« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

ショートカット

Lunch

代表の試合。この前よりマシっぽいです、今のところ(前半7分現在(笑))。本日はオシムさんもご覧になっているとか。影響力が強すぎる(^^;代表のユニは全体的には好きな感じです。でも数字だけはアンブロをかっこ悪くしたみたいで・・・・。アンブロはかっこいいのになぁ。大久保のスパイクがオレンジに見えるのは私だけですか?

本日は美容院へ行ってきました。少し長めのボブだったのですが、「香取慎吾さんぐらい短くしてください」、と言ったら、なんかいろいろ想像されたみたいです。「ほんとにいいんですか?」って何度も聞かれました。何もないっちゅーねん。あったらもうちょっと浮かれたブログになってるわい。そもそもいまどき、失恋したぐらいで髪を切る女子はいるんですか?あ、気分転換に坊主にする選手はいるか・・・・。ううむ。なにはともあれ、さっぱりしました。色も以前はだいぶ明るかったのですが、少し落ち着いたカラーに。21日に会社の新年会(いまさらですけど・・・)もありますし、3月には本社会議もあるので、今のうちに行っといてよかったです。23月の美容院は混雑しますからね。

さて、お腹もすいたし、キムチうどんでも作ろうかなー。お昼はベーグル&ベーグルのベーグル(笑)ここのは初めて食べたのですが、モチモチ感が少なくて、あっさりしています。あごが疲れるほどのものばかり食べていたので、食べやすかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳酸コンパ

きたきた、練習スケジュール等変更のお知らせ!

130()
【変更前】
トップ/サテライト
9:00/15:00
(三保)
  
【変更後】
トップ/サテライト
9:00 (
三保)
午後練習がOFFになりました。

これはつまり例の「乳酸コンパ」が開催されたってことですね!?アオが楽しみにしていた(←違う)浜ダッシュですね!!!!プロの選手が午後は動けないくらいになっちゃう浜ダッシュ・・・。おそろしや・・・・・。浜ダッシュはどうだかわかりませんが、心配していた藤本は大丈夫みたいでホッとしました。これで練習初日からダウンってなっちゃうと、また10番批判が飛び交いそうで怖かったです。でもおれたちの淳吾はだんだん10番にふさわしい選手になってきたんじゃないでしょうか。今季の目標は「頼られる存在」とスポパラで書初めしていましたね。昨季は「優勝」と言うのはまだ早い、という空気が漂っていましたし、実際口にする選手は少なかったです。だから、「全試合出場」などの目標が多かったように思います。もちろん06年、怪我や病気で離脱した時期が長かったからこその07年の目標だったのでしょうけど。でも今季の「頼られる存在」には、「自分の活躍あっての優勝」というニュアンスが込められているように思います。責任感というか「自分がやらなくちゃ」っていう意気込みを感じます。清水の10番を背負って、もう今季で3年目。清水出身でない10番に対して、批判する方もいるかもしれません。そういった謂れのない批判も、10番の重責も、すべて受け止めて力にして、のびのび楽しく藤本らしく、今季活躍してくれることを祈っています。

ところで、先日のエルゴラにちょっとだけU-19の記事が載っていました。大前くんは活躍できなかったようです。ガッカリした方もいらっしゃるかもしれませんが、私はちょっと安心しました。選手権からこのままトントン拍子にいっちゃったらどうなるんだろうという不安があったからです。エスパルスでは上手くいかなくても「まだしょうがない」と言い訳できますが、同じ年代で活躍できなければ現実として受け止めることができるはずです。大前くんは努力を惜しまない選手でしょう。それはあの体格で3大会得点王を取ったことから窺うことができます。だったら早いうちに壁に当たったほうが良いです。大前くんの初得点が今年なのか来年なのか再来年なのか、まだわかりません。でも、いつまでもその時を待っています。がんばれ!!

アウレリオ選手は自分のことを「明るい性格」って言ってますね。てことは、ゴールパフォーマンスもかなり期待できますか?!ジェジンのあの楽しそうなみんなを幸せにするパフォーマンスが無くなり、かなりさみしいです。なので、アウレリオ選手もみんなと喜びを分かち合えるような、そんな選手であったらうれしいです。今季はサポが飽きるぐらいアウレリオの姿がアストロビジョンに映ってほしいです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

でる単

今日からトレーニング開始。NHK静岡によれば、午前は1500M×5本のみ、午後はボールを使った練習が行われたとのこと。朝9時に集合して、いきなり7.5キロか・・・。でもまだ地獄の一丁目なんだな。がんばれ・・・・。

さて、背番号が決まりました。なんとか今季は全員いつどこで聞かれても答えられるようにしますです。というわけで、自主トレ開始。単語帳でも作りたいところです。まず、どれくらい覚えていないかチェック。何も見ないで書いてみよー!

1 セクシー掛川誠さん 2 児玉新 3 山西尊ひろ 4 高木和道キャプテン 5 岩下敬すけ 6 マルコス・パウロ 7 伊東輝悦 8 枝村匠馬 9 矢島卓郎 10 藤本淳吾 11 戸田光洋 12 サポーター 13 兵働昭弘 14 高木純平 15 辻尾しんじ 16 本田拓也 17 フェルナンジーニョ 18 マルコス・アウレリオ 19 原一樹 20 西澤明のり 21 西部洋平 22 大前元紀 23 岡崎慎司 24 永畑祐樹 25 市川大祐 26 青山直晃 

・・・・・・・・・・・・。

もうわからん。27は廣井友信で合ってる??33はキム・ドンソプ?タケちゃんはどこだっけ。そもそもフルネーム漢字がわからない選手も(汗)

ウィキはすでに改稿されてました。素早い。こたえは

27 廣井友信 28 山本真希 29 山本海人 30 武田洋平 31 長澤駿 32 佐野克彦 33 キム・ドンソプ

でした。ちなみに山ちゃんは「尊裕」、岩下は「敬輔」、辻尾くんは「真二」、西澤は「明訓」のようです。どの選手も、今年は活躍してほしい選手です。覚える気がなくても覚えちゃうくらい、出場してくれたらいいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

城さんおつかれさま

レジにて。目の前にいた小学生(女子)とその母の会話。「おかあさん、鼻毛が出てるよ!!」「そんなこと今言わないの!」後ろで笑いそうになりました。子育てって大変ですね(笑)

ところで今日は城選手の引退試合だったんですね。マイアミメンバー・テルさんも出たようです。マイアミの奇跡といえば、テルさん。あれはちょうど私が大学1年か2年だったと思います。前期試験の真っ最中で、むちゃくちゃ難しい先生の試験内容が、レポート作成でした。締め切りがブラジル戦の次の日。締め切り前日、私は何とか提出しましたが、友人は「もうあきらめたよ・・・。来年、別の先生で受ける。今日はサッカーのブラジル戦見るわ」とさじ投げ状態。

次の日。朝、駅で友人に会ったらなぜか大興奮。私の顔を見るなり「昨日、すごかったんだよ、すごかった!ブラジルに勝っちゃったよーーーー!!!!やればできる!!!やればできるんだね!というわけで、徹夜でレポート完成させたよ!出してくるねーーーーー!!!!!!」とまくしたて、教務課へ行ってしまいました。結局、その徹夜レポートで無事単位をいただき、彼女は次の年、授業を受けなくて済んだのでした。彼女はもっとテルさんに感謝して、エスパルスのサポーターになるべきじゃないかなぁ。マリノスのホームタウン在住だけど(笑)

話は変わりますが、オフィシャルイヤーDVDって売れているんでしょうか?06年版もだいぶ遅くまで売ってたような。ああいうのが売れ残っているのは少し悲しいですね。買わないけど。初回限定でパルちゃんショー全作品収録DVD付きにする、なんてどうでしょう。それか、ホーム最終戦のパルちゃんショーを収録するのでもいいかもしれません。あれはパルちゃんショーベストだから。おお、しかしこれを実行すると、パルちゃんの契約が変わってくるのかしら。

今季はグッズ全般、もうちょっとがんばってほしいです。ウェブショップも、もうちょっとなんとかならないものかと。オフィシャルの情報の遅さも気になります。とはいえ、重要なのはスカウトなどですから、そっちからで全然かまいませんです、もちろん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

はじまる

オフィシャルのトップに、どばどばっとお知らせが来ていました。いよいよシーズンが始まるんですね!!!今日、帰宅したら代表の試合を父&弟がテレビで見ていました。代表のことなんて本当にすっかり忘れていたので、びっくりです。テレビ観戦に加わりながらも、つくづく私が飢えているのはサッカーじゃなくてエスパルスだって思いました(←ストーカー?いえ、ただのドMです)。ええと、試合の感想はシーズン前だし仕方ないよねってことでしょうか。それにしたって日本のトラップの下手さは、コンディションとは関係ないように思うのですが・・・。ゴール前においては、お互いの下手さで助け合いありがとう、でありました。

ところで、今年のキャッチフレーズは「WE BELIEVE」。そしてスローガンは「極」。というわけで、今年から「巧みなプレー」ではなく「極みなプレー」、エスパルスのときだけ「ここが極みです!」で、お願いしますね、堀池さん!(笑)

キャプテン・副キャプテンも決定。やはり和道。もうその資格充分です。苦手分野(おそらく)のファンサービスも真剣に考えてくれているし、言葉の端々から覚悟が伝わってきます。副キャプテンは西部。そうです、和道・西部・イチくんの年代がもうチームを引っ張っていってくれないと。07年は6月ぐらいに「キャプテン不在・不安論」が吹き荒れたエスパルス。今季はそのピースが埋まりそうです。副キャプテンはもう一人攻撃陣から兵働くん。これでキャプテンが切れても副キャプテンが「まぁまぁ」っていう構図がいっちょあがり!!新人もふてぶてしそうだから(笑)、和道の苦労も絶えないだろうな。やっぱりレプリカユニは和道かな。

さてさて、チーム始動は28日。スケジュールはというと、

128()
9:00
15:00 (三保)

いやー、この三保で何が行われているのか、想像するだけの私たちはちょっと楽しい。選手たちはブルー一色なんだろうなー。がんばれーーーー!!!あ、あと杉本さんも絶対楽しみにしてるはずだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

07年より4つ多く勝つ

『ジェネラル・ルージュの凱旋』、読み終わりました。早く続きが出ないかなぁ。シリーズものを一気読みすると、終わってしまうのが辛いです。この世界にはもう当分来れないのか~、と。今は『家日和』を読んでいます。

のんびりお風呂に入っていたら、スポパラ終わってました・・・。本田くん、ゴメン。録画したのをあとで観ます。

日程を手帳に記入しました。うーん、行くことができる数は決まっているので、どれにしようかなぁ。札幌、柏、京都のホームゲームは絶対行く。ナビスコと合わせて平日の試合は絶対参戦。鹿島や福西のいる東京Vは危険な予感がする。でも和道がああ言ってたんだから、信じて、あえてここにしようかな。

それにしても、Jリーグの人たちは、8月のうちに対する「ベストメンバー規定」はどうするのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

武者震い

『ナイチンゲールの沈黙』、読み終わりました。シリーズものは、世界観が既に分かっているので、読みやすいです。次は『ジェネラル・ルージュの凱旋』。それにしても、東城大学付属病院は、よく潰れませんな・・・。これだけ事件が起こっていたら、再出発は難しいと思うんですが。現実の病院もこんなものなのかもしれませんね。恐ろしいけど。

ところで、やっと日程が発表になりました。チラッと見た感じでは、うわさ通りでした。日程に関しては、

     なぜ決まってすぐ、発表しないのか

     うわさがこれだけ正確なのはなぜか

という2点が疑問です。すぐ発表してくれれば、シーズンシートも売りやすいし、こちらも予定が立てやすい。もしや、それを見越して、Jリーグの人が少しずつ情報を漏らしているのかなぁ、とも思ったんですが、それだったら発表してしまったほうがよいですよねぇ・・・。関係者&マスコミが「自分たちだけ知ってるぜ」っていう優越感をしばし味わうためとか?(笑)常識的には、決まった日程に不備が無いか、精査する時間なのでしょうね。こちらは早く知りたいわけで、つい被害妄想しちゃいますけど(笑)

やはり心配は4節。平日なので、あちらさんもいつもに比べたら少ないでしょうが、こちらも少ない可能性大!!とにかくがんばってオレンジに染めましょう!もちろんダービーも重要ですが、4節もプライドを懸けた戦いです。日本平のアイデンティティは、ほのぼの、楽しく、しかし試合は熱く!!メリハリ、けじめが重要です。これを踏みにじることは絶対に許さない。あちらの流儀に合わせたら負けです。あくまで日本平らしく在れるよう、運営に期待です。

今日も金八先生はすてきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ハピバスデー!

浩太、お誕生日おめでとう!!

来年は清水で祝おうな!まちがっても、ブログなど書かないように!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Who are you?

昨日、会社にダスキンさんがいらして「明日は雪で来れないので、今日来ました~!」と不吉な予言をしてくださいましたが、みごと的中であります・・・。連日、スタッドレスタイヤの本領発揮です。シクシク。夕方には雨に変わったので、よかったです。おかげで雪も解けました。ただ、路肩に集めた雪は絶対解けないので、明日は道路のど真ん中を走ることにしますです。雪道を走ると車が泥だらけになるので、雪がひと段落ついたら洗車する予定です。いつになったら一段落着くのやら・・・3月か?

ところで、本田くん&永畑くんのトークショーがあるとか!!本田くん・大前くんはテレビの露出も多くて、顔を完全に覚えております。プレーもだいぶ見ました。辻尾くんも雑誌に出てましたね。しかーし!私の中で永畑くんだけ顔が分からんのです!!すみません!かといって、トークショーもいけないので、フロントの写真係の人、イベント詳細をアップするときは、永畑くんのドアップも頼むよ!その前に新体制発表があるけどさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

冬の田んぼでよかったね

いまは『ナイチンゲールの沈黙』を読んでいます。

今日の通勤は心拍数上がりっぱなしでした。雪が解けてガッチガチに道路が凍っていたのです。主要道路は除雪されて、もう普通に走れるようになっていましたが、裏道はガチガチ。スタッドレスタイヤも雪道はともかく凍結には弱いですから。当然、裏道はなるべく使わず、そろりそろりと出勤しました。まぁ、常識的な対応です。しかしながら、裏道をバンバン飛ばして横の田んぼに落っこちたドアホが3人もいたようです。いつも人を煽ってるから、こういうことになるんじゃ、バーカ!!!と、多くの職員から思われたことでしょう。冬の山道なめんなよーーーー!!!

帰りは、昼間の太陽のおかげで、普通に運転して帰宅することができました。お日様は偉大だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ゴールド

じゅ、じゅんご・・・・、たしかにうちは貧乏だけどさ・・・(笑)

「襤褸は着てても心は錦」とか「何はなくとも楽しい我が家」って言いますからね!ビンボーでも熱い試合とパルちゃんショーがあれば、屋根なんて屋根なんてっ!(笑)

ところで、エスパルスニュースとともに、NEWゲームシャツのお知らせが入っていました。レプリカTシャツしか買ったことがないのですが、どうしようかなぁ・・・。好きな文字が入れられるってことは、たとえば

10 JUNGO

とか

4 KAZUMICHI

とか

○○ GENKI

とかが可能ってことですよね?番号はまだわかりませんけども。

でもって、サイズはMからですか。S無し?いつもそうなんですか??ふむ。でもダウンの上から着るにはMがぴったりなんですよね(笑)ゴールド、かっこいいのかなぁ。優勝するから、縁起をかついでゴールドってのもいいか。なにはともあれ、写真が見たいです。メッシュもよくわからないし。新体制発表会に期待です!!

パペパルちゃん2008も載っていました。ネタが尽きつつあるパペパルちゃんですが、グリコデーにポッキーを持ってグリコポーズをしているパペパルちゃんって、すでに発売済みですか?けっこう可愛いと思うんです。で、ついでにグリコTシャツも作って、表に「I Love glico」のロゴ、裏に両手を突き上げたグリコランナーくん@エスパユニ着用バージョンとかどうですかどうですか!って、グリコが許してくれるわけないか。

グリコで思い出しましたが、そろそろバレンタイン。チョコ買わなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたかた

Tubaki_2

いまだ雪が降り続いております。

やっと『女王国の城』が読み終わりました。朝目が覚めて、起きることなく布団の中で読んでいたら、保険やさんが来るのをすっかり忘れていました。11時のお約束で、気づいたのが10時半。急いで準備したのですが、こういうときに限って早く来るもんですね。まぁ、まともな社会人なら、雪が降っている状況でいつもより余分に移動時間をみるのは当然です。それで早く着いちゃってもご愛嬌。遅れるより100倍印象は良いです。でも20分も早いなんて!着替えと洗顔は間に合いましたが、コンタクトをつけていなくて、寒い玄関でお待たせする羽目に。しかも居間に洗濯物がバンバン干してあって、居間すら使えず。結局、雪の日の玄関で契約更新作業です。手がかじかんで、へなちょこサインになっちゃいました。Kさん、いろいろすみませんでした。

今回、車の保険を更新したのですが、保険っておもしろいですね~。以前は、更新の時期になると電話がかかってきて、「内容は前と同じでいいね?」「はい」「じゃ、書いとくから」という適当な作業でした。いくらになるのかもあまり考えず・・・。父のサラリーマン時代からお付き合いのある方だったので、なかなか保険会社を変えづらい状況ではありましたけど、きちんと保険を考えないのは社会人失格でした。でも、その代理店がつぶれてしまい、今回から新しい方になりました。この新担当・Kさんはベテランのオジサンなのですが、ものすごく丁寧にわかりやすく説明してくださいます。だから必要なもの、必要でないものがハッキリするのですね。その上で、一番安いプランを探してくださる(ものすごく寒い玄関で犬に吠えられつつ)。保険は「ちょっとのことで使うと損!」と思っていたのですが、等級によってはそうでもないんですね。改めて、大きな買い物は信用できる人からでないと、と思いました。

Kさんから言われたのが、事故を起こしたら、

     怪我をしているなら、まず救急車

     絶対その場で話し合わず、警察に連絡する

     保険やに電話

だそうです。示談は絶対揉めるからダメ!って言われました。事故を起こして困るような立場じゃなくて良かったです・・・。保険の代理店も面白そうだな~、ファイナンシャルプランナーって楽しそうって、ちょっと思っちゃったんですけど、考えてみたら、修羅場も多そうです。ドロドロは本当に苦手なので、やっぱり無理であります・・・・。一瞬の夢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

Boys be ambitious!

エスパルスニュース117号が届きました。いつも「WE ARE!」を最初に読むダメサポな私です。でも今回は違います!「和道特集」から!タイトルが「野心」ですよ、オクサマ!!読まずにいられますかい。

「これからはとびきりいい思い出を刻んでほしい。」うんうん。ちょっと泣きそうになりましたよ。白瀬さん名文です。年取ると涙腺弱くて(涙)和道の鹿島戦に対するコメント、ストレートだ(笑)こうとしか言いようがないよな。むしろこう表現すればよかったんだ、すっきり!ぐらいの感じです。

オフィシャルには岡ちゃんの新年コメントが届いていました。あの写真、がむしゃらさが出ていていいですね。これぞ岡ちゃん、という感じ。マルガリータにしたばかりのころでしょうか?額に「よーじや油取り紙」をくっつけたい衝動に駆られます(笑)

ところで、こちらは雪が降っております。5時ぐらいはみぞれっぽかったですが、7時には雪へ。今はもう屋根も道路も少し積もっています。明日はどうなることやら。休みなんで、マッタリする予定です。図書館で本もタンマリ借りてきたし、うどんもお米もパスタもパンもお餅もある。みかんもおせんべもある。引きこもる準備は万端!!不測の事態が起きない限り、どこへも出かけません、明日は!!!断固たる決意であります。

センター試験のときっていつも雪が降っているイメージです。高校の入学式も雪だったなぁ・・・。なつかしや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

引き続きモヤっと

社長の丁寧なトークで、あくまで丁寧にソリーに抗議したらどうかと思う今日この頃です。

各チームのキャンプ日程など見てみましたが、あの期間に行うのはうちと柏ぐらいですね。あとはみんなもっと早くからの予定です。G大阪はパンパシフィック選手権があるので、ハワイで2次キャンプも予定。でも戦術練習などは1次で済ませるのでしょうから、水本くんも安心です。

あくまで個人的かつ素人目戦で、誰が抜けるのが一番大変か、考えてみました。

     アオ

はっきり言ってかなり大変。エスパルスニュースで「今年が一番和道との連携が安定しているはず」と言っているだけに。でもアオに関しては「08年前半はいないものと考えよ」というのが暗黙の了解となっていたので、さほど混乱はないと思われ。むしろ大卒の廣井くんは今年出ないとマズイ。未来のキャプテン候補だし、エスパルスの雰囲気が良かったから、と入団を決めてくれた選手なので、ぜひ活躍してほしい、今季は。卓球など下手でよろしい(笑)また、CBは和道さえつつがなく全試合出場してくれれば不安はないように思う。

     海人

現状、エスパルスより五輪の方が出場できるチャンスは高いと思う。海人は去年デビューしたし、武ちゃんもナビスコあたりで出場させてあげたいというのもある。でも海人本人はどうなんだろう。まずチームで出ないことには安定感は出せないからな…。

     岡ちゃん

本人にとってキャンプ不参加はかなり痛いと思う。今季のFWは激戦区。ただ、チームにとしては、他の選手ががんばってくれればいい、と思う。社長はあんなこと言ってたけど、原くんもわりと枠内に飛ばせるイメージ。大前くんも三保の杉本塾は無理としても、鹿児島キャンプは参加。やじもそろそろ目覚めてくれないと。そしてやっぱり、岡ちゃんは国立で逃したものを北京でつかんでこい!!!!ってわけで、五輪がんばれ。

・・・・・となると、やはりエダと本田くんの中盤2人。エダは呼ばれるかわからないですけど、水野くん本田圭祐くんが不透明ですから、代わりというのは充分考えられます。エダと本田くんが抜けるのは本人にとってもチームにとっても厳しいでしょう。ジェジンが抜けたので、高さで点を取っていくのは難しくなる。連携で崩してFW&中盤で点を取っていかなくちゃいけません。監督もいろいろ試したかっただろうなぁ。今までの流れからいっても、エダなんて本番はベンチに入れてもらえるかさえわからないのに。

あー、もうほんとに、どっちかずらせないもんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

いるのか、いないのか

エスパルス鹿児島キャンプ → 2/102/19

U-23アメリカ遠征 → 2/132/24

どうするんですかね?これ。召集されたら拒否できないんでしょうか、やっぱり。

夏は五輪組がいなくて大変だな~、と思っていましたが、キャンプからとは!!もう五輪組はいないものという前提で、キャンプから取り組んでいくしかないのでしょう。かえってその方がいいかも。そう考えると、選手もポジションが危うくなりますよね・・・。アオは仕方ないとして、五輪の試合に出るか微妙なエダや初キャンプの本田くんなんかは外してくれないかなぁ。エスパルスニュースを読んで、今季のエダにはかなり期待しているのだ。Jで活躍して、それから呼んでね??

【参加メンバー】
長谷川健太監督以下、スタッフ・選手 全員

という文字が虚しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

あたたかくなりたい

スキーやらイタリアやら行っているようですが、寒いところには全然惹かれませんです、今。卒業旅行でイタリア行った時は、いろんなところが修理中で悲しかったなぁ・・・。マイルームではガソリンの高騰とカーボンオフセットの取り組みを受けて、なるべく省エネにしてます。でもやっぱりヒーターつけないと寒いんだよぉぉぉぉ(涙)その点、ハワイはええわ・・・。行ったことないけど。思わず現実逃避にJTBで調べちゃいました。お金はなんとかなるとして、5連休くらいすれば行けるんですね。ううーむ。行けるかも・・・。ハワイだったら英語の心配しなくてもよさそうだし。ファイヤーダンスは、一瞬、兵働くんが踊っているのかと。よく見たらありえないぐらいムキムキで、しかもパンツ一丁でした。

有栖川有栖さんの『女王国の城』、なかなか読み終わりません。おもしろいんですが、厚みがあって。やっと半分。がんばりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Welcome!!

ようこそ、大前くん!!(と、大前くんのお母さん(笑))。

ずいぶん前の話題ですが、大前くんの入団会見がありましたね。賢そうな印象でした。うちはコメントの上手い若手っていないような気がするので、そっち方面もがんばってほしいです(笑)ニュースを石田さんが読んでいたのが感慨深かったなぁ。大二郎ファイツ・・・。

会見で意地悪な質問をした記者さんがいらしたようです。大人気ないですねぇ。「静岡県民を敵に回したのでは」って・・・。相手チームのエースを恨むようだったら、サッカー王国の看板を返上したほうがいいですよ。汚い手を使うチームは大嫌いですが、流経柏はどこをどう取っても実力でしょう。藤枝東の力負けです。相手はお金を持ったチームです。そういうチームにどうやって勝つか。エスパルスにも通じる課題です。もう県全体でこの敗戦を受け止めて、知恵を絞っていくしかありません。相手のチームをうらんでいる暇などないのです。もう次が始まっているのですから。それにエスパルスに入団した以上、もう「うちの子」です。磐田サポにガンガン恨まれるくらいの存在になってほしいであります!!!

イワヲ社長「うちの選手たちにも見習ってほしい」って・・・。そういうことは思ってても言っちゃいけないの!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ブログ読み

やまちゃんの娘さん、おもしろすぎる!仲いいなぁ。父が大好きなんだね!これ撮影しているのは奥さんだろうから、奥さんもおおらかな人なんだろうな。娘さんのブログも読んでみたい(笑)

藤本もおめでとう!!とっくに結婚しているから、「おめでとう」もちょっとおかしい気がするけど、結婚式は気力体力使うというし節目ですからね。去年は苦しい年だったけど、後半は吹っ切れた感じだったから、今年は飛躍の年になりますように!健太監督も「もっと普通にわがままにやっていい」と言っていたから、大丈夫!!10番を襲名して2年。のぼりさんや久保山のように、いつか日本平で引退を迎えてくれたらと思います。

アオも代表合宿がんばれよーーーー!!!三保で杉本さんが手ぐすね引いて待ってるよー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

流経柏・優勝!大前くん得点王!!

仕事でまだ見てないのですが、

大前くん、おめでとう!!!!!

生放送に強いなんて、清水っぽくない感じもステキだ!(笑)これでBSの呪いも解けるはず!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

DO・Sパルス

よそさまのチームのことはあまり言えないですが、千葉をみていると、うちがドSだドMだと騒ぐのはまだはやいって気がしてきました。「これがチームカラーですから」、と割り切れるようならサポーターなんてやってないと思います。活躍した選手にはたくさんのお給料をあげたいし、好きな選手にはたくさん出場してほしい。活躍できなかった選手も、なんとか才能を目覚めさせてほしい。来年も一緒に笑いたい。でも、それらはたいていサポーターにはどうにもならないことです。選手の移籍に対して、サポーターは無力です。だから悲しいし、腹立たしいのです。チームや選手のためには必要なことだと、理性ではわかっているので、より感情が増幅されるのかもしれません。

だからこそ、フロントは私たちサポーターの悲しみをきちんと受け止めて、自分たちの決断をムダにすることなく、次の結果へつなげてほしいのです。プロスポーツは観客がいなければ存在意義がありません。同時に、クラブがなければサポーターも存在しません。クラブとサポは一蓮托生なのです。

エスパルスのフロントは、今、がんばってくれていると思います。少なくとも「全然話が通じない」という印象はないです。選手からもそういった声は聞こえてきません。久米さんが去りましたが、いわお社長と健太監督がいる間は大丈夫だと思います。興津さんをはじめ強化部は今年が正念場ですが。問題はその後です。フロントはきちんと先のビジョンを持って運営してほしいです。そして私たちもそれを後押ししていきたいです。少しでも多く日本平に足を運んで、こうしたほうがいいなっていうことは、伝えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

シーズンシート

まんぷくです!!地アジ美味。ゴチ、父!!!

ところで、『書ける想い』に個人的にタイムリーな話題が。シーチケが売れてないのかと、逆に心配になっちゃいます。ユース組がレンタル移籍になったことでキャンセルが相次いだという噂も聞きますし。でもサポサンが6月になって、購入者全員ご招待になりました。これで日程発表後にドドドーーーーーっと申し込みが増えることを祈っております。補強でけっこうお金遣ってしまったでしょう。アオの08年・契約更改に応えるためにも(笑)、先立つものがなくてはいけません。

うちの場合、シーチケの魅力が少ないというのが、根本の問題だと思います。20試合観戦できる人にとっては、かなりお得です。でも、そういう人はなかなかいないのではないでしょうか。ただでさえ平均年齢の高いエスパルスサポーター、仕事持ちも多いです。平日のゲームもあるので、全試合は難しい。でも独身サポは金払いもわりと良いはずです(笑)となると、14試合ぐらいが元を取れるライン(後援会の場合)ですが、そのギリギリの人々に、もっと訴える内容じゃないとダメだと思うんですよね。他チームの特典をみると

1.優先入場(鹿島・大宮・川崎・ガンバ・千葉・マリノス・F東。神戸は各席種ごとにシーチケ専用ゾーンがある模様)

2.グッズプレゼント(非売品ユニの購入権、ユニ割引、非売品グッズ、イヤーDVD、非売品クッション、非売品ピンズ、エトセトラ・・・)

など。他にもあると思うのですが、うちでも「優先入場」はやってほしいです。じゃなかったら、シーチケ保持者による後援会先行販売期間中のランクアップ制度実施。(「制度」と打とうとしたら「精度」って出てくる・・・。07年の苦労を思い出して涙出そう・・・。今年はアウレリオくんがやってくれるはずだ!)ふだんAゾーンでも、混む試合では指定席にしたい場合があると思うんですよね。早く出ればいいだろって思うんですけど、遠いとけっこうきついのです、これが。なので根性なしサポのために是非。ダービーなどシーチケ買ったら指定席買えないな(いや買えるけども・・・)っていうのが、購入を迷った理由の一つだったので。あとは行けなかった試合のマッチデーを購入できるといいです。もちろん余った分限定でいいです。オープンにしちゃうと、シーチケ以外の方も「ほしい!」となりそうでやりづらいかもしれないですけど・・・。

他にも何かあるかなぁ・・・。できればクラブにお金がかからなくて、なおかつサポーターがうれしいというのが理想です。あ!去年も行った「レプリカユニにあだ名(呼び名)を入れる」制度はどうですか?シーチケと後援会の希望者限定で。でもひらがなは無しでした、私の中で。うーん、あとは思いつかないです。1年間、シーチケ観戦してみて考えます。

クラブからみたシーチケの魅力ってなんでしょうかね?一般チケットと違って、計算できるってことでしょうか。シーズン前にまとまったお金が集まることもメリットなのかな。あまり利点がないなら、特典がショボイことも理解できます。でも良いこと尽くしならもっと力を入れてもと思います。

それにしても大宮の快適グッズすごい!これ、ドリンクホルダーがちゃんとオリジナルタンブラーに適応する大きさだったらうちも作ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボンバー

本日は、プレ誕生日(なんじゃそりゃ)ということで、父がお寿司をおごってくれることになりました。「焼肉でも寿司でもうなぎでもなんでも好きなものを」、と言われましたが、浦和に勝ちたいので寿司にしときます。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

忘れへんやろ、あれ

廣井くん、お誕生日おめでとうございます。今回の月刊、おもしろすぎです。

岡ちゃん、半そでってどんだけやる気満々なんだ(笑)ボーリングも上手かったし、卓球もそれなり。基本的に器用なのかな。スポパラで「世界一」って言ってたのは、もちろんクラブワールドカップも含めてだよね?健太監督の話ともリンクしてるんだよね?(笑)廣井くんの不器用さは「跳ね返す男」のイメージに合っているので、オッケー。原くんはほんとに負けず嫌いっぽいなぁ。FW良し!08年は駒大コンビでとカフェ・ドSに出てください。

それにしても、卓球組は全員、北京世代なんですね。改めてうちの若さを感じました。平岡・浩太はレンタル移籍してしまったけど(もちろん来年回収予定!)、アオ・エダ・海人もU-23。てるさんがいて、イチくん・和道・西部のお兄さんチームがいて(ここに兵働くんも入りそうだなぁ)、おれたちの淳吾がきらきらビームを出して、アラタくんがふわふわワールドでみんなを惹きつけて、フェルはFWにダメだししまくって成長促して、若い子たちは伸びしろいっぱい。西澤のようなふてぶてしいタイプも今まで居なかったから、きっとプラスになる。今、ものすごくチームに勢いを感じる!!!開幕前はいつもそうだけど!!(笑)でも今年は特別感じる!!!!月刊の編集が上手すぎるのか?!和道とアオがカッコよくしめたあとに一発芸という流れも○!

去年は本気で優勝って言っていたのは数人で、監督含め「できたらいいな」という感じでしたよね。照れというか遠慮というか言わされているというか、「こんなこと言っちゃっていいのかな~」、という印象。でも今季は違います。自然と「優勝」が出てきています。監督も選手も、昨季の出来で自信を深めたのでしょう。

和道はマスコミ苦手そうなのに、去年からすごくがんばってくれているように思います。ほんとうに頼もしい選手になりました。そして「落としたい(笑)」発言に、監督と上手くいっているんだな~、という片鱗が見えます。04年の監督、痩せてましたね。監督業がいかにストレスが溜まるのか、よくわかります。努力し続けているみんなと一緒に、今年はぜひ優勝したいです!!というわけで、シーチケ申し込んじゃいました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

旅立つ人々

そういえば今日から3連休なのですが、インカレも選手権もかぶらず見にいけません。シクシク。明日は温泉でも行ってきますです。

ところでエルゴラ、「浦和にスシボンバー」って・・・・・・・。帰ってくる人がいれば、出て行く人もいるようです。本田圭祐選手、水野選手は海外ですか。チーム関係者・サポーターはもちろん、反町監督ものけ反ってるんじゃないでしょうか。海外での試合はともかくとして、国内の合宿や親善試合は呼ぶか悩みそうです。

カタール国際は、テレビ放送しないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちらを立てればこちらが立たず

インカレ決勝 13日(日) 早稲田大学vs法政大学

選手権決勝 14日(月) 流通経済大付属柏高校vs藤枝東高校

ううーむ。エスパルスサポーターにとって、身もだえしちゃうような組み合わせですね。「そうなったらいいのにな(もしくは「そうなったらどうしよう」)」っていうのが現実になっちゃった感じです。この流れで今季のエスパルスは「優勝しちゃうなんてどうしましょう!@うれしい悲鳴」になりたいものです。インカレ&選手権、応援に行く方も多いでしょう。どちらも国立なので、宿泊組もいそうだなぁ。私の場合、選手権は「流経柏・応援」で決定しています。藤枝は地元って感じが全くないです。インカレはというと・・・・。悩みどころですねぇ・・・・・・・・・。

今書いてて気づきましたけど、インカレ決勝の日って、私の誕生日でした。ガクガクブルブル・・・・・。誕生日なんてもう一生忘れていたいわー。

まぁ、何回目か思い出せないようなバースデーなんてどうでもいいんです。それより大前くんのハードスケジュールにビックリです。選手権が終わったら、21日から最長30日までカタール国際ユース、帰ってすぐに三保。引越しの準備はお母さんがしてくれるのかな?そして永畑くんもそうですけど、高卒の子たちは杉本塾に耐えられるんでしょうか・・・。今回は杉本さんが「全員嘔吐させる」って張り切っているらしいですよ。こわー・・・・・・・・・・。ただ、ちびっこ選手にとってフィジカルは重要だと思うので、若いうちに杉本塾で鍛えられるのはラッキーかもしれません。自分だったら絶対嫌だけど(笑)

アウレリオ選手がオフィシャル発表になって、やっと08シーズンにときめきを感じる今日この頃であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄払いしていただきました

Yakubarai

厄払いに三嶋大社へ行ってきました。

1月も半ばだというのに、けっこう混雑しているものですね。厄払いも「一人だったら気まずいかも」、と心配していましたが、杞憂でした。様々な企業の方や、家内安全を祈願する方、七五三のご家族など、賑わっていました。幸福も不幸も主観であり、ようは気の持ちよう。大きな不幸は仕方ありません。でも小さな出来事まで「厄年だから」と言い訳したくありません。厄払いをしていただいたのだから、何かに責任を押し付けることなく、努力を怠らないようにしたいものです。

それにしても、七五三の女の子たち、かわいかった~。私にもあんな時代があったはずなんですけどね・・・。両親もまさかこんな年まで家に居座るとは思っても見なかっただろうなぁ・・・。すまない。七五三といえば、3歳は大分に住んでいたので、宇佐八幡宮、7歳はもうこっちに住んでいましたので、三嶋大社でした。3歳はさすがに覚えていないけれど、7歳のときははっきり記憶しています。三嶋大社までの道が大渋滞で、しかも着物がきつくてきつくて、化粧が気持ち悪くて、「着物脱ぎたい脱ぎたい」と言って、両親を困らせていました。「あとちょっとだから我慢して」となだめる父・・・・。今ならわかる父の気持ち。ごめんよ。

私は着物が苦手で、成人式のときも、帰ってきて速攻で脱ぎました。雨が降っていて、会場までタクシー使うのももったいないので(微妙な近さだったから)、歩いて行って、歩いて帰ってきたんですよね。そしたら疲れてしまって。次の日、大学の試験ということもあり、ちゃっちゃと脱いで、ちゃっちゃと川崎に帰ったという・・・。親の心子知らずであります。今のようにハッピーマンデー無かったですし。大学の卒業式はスーツ。でも今考えたら、袴着てみたかったなぁ。『はいからさんが通る』はあこがれですね~。袴に編み上げブーツ!大正コスプレ喫茶とかもあるのかな、秋葉には(笑)大学時代に戻りたい、とは決して思わないけれど(今が一番だ!)、卒業式はもう一度やってみたいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

久米さんの置き土産

のわぁぁぁぁぁぁ!!!!やっときた!

この度、マルコス アウレリオ選手が、2008シーズンより期限付き移籍にて清水エスパルスに加入することが内定しましたのでお知らせいたします。なお移籍期間は2008年2月1日から2009年1月1日となります。

何かはあるだろう、と思いつつも、何もないかも・・・という不安が捨て切れなかったここ1カ月。ついに外国人FWの加入が来ました!日本(というか清水)にはやく馴染めるよう、先輩ブラジル選手にはがんばってもらわなくては!とくにフェル。よろしくな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実逃避

あーーーーーー!!!南国行きたい!!!日本は寒すぎる!山ちゃん、兵働くん@新婚旅行、イチくんもハワイかっ!ハワイでもモルディブでもバリでもなんでもいい、あったかくて青い空と青い海とトロピカルジュースがあるところなら。シクシク。

『レイクサイド』東野圭吾・著、読み終わりました。東野さんは、やはり年明け早々読んじゃダメですね。暗いわ・・・。明日出勤すれば、3連休なので、図書館へゴー!今は『守り人』シリーズが気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

厄除け

浩太の厄除けのことばかり考えていたら、自分が厄年でした_| ̄|○

以前、厄年だったときは、放置していました。その年、飼っていた猫が死に、祖母も亡くなり、受験も落ちました(←それは自業自得)。絶対、厄払いしてもらわなければなりません。次の休みは三嶋大社に行ってきます。鶴岡八幡宮もよく行くので迷いましたが、やはり地元の神さまにします。七五三でもお世話になりましたし。赤福疑惑がよぎりますが、やはり福太郎は外せませんね。食べ物があるだけで、厄払いも楽しみになってしまうのであります。

さてさて、昨日は大学の友人たちと新年会でした。横浜のイタリアンレストランです。イタリアンレストランという洒落たイメージに反して、ボリューム満点でした。「満腹コース」を予約したのですが、ドリンク飲み放題、クラッカー、ポテトフライ、チーズフォンデュ、チーズリゾット、サラダ、チキンのカリカリ焼き、ピザ(大)、チーズクリームパスタ、カニトマトクリームパスタ、ケーキ盛り合わせ。全10品!!食べ過ぎた・・・・。お腹がありえないくらい迫り出しています。健太監督になっちゃう・・・・!

そこのレストランは、テーブルクロス代わりに大きな白い紙を敷いています。で、カップにクレヨンが入っていて、クロスに落書きできるようになってました。最初はオーダー書いたりしてたんですが、だんだんネズミやらキツネやら・・・。最後は、よーじや油取り紙の女の子とその家族(妄想。父には愛人がいる設定)、ハイカラさんが通るの紅緒さんなどなど、むちゃくちゃでした。割り勘の計算書いちゃうし。大人がこれだけ楽しめるんだから、お隣のお子ちゃま連れ大家族はとっても楽しかったろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

おぉぉぉぉぉ!

流経柏、全員が素晴らしかった。トラップなんてうちの選手より上手いんじゃないかと(さすがにそれはないと思いたい)。コンタクトプレーも怖がらないし、最終ラインでも単純なクリアは少なく、つないでました。びっくりです。それにしても大前くん、すごいですね・・・・!入団決定の時のコメントで「正確なシュート」っていう発言があったように記憶しています。読んだときは「ふーん・・・。がんばってな!」くらいのものでしたが、今日のプレーを見たら、期待大です!!

でも、うれしいのと同時に、重みを感じました。今までにない感じです。

もちろんおれたちの淳吾や矢島もスペシャルな選手です。とはいえ、大卒だったので、育てるというより即戦力での期待が高かったように思います。大前くんのような高卒の新人でスペシャルな人材ってエスパルスには久々なのではないでしょうか。しかもFWです。いろんな事情や縁があって、清水に入団してくれたのだから、責任持ってきちんと育てていきたいですね。そういう意味では、健太監督は「日本人FWを育てたい」と言っているし、スターシステムが発動したところでビシッと締めてくれるし、ちびっこちょこまか系はフェルという素晴らしいお手本がいるし、監督をはじめ全体的に若いチームだし、年代別代表からA代表(レギュラーはいないけども)まで揃っているし、チーム状況はかなり良い状態。唯一、30代の選手が少ないのがネックでしたが、それもマルコス・パウロ選手がベテランで熱い選手と聞いているので、心配ないでしょう。U-19でチーム帯同率は低いかもしれないけど、それはそれでよし。

とりあえず、東部市民の私は、藤枝東よりも流経柏の応援です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

睡眠は万能薬

風邪引きましたー!ちゃっちゃと眠ります。とりあえず、ひとこと。流経柏、おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

我那覇選手ドーピング問題

今日から㈱エスパルスも始動。FW来ないかな~、と期待してましたが、みごとなまでにシーンとしてますね。まぁ、どんなに遅くても3月にはわかるんだから、気長に待つことにしますです。トップページは自動更新かな?新年のご挨拶が元旦にアップ。この写真、とってもきれいですね。何パターンかあるのでしょうか。楽しみです。ブログ隊も続々と書いてくれてます。

みんながオフを満喫している中、選手協会では動きが。我那覇選手のドーピング問題です。あまりきちんと理解していないので、一度、どこかにまとめて掲載してくれると助かるんですが・・・。サポーターから募金を集めるのだから、どういう経緯なのか、きちんと理解してもらうべきでは。ってわかっていないのは私だけかもしれませんが(汗)記憶している範囲では、

風邪を引いたため、にんにく注射をチームドクターより処方される→そのことをマスコミに話す→ドーピング疑惑へ→Jリーグより制裁→チームドクター納得行かず徹底攻勢の構え→クラブ困惑。チームドクター解雇→我那覇選手、納得いかずCASの仲裁へのぞみ

という流れです。合ってるんでしょうか。今、Wikiみましたが、詳細はありません。記事によれば、我那覇選手のケースはアンチ・ドーピング委員会では、違反にならないとのこと。どこが違反と言っているのかといえば、Jリーグです。校則と同じで、Jリーグが違反と明記していれば、それは必ず違反です。ただ、Jリーグのドーピング規定を見たくても、どこにあるやら分かりません。そもそもドーピングに関するハッキリしたルールはあるのでしょうか・・・。罰則規定だけがある、なんてことはないですよね?まさか。

この問題はどの選手・どのクラブに起こってもおかしくありませんでした。今ここできちんとルールを決めることが、絶対に必要です。そうすれば、気まぐれな上の人たちに振り回されることもありません。JFAにとって、1000万なんて軽く出せるお金だとは思いますが、出してくれないものは仕方ない。それに、勝利は自分でつかむもの。私たちのJリーグ、私たちのクラブ、私たちの選手、だから、私たちで作っていきたい、私たちで守っていきたい。そう考えれば、全クラブが協力することは意味のあることだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

10大ニュースをかんがえてみた

『チーム・バチスタの栄光』読み終わりました。正月早々読むのには最適でしたねー。続きも出ているようなので、楽しみです。単行本はすべて図書館で借りてるので、いつ手に取ることができるか不明ですけど(^^;途中、なんでタイトルが『崩壊』じゃないんだろう?と思っていました。が、最初は『崩壊』だったんですね。結末見たら『栄光』でいいなと思いました。

さて、明日からエスパルス本社も稼動しますし、今のうちに07年度の10大ニュースを!ベストゲームやらなんやら混じってますけど、お気になさらず。

1位 和道の成長!

「成長」なんて私が言うのはおこがましくってしょうがないですが、そうとしか言いようがないです。開幕からシステム変更の影響か、簡単にペナルティエリア付近まで運ばれてしまう→DFバタバタ→失点。という負の連鎖。PKを取られることも多く、今年はどうなるかと思いました。でもあのつらい6月をよく乗り切ってくれました。そこからは、誰が欠けても和道がいれば大丈夫、という安心感がありました。副キャプテン・ゲームキャプテン・DFリーダー、どれも重責だったと思います。他の選手が「トップ3」や「全試合出場」などでお茶を濁す中、開幕から「優勝」ときちんと言っていたのは和道ぐらいじゃないかな?それがどれだけ頼もしく見えたか。清水に帰ってきてくれてありがとう。

2位 ホーム・ガンバ大阪戦

楽しかった!帰りのシャトルバスでガンバサポさんが「研究されてたのかなぁ・・・。完敗や・・・」と言っていたのが印象的。今となっては台風すら楽しい思い出。大雨にもびくともしない素晴らしいピッチにも感謝。いつもこういう試合ができたら、18000人なんて軽く突破じゃないかな。清水だもん。

3位 アウェイ・鹿島戦 目の前で胴上げ

ジェジン最後の試合と思い、チケットを取ったものの、ジェジンは出ない、寒い、遠いで散々でした。振り返ってビジョンを見上げた時のことは決して忘れません。1-0のスコア、浦和が負けている。どっと沸くスタジアム。臥薪嘗胆。今年こそは。

4位 選手の移籍

5位 北京オリンピック予選

うちから何人も出ていただけに、とても「代表」とは思えませんでした。みんなうちの子気分でした。でもやっぱり決めてほしかった、岡ちゃん!!今年は日本一&世界一にしてもらうってことで。プレッシャーや批判が大きかったですし、時差も日程も気候も厳しく、選手は本当にきつかったはず。お疲れさまです。本大会はいやでも注目が集まるので、アオ、サッカーで有名になるチャンスですよ!(笑)

6位 ダービー勝利!ホームもアウェイも!!

ダービーとジェジンはしばらくセットで思い出しそうだなぁ。今年はナビスコ合わせて4回あります。当然、4勝!!

7位 6月のさまざまな出来事

アウェイ・柏戦の快勝がなければ、オールスターだってちっとも楽しくなかったに違いありません。それぐらいきつかった。F東戦後は、早くその場を立ち去りたい、しかし全く力が入らない、という悲しい目にあいました、初めて。それだけに、坊主といい、柏戦での大ブレイクといい、岡ちゃんには癒されました。

8位 ホーム・浦和戦

今年はきちんとした運営を。そして後援会前売りはたくさん買いましょう。清水サポで日本平を埋め尽くすことが、赤サポを抑える最善策です。

9位 パルーズ・ブート・キャンプ

つらかった6月、ひときわ輝いていたのがパルちゃんでした。ホーム最終戦でもきらきらしてたなー。F東・ジェフ、ともにサポーターの方々のノリが良くって嬉しかったです。

10位 10試合以上観戦・達成!!

個人的なことですみません。07年は12試合、スタジアムに足を運びました。土日休みではないので、なかなか行けないのですが、夏休み・冬休みを駆使してがんばりました!今年も一試合でも多く、日本平に行きたいです。目標は15試合。ナビスコ予選は関東圏だけど、去年より祝日が多いような気がします。平日だったらいけるのに。とにかくがんばります。

と、最後はひねり出した風になっちゃいました。エスパルスニュースに載ったのもびっくりしたな、そういえば。それにしても、あんなに辛かったり苦しかったりしたのに、またがんばろうって思えるのはなんでしょうかね?選手ががんばってるからかな。ほんとに1年なんてあっという間。08年はリーグ優勝できますように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み休み!!

明日は休みだーーーーーーー!!!!今年も年末年始、がんばったな、我ながら。明日はのんびり過ごそう。とりあえずお餅食べなくては。今年まだ一つしか食べてない(涙)

それにしても、日テレの高校選手権の扱いにガクー。流経柏は今大会注目校なのに、チバテレビでしか放送がない。録画もなし。そしてG+はピントがずれた時期。まぁ、地元の高校は地方局で放送するし、選手権緒戦を全試合見たいっていう人は相当オタク・・・。でも大前くんが見たいんだよぅ。とりあえず、藤枝東、応援しとくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

マケナイ!

健太監督の1月壁紙、まだダウンロードしていません。これがトップにあったら、ネットするとき正座しないといけないような気がして、できませんです(汗)仕事が年末年始モードのため、私生活ではボケボケしています。エスパルスでのいろいろなことも、ショックでシーンとしている間に次がやってきて、ゆっくり消化する暇もありませんでした。07年のことは07年のうちに振り返りたかったですが、もう過ぎてしまったので、明日・明後日にでも。みなさんが書いている10大ニュース、自分でも考えてみたいです。ベストゲームなども。

岡ちゃん、マメにブログ更新してくれていますね。ファンサービス課・係長は、岡ちゃんでオッケーでしょう。課長・イチくん、部長は山ちゃんで。それにしても、児玉農園のカブはどうなったんだろう・・・。実家帰ってて枯れてるってことはないよな・・・。

それにしても、シジマール、おもしれー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

今年はタイトル!

あけましておめでとうございます。本年も昨年以上にエスパルスを応援してまいります。よろしくお願いします。

移籍移籍移籍と、出て行くニュースばかりでした。マルコス・パウロ選手の加入発表はありましたが。新年一発目は入ってくる情報が聞きたいなぁ。特にFW!それを聞いてから、シーチケ買います。ストーブリーグはとにかくユースが全滅に近い状態。イチはもう契約済みですが、エダ・海人はまだです。エダが抜けるとかなり痛いです。エダとジェジンが本当に好きだったので、エダまで移籍になりませんように!キーパーは難しいな・・・。五輪のとき、経験がいかに大切か、西川くんを見て痛いほど感じました。あの安定感は才能・性格ももちろんですが、やはり経験も大きいだろうと。途中交代もほとんど無いポジションですから、出場機会を求めてレンタル、ということはあるかもしれません。少なくとも、西部に危機感を持たせるほどの力はまだ無いでしょう。

移籍を見ても、スタッフの今年にかける思いは相当なものだと想像がつきます。勝負の年です。ここでタイトルを取るのと取らないのでは、かなり違います。これからも注目されるチームになるのか、それともこれまでと変わらず地味チームになり落ちていくのか・・・。やはり注目されなくては、選手は出て行ってしまうし、スポンサーもつきません。私に出来ることは、できるかぎり日本平に行くこと。そして声を出して応援すること。そこでお金を遣うこと。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »