« 女子らしさ | トップページ | プリン最高! »

2007年8月10日 (金)

キュッキュ

さて!パン&プリンのリベンジデーです!

昨日から手順を頭の中で繰り返し、ミスしそうなところはメモという念の入れよう。仕事並みの集中力だ。これを恋愛にも活かせれば・・・・!

ボウルが小さくて粉があふれ出るというハプニングを迎えつつも、粛々と混ぜます。いざ、こねるぞ、というところで、思ったより粉っぽい?うーん、冷房で乾燥してるのかもね、というわけで、急遽、レシピに無いお湯投入!よしよし、なめらかになったぞ。調子に乗ってぐいぐい捏ねまくり。・・・・・なんか捏ねすぎたかも。

一抹の不安を抱えつつ、発酵。発酵の時ってラップ掛けたっけ???たぶんかけた、うん。というわけで、ラップをかけてスタート!ふくらまないなぁ・・・・。ヤキモキしながら25分。その間にプリン作成。こっちはもう2度目だから、失敗しません。今度はダマにもならなかったし、たまごもこぼさず優秀優秀。

発酵終了。ちょっとはふくらんだので、一安心。ではちょっと失礼して、プリンを温め。やっぱり1.5分では固まらないなぁ。もう30秒。今度は少し固まりました。荒熱を取って・・・・。・・・・・・・・・・・・・あれ???レンジに入れる前にラップかけるの忘れた!!!シクシクシクシク。せっかく上手くいってたのに。

気を取り直して、パン焼きスタート!!

1

プリンも今更ながらラップしてみる。器は前回の反省から、グラスで。焼いている間に、カラメルも作っちゃおう。もうこれは独自路線で。あとからお湯を入れるとお砂糖が固まるので、最初からお湯たっぷりめで蒸発させて作ります。

2

暇な時間に洗い物&マロンと戯れる。スリッパの取り合い中。余裕の振りしてますが、かなり真剣に狙っています。

4

できた!

Dekita

と、思ったら、焼く前に塩を振るのを忘れた!!シクシクシクシク。今更ながらお塩をかける。網皿に移す時に、ローズマリーを大量にこぼしてしまった。ガガーン。とりあえず、試食だっ!

Sisyoku

うう~ん、かたい。味は同じなんだけど、ふんわりがないです。口の中で、キュッキュいってます。かなりアゴが疲れます。これはトースターで焼いたほうがいいかも。チーズはさんだりして。なんでかなぁ。思い当たる節はありまくりだなぁ。あとはプリン!

|

« 女子らしさ | トップページ | プリン最高! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/7482302

この記事へのトラックバック一覧です: キュッキュ:

« 女子らしさ | トップページ | プリン最高! »