« 裏磐梯旅行記 1日目 | トップページ | 裏磐梯旅行記 2日目② »

2007年9月25日 (火)

裏磐梯旅行記 2日目①

1日目の夜、飲みまくりでした。ホテルで買った日本酒&梅酒、ほぼ飲みつくしました。朝、ちょっと頭が重く、お腹もモヤっとした感じ。しかし限界は超えなかった模様。朝から一人で風呂に入り、マッサージチェアに座り、朝食はパスしてひたすら回復に努めます。おかげでここ2週間ばかり悩まされた便秘も解消。早稲沢ハイキングまでには、ばっちり間に合いました。

軽い気持ちでハイキングに向かった我等3人。レインコートもザックも無し。早速、ガイドさんを困惑させます。渋る私たちを何とかなだめ、レインだけでも購入させたガイドさんに巧です。そうそう、山ってなにが起こるか分かりませんものね・・・。山頂は寒いですし。山っ子の私は知ってるはずなのに、すみませんでした。反省です。とにかくガイドさんとの心の距離を埋めるため、ひたすらテンション高く舞い上がりました。がんばった、おれ。

ゴンドラにびびりつつも、なんとか山頂到着。

Situgen2

最初はこれくらい曇ってました。だんだん晴れてきて、

Rindou2

湿原でりんどうを見るころには、山の雲も猛スピードで流れ出しました。そうそう!途中で最後のアサギマダラも見ることができ、ラッキー!順光だと青く、逆光だと白いんです。ヨツバヒヲドリの蜜を吸いに、はるばる沖縄から渡ってくるそうです!長旅ですね。

Nanakamado

これ、たぶんナナカマドだったかなぁ・・・。ものすごく準備が早いA型植物です。もう来年の芽が生えているんですよ!このまま冬を越すそうです。実がなるのも、花が咲くのも一番早いらしい。しゃくなげは葉っぱが落ちないまま、冬を越すんですって。雪に負けないように、秋になると葉が丸くなるとのこと。ほんとに丸くなってました!言われてみれば、うちの石楠花くんもそうだわ!!なんとなく暑いところのお花の気がしてましたけど、寒いところに適応したお花なんですねぇ。

Simizu

本日、午前中のメインイベント!百貫清水です!!写真では木が写ってて分かりづらいんですけど、本当にきれいでした。大きな柄杓が置いてあって、水が飲めるようになっています。冷たくておいしくて、歩き疲れた体が潤います。水の中で砂がホヤホヤ動いていて、まるで生きているよう。そこから水が湧いているのです。湧いてはしみこみ、湧いてはしみこみ。水量は一定で、雪が降っても凍らず。不思議な百貫清水。

ここから少し登りです。

Ohirubuna

登りきり、ブナの原生林にて、お昼タイム!ホテルで用意していただいたお弁当です。私の大好きなゆかり&しゃけのお結び。おいしいぃぃ!エビフライもぷっくりしてて、最後まで身が入ってて、衣も変に厚くなく、なんておいしいんでしょう!屋久島の時も思いましたけど、山登りした時のお弁当って、なんでこんなに美味しいんでしょうか。遠足は大嫌いでしたけど、みんなで食べるお弁当は楽しかったなぁ。ふだん学校ではお菓子なんて食べられなかったし、特別な時間でした。百貫清水でペットボトルに入れさせていただいたお水も、まだ冷たく、のどを潤してくれました。

すっかり晴れて、日の光に透ける木々の緑がとってもきれい。ブナが水を吸いあげる音も聞きました。

さて、ここから下りです。思ったよりはずっと楽でしたが(富士登山のがずっときつい)、山の階段って歩幅が合わなくてわりと疲れます。長いこと下っていくと、本日のメインイベント・第二弾!!

Nunotaki

布滝です!なかなかダイナミックです!!こんなに近くへ寄れることはありません。ついでにサンショウウオも2匹発見!!!ちっさ!そしてまぬけなお顔です!初めて見た!アハハハハ!!!驚かしちゃってごめんね。

ここからさらに下り続けます。途中、エイレイ草、アキノキリンソウ、キツリブネソウなどなど、色々な植物に出会いつつ、謎のバイクのお兄さんにも出会いつつ(ガイドさんもあんな人初めて見た、とのこと・・・)、無事、駐車場到着!ここからブイーンと、車でホテルへ。このころには、ガイドさんともすっかり打ち解けて、あとちょっとで雲が取れそうな磐梯山や、桧原湖、名もなき沼たちも見せてくれて、大満足で到着しました。本当にありがとうございました!たのしかった!!

車に乗ってるころから感じていましたが、ホテルに帰ったら、心地よい疲れが襲ってきました。これは、小学生のころ夏休みにプールに入ったあとに似てる・・・。なんとなくだるくて眠くて・・・。とにかくお風呂だ!ということで、一日の疲れを癒しに。マッサージチェアも堪能。卓球も堪能(笑)あとはもう、ひたすらダラダラです。