« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

13

     兵働昭弘選手の症状について

全治3ヶ月ほどということは、予定通り行けば3・4・5月。全治と完治は違うのでしょうか。再発は?大辞林ではどちらも同じ説明です。[名]スル病気やけがなどが完全に治ること。完全に治るのだったら、3ヶ月は決して長くない。原因がストレスと言われているだけに、簡単な病気ではないけれど、きっと治ってほしい。大前くんに引き続き、兵働に関しても、中断期が例年より早くてよかったです。6月に完全合流は無理でも、少しずつ慣らすことができます。五輪が始まるころに復活できれば理想です。今年はナビスコも予選通過する予定なので、活躍の場はあります。待ってます。

さて、明日は専修大学&新潟とのトレーニングマッチ。いろいろいろいろいろいろいろいろ不安はありますが、忘れることにします。笑う門には福来る。オロオロしてもできることもないですし、ここまで来たら、ただワクワクして開幕を待つことにいたします。決して心配するのに飽きたわけじゃありませんよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

ダービーのたびに

チケットの残席が全然減ってないじゃないのっ!と思っていたら、昨日から更新されていないのでした・・・。当たり前。でも更新されても一緒だったら絶望するわ。みんなで行こうぜ、日本平!選手もカウントダウンしてくれているし。贅沢言うなら、本当にカウントダウンしてほしかった。「あと○日!みなさんチケット買いましたかー!?ドリハウはもちろん、お近くのローソンでもファミマでも買えますよ!」みたいなやつ。こんなこと言えるの山ちゃんぐらいか・・・。山ちゃんとセクシー掛さんはさすがのメッセージですね。言わされているだけじゃなくて、ちゃんと自分なりの言葉があります。和道が言っていたけれど、ファンサービスはファンのためだけじゃない。最終的にはめぐりめぐって選手に返ってくるもの。フロントも選手も、よく努力してくれています。私も行けない試合のチケットを、今までスタジアムに行ったことのない人に譲って「無駄チケ・ゼロ」にしたいです。

ところで、大前くんが高校選抜に選ばれましたね。ちょっとショックです。ナビスコも無しか・・・。もう卒業しているのに「高校選抜」って。たぶん辞退はできただろうから、しなかったということは、本人の意志&クラブも容認なんですね。選ばれたからには、エースとして活躍するのだぞ!怪我と病気だけは絶対ダメだぞ!!無事にかえって来るんだよ。今季は中断期間がちょっと早くてよかったです。大前くん、まともな休みがなかったもんな。

さてさて、ジェジンも落ち着き先が決まり、ほっとしております。今回は、夢だった欧州遠征がかなわなかったけれど、あきらめずに目指してほしいです。Kリーグ、活躍すれば今年のオールスターで会えるかもしれませんね。ジェジンのことは、ダービーのたびに思い出すでしょう。どこへ行っても応援しています。

肝心のエスパルス・トップチーム。アウはきっと開幕のその日に照準を合わせているに違いない。きっと「どっきり」が好きなだけなんだ。開幕戦でハットトリックとかしちゃって、「ハハハ!びっくりした?」とか聞かれるに違いない!・・・・・・・・・・・シクシク。やべっちQリレーで、アオのムチャ振りを西川くんにサラッとかわされたのもちょっと悲しい。でも大丈夫、アオが言ってた堅守の秘訣「和道さん」はちゃんと居るし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来る

えー、最近、ブログをサボりがちですが、違うんです。文章は書いていないけれども、ちょこちょこレイアウトを変えたりして、自分なりに開幕の準備をしているのであります(汗)ココログのテンプレートだと、改行が上手く反映されないので、思い切ってオリジナル(といっても写真などお借りして、ですが・・・)を作っちゃうことにしました。なにせド!素人なので、一つの変更で何十分もかかったりして、肩は凝るし現実逃避でハイジを見ちゃうし、ますます進まないという悪循環を生きております。とにかくできるだけシンプルなものにしたいです。

080228_094201

今朝、犬の散歩に行ったところ、なんと梅が一輪咲いておりました。一応、撮影してみたのですが、携帯電話の限界です。全然わかりません・・・。そうかと思えば、日陰は霜柱が残っていたりして、冬と春の交差点に差し掛かっているのだなぁ、としみじみいたしました。

Simobasira

犬にも春が来ているらしく、フローラちゃんという、とっても小さくてかわいらしいミニチュアダックスちゃんに一目ぼれしたようです。うちの犬は散歩が嫌いなのですが、フローラちゃんと会ってからというもの、毎日毎日、朝も早よから「散歩へ行きましょう、散歩へいくのだ、散歩へ連れて行け、散歩へ連れて行かぬなら吠え続けるぞこのヤロー!」とひたすら訴え続けます。そしてひとたび公園へ行くと、何周も何周もフローラちゃんを求めて広い公園を回り続けます。(おそらく1周400Mくらいあります。)いくら待っても、お昼の散歩の時しかフローラちゃんは来ないのですが、そういうことはわからないようです。たまに勘違いして、別のワンちゃんのところへ駆け寄っては、がっかりしています。相手のワンちゃんに大変失礼です。うちの犬としては、一日中、公園でフローラちゃんを待ち続ける気・満々ですが、残念ながら、飼い主はそんな気さらさらありません。毎回、無理やり引っ張って帰ることになります。そもそも、フローラちゃんがうちの犬をどう思っているかというと、お友達の一人、という位置づけのようです。最初はあちらからアプローチしてきたのですが、だんだんうちの犬のしつこさに飽きてきたのでしょう。それが普通だと思います。飼い主ながら、ちょっと異常だと思いますもん。それに他にもきれいなワンちゃん(男の子)がよりどりみどりですからね。春はまだこれから、片思いの日々は続きそうです。マロン、ファイツ。大切なのは真心さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ソルベ

Senbikiya

藤本のイチゴ狩り写真はたしかに気持ち悪い(笑)しかし、私も負けずに銀座・千疋屋でフルーツパフェを食べてきました。お値段1200円となかなかですが、お味もなかなか。フルーツは、感激していた友人には悪いのですが、これぐらい静岡ではけっこう普通に食べられるよね、というレベル。特にイチゴ・メロンは、確かに美味しいけどわざわざ銀座で食べる必要ないな、と。贅沢って怖い・・・。オレンジやグレープフルーツは、贈答用の高レベル。そして何といっても、イチゴ&メロンのシャーベットが最高でした。最近、シャーベットが進化しているのでしょうか?昔食べていたものとは明らかに違います。シャーベットって、水に味をつけてカキ氷機でシャリシャリにして、さらにそれをカチカチに固めたイメージでした。でも、最近のはみんなフワフワしています。とってもおいしい。口に入れるとほろほろと崩れていく感じです。去年、旅行先でリンゴのシャーベットを食べて大感激し、今年はゆずのシャーベットを妹にもらって大感激、先日はイチゴ&メロンのシャーベット。こんなに美味しい食べ物だったとは!シャーベットの虜になりそうです。お昼はあづまでオムライスを食べました。スタッフの方がものすごく不機嫌で笑っちゃいました。やっぱ、毎日毎日オムライスばかり注文されると飽きてくるのでしょうか・・・。「どいつもこいつも『オムライス』って!たまにはナポリタンも注文してよ!」みたいな(笑)でも、ほんとにみんなが注文するのがわかるくらい、ボリューム満点で安いです。銀座4丁目ですぜ!今度はサービスステーキを食べよう。お土産にマネケンのワッフルも購入し、大満足のおのぼりでした。でも、帰りの最終バスが満席でチケットが取れず、電車で帰ったのはきつかった。車通勤していると、たまの電車が堪えますね・・・。

Kami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試着中

カウントダウン・メッセージ、見ました!フロントがんばってますね!!そして選手もよく協力してくれていますね!いろいろ不安はあるけれど、とにかくベストを尽くすしかないです。私もがんばってスタジアムへ行きます。最後まで信じよう。敵は自身の中にあり!勝つぞ!!ところで、廣井の顔を見ただけで、なんとなくニヤニヤしてしまうのは私だけですか?

昨夜、『一瞬の風になれ』が放送されたんですよね。勝手にDVDが起動していたので、何かと思いました。スポパラは違うし、やべっちも違うし・・・、考えてもわからず。見たら納得、ずいぶん前に予約していたのでした。ドラマはううむ・・・。原作が良かっただけに残念。錦戸くんは関ジャニ∞だと思ってたら、NEWSなの?と思ったら、両方なんですね。学生のころは興味がなくてもそういう情報が入ってくるものですが、おばちゃんになるとツテがないものですから、関心の無いものに対してすっかり疎くなります。気をつけようっと。

ついでに録画したスカパーのゴール集を見ました。フェルって、最初のころ「フィットしてない、持ちすぎ」と言われていましたが(私も言ってた、しかもかなり)、改めてみると、ゴールにはけっこうキッチリ絡んでいるんですね。やはりガンバにいた経験が大きかったのでしょうか。それでも半年かかりました。アウレリオ&パウロはどうなのかなぁ。アウのポジションは、何とかなりそうな気もします。まわりがある程度FWに合わせますし。でもパウロは、うちに慣れるしかないんですよね。ものすごく難しいポジションだということは、素人でもぼんやりわかりますから。浩太がてるさんの後継者だと思っていましたが、病気や怪我で離脱も多く、レンタル移籍。今も柏で別メニューのようです。エダのボランチはてるさんがいてこそだし、本田くんはオリンピックだし、意外と層が薄いのかも。というか、てるさんがすごすぎるのか。てるさんを基準にしたら、後継者・該当者無しになってしまいそう。でもって、バランスを取っていた兵働も離脱中と・・・。やっぱり好調・藤本が守備に追われるのはもったいない。なんとかならないものでしょうか。ねぇ、監督。オフの2日間で、健太さんも相当考えてきたでしょう。田坂さんは最初から髪がなくてよかったなぁ。あったら今頃、真っ白かも。いやいや田坂さんこそドM王で、だからあんなにツヤツヤなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぇ

こんなに寒い日に、ストーブ君の給油サインがピーピーなっております・・・。サクッと更新して眠ることにいたしませう。

昨日のことですが、シーズンシートが無事届きました。引き落としできてたらしいです。よかったー。それにしても、シーチケって、チケットがまとめて届くんですね。想像していたものとは違いました。後援会のカードみたいなものかと。で、どこかでチケットと引き換えるシステムだと思っていました。良く考えたら、手間がかかって仕方ないですよね。チケットで届くと、行けない試合が本当にもったいなく感じます。誰かにゆずりたいけれども、サッカーに興味ある知り合い無し・・・。誰か行ってくれれば、その分、スタンドがオレンジになるし、食べ物買ったり何かしらお金を遣うはず。妹に話してみようかなぁ。

フォトパルスとバナーパーソンの申し込みハガキも同封されていました。これも勘違い。試合を選ぶこともできるんですね。参戦できない日に当たったら辛すぎる、と思っていたので、ちょっと得した気分。当たってないけど(笑)

五輪組は帰国したものの、いきなりオフで肩透かしでしょうか。まぁ、みんなゆっくり休んでください。五輪組といえば、今年は誰でもいいからナビスコ・ニューヒーロー賞を取りたまへ。「U-23に4人も取られている割に、ニューヒーローをもらっていないのは割に合わないわ!」と、お風呂に入りながらいきなり思ったのでした。毎年、予選も通過できないので、自業自得なんですけどね、ええ。五輪組は無理かもしれないので、もうこの際、永畑くんでも大前くんでも辻尾でも岩下でもとにかく狙っていけよ!あの賞は得点に絡むのが必須(のような気が・・・)なので、岩下はちょっと厳しいかもしれないけど、セットプレーは絶対狙うべし!!

うし!寒いので、眠ります。おやすみなさいませ!

Season

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

猛吹雪

ド派手に負けましたなぁ・・・・。

非公開だし、練習試合だし、ここまでくると想像すら難しいです。5失点て・・・。こんな時は、すべてを監督にゆだねて(笑)、不貞寝しましょう。

兵働、心配しているサポのことを心配しなくてもいいよ。選手はみんな「うちの子」で、「うちの子」を心配するのは当たり前なのだ。完治に向かって集中してくれれば、それでいいです。でも気遣いありがとう。いつまでも待っているよ。

月曜日は猛吹雪もしくは大嵐となりそうな三保地区。五輪組は「ほや~ん」と帰ると大変な目にあいそうですね!岡ちゃん、がんばれ!!エスパルスの救世主となってくれ!!!タイガーーーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

この道 故郷へ続いても

大学時代の友人から、「もしもお休みが取れたら、日曜日、銀ブラなどいたしませう」というお誘いをいただきました。休暇は無事取れたのですが、服が無い。春なのに!というわけで、昨日、小田原にお買い物に行ってきました。ウキウキして春服をごっそり買い込んできたものの、日曜日は真冬へ逆戻りらしいじゃないですかい・・・・。根性で着ていきますけどね、ええ。根性は大事ですよね、監督!シクシク。小田原はもう梅が咲いていましたよ。梅は咲いたか桜はまだか。アウレリオのフィットが桜前線より早いことを祈っております。

明日は非公開ダービーであります。先日、鹿児島から帰ってきたと思ったのに、もう次の練習試合。公式戦ではないので、怪我せず連携が確認できればそれでいい、と思うのですけど。欲を言えば、アウレリオか矢島に決めてほしいです。いやいやFWだったら誰でもいいです。あ、でも中盤にも決めてほしいです。キリが無いです(笑)練習試合が非公開とは、本当にシーズンが迫っているんですね。もうすぐパルちゃんに会えるんですね!って、レプリカユニの受付は日曜までだったーーーー!!!忘れないようにしないと・・・。

ところでシーチケがまだ来ないです。ちらほら「きたぞー!」という声も聞こえてきます。「もしや引き落としができなかったとか・・・?いやいや引き落としができなかったら、メールでお知らせ来るでしょう。」などと心配しておりまする。はやく来ないかな~。というか、引き落とされているか、ちゃんと確認してこよう、月曜日・・・。

金曜ロードショー『耳をすませば』を見ました。今も昔も大好きな映画には変わりありません。でも、昔のように体中をかきむしりたいほどの恥ずかしさは感じませんでした。おばちゃんになったんだなぁ。この映画で流れる「カントリーロード」も好きです。永畑くんも大前くんも岩下もアオも淳吾も兵働くんも和道も、みんなみんな、ふるさとを離れて希望と決意に満ちて清水に来たんだよね。尋常じゃなく大変で厳しい練習だと思う。応援してるよ、がんばれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

罰ゲームと言われない努力

東アジア選手権、懲りずに本日もテレビ観戦。ただし前半のみ。もう見ていられませんでした。他チームの選手だって、怪我はしてほしくない。もういいから、帰っておいで。そんな大会に出るより、J-STEPで練習してたほうがマシ。食べ物のことといい、選手を大事にしない協会なんて、みんなやめちまえ。「日本のサッカー」「日本の歴史」「日中の友好」、それは確かに大切なもの。でもそれを作っていくのは、一人ひとりの選手。生活がある、夢がある。その選手たちが、夢・よろこび・かなしみ・絶望・・・・・いろいろなものをサポーターに与えてくれる。クラブのサポーターであるということは、所属する選手一人ひとりを応援するということ。代表を応援するということは、招集された選手一人ひとりに声援を送るということ。

協会が自国の選手をしっかりサポートしなければ、代表の価値すら下がりかねない。協会がなければ、日本のサッカーは成り立たないかもしれない。でも、選手がいなかったら、確実に日本のサッカーは存在しない。両方無くてはならないもので、対等なものだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえりーーー!!!

なりきさーーん!しっかり反応していますよーーーー!!!ブンブン!!(←静岡へ向かって手を振っている音であります!)

突然、降って湧いた岩下ボランチのチャンス。正直、オフィシャルのレポートを読んでもよくわかりませんでした・・・(_ _;)交代じゃなかったので、無難にこなしたという感じでしょうか。レイソルブログも目を皿のようにして読んだのですが、当然ながら謎のまま。和道コメントを読むと、「声が出て、いい試合だったと思います」とあります。これは岩下かな。「秘めた情熱」は健在。今年はその情熱を前面に押し出しちゃってください。廣井も声を出しそうですよね。ただ、ハーフタイムにパウロと交代になったので、CBとしてはまだ岩下が一歩リードなのかも。「跳ね返す男」は一日にして成らず。和道の苦労と成長を思えば、まだまだ大丈夫。焦らず、少しずつ進もう。

柏には絶対負けられない!と思っているので、今日も勝ってよかったです。ずっと押し込まれていたようですが、それでも1失点で済んだのだし、PKとはいえ最終的にはひっくり返したのだから、相手がJ1だと思えば、悪い結果ではありません。守備に関しては開幕までにパウロがどれくらいフィットするか、兵働の復帰がいつになるか、が鍵を握りそうです。負担が和道にすべてかかりそうですが、しばらく踏ん張ってほしいです。パウロが陽気で真面目そうなのが救いです。藤本はPK外しませんねぇ。これはこれですごい。

FW陣は今のところサブの方が調子が良いように見えます。対戦相手が違うので、一概には言えないんですけど・・・。駿、連続ゴールです。アニキ同部屋が効いたのでしょうか(笑)杉本塾長が「西澤は07年、コツコツ努力してきた。今まで才能だけでやってきた選手が、きつい練習に耐えてやってきた。だから08年は輝ける年にしてあげたい」と言っていました。駿のゴールが西澤の刺激になっているといいです。

蔚山戦は、荒れ模様だったようですね。誰も大きな怪我をしなかったのは本当に良かったです。そ・れ・に・し・ても!大前くんすごいなぁーーーーー!!!なるべく大前くんへのトキメキを抑えようと努力しているのですが、うーん、ムリ。

このキャンプを通しての個人的収穫。『パルちゃん自主参加』を毎日読み続けたおかげで、「びみょうだ・・・」と思っていた今季のパペパルちゃんも愛しく思えてきたこと。白瀬さん(というか営業さん?)の作戦勝ちです。ついでにベストリュック賞の永畑くんコメントを見て、プーマのリュックもほしくなってしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

志村けん

藤本ブログの岩下は、ドリフのヒゲダンスを彷彿とさせます。やっぱひげは無いほうが。イケメン選手権の前には剃るように。って、もうオフィシャル写真は撮影済みか。今年は岩下にぜひぜひブレイクしてほしいです!

サッカー教室は、選手が11人も出てくれた模様。ありがたいなぁ。やはり豚や牛をいただいているのだし、御礼はきちんと目に見える形でしないとね。義理や人情を欠いては、人は生きていかれません。情けは人のためならず。これで岩下や永畑くんの顔も立つというものです。しかし、勝負は義理人情とは別らしい。監督、満面の笑み(笑)

キャンプも明日で終わり。ここまで大きな怪我は無し。柏戦も磐田戦も気をつけて。オリンピック組も無事に帰国するのだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっからかん

一応、東アジア選手権、見ましたよ。お好み焼きを台所で焼きながらですけど、何か?父が「ゴールを決めろとは言わないが、枠に飛ばしてくれ」と申しておりました。試合があまりにつまらなかったらしく、延々と釜本さんの素晴らしさ&日本リーグの歴史を聞く羽目になりました・・・。

今日は休みでした。わーーーい!!寒いけどお天気がよく、富士山が本当にきれいでした。こちらは裾野まですっかり雪ですが、清水から見るMt.Fujiは全然違うんだろうなー。開幕が楽しみだ。そんなお出かけ日和に何をしていたかというと、引きこもってました(笑)ひたすらハードディスクに録画した月刊やらスポパラやらスカパーのCMをカットカットカット。DVDにコピーコピーコピー。ハードディスクから消去消去消去。途中、懐かしくなって見てしまったり、ハイジが始まって中断したり、誘惑に負けまくってダラダラ作業していたら、かなり時間がかかってしまいました。自由な大人でよかった。努力の甲斐(?)あって、だいぶ空き領域が増えました。無事シーズンを迎えられそうです。ブルーレイほしいなぁ・・・。

春なので、草もちと鶯もち!

080218_1637011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

血液型

アウレリオ、リーグ戦で20点だぞ!約束だぞ!絶対だぞ!!信じてるぞ!!!

ちょっと必死になってみましたが、振り返れば、シーズン前の練習試合はいつもこんなものですよね。去年もさんざん練習試合で「大丈夫かなぁ・・・」と思って、開幕したらやっぱり苦しかった。・・・・・あれ??だめじゃん。少しネガってみると、1本目、フェルが復帰したとたん、点が入らなかったのは気になります。連携が上手くいってないの?2年目なのに。それから、昨季、ダメダメな前半戦を支えていたのは守備ですよね。そう考えると、失点しているのは更に気になります。アオがいないのは言い訳になりません。オリンピックが終わるまでは、いないと思っていたほうが良いからです。

ポジティブ面。見ていないので、コメントから想像するしかありませんが・・・。監督によれば、アウレリオは良かったとのこと。選手プロフィールの笑顔を信じよう。満面の笑みですよね、あれ。ちょっと幸せになります。それから、「五輪があってもなくてもレギュラー取る!」という岩下。おし!がんばれ!!!でもヒゲが無いほうが好きだぞ!(笑)守備は2本目の方が安定していたということだし、山ちゃんもまだまだ健在かな?駿がヘディングもすごい!!あの高さからのヘディングは武器になる。もっともっと貪欲に襟のお兄さんから吸収するのだぞ!!

ところで、選手プロフィールが更新されて、堪能しております。何を見るかというと、私は一番に新加入選手の血液型をチェックします(笑)「ああ、やっぱり~」「え?そうなの?」と思いながら見るのが楽しいです。しかしですね!パウロの血液型がないのですっ!!ガーン・・・・・・・・・・・。予想ではO型!趣味&目標も突っ込みどころ満載。去年と変わっていない選手も多いから、面倒なのか暇がないのか。またあとでじっくりチェックします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

故郷に錦を飾るべく

永畑くんは三保日記&薩摩日記に、すでに3回も登場してます。広報さんが絡みやすいのかなー?監督の評価も高いようだし、期待大!活躍してスポパラや月刊に出てくれることを楽しみにしてます!それにしても、マイペースブログにある「ドンちゃんの変な日本語」が知りたいわ。そして教えたのは誰だ・・・。大前&永畑の同年代も入ってきたし、どんどん馴染んでくれると大変うれしい。将来的に誰が18番をつけるかわからないけれど、ドンちゃんも候補の一人には違いない。マルコが大活躍して完全で入ってくれたら、それはそれで。

スポパラ、正座して見たのに、エスパルス少なっ!(|||かくなる上は、月刊を隔週くらいにできないものか・・・。ちょっとだけど、愛媛戦の様子を見ることができたから、よしとしよう。シクシク。藤本は本当に好調みたいなんですが、フェルと共存できるのか、まだ不安があります。甲府戦はブラジルトリオを使うようなので、オフィシャルのレポートで妄想を膨らませることにします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ごめんなさい

よく考えたら、ハイジもクララもしょっちゅう「フランクフルト」って言ってるじゃん!フランクフルト=ソーセージ=ドイツ!!!なんで早く気づかなかったんだーーーー!間抜けすぎる!!

昨日の選手コメント、藤本が頼もしいです。

「ジェジンの抜けた部分は、僕ら中盤の選手が点を多く取ればいいと思っています。」

FWは?(笑)とも思ったけど、それぐらいでいいです。やっぱ攻撃しなくちゃね。去年さんざん守備をした経験を、今季は活かしてほしいです。大丈夫、後ろはJで最強だから。

ところで、薩摩日記の廣井・・・。私はバリバリの田舎っ子ですが、虫がダメなんです。小さいころは全然平気でした。しかし、忘れもしない小学6年生の秋。学校から帰宅する途中で、友達(女子)とトンボを捕まえました。今考えると、なんでそんな残酷なことを考えたんだろうと思いますが、友達が「トンボって、どのくらいまで羽を千切ったら飛べなくなるのかな?」ってなことを言い出しまして。捕まえたトンボさんの羽をちょっとずつ千切っては飛ばし、千切っては飛ばし・・・。もうあまり遠くへは飛べないので、すぐに捕まっちゃうんです。半分ぐらいまでは飛んでいましたが、3分の1ぐらいになったとき、彼は飛べなくなっていました。葉に止まって、何度も飛ぼうとするのですが、できません。その時に、とても怖くなり、それから虫全般がだめになりました。自業自得であります。おかげで『ハムナプトラ』は途中で映画館を出るハメになるし、『エボリューション』もほとんど早送りで飛ばして見たし、『太陽の塔』という本もとってもおもしろかったのに途中から読めませんでした。弟が育てていたカブトムシの幼虫なんかも気持ち悪かったですね・・・。あいつは成虫になる前、半透明のオレンジっぽくなるのが、本当に無理でした。弟に「見て見て!」と自慢されたので、つい好奇心に負けてみてしまったのが運の尽きでした。カマキリもミミズも、昔は素手でつかめたのになぁ。カマキリのタマゴやせみの抜け殻、収集しませんでした?

ああっ!エスパについて全然書いてない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えておじいさん

今、『アルプスの少女ハイジ』にむちゃくちゃはまっています。テレ静で月~木曜日に再放送中。録画しておいて、ごはんを食べてからゆっくり観るのが習慣となっております。ハイジってこんなに泣けましたっけ?小学生のときに何度も見たと思うのですが、こんなに泣いた記憶無しです。もう今日なんて号泣ですよ。ハイジが山へ帰りたくて帰りたくて、でもクララのことを考えると言えなくて、とうとう夢遊病になってしまうのです。ああああ!書いててまた涙が・・・・。DVDを買うか迷っています。現在、35周年記念でボックスが安いんです!!半額以下。うぅぅぅ。楽天のサイトをチェックするたびに数が減っているので、焦りが・・・。今さらなんですが、ハイジの舞台は全部スイスだと思っていました。もしくはオーストリア。ところがクララのおうちはドイツなんですね!知らなかった。昨日、ゼーゼマン家(クララ家)の家庭教師さんが「我がドイツの歴史は・・・」と言って、初めて知りました。ああ、明日はハイジがないんだな、つまらないなぁ。月曜日には、ハイジ帰国です!おじいさん、ペーター、ゆきちゃんと再会です!!楽しみです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡たて

義理用に通販で買ったチョコの見た目が、思いのほかショボくて、かなり焦ってます。1つぶ300円もするのに。大人しく今年もロイズにしとけばよかったなぁ。シクシク。来年は弟がもらってきたユーハイムのショコマンデルにしようっと。美味しかったから。妹は、ただいま一生懸命、作成中。電動ミキサーが無くて困っていたので、卵白の泡立てを手伝ってきました。元ケーキ屋(アルバイト)の本領発揮!wiiよりいい運動です、たぶん。明日は二の腕が筋肉痛になっているはず(笑)

先程、ISSOエスパルスを聴きました。岡ちゃん、疲れまくってますねぇ・・・。疲労困憊のなか、インタビューにこたえてくれてありがとう。アメリカでもがんばってな!でも絶対絶対、怪我だけはダメだぞ!!約束だぞ!J’s GOALに動画もアップされていて、ちょっと飢餓感が薄れました。日々野さん「勝ち点76」って・・・。ハードル高!!(笑)70以上も76も、全勝するぐらいの気持ちで戦うことに変わりは無いですけどね。はやく開幕にならないかなぁ。海人さんの要望に応えるべく、今年は去年よりスタジアムに行きます。約束します。ただ、5月のダービーは無理そうです。去年はみんなを煙に巻いてドサクサに紛れてGWに休みをいただいたけど、今年は無理です。でもダービーは私が行かなくても完売だろうから、よしとしよう。3節も行けないかな。それ以外は今のところ行く予定です。ナビスコも。ナビスコと言えば、今年はどんだけジュビロと当たるんだ(^^;去年はPSMに始まり、マリノスとさんざん試合したけど、ジュビロとも天皇杯で当たる運命?エコパ→国立フラッグとポジティブに考えておきます。

今日は愛媛戦と蔚山現代ホランイ戦があったんですよね。結果とメンバーしか見てないので、何ともいえないのですが、藤本が好調なのでワクワクします。怪我人の多さは相変わらずですね・・・。フェルも出てないし。イチが戻ってきたのはよかった。五輪組もいなくて、いきなりスクランブルだけど、開幕前でよかったと思いましょう。去年はほぼ固定していたスタメンも、今年は変えざるを得ないし(そもそもジェジンがいないんですけども)、競争が激しくなって、チームの底上げができればいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

前髪しかない神さま

うしーーーー!!!ぶたーーーーーー!!!!

鹿児島の人、いつもありがとう!しかもオレンジジュースとは気が利いてる!!

えー、というわけで、岩下の肌がわたしよりツルツルなのは許してやろう。

今日で五輪組はキャンプ終了。オリンピックと言えば、平岡はどうなったんでしょうか。札幌のHPを見ても、1月31日以来、練習試合で全然使われていません。怪我でしょうか?でもニュース欄を見てもそれらしいことは載っていません。太田のブログにちょこっと登場していたけれど・・・。心配です。浩太はキタジと別調整、と載っていました。こちらも心配。

エスパルスの離脱班は続々と合流のようです。安心しました。エダはキャンプで好調の様子。オリンピック組に入れなかったのは悔しいでしょう。でもその分、エスパルスでのチャンスは増えています。岩下も同じ。オリンピックもワールドカップも本選で使ってもらわなくちゃしょうがないんだから、とにかくクラブの試合に出ることです。フェルに「07年、後半戦使ってもらえなかったのは、前半戦のチャンスにきちんとアピールできなかったからだよ」とハッキリキッパリ言われたエダ。今季はスタートダッシュでお願いします。兵働くんがどれくらいで復帰できるかわからないけれど、優勝するためには二人の力が絶対必要です。

パウロってどんな選手なんだろう、と思い、昨季の横浜FC戦を見直しました。守備専という噂を聞いていたのですが、そうでもないですね。わりと前にも来ています。なによりパス回しがうまい。いいかもいいかも。でもこれを見ていたら、パウロ忘れて矢島にワクワク&ため息しちゃいました。ほんとに、あとワクに入れるだけなんですけどね・・・。ヤジがバーーーって走っていく姿なんて、もう鳥肌なのに。今季はため息でなく歓声を上げたいぞ!!大前くんはウイイレで負けてもサッカーで勝てばいいと思うぞ!弱いなんて言われて悔しいだろうけど、そこはそれほど努力しなくてもいいぞ!キャンプが終わったら、趣味・ゲームになってしまうかもしれん(笑)べつにいいけど。まぁ、うちの10番には勝利が似合う、ということで花を持たせてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

祈り

甲状腺機能障害を調べました。治療と症状を読んでいたら、涙が出てきました。私が読んだのはバセドウ病ですが、他にも様々あるようです。いずれも原因不明、治療は長期間。怪我と違って、目に見える症状ではないので、兵働くんのように気を遣うタイプの人は、余計辛そうです。一日でも早く治りますように。そして兵働くんだけでなく、すべてのこの病気の方のために、はやく効果的な治療法が見つかりますように。選手の怪我や病気は本当につらい。他のチームの選手も、怪我のニュースがチラホラ聞こえてきます。みんな早く治りますように。開幕をみんなで笑って迎えられますように。そして最終節も笑って終われますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

しゃぶしゃぶ

昨日の雪遊びが祟って、左足小指がしもやけです・・・・(;_;)

かゆい・・・・・・。痛い・・・・・・・・・・・・。

ところで、今日から清水エスパルスin鹿児島!!早速パルちゃん自主参加が更新されました。が、大方の予想通り、パペパルちゃんでした!ガクー。それから、海人録の更新により、オリンピック組もキャンプに参加することが判明。この4人は同じ部屋にまとめられてそうです。チェックアウトが簡単ですし。本田&アオって前に代表でもありましたね。たしか本田くんの怪我で即相部屋解消。ご縁がないのかしら?

サブ組は、このキャンプでがっつりアピールしてほしいです。特に岩下&廣井!!今年アオからレギュラー奪わないで、いつ奪うんだ!!!今年はオリンピックだぞ!前半アオはほとんどいないんだぞ!きみと岩下にかかっているんだ。DF陣、中でもCBはエスパルスで最も重要な位置、かつ、最も代表に近い位置(と、サポは思っている)。ここでレギュラー取ることは代表にも近づくこと、と思って必死に戦ってほしい。岩下はヒヤッとすることもあるけど、パスも上手いんだしがんばってほしいなぁ。

あーーーー!!!黒豚のしゃぶしゃぶが食べたい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪やこんこ

Yukiguni

犬のお散歩に行き、近くの公園で撮影しました。寒かったけど、一面真っ白で楽しかった!犬もめちゃくちゃテンションあがって、はしゃいでいました。犬は帰りたくなさそうだったけど、私の足が冷たくなってきたので、無理やり帰ってきました。

アオの先生、こぇぇぇ。お腹に手を当てているのが、さらに怖ぇぇぇ。いったい、何科の先生なんでしょう?まさか音楽ってことはあるまい・・・。スラムダンクはいろんな世代に愛されているマンガなんですね。私が高校一年のときに連載を開始したので、なんだか一緒に成長している気がしてうれしかったです、当時。コミックは買ってもすぐに売ったり人にあげてしまったりするのですが、スラムダンクだけは今でも大切に取ってあります。バイブルです。というわけで、湘南戦でふかしまくったヤジは、鹿児島キャンプは行かずに三保でシュート練習2万本(笑)晴子さん役はこぱるちゃんで。

オフィシャルの写真もやっと更新!今回はみなさんニコニコしてますな。やはりイケメン選手権を睨んでのことでしょうか。よかったよかった。フェルはこの写真だけ見ると、とてもチビッコには見えません。ガッツリした感じです。タケちゃんはついでにブログの写真も変えてもらいなさいね(笑)

別メニュー組が多いです。湘南戦に不出場のメンバー。掛さん、岩下、ブラジルトリオ、戸田、兵働、純平、西澤、西部、永畑、イチ。ううう。このうち別メニューは誰なんだ・・・・。まさか全員・・・・・・・??鹿児島でがんばれよーーーーー!!!!!

ところで、オリンピックに4人も抜かれてきついわー、と思っていたら、G大阪の方がレベルが上でした。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

見ているだけで足つりそう

これ見ましたけど、うぅぅ、きつそう。苦しくなってきます。それにしても田坂コーチはすごいです。コーチとして健太監督についていって、なおかつ現役に混じって砂浜リレー。並大抵の気力体力では勤まりません。でもちょっと手を使ってた気がするんですが・・・・・・?押しのけようとしませんでした?コーチ特権でしょうか(笑)

さてさて、『一瞬の風になれ』、オフィシャルにも来ましたね。原作では両親がF・マリノスの熱狂的なサポーター、お兄ちゃんはジュビロに入団だったはず。なぜうちだったんですかね?他クラブはスポンサーの関係でダメだったんでしょうか。それともフジだから?以前、中村憲剛選手が『一瞬の風になれ』をブログで絶賛していました。私も大好きな小説です。それだけに、エスパルスが出てくるのはうれしいです。日本平や三保も登場するんでしょうか??楽しみです。露出が増えるのは悪いことではありません。藤本の名言「注目されているうちに活躍する」、これに尽きます。別メニュー組が多く、五輪遠征もあり、一週間前に比べると不安が増してきました。それでも「WE BELIEVE」、信じてたたかいます。日本一きつい練習をする中日が優勝したんだから、日本一きつい練習をするうちだって優勝できるはず。しかしユニはまだ誰を買うか決めてません(笑)

ところで、東京方面で大物獲得が噂になっていますね。10億って!お金あるんだなぁ。Jリーグにネドベド、日本平にネドベド、想像するだけで違和感(笑)でももし本当なら、東京の選手・サポはもちろん、他チームのサポである私もちょっとワクワクします。今年は絶対負けませんけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

古館さんのとなりに!

今季における、我が軍の露出度はいったい?!

W3次予選・タイ戦@埼スタ、BSで観ました。遠藤のすばらしいFKが決まって「こりゃ楽勝」と思った矢先に失点。みんな言ってましたけど、W杯は簡単に出場できるものではないですね。4点も入ってよかったです。アジアカップのときは散々点が取れないと言われた巻も、W杯予選では短時間であっさり結果を出しました。気迫のヘディング。昨年のアウェイ・ダービー、藤本→ジェジンを彷彿とさせるゴールでした。巻といい、大久保といい、何か持っているのかもしれませんね。気分がいいので、お風呂で豆乳を飲んだら気持ち悪くなりました。ふぅ・・・・。

それより報道ステーションにのぼりさんが出ていたので大興奮!なんですかねー、この露出度。たまたま偶然なのでしょうが、営業としてはラッキー!となると、A代表にうちの子がゼロっていうのがちょっぴり残念。でも、Aは優勝してからでいいや、というのが本音です。オリンピックもあるのに、フル代表まで持っていかれたらたまらん。選手よ、ごめん・・・。自分勝手な俺を許しておくれ・・・・・・。

今はなにがあっても、優勝への布石としか思えない。こんなワクワクをどうしたらいいんだーーー!!!!湘南戦、見に行きたかったよぅ。いっそ鹿児島に行きたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

M

エスパルスのみならず、うちの会社にも有望新人が入ってきました。かなり良い子です。これで、私がちょっとばかしボーッとしても大丈夫な陣容ができました(o^-^o)v明日のA代表については、本気で忘れてました。気づいてからも、キリンチャレンジカップと勘違い。どっかの監督が「高原呼ぶな」などと言ったとか言わないとかっていう記事を読んだので、てっきり・・・。あれは東アジア選手権のことかな。明日はなんとW杯の予選なんですね。けっこう大事な試合じゃん!まぁ、興味は無いんですけども・・・。

タケちゃんと海人は今日もブログ更新ですね。張り切ってるな!海人はMじゃないのか?健太監督に食らいついていく時点で、Mだと思うけどなぁ。ちなみに選手が「きつい」とうれしくなっちゃう私は、りっぱなドS!!しかしシーズン前限定!シーズン中はりっぱなドMになるのであります。写真で寝ている選手たちは、ただのお昼寝なんだろうけど、ちゃんとした仮眠室はないんでしょうか・・・。死屍累々、砂浜で倒れている写真とかぶります。寮の人、ドアノブくらい直したってください。

週末には湘南戦、10日からキャンプ開始。パルちゃん自主参加ですよ!!サポカン、今年は6月だからパワーが余っているはず!期待に胸がふくらみます(笑)そうなったら愛媛FCのオ~レくん&たま媛ちゃんも参加してほしいです。夢の競演ですよね。よく考えたらシーズン前にいきなりオレンジダービー(笑)

私も気合入れて、今日から目覚ましは「王者の旗」です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

平岡元気かな

Tounyu

ベーグルを焦がしてしまいました。オニオンベーグルだったので、家中に焦げたタマネギの臭いが・・・・。シクシク。

今日から新人くんもトレーニングに合流のはず。見に行った方も多かったのではないでしょうか。清水のリトルプリンス×2はどうだったのかな?週末の湘南戦は斎藤さんもいるし、観客がすごいことになりそうです。ところで、海人タケちゃんのブログがアップされました!海人は真面目だなぁ。チームが上手くいかないときとか(あったら困るけど)、率直に語ってくれそう。タイトルの字もかっこいいし。タケちゃんはいきなり飛ばしてますね!「明けましておめでとう」って!!もう2月だっちゅーねん!!ペンギンだのゴリラだのかわいいですね~。でもプロフィールの写真は撮り直したほうがいいですよ、絶対。せっかくかっこいいんだから・・・・。イリオモテヤマモトは日本平で見れるようになるといいですね。

ところで、やまちゃんの娘さんが持っているのはバット?バットっぽくないんですけど。もしや棍棒まで用意したのか、山西家・・・。すばらしすぎる(感涙)うちなんて福豆買わずにピーナツ(殻つき。散らかるから)で済ませたというのに!恵方まきといえば、本日セブンイレブンにて「かぶりつきコロン」なるものを発見しました!こじつけに近いんですけど、その発想が笑えました。食品業界はいろいろあって大変だと思いますが、グリコがんばってほしいです(><)スタ限定ポッキーとかあったら面白そう。まるちゃんパルちゃん競演だったらお土産にもちょうどいいですし。

岡ちゃん、髪の毛伸びるの早いですね。寮はいま誰がいるのかなぁ。とりあえず、背番号順に考えて見ましょう。1・2・3・4・岩下は寮生?パウロはもちろん外だよね?7・エダは外?ヤジはもちろん外だよね?10・11・12・13・じゅ、純平ももちろん外ですよねぇ・・・・辻尾・本田は寮生でしょう?17・アウレリオも外だよねもちろん・原は寮生のはず・20・西部って集団生活苦手っぽい。今年は遅刻しないでね(←しつこい)・大前くんは寮生・岡ちゃん料理がんばれ・永畑くんも寮生。明るいキャラクターで溶け込むのも早そう・25・アオ、料理は挫折したらしいから、今年の趣味欄は何になっているのか・・・廣井は寮番長か?・真希は寮生だろう。今季は寮を出るくらいの活躍をすべし・イリオモテヤマモト!・武田動物園がんばれ・駿・佐野は寮生・ドンちゃんは寮生のはずだ!オシ!30番までは覚えたぞぅ。寮生は13人くらい?寮も温泉だといいのにねー。大分や草津の寮は温泉なんでしょうかね?気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

メニューはありません

雪がすごいです。この冬一番の積雪です。出勤時、インターの前を通ったのですが、東名の入り口が通行止めになってました。メインの方は通れるみたいでしたけど・・・。雪道もだんだん慣れてきました。スタッドレスタイヤは購入2年目にして大活躍です。でもシャーベット状のところはハンドル利かなかったです(^^;今日の雪は水分を含んでボテっとしています。なので、解けるのも早い。明日の朝は凍結が心配です。

21日に会社の新年会が今さらながらありまして、そこから生活が崩れまくりです。ひさびさにお酒を飲んだのがいけなかったんでしょうか。3日目にしてやっと落ち着いてきました。歳をとると、一度崩れた生活リズムを戻すのが大変です・・・・。新年会はフグのコース!!今年も美味でありました。フグはお刺身も美味しいですが、から揚げも最高です。ところで、飲み物を頼んだ時のこと。

私「飲み物のメニューありますか?」

店の人「すみません。うちはメニューが一切ないんですよ。言っていただければ、それをお出しします。焼酎でも日本酒でも梅酒でも・・・」

私「あ、じゃぁ、焼酎で。なにがありますか?」

店の人「今日はね・・・。「百年の孤独」が少しと、「中々」と・・・・」

高いのしかない!(涙)ていうか、前回も「魔王」しかなかったし!!

私「(小声で)あの・・・、一番安いやつで・・・・」

結局、「閻魔」をお願いしました。メニューの無いお店なんてあるんですね・・・。自分のお金では絶対行かないわ。

私がワタワタしている間に、エスパルスは着々と開幕に向けて準備をしていますね。カーボンオフセットの記者会見があったり、新人研修があったり、練習試合があったり、キャンプの詳細が発表されたり。そして海人とタケちゃんがブログを始めるとか!ブログ隊が増える、とは聞いていましたが、てっきり読書部の誰かと思ってました。武田動物園はなにかなぁ。どっかの誰かが途中で終わってしまった寮の仲間たちでも紹介するんでしょうか?楽しみです!それにしても、青学ってやっぱりユニは青いんですねぇ。妙なところで感心しちゃいました。

そうそう、私も恵方巻たべましたよ。家族が無言でむしゃむしゃしているのは、不気味でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »