« Boys be ambitious! | トップページ | ゴールド »

2008年1月21日 (月)

うたかた

Tubaki_2

いまだ雪が降り続いております。

やっと『女王国の城』が読み終わりました。朝目が覚めて、起きることなく布団の中で読んでいたら、保険やさんが来るのをすっかり忘れていました。11時のお約束で、気づいたのが10時半。急いで準備したのですが、こういうときに限って早く来るもんですね。まぁ、まともな社会人なら、雪が降っている状況でいつもより余分に移動時間をみるのは当然です。それで早く着いちゃってもご愛嬌。遅れるより100倍印象は良いです。でも20分も早いなんて!着替えと洗顔は間に合いましたが、コンタクトをつけていなくて、寒い玄関でお待たせする羽目に。しかも居間に洗濯物がバンバン干してあって、居間すら使えず。結局、雪の日の玄関で契約更新作業です。手がかじかんで、へなちょこサインになっちゃいました。Kさん、いろいろすみませんでした。

今回、車の保険を更新したのですが、保険っておもしろいですね~。以前は、更新の時期になると電話がかかってきて、「内容は前と同じでいいね?」「はい」「じゃ、書いとくから」という適当な作業でした。いくらになるのかもあまり考えず・・・。父のサラリーマン時代からお付き合いのある方だったので、なかなか保険会社を変えづらい状況ではありましたけど、きちんと保険を考えないのは社会人失格でした。でも、その代理店がつぶれてしまい、今回から新しい方になりました。この新担当・Kさんはベテランのオジサンなのですが、ものすごく丁寧にわかりやすく説明してくださいます。だから必要なもの、必要でないものがハッキリするのですね。その上で、一番安いプランを探してくださる(ものすごく寒い玄関で犬に吠えられつつ)。保険は「ちょっとのことで使うと損!」と思っていたのですが、等級によってはそうでもないんですね。改めて、大きな買い物は信用できる人からでないと、と思いました。

Kさんから言われたのが、事故を起こしたら、

     怪我をしているなら、まず救急車

     絶対その場で話し合わず、警察に連絡する

     保険やに電話

だそうです。示談は絶対揉めるからダメ!って言われました。事故を起こして困るような立場じゃなくて良かったです・・・。保険の代理店も面白そうだな~、ファイナンシャルプランナーって楽しそうって、ちょっと思っちゃったんですけど、考えてみたら、修羅場も多そうです。ドロドロは本当に苦手なので、やっぱり無理であります・・・・。一瞬の夢でした。

|

« Boys be ambitious! | トップページ | ゴールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/10002166

この記事へのトラックバック一覧です: うたかた:

« Boys be ambitious! | トップページ | ゴールド »