?パウロがフィットして、ガツンと言ってくれてもいいですし。フェルは必要な選手なのだから、チーム内でうまく解決してほしいです。

いずれにせよ、結局何がしたいのか、まだよくわからない状態です。よく言う「崩しでの得点」の匂いはほとんどないです。ただ、コースが開いたらミドルも打て!という気持ちに変わりはありません。目標達成まで、あと勝ち点67、得点57、失点27以内であります。

話は変わりますが、テレビで聞いたら、ロコロコけっこう良かったです。それ以上に岡ちゃんのチャントはいいですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

千葉戦@フクアリ

勝ったーーーーーーー!!!!!

勝つってこんなにうれしいものだったんですね。なんだかもう忘れてしまっていました。BGM『愛燦燦』@美空ひばりさんでお送りいたします。仕事が終わり、結果をモバイルで確認して、涙と歓声が出ました。「2-1」というこの3文字でどんな小説よりも泣けるぞ、このやろう(涙)もちろん帰りの車中は妄想・独りガニャーです。19時終業だったので、最後の1時間くらいは祈るような気持ちでした。「私も最後まで集中して仕事するから、みんなもがんばれ!」と。速報で見たときは、PKとはわからなかったので、またコーナーキックからやられたのかなぁと思ったのですが、違ったんですね。いわゆる年間何回かある微妙な判定というヤツでした。安心しました。フクアリとPKは切っても切れない仲なんでしょうか。そして谷澤選手と岡ちゃんの不思議な相性・・・。しかし、フェル、立石選手にちゃんと謝りなさいね。西部も巻選手を押しちゃイカン。

藤本と岡ちゃんは、噂どおり好調キレキレ。そうです、そんな時は、打てば何かが起こります!2点ともミラクルシュートでしたねぇ!!決勝点なだけに、岡ちゃんのゴールばかり取り上げられているようですが、藤本の得点も相当なものですよ。よくふかさず打った!そうだよ、できる子なんだよ君は。オサレシュートも好きだが、ズドン系も好きだぞ!「なぜ打たないんだぁ!」というため息ばかりついていた去年が嘘のようです。これでミドルがもっと増えてくればいいなぁ。藤本は90分間、よく走り続けました。PK取られてしまいましたけど、つまりあそこまで下がって守備をして、得点にもからんで、という動きをしていたのですからね。守備に関しても、和道らしく跳ね返すシーンもあって、安心しました。うちの壁は大丈夫だ。和道はセットプレーからの得点にもチャレンジしていました。CBで得点も取れるようになれば、鬼に金棒です。輝さんも輝さんらしく、攻撃の芽をつぶしてくれていました。ただ、セットプレーの守備はやっぱり怖いです。誰に付くかはっきりしていないのか、ボスナー選手がフリーの場面あり。それから、輝さん&辻尾の右サイドが機能するのはもうちょっと後になりそうです。辻尾はまだ怖がっているなーというのが目に付くので、もっと前にパス出しても良いと思います。相手がもう目の前にいるのに、うしろでチョコチョコまわしているほうが怖い。いずれにせよ、勝ったことで雰囲気も良くなるし、自信にもなるし、ここからです!

岡ちゃんのシュート、気持ちよかったぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

甘いもの

甘いものだらけだー!ホワイトデー、今年は先乗りでくれた方もいたので、順次消化しております。父は抹茶イチゴ大福をくれました。美味しいです。きっと選ぶの大変だったんだろうなぁ。おつかれさまです。バレンタインは、選手ブログで話題になりましたが、ホワイトデーってネタになるのかなぁ。

いつの間にやら、日本代表が発表されてました。一応、念のため、上から下から眺めてみましたが、清水のしの字もありませんでした。ええ、別にいいんですけどね、代表なんて。チーム状況考えたら、それどころじゃないですよ。反町チームも27日にアンゴラ代表と試合をするはずですが、メンバーはどうするんでしょう。せっかくウッチーや安田くんを入れたのに、そのままA代表へスルーでしたからね。優先順位はもちろんA代表でしょうけど、それでオリンピックも勝ってねと言われても・・・。結局、満足にチーム作りもできないまま、五輪は終わっていきそうです。・・・・・・・・なんて、五輪を心配している場合じゃないんですよ!ワーーーン!!反町さんの胸倉つかんでお話したいところであります。

コンコルドドリームシートなる席が設けられるそうで。ありがとうございます。「地域の少年少女」を「地球の少年少女」と読み間違えたのは私だけですか?やまにしートはロゴマークまで凝っていて、山ちゃんってやっぱりファンサービスに手を抜かないなぁと感動します。「に」は「ペア(2人)ご招待」と掛けてるんでしょうか(笑)応援についても、有志の方が歌詞カードのようなものを作ってくれたようですね。ロコロコ、これでマスターできそうです。あとは口がきちんと動いてくれれば(^^;)私はリズム感がまるでないので、ディフェンサ2は難しかったのですが、個人的にはロコロコよりディフェンサ2の方が好きでした。ロコロコはちょっと暗い感じ。グリコ・マーチ・レレオ・ドドンヘイが好きです。もちろん駒込とガニャーも(笑)選手応援歌はあまり登場しないですね。残念。今はあまりそういうことしないんですかね。ふむ。

現在すごい雨ですが、明日は晴れる模様。花粉があまり飛びませんように!明日は朝から東へ向かって念を送りますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍耐

イチの代役は岩下だと思ったら、辻尾なの?去年のイチ不在時は、岩下→戸田でしたよね。岩下の交代は足を攣ったからですけども。守備から入るなら岩下→辻尾になりそうです。どうなんでしょう。どちらが出るにしても、チャンスには違いないので、活かしてほしいです。二人ともモチベーションは高そう。岩下って、去年出た試合は負けなしですか?ナビスコはわかりませんけど。アウェイ・柏、アウェイ・新潟、アウェイ・ダービー、他にありましたっけ・・・・?むむむ。そんな時はオフィシャルイヤーブック!明日読み直します。

フクアリはイチ・エダが良いイメージがあり、できたらエダを使ってほしいです。千葉は前節ガンバの猛攻に耐えたことを考えると(見てないけど)、守備力高いと予想されます。攻撃はうちとどっこいどっこいか・・・。忍耐がキーワードですな。去年の新潟戦でも見直しますです。

ところで、兵働が復帰したら、監督はどうするつもりなんでしょう。うーん・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

金輪際

本日、取引先の方(新人@初対面)と直接お会いしてお話しする機会がございました。以前、メールで提出した書類について補足説明したほうが良いかと思い、事情をお話させていただきました。が!「だれ?」と聞かれた挙句、「それっておかしいじゃん?」といきなりタメ口きかれまして、青筋出ちゃいました。ふふふ・・・。「お前がおかしいじゃん?」と言いそうになりましたが、社会人歴10年の威信をかけてグっと堪えましたよ、えぇ。はっきり言って、こちらが客です。不備のあった点は、事情を明記して提出しました。そうすれば、あちらからアクションがあるはずだと思ったからです。しかし、あちらからは「ではこうしましょう」という提案が一切ありませんでした。担当が新人君だったこともあり、心配でわざわざこちらからお話に伺ったのです。そしたらば、書類は一切読んでいないし、ちっともおかしくないのにおかしいと言われるし、わけがわかりません。まぁ、そんなことどーでもいいんですが、よくそんなんで社会人やっていけてるね、という思いでいっぱいです。たとえヤツの担当のことでも、他の人に聞くことにしました。もう今後一切、彼と会話することはないでしょう。仕事において、理解力がなく社会常識のないアホと会話するほど無駄な時間は無いわ。気分悪っ!

ところで、エスパルスは読書の春だそうです。兵働だけでなく岡ちゃんまで。岡ちゃんて、漫画しか読まないイメージだったので意外です。岡ちゃんのお母さまは、代表などで息子が忙しかったり、急に注目されたりして心配だったのでしょうか。ホロリ・・・。個人的には、ああいった人生ハウツー系より詩集か料理本を読んだ方がおもしろいです。谷川俊太郎さんの『はるかな国からやってきた』は名作ですよ!「今年」という詩が特に好きです。でも一番好きなのはミステリです。今は『さらば、愛しき鉤爪』(エリック・ガルシア著)を読んでいます。ハードボイルドは、主役がめちゃめちゃカッコいい場合と、ズッコケな場合がありますが、これはタイトル通り後者です。恐竜が探偵。設定としては、MIBという映画に似ています。MIBは宇宙人ですが、鉤爪は恐竜。なかなか斬新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

さいごに残ったもの

イチの怪我が発表されました。最初「靭帯」の文字だけ目に飛び込んできて、鳥肌がサーっと・・・・。でも、よくよく見たら、全治2週間ということで、想像より大きな怪我でなくホッとしております。神様、ありがとう。キッチリ治して、一日でも早く復帰してください。そして輝さんのように400目指そう。

これで、「3月は耐えるべし!」という腹が決まりましたね。アウレリオ&パウロのフィット、イチの怪我、元紀不在、兵働の病気。どれも特効薬はありません。時間が解決するしかなさそうです。雷は多少、効果があるかもしれませんが・・・(^^;)

話変わって、エンデバー無事飛び立ちましたね。日本初の有人宇宙ステーション施設の名前は「きぼう」だそうです。不安がいっぱいだった開幕戦。まるでパンドラの箱が開いたように、悪いことばかり浮かんできます。でも、まだ1節です。希望は失わずに応援していきましょう。ものすごーくポジティブに考えると、これだけみんなが探してもプラス面が一つも見当たらないにも関わらず、1点入ったって、すごくないですか?!決定力不足だーーー!!って散々言ってたチームなのに。というわけで、今週もがんばるぞーーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

最善手

イチの怪我、まだ発表されてません。気になります。

武田動物園、よく見るとそんなにかわいくないって・・・(笑)ナガハタにもかなり期待しています。どんどん肉を食べさせてやってください、園長。この2人は身長が30センチくらい違うんですかね。

ヤングサッカーフェスティバルを見ました。コロコロですが、あれが入っちゃうんですね。ううむ。ますますナビスコで見たかった。ニューヒーロー賞が取れそうなのに。ナビスコはサブ組でも余裕じゃない?って思ってたんですが、驕りでした。どう考えても、ナビスコは調整に使うしかない。むしろナビスコがあってよかったぁ!という状態。14位ってけっこう衝撃的。危機感がこんこんと湧き出てますが、なにか?とはいえ、サポーターが落ち込んでも仕方ないですしね。まだ1節が終わっただけですよ。ベストを尽くすしかありません。将棋の羽生さんがそう言ってました。良いときも悪いときも最善手を打つしかないと。サポはスタジアムに行くしかありません。行けないときは祈るしかありません。きっとアウレリオはダービーで爆発してくれます(おそっ!)。そのころには、私もロコロコをマスターできているかもしれません。ロコロコって、「インデペンデンテ(?)」ともう一つはなんて言っているか不明・・・。イルカンピオレ?意味もよくわからないです。インデペンデンテはたぶん、インディペンデンスと同じだろうから「独立」。しかしなぜエスパルスの応援で独立???今度行ったら、その辺の人に聞いてみようっと。

去年までは待って待って待って待って、やっと開幕!という感じでしたが、今年はバタバタと迎えてしまいました。ずっと休みがなくて、出張もあり、そのまま開幕戦へゴー!そんなわけで、携帯電話の待ちうけも2月のパルちゃんのままだったし、タオマフ忘れるし、スカパーの予約も忘れるし、清水駅のトイレは掃除中だし、スタジアムのトイレ行ってる間に2点目取られるし、負けるし、なんだか調子が狂った開幕戦でした。そもそも開幕を見に行ったのって初めてなんですが(^^;マーチでタオルがないって、カッコつかないです。というわけで、本日、全てリセットいたしました。スカパーの予約もバッチリ、アフターゲームショーも忘れません。待ちうけも円陣に変更、タオマフも無事購入、ついでに目覚ましに設定していた「王者の旗」も変更しました。やはり王者の旗は、ホームで勝利した時に歌うもの。目覚ましには相応しくないんじゃないかと。ただの縁起担ぎですけどね、えぇ小心者ですから。担げるものは何でも担ぎますよ。だってやっぱり勝ちたいです。どんなに辛くても悲しくても腹が立っても、エスパルス以外は応援できません。この先も絶対に。

さてと、お風呂に入って寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

さようなら

エスパルスのない平和だけど退屈な日々よ、さようなら。そして、歓喜と絶望の日々よ、こんにちは。今年もドSパルス健在でありましたね。ここ2年ばかし勝利で飾ったオープンですが、今年は一味違います。いきなり絶望スタートです。感想は昨日書いたとおり、それほど悔しさがなかったです。悲しみはありますけど。これは本当です。なので、他ブログさまとの温度差に、正直、びびっております。「こ、これはもしや、私ったらいつの間にか真のドMに?!これしきのことじゃ、何も感じなくなってしまったの??」などと憂慮しております。

昨日の試合で一番感じたのは、「去年は相当シンプルに攻撃してたんだな」ということです。シンプルすぎたゆえに、ジェジンの穴が大きくなってしまったのでしょう。昨季と同じやり方が通用しないというのは監督もわかっていたはずです。だから練習試合を多くこなしたのですよね。でも、1年間やってきたことを、たかだか半月くらいで変えることはできないと思うのです。チームから伝わってきたあの異様な緊張感。新メンバーが入ったことに加え、「どうしたらいいんだろう」という不安を抱えたまま、開幕してしまったという感じです。開幕戦を見ていたら、高いクロスが何本も上がっていました。あれでは絶対に点は取れません。もうジェジンはいないのですから。西川くんの安定感がこんなに悔しかったことっていまだかつてあるでしょうか。いやない。そして大分に滅法強かったイチの怪我。大丈夫なのでしょうか。いずれにせよ、サポーターだけでなく選手は相当ショックだったことでしょう。ゴール裏ではブーイングが起きていました。今季は「WE BELIEVE」なのだから、最後まで応援しようよと思いました。私は、ブーイングで励まされる選手なんていないと思うのです。甘いかもしれませんけど。優勝が目標であるのだから、1試合も負けられないというプレッシャーとも戦わなければならないのです。だから、どんなときもサポーターでありたいです。特に今季は。

話は変わりますが、昨日は帰り際にまったりパペパルちゃんを買ったり、10番タオマフ買ったり、エコバッグ買ったり、後援会のオレンジポスト(でしたっけ?)に記入したり、ポイントの移行について聞いてみたりしていたら、すっかり遅くなり、気がつけば清水駅行き最終バスでありました。選手バスですら、とっくに出ていましたからビックリです。当然道路は大渋滞。清水駅に着いたのは18:50。家に着いたのは実に21時を回ってからでありました。そんなこんなで家族の誰とも会話することなく、ひっそり4番Tシャツをお洗濯し、入浴して眠りました。そして本日、仕事から帰宅した娘へ、父からの一言。「おまえ、あんな試合見に行ったのかよー?」。ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。どうしてくれようかね、こりゃ。俺たちにはナビスコだってあるんだぜ!と、思っていたら、なんとサテライトも負けたじゃありませんかっ!とにかくですね、父をぎゃふんと言わせるためにも、勝つしかないのであります。私の闘志に火をつけてありがとう父よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

初ゴール裏は苦い思い出

Pape

↑予想以上に顔が大きくてびっくり。思わず、スタッフの方に「これが新しいパペパルちゃん?」と聞いてしまいました。メロンパルちゃんは、ちょっと、えー、言いづらいですが、ヘビっぽくないですか?なのでやめました。タオマフ、今年は攻撃のキーマン・10番購入。10番はミーハーぽくていやだったのですが、今季にかける想いに打たれたので、期待を込めて。

ところで、開幕戦。負けました。でもねぇ、なんだかあまり悔しくないのです。どうしてなのか、帰りの電車でずっと考えていたのですが、よくわかりません。あえて言えば、「予想よりできてたじゃん」、てことですかね。なにかができていたかといえば、これといって思い当たりません。でも、何もできなかったかといえば、面白いシーンは何度かあったな、と。昨季のFC東京戦のように、「もうだめだ・・・」という感じに比べたら、なんてことありません。やる気は見えたし。たしかにチグハグな面は多々ありました。パスが通らなくて「なんでやねん!」とか「ここ!」みたいな仕草を何度も見ました。てるさん、藤本、フェルナンジーニョあたりでしょうか。やはり新メンバーとの連携が上手くいってないのだな、というのが伝わってきました。実際、シュートが全然打てませんでした。わかっていたことですが、高さでは完全に不利で、パスはアウレリオの前でほぼ全て大分DFにクリアされていました。でも、アウレリオが全然だめだったかといえば、そうでもなかったです。守備もやってくれるし、パスはけっこう効果的でした。藤本とは絡みやすいのでしょうか。本田も守備に関してはわりと良かったです。相手の攻撃を遅らせるような動きもしていたし、フリーキックも取ってました。辻尾は最初遠慮がちというか、消極的でしたが、だんだんドリブルで仕掛けたりするようになって、あれがジェジンだったら取れたな、っていうクロスもありました。守備に関しては、どうしたらいいのかわからないという感じでしたが・・・。藤本・フェルは、去年、あんなに連携に苦しんでいたのに、今年は「え?なんでそんなに分かり合っちゃってるの?」ってくらいでした。それだけに、淳吾が昨季同様、守備に追われているのは切なかったです。

今季はWE BELIEVEということで、ネガティブは控えめにしたいと思っております。で・も!矢島はあのままでいいんですか?いくら練習で順調でも、本番で決められなくちゃどうしようもないんですよ?毎日見ている監督が決めているのだから、ド素人が口を出すことじゃないとは思いますが、一度別のFWを入れてほしいです。FWに求められる仕事は多くて、そちらの習熟度が基準になっているのでしょうか。でも枠に行かないことには、シュートは入らないんですからね。

開幕戦ということもあったとは思いますが、特に前半、新メンバーが入ったことでの緊張感を、チーム全体にビシビシ感じました。緊張って伝染しますものね・・・。次はもう大丈夫でしょう。私も応援感(試合感じゃなくて)がもどってなくて、サンバ間違えまくってました。新しいのわからないし(笑)

さて、また思い出したことがあったら書きます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

極の階段、一段目

ああああああ!!!研修、終了!!!!!春が来た!

というわけで、明日とうとう開幕であります。この2日間、エスパルス情報がほぼ遮断されていました。帰宅してみたら、完売区域が広がっていてびっくり。万歳三唱のうえ一本締め。盆と正月がいっぺんに来たなこりゃ、状態でした。だって巌氏が「開幕戦、大分じゃ、満員は・・・」みたいな失礼極まりない現実を言っていたじゃないですか。だからこれでサポーターの覚悟というか今季にかける想いは示せたんじゃないかと思います。もちろん、一試合だけじゃなくて継続しなければ意味がありません。続けましょう。

ただ、観客が増えるということは、それだけ問題が起きやすくなるわけです。そのあたりのリスクマネジメントがフロントにできているのか、ちょっと疑問です。サポーターの自発的な行動に頼りきっていては、もう快適なスタジアム運営などできないところまで来ているのではないでしょうか。パルちゃんクラブは本当に素晴らしい活動だとは思いますが、ボランティアの方にどこまで要求できるのか。チケットもぎりなどは良いでしょう。でも、完売に近いゲームで、席の案内をすることはもう無理なのでは?席をつめない方・譲らない方に声をかけるのはとても勇気のいることです。マナーを守らない方に注意をしたり、直していただいたり、そういったことがボランティアの方にできるでしょうか。なぁなぁにならないでしょうか。フロントはもっと責任を持って運営すべきだと思います。じゃないと、お父さん・お母さんが小さな子供を連れてくることができなくなってしまいますよ。この件に関しては、明日の運営をしっかりチェックしてきます。

明日の楽しみは多々あるのですが、そのうちの1つ!スタジアムごはんに新しい仲間が登場するようです。特に楽しみにしている「鐘庵」!こっちにはないんです。御殿場では桜海老のかき揚げが存在しません。なので、新さんが月刊で食べていたころから気になっていたんですよね、桜海老のかき揚げ。ちなみに黒はんぺんもあまり見かけません。そういった面でどう考えても、御殿場は甲信越・静岡支部という感じがぬぐえないんです・・・。雪もかなり降りますし。たぶんホームタウンじゃないし。ブツブツ・・・。あ!でも先日御殿場線に乗車したらエスパルスのポスター中吊りがありました。ひっそり感激してました。しかしそのあと、お気に入りのファミリーマートで衝撃的ポスター発見。○ッズ・・・・。ポスターボランティアでポスターをいただいて、ファミマに頼みに行こうかと思いましたよ、実際。まぁ、レッ○のポスターがめちゃ日焼けしてたので、溜飲を下げましたが。うーん、でもせめて県内はエスパルスで埋めたい。10000歩譲って、もうお隣さんと半々ポスターでもいいから。

ところで、某所の情報に寄ればなんと月刊が終了とかっ!?まだ見てませんが何か?!月刊どころか隔週にいやむしろ週刊にしてほしいくらいなのに、なんてことなの・・・。これはどっかのアホな議員の「温暖化を食い止めるために深夜放送も見直さないとね」とかいう国民の怒りでさらに温暖化が進んじゃいそうな発言が原因ではないでしょうね、まさか?それともやはり週刊エスパルスTVが始まるという???まぁ、とにかく寝る前に最終回を観ることといたします。そろそろ睡魔が襲ってきました。

明日に限らずがんばるぞーーーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

前進

はぁ・・・、行きたくないなぁ、出張。準備は完了、あとは寝坊せずに電車に乗るだけであります。気分は乗りそうもありませんが。でも、これが終われば、かい・まく・せん・ダァァァァ!!!!!というわけで、がんばります。いや、ほんとに。

今季は、随所にフロントの意気込みが感じられます。サポーターズパークですって!しかし、海側デッキということは外なのですか?寒くないか?冷え性の私には当分無理だ、きっと。でも、夏は気持ちよさそう。ちょっとしたビアガーデン。清水の人々が喧々諤々とサッカー談義をするにはちょうど良いかもしれません。とにかく始めることに意義がある。どんどん意見を出して、自分たちで使いやすくすればよいのです。一部の人だけが使う閉鎖的な空間にならないことを祈っております。

ひょーどー通信を読んだら、涙が出ました。特に「再発の不安を抱えながら・・・・」という一行。兵働が復活する試合は、スタンドを満員にしたいです。少しずつでもいいから、サポーターが増えるといいです。完売御礼を一試合でも多く。サポーターも一歩ずつ、たとえ半歩でも、前に進みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

進化

あさっては出張です。会議です。そろそろ準備をしないといけません。しかし全く進んでおりません。一応、出張用バッグは出したんですけど、書類もまだ会社に置きっぱなしです。嗚呼、月刊が生で見れないなんてっ!

毎日言っていますが、とうとうあと4日。カウントダウンメッセージ、今日は、藤本・ヤジの3年目コンビ。藤本はてっきりトリだと思ってました。どういう順番なのかなぁ。謎です。ヤジのメッセージで、バックに流れる小鳥のさえずりがどうしても気になります(笑)ヤジのポヤヤンとした雰囲気もあり、メルヘーン・・・。撮影が早朝だったのでしょうか。朝イチありがとうございます。藤本は、昨日のテレビ出演で「今季に賭けている」と発言。意味深長です。でも、考えてもわからないことは、考えないことにいたします。とにかく「今季の藤本は違う」ってことですよね。去年が普通の藤本で、今季はスーパー藤本、あるいはハイパー藤本ってことですよね。今季は109がホットラインと呼ばれますように!

チケット状況も更新されました。完売御礼、見たいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エースです

ノーーーン!明日は雪だというではないですかっ!休日出勤だというのに・・・・。シクシクシク。さっさと終わらせて帰ります。

今週末には開幕ということで、選手がテレビにでまくってくれるみたいです。おかげで飢餓感が少し癒されております。練習でお疲れとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。でも、録画したのをチラッと見た限りでは、けっこうリラックスした雰囲気。ピンでの出演ではなく、2人ずつなどの設定が良かったのでしょうか。和道はどさくさに紛れて岡ちゃんのハードル高くしてましたね。岡ちゃんも「10点取る」っていろいろなところで公言していて頼もしいです。60得点て、06年は達成できたのだから、無理な目標ではないですよね。ジェジンはいなくなりましたけど、その分、みんなで取っていけばいいのだし。DF面もがんばってポジれば、練習試合での失点も、5→2となっているわけで、改善されたといえなくもない。なにせ開幕が楽しみですわ!とうとうあと5日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

まずお箸から買いますか

エスパルスニュース&オフィシャルイヤーブック、届きました~!!去年もそうでしたが、イヤーブックの写真、すごく良いですね。集合写真とはえらい違い。特に原!個人的に、一番かっこよく撮れてると思いました。あと岩下はおそろしいほどサワヤカ。エダもインタビュー時とのギャップがすごすぎる。藤本はいかにも10番なポーズ。サッカー選手なんだから、サッカー中が一番かっこいいんだよね、きっと。

まぁ、それはそれとして、今回一番驚いたのがグッズ!!Tシャツのレトロバージョンは売れそう。マグや水筒もほしいなぁ。スタジアムでのお買い物もいいけれど、ポイント制度も変わるし、一度ドリハウ@清水も行ってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

点火

今日はゼロックス・スーパーカップだったんですね。すっかり忘れていました。こんな結末になるんだったら、ちゃんと録画しとけばよかったです。でもPKまで録れなかっただろうからあきらめよう。うちもいつまでも鹿島に負けてちゃダメだな。柳沢選手もいなくなったし、今季は絶対勝ちます。

新潟戦・専修大学戦は、またも完全非公開、そしてメンバーも非公開。うわさでは聞いておりますが、詳しいことはわかりませんのでスルー。負けなくて良かった。

ところで、エルゴラの予想順位を見ましたか?あれを見た清水サポはみんな同じことを思ったに違いない!さぁ、みんな一斉に叫びましょう。せーの!

「健太監督の闘志に火をつけてくれてありがとう!!」

これに尽きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »