« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

男の約束

『長谷川健太の4年目にかける想い』をみたら、元気がモリモリ湧いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

契約更改

昨日は会社の大掃除でした。メインはワックス塗り。まず、古いワックスを剥がさねばならないので、専用の洗剤をガーーーーっと撒いて、ガーーーーーーーーーーーっと拭きまくりました。これが滑るすべる。ぬるぬるするんです。なんか変だなーこれワックスも効果あるのかなー、とは思ったのですが、時間も無いですし、サクサク進行。洗剤が足りなくなったので、最終的には水で拭いてきれいに。それからワックス二度塗りして終了しました。で、洗剤ボトルを捨てる時に、一応、使用方法を見てみたら、「15~20倍に薄める」って・・・・・・・・・・・・・。すみませんでした!セレブな使い方しちゃいました!テヘ。来年は気をつけます。

さて、ちょっと立ち直ってきました。浩太のオフィシャルコメントは片道切符の臭いがぷんぷんして、正直かなり凹みました。圭輔コメントも泣きました。最後まで泣かせるコメントですね、圭輔は。

この数日、いろいろ考えました。特に「清水エスパルスってなんだろう」ということです。選手・監督・スタッフ・サポーター・日本平・三保・マスコミの方々、地域の人々、スポンサーさま・・・・さまざまなものでクラブは構成されています。どれも大切です。でも、私が「清水エスパルスが好きです」と言ったとき、その主体は選手です。オレンジのユニを着た選手たちが好きだということです。万が一、日本平が地震で壊れてしまっても、監督やスタッフが変わっても、選手がいる限り清水エスパルスを好きでいることが出来ます。だから、縁があって清水に来てくれた選手は、みんな応援します。みんなうちの子です。そして、別の縁ができて出て行ってしまう選手も、とても悲しいけれど、清水戦以外での活躍を楽しみにしています。私は来年も清水エスパルスです。

でもパルちゃんいなくなったら、サポやめます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス第2弾

071225_1914011

毎日ケーキを食べています。ここのケーキはいつも飾りつけが懐かしい感じで、とてもかわいいです。でもそろそろ、おせんべ食べたい。

ところで、ほぼ日手帳、本日返事をいただくことができました。しかも今日中に発送してくださったみたいです。よかったーーーー!!!!普通、こちらが送ってからが鉄則でしょうが、やはり年内に間に合わないってことでしょうか?それともこれがスタンダード?よくわかりませんが、ほっとしました。こちらからも着払いで発送しました。楽しみだ~!やきもきした3連休で、素早い対応とは言えません。それでも出来る範囲でがんばっていただいたと思います。満足です。今度こそマンゴー!メリークリスマース☆

さて、大掃除のワックスを買ったり、年賀状を出したり、いろいろ忙しい一日でした。そのわりに時間があったので、『制服捜査』(佐々木譲 著)読み終わりました。『一瞬の風になれ』と正反対。どっぷり大人の事情です。後を引く終わりですね・・・。これは序章に過ぎない、という感じです。きれいなものだけ見て生きていけたら、どんなに楽だろうと思います。自分の感情も含めて。

パルちゃん、すてきすぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリークリスマース☆

Cake

メリークリスマス!

オシム監督も集中治療室を出られたそうで、なによりです!順調に回復してくださることを祈っております。我が家ではお寿司と鶏肉でありました。なんだこの組み合わせ。でもどっちも好きなのでうれしい限りです。自分が切るといって聞かない母に、タルトをカットしてもらったら、ぐっちゃぐちゃになってしまいました。味は変わらないですけどね。とりあえず、半分は元ケーキ屋の俺が切っときました。我ながら上手い!

年末唯一の予定、29日のエコパも消え去りまして、年末も年始も毎日仕事であります。

さてと、オフは趣味の読書にでも勤しみますかね。先日読んだ『一瞬の風になれ』は本当におもしろかったです。いやな人が一人もいない話って読むのが楽ですね。ムダにイライラすることがなくて、素直に感動することができます。もう2巻は泣けて泣けて。読んでいる時は、ただただ応援の気持ちでいっぱいでした。最後の方なんて、早く結末を知りたいような、逆に結末を知りたくないような、期待と不安が入り混じった複雑な気分でした。でも唯一の引っ掛かりを覚えるのが、お兄さんがジュビロに入団するってことなんですよねー。フクザツ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなしいときー

先日、待ちに待った「ほぼ日手帳2008」が届きました。「ヤッタネ!なんとか年内間に合ったわ!」と喜んだのもつかの間、中身が違ってました・・・・Σ( ̄□ ̄|||

ほんとはマンゴー色を頼んだのですが(箱もオレンジセットになっとるがな・・・)

Hako

実際に入っていたのはキウイ色。

Techo

あまりのことにびっくりして、マンゴーってミドリ?ってほぼ日のページを確認しちゃいました(涙)とにかく取り替えて欲しいので、メールしました。で、よくよく注文確認のメールを読むと、

=========================

【返品・交換について】

商品に不備があったり、商品を返品されるときは、
お届けから14日以内に、
まずはメールでstore@1101.comまでご連絡ください。
ただし、開封済みのもの、使用済み、
お客様側の責任により、キズ・汚れ・破損が生じた場合の
返品・交換はできませんのでご注意ください。


*不良品の場合には、開封後でもご交換をお受けいたしますので
 大変申しわけございませんが
 その旨、ご連絡くださいますようお願いいたします。

その他、商品についてのご質問は
store@1101.comまでお願いします。

【ほぼ日ストア お問い合わせについて】
受付時間 10:00~17:00
なお、受付時間外、土日祝日に
いただいたお問い合わせにつきましては
お返事が翌営業日になることもございますので

ご了承くださいませ。

=====================

とのこと。商品が違っていた時のことは書いていない。不備でオッケーなのかしら・・・。でもオイラ開封しちまったんだけど(涙)開封しないと中身見れんし。まさか違うのが入っているとは思わんだろ?透視できるわけでなし。まさか取り替えてくれないってことは無いよね??とりあえず、着いたその日(12月22日)にメールしたものの、3連休で当然のごとく返事なし。悲しすぎるっす。クレーム処理はスピードが命と思うんだが。定番の処理としては、こちらから着払い(あちらのミスなので)で返送→あちらから正しい商品を発送となる。が、が!!年内には間に合うのだろうか・・・。ほぼ日って年末年始は休業だから、年明けかなり経ってから送られてくるのかなぁ。想像するだけでいやだっっ!!!!主張したくても、メールでしか連絡が取れない。悲しすぎるっす。

とりあえず、いくらなんでも明日にはお返事いただけると思われ。後回しってことは無いよな・・・・。それから判断したいと思います。こんなことならお店で買えばよかった~。シクシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

今季全日程終了

今季のエスパルス、流行語大賞は

「決めるべきところで決めないと」

でよろしいでしょうか?みなさま、よござんすね?では決定ーーーーーー!!!

_| ̄|○

いろいろ言いたいこともあるけれど、とりあえず今日はもう眠ろう。明日からオフィシャルでさまざまなニュースが流れるだろうし。選手も監督もスタッフもサポーターも、1年間お疲れさま!思ったより早く冬休みに突入したので、ゆっくり休んで、来季の力を貯めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

封印

年賀状、やっとプリントだけ終わった。あとコメント書けば終了。

======================

あれもこれも、正式にリリースされるまでは、しまっておこう。そのころには、気持ちも落ち着いているだろう。とにかく明日。天皇杯に集中。長居に向かって念を送ろう。今季が少しでも長く続きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

アウォーズもうすぐ

ほとんどのエスパルスサポーターは、以下のことを確信している。

・てるさんは、フェアプレイ個人賞をもらえるはず

・てるさんは、表彰式がちょっと面倒と思っている

たぶん・・・・・。もしかしたら「ちょっと」じゃなくて「だいぶ」かもしれない(笑)でも息子さんが生まれたことでそういうのも変わったのかな。1ボランチで、ほぼフル出場で、一枚のカードももらっていないのは、ほんとに、ほんとに、ほんとに素晴らしいことだと思う。てるさんがいてくれてよかった。

ところで、今日出席するのは、てるさん・アオ・岡ちゃんなんですね。どうやって決めたんだろう?暇そうだったのか?来年は岡ちゃんも選ばれるといいね!「岡崎は代表調整だろー?」なんて他サポから非難されるようになったらサイコーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平岡レンタル移籍

とうとうあっちのオフィシャルに出ました。こっちのオフィシャルまだ。

成長して、成長して、健太監督に「帰って来てください」、札幌からは「残って!」って言われるようになれよー!!!(涙)やれば絶対できる子なんだから!

来季、ノノさんのスカパーを見るのがいやだったけど、平岡が移籍したことでちょっと苦痛が癒されるかも。と、無理やりポジってみる。浦和・鹿島→リベンジのため、札幌・京都→森岡さん・平岡をみるため。行かねばならぬ試合が増えてもうたーーーー。はやく日程発表にならないかな。はやくFW発表にならないかな。はやくスポンサー・・・・・・・・(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニトリ

ひ、平岡・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

ミウミウおそるべし。ノブリンよりさらに目の付け所が・・・(涙)浩太は放置だったけど、平岡は日刊。かなり信憑性あり。DFは経験だというし、やはり出場機会を求めてでしょうか・・・・。アオが五輪で抜けるとはいえ、最近は岩下・廣井がベンチに入ることが多く、平岡にはなかなかチャンスが巡ってこない。健太監督はメンバーを変えることがあまりないので、そのことも移籍(レンタルとはいえ)に拍車をかける気がする。層が厚くなったところで、監督が上手く使いこなせないのでは、結局いないのと一緒。開幕戦を見ても、浩太は健康だったらおそらくレギュラー取れると思う。でも平岡はこのままでは難しいと思う。そう考えると、レンタルだったら成長して戻ってきてくれればいいとも思う。浦和の細貝くんがなぜ出場機会を求めてレンタルしないんだろ?と思ってたけど、いざ自分とこの選手が行ってしまうことを考えると、もうそんなこと二度といえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

放浪カモメはどこまでも

セブンイレブンにネット購入の本を取りに行った。13日午前に届くとのメール。レジで番号言って、さんざん探してもらったが見つからず。「まだ商品が届いてないようです・・・。すみません」と言われた。ちょっとプンスカして店を出た。よくよくメールを見たら、違うセブンだった・・・・○| ̄|_店員さん、すまんです・・・・・・。一応、「ありがとうございます、また来ます」と言った自分GJ・・・・。もうあのセブン行けない。朝、あんまんが売ってるのあそこだけだったのに(涙)

浩太、移籍無しの方向。ほっとした。来季は勝負だ。がんばり!とりあえず、魔除けのお守りでも贈るかな。アオのブログは一瞬「生ガキ」に見えた。お腹でも壊したかと。カカさまか。生カテナチオ見れてよかったね。私は前半だけ観て、ハーフタイム暇つぶしにネットつけたら、浩太のニュースでうぎゃーってなってたので、結局後半見そびれた。ボカ戦観ればいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ノブリン恐るべし

こ、浩太・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

プーさん

アオ、契約更改。複数年かな?複数年かなぁ。お願いだから複数年であってくれ!

ふつうにアオが残ってくれればベスト、最悪もし移籍するとしてもクラブにお金が入る。0円移籍だけはカンベン!健太体制の間は移籍の可能性は低そう。あ、じゃ、2年契約とか?でも五輪後はやっぱあやしい。代表を考えたら国内にいたほうが有利だから、海外は無しかな。国内だったらあまり意味が無いように思うし、なんとなく海外に行きたそうだけど。むむぅ。まぁ、今考えても仕方ない。いずれにせよ、ワールドカップ予選と五輪を考えると、来季の前半(少なくとも7・8月)はアオは無理と考えたほうがベター。となるとバックアップは絶対必要。岩下&廣井くんを育てるに越したことはない。ハードルは高い。でもがんばれ。あのDFラインに他のメンバーが入ると胃がキリキリするから、本当は五輪のバカバカイケズと思うけど、仕方ない。代表でがんばっているのも楽しみだから。8月はうちの荒稼ぎの季節(笑)五輪でどれぐらい抜かれるかもかなり影響しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

優秀選手

輝さんおめでとー!!

フェアプレイ個人賞だけかと思っていたので、びっくりしました。でも清水サポとしては「やっと気づいたか」と思うところであります。アオに関しては予想の範囲内なので、特に驚きは無し。でもおめでとう!オリンピック&リーグ戦、本当にお疲れさま。まだ天皇杯あるけど、がんばってな!!むーん・・・・・。あともらえそうな賞といったら、ベストピッチ賞あたりかなぁ。すでに1度もらっているから難しいですけども。

新人王は・・・・・・・。毎年思うけれども、J2の実績が無視されるのは失礼な気がします。いやそれでも新人賞もらえるのはうれしいのかな?うれしいか、普通に。MVPも謎。鹿島はチーム力という感じだし。個人的には浦和の阿部選手がいちばん記憶に残ってるような。プレーはあんま覚えてませんが、移籍やらなんやらで今年あたまから話題豊富だった。ゴール決められたし・・・・・・シクシク。

とにかく来年は優勝しとけってことで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありんこのなみだ

いいな~、ジェジンと再会。

うらやましいので、等身大パネルの写真でも見よう・・・_| ̄|○ il||li

私たちサポもいつかオダイラで再会できますかね?現実的にジェジンと会えるとしたら、ワールドカップか、ものすごく可能性は薄いけどクラブワールドカップか、オーバーエイジを使った北京。淳吾がんばれ!

それにしても、韓国って2泊3日で行けるもんなのか~。近いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間隙をぬって

今朝、うちにも遅れてエルゴラが届きました。まず天皇杯チェック。こりゃ、ひどい採点だ。笑える。最初、うちとマリノスを間違えて載っけちゃったのかと思いましたよ。でも文章合ってるし、MOMも清水選手だし、マジだ~・・・・。「清水のDF陣であれはないだろ?」ってことかな、と納得させてみる。でも、実際のところ、うちのDF陣はかなり疲れていると思われます。広島戦はなんとか1失点で済んだけど、明治大・千葉・鹿島と失点続き。それでも最大3失点ですけどね。特にアオがリーグ最後の方、良くなかった。サウジ戦も、最後の耐える時間だけはがんばっていたけど、他の時間帯は水本くんのカバーリングにかなり助けられていたような・・・。天皇杯はぜひとも優勝したい。でもアオはそろそろ休ませてくれ~~~。健太監督、DO・Sはほどほどにね!

・・・・・・・・・って代表かよ!プーさんかよ!

これはハニーハント?あれ?ここって写真撮っていいんだっけ?それにしてもアオのブログ更新は毎回タイミングがすごいなぁ。前回も本拓くんアップしたものの、すぐ離脱だったし。まぁ、選ばれたからにはがんばっておくんなさい。今回は新監督とはいえ、慣れ親しんだメンバーも多いし、それほど緊張することもないでしょう。天皇杯が続くから、オフがつぶれて残念ってこともないですしね。うちとしては、来年もA代表は無視の方向でオッケーみたいです。とりあえずリーグで優勝しとけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

デジャブ?

長谷部が外したとき、岡ちゃんを思い出したのは私だけですか?

まぁ、長谷部選手は狙いすぎで、岡ちゃんのは単なるアッチョンブリケですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

嗅覚

マリノス戦勝利祈願、デザートポッキーを食す。気分いいので、余ったのを会社の子に寄付。

原くん、初ゴールおめでとーーーーー!!!!次もよろしく!来季が楽しみだなっ!西澤も今までゴメン。来季はヨロシク。天皇杯は無事勝利したし、京都も昇格、児玉とフェルが完全移籍、今日はいい日だ!うちの試合内容は相変わらずゴニョゴニョだったようだけど、とにかく健太監督の言うように勝てばいいやってことで。マリノスとは、やはりモチベーションの差があったのでしょうか。監督が替わるんじゃ「マリノスのサッカーをしよう!」って言われても・・・って思いますよね。そういう意味では、早々に健太監督続投を決めたのは英断だったのかなぁ・・・・。あの悔しさだって、浦和に負けていたら味わわずにすんだ(味わえなかった?)のだから。

あっちの山では、なんとHonda FCがグランパスを下しました。NHKの嗅覚の鋭さには脱帽です。「あっちからジャイアントキリングの臭いがプンプンする!」「んじゃ、これ放送!」みたいな感じでしょうか。愛媛FCも勝利。ええっと、次はHondaとF東?愛媛は川崎でしょうか。愛媛は次勝ったら、今年のチャンピオン鹿島ですわ・・・。鹿島が勝ったらですけど。すごい組み合わせだなぁ、むーん。

おっし、明日は大前くんの流経大柏が市船と決勝!お正月意向の楽しみのためにも、ぜひ勝っておくんなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかり

071207_2252011

岡山行けないし、放送も無いので、とりあえずポッキー買ってみました。スカパーに慣れてしまうと、映像が無いのに耐えられませんね。ナビスコ予選も無かったけど、あの時は現地に行っていたので、問題なしでした。でもNHKBSは縁起が悪いので、無いほうがよいのか。うん。

スポパラ録画したまま、まだ観てないのですけど、選手たち、またたかられてるんでしょうか?(笑)月刊では皆さん、快く出してくださってますね。なんとなく去年の方が尺が長かった気がするのですが、面白くなかったのかなー。最終戦、あんなでしたし。とにかく本当に毎年ありがとうございます。兵働くんや、西部、テルさんは、ご招待シートも作ってくれているのに、さらにクリスマスまで・・・・。恐縮です。グッズが欲しい・欲しくないにかかわらず、選手がそういうサービスをしてくれることが嬉しいですよね、やっぱり。のぼりさんも、ありがとうございます。

さて、スポパラみて寝よーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

一服の清涼剤

「甲信越地方・静岡県支部」とでも呼んだほうが良い我が市。本日、ディーラーでスタッドレスタイヤに換えてもらいました。無料点検とかぶったらしく、なんとタダで交換してくれました。JOMOに頼まなくて良かった。ありがとう、日産。でも明日は勝つ!

ところで、テルさんと和道は一発更改。センシティブな12月のサポの心を、がっちりキャッチしちゃいましたね!もちろん私もほっとしました。アオのことでブルーになったりもしましたが、もうこの二人がいればなんとかサポやってける感じです。月刊のテルさん、「引退する前に優勝したい」という発言。重いです。今年頭の月刊では、ひかえめに「トップ3」と言っていましたが、ついに「優勝」というフレーズが出てきました。やはり目前胴上げが火をつけたのでしょうか。あんなPKで失点して、目の前で優勝されて、悔しくないはずが無いですよね。私も思いましたもん「優勝してぇなぁ!チクショー!!」って。ただそこで、「優勝できたらいいな」って思っているだけではダメで、具体的に何をすればよいのか突き詰めていかないといけません。優勝するためにはどういうプレーが必要なのか、そのためにどんな練習をすればよいのか。健太さんもJの監督としてはまだまだ発展途上なので、選手とともに成長してくれたらな、となぜか上から目線で思ったりします。私も来季はゴール裏でも行ってみましょうかね!いつもは孤独にAゾーンですけど・・・。あー、でもAゾーンで野次飛ばすバカと戦うってのもありですかね!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6億

ふと思いましたけど、優勝賞金より、ビッグ当てたほうが高いんだな~。宝くじと優勝賞金を比較してもナンセンスですけど。優勝したらしたで、いろいろ苦労があるようですね。そういえば、去年、浦和が優勝したときも契約更改でもめていたような・・・。優勝すると、選手も言いやすいというのもあるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

昨対120%

オシム監督が順調に回復しているようで、本当に良かったです。

入れ替え戦は、とりあえず京都が勝利。ロスタイムの失点は・・・。仕様でしょうか(T-T)今季散々うちの監督から聞いた「決めるべきところで決めないと・・・」って結末にならぬよう、祈っています。とりあえず、第一戦、お疲れさまです。森岡さん、次のアウェイもがんばってください。京都、任天堂と京セラ・・・、うらやましいです。もちろん鈴与さまとグリコさまには感謝しまくってます。

さてさて、シーチケを買おうかと思っています。ストーブリーグでフロントの「かける想い」が伝わってきたら、ですが。ただ、土日休みではない職業なので、日程も発表になっていない今、元が取れるか未知数です。取れない確率が高いかな。それなのに、なぜ購入計画を立てているかといえば、昨対120%を達成するためです。うちが勝ち点61、鹿島が72です。昨年も優勝は72でした、たしか。てことは、来年の目標勝ち点はとりあえず72。だいたい118%です。来季は個々が今季の120%のパフォーマンスを出せばよいのです。ジェジンが抜けた分を計算してないので、それで優勝できるかわかりませんが。FWさえきちんと補強できれば、かなり肉薄できるのではないでしょうか。当然、選手・監督・スタッフだけががんばってもしょうがない。やはりサポも120%出さないと!ってわけで、私は今季の観戦数×120%がだいたい15試合なんです。これだとギリギリ元が取れる。今季はアウェイ観戦も入れてなので、シーチケ買ってもな・・・とは思うんですけど、退路を断つためにも買おうかと。

あれ、でもシーチケ、いつまでなんだろう・・・・。ストーブリーグを見届けたら、購入期間も終わってたりして(・_・、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

入れ替え戦

いやな季節になったなぁいやな季節になったなぁいやな季節になったなぁ・・・・。

アオは「今年はハンコ押すけど、来年はわからないよ」ってことですかね、やっぱり。シクシク。もしそうならば、タイトルとお金を残して移籍してほしいです。貧乏チームなんで、そこはひとつよろしくお願いします。クラブはそれを前提に、廣井くんや岩下を育てないといけませんね。そんなこと私に言われなくたってわかってると思いますが。

とりあえず、森岡さんを応援しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仕事

だいぶ立ち直ってきました。その場でもショックでしたが、じわじわ来るもんですねぇ・・・・。土日月と頭の中に鹿島の応援歌がこびりついて離れませんでした(T∇T)たまに千葉の応援歌も交じって悪夢のよう。それでも今日になって淳吾の応援歌やガニャーで消されてきました。ふぅ。コロッケ食べたい。

それにしても嫌な季節になりました。毎日毎日ネットで情報チェック。落ち着きません。せっかくテレビを見ないことで鹿情報をシャットアウトしていたというのに、ネットチェックで結局詳細を知る羽目にもなっております。泣きっ面に蜂とはこのことですか。踏んだり蹴ったりです。TDL・・・。わざわざ千葉で?近いか。

岡ちゃんは合意でホッとしました。アオは保留だそうですね。「いろいろ考えたい。」いろいろってなんですかっ!?ううう、フロントがんばりすぎるぐらいがんばれ。ジェジンのいない来季、これ以上スタメンがいなくなったら、また最初からやり直しになってしまいます。西部謙司さんの「犬の生活」、大筋うちも当てはまります。これからのエスパルスを支えていくべき若手の放出は、絶対に絶対に絶対に避けなければなりません。健太監督があと2年ありますから、大丈夫だとは思いますが、アオなんて赤チームに狙われる可能性ありますよね。しかも(良い意味で)上昇志向が強いので、オファーあったら移籍しちゃいそう。その前に千葉の水本くんが狙われるか・・・。諸々の理由により来季はシーチケ買おうかと思っていますが、とにかくストーブリーグの行方がわかるまでは、保留にしておきます。小野獲るなんて寝言言ってるぐらいだったら(どこにそんなお金が!)、アオと和道のお給料上げてくれろ。

それから、FWの補強。これはもはや至上命題。外れは許されません。鹿島との差は、勝ち点11、勝ち数4、引き分け-1、負け数3、得点7、失点0です。ジェジンがチーム得点王で13得点。ということは、優勝するためには、ジェジンの13+得点差分7=20得点獲れるFW!すごいな健太監督、ここまで計算してたのかっ?!そんなわけないか・・・。まぁ、バレークラスのFWが必要ということです。そんなストライカー取って来れるのかな、うちのフロントに・・・・。本格的に動くのは入れ替え戦が終わってからなんですかね?心配。とにかく信じてるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

元旦国立

オフィシャルの淳吾コメント。読んだら泣きそうになりました。

「今日は前半のPKが予想外。あれでリズムを崩してしまった。ただ、自分たちが1点も取れなかったのは力不足だと思う。胴上げを目の前で見て、涙が出るほど悔しかった。
今季は守備の負担が多く、シーズン当初は攻撃に加わる機会も少なかったが、徐々に形になってきたのではないかと思う。これを来季どう活かしていくかを考えていきたい。オフが短くなるのは正直嫌だが、中途半端に負けるよりは最後までいきたい。天皇杯をしっかり戦って、元日は国立のピッチで健太さんを胴上げしたい。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

もうあれですね、「決めるべきところで決めないと」っていうセリフを録画しておいて、毎回それ使えばいいんじゃないでしょうか、監督コメント。シクシクシクシク・・・・・・・・・。カシマスタジアムに行ってまいりました。ウルトラスーパーミラクル超弩級・負け組です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ほんと悔しいです。でもカシマサッカースタジアムは本当に素晴らしいスタジアムでした。駅から近いし、東京駅からのアクセスもバツグン、新しくてきれいで屋根があって見やすくて、ごはんも美味しくて安いし(モツ煮もたい焼きも美味でした。牛串も食べたかったけどお腹いっぱい)、トイレがきれいでたくさんあって、販売の方々も親切でした。フクアリもきれいでしたけど、カシマの方がより完璧だと思います。勝手な印象ですが、フクアリよりお金がかかっている感じ。代表の試合も、どうせ集客できないのなら、カシマですればいいのに、とすら思いますね。日産の見づらさ&食べ物の貧しさは、もううんざりです。それから構造上なのか、声が良く響きます。そのため雰囲気が良いです。ユースの試合にもきちんと応援団が応援していたのが、好印象でした。まぁ、とにかくおめでとうございます。ナイス・アシスト賞ください。

さて、うちはといえば・・・(T-T)

チャンスは散々作っていましたが、決定的シーンのシュートがすべて枠に飛ばず。今季を象徴するような試合でした。少し期待を抱かせるのは、原くんが出たことぐらいかな。いずれにせよ、ジェジンの穴をどう埋めるのか、という問題に対して、まったく希望が見えない試合でした。FWは本当に20点取れる選手を取ってこないと、優勝するどころか、降格の可能性すらチラつく内容です。

昨季も今季も4位のエスパルス。それに対して、昨季うちより下だった鹿島は優勝。この差がなんなのか。クラブもサポも選手個々も、それぞれが真剣に考えないと、来季も優勝などできないでしょう。ホームでもアウェイでも勝てなかった鹿島に、目前胴上げ。これも何かの因縁です。この結末を真摯に受け止め、来年につなげたいです。また、今季の目標は、トップ3、勝ち点60以上、失点1以下、だったと思いますが、ほとんど達成できていません。勝ち点は一応60以上ですけどね・・・。昨季も今季も、優勝ラインは勝ち点70以上。トップ3も勝ち点65以上は最低欲しい数字です。来季は70以上を目指してがんばりましょう。

なにはともあれ、選手は一年、お疲れさまでした。今年も大いに苦しみましたし、喜びました。ありがとう。まだ天皇杯、ありますけど、来季につながる試合をしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »