« もうすぐ | トップページ | i Pod shuffle »

2007年8月 8日 (水)

サラサラ

Sora

昨日、料理教室のイベントに参加しました。ふだん、キッチンには週に1度立つか立たないかというモノグサぶりを発揮している私ですが、楽しく作ることができました。なにせ、包丁の持ち方から矯正される始末ですからね。みじん切りのコツやら、パスタのゆで方のコツやら、新しい発見がいっぱい!!できないことがあるってすばらしいですね。これからできる可能性があるわけだから。

作ったものすべて簡単で美味しかったです。なかでもフォカッチャ!出来立ては最高です。ほんのりお塩のしょっぱさと、オリーブオイルのジュワッとした感じと、パンの自然な甘み、ローズマリーの香り、中身はぎっしりしつつも歯ごたえはふんわり。食べた瞬間に、銀座・ラベットラのパンを思い出しました。あれもしあわせな味がしたな~(^^)

あまりに上手くできたので、調子に乗って、今日も作っちゃおー!というわけで、プリンから作り始めました。しかししかし、やはり教室とは違います。教室では既に材料は用意されていますが、今度はすべて自分でしなければなりません。で、いきなり難問です。レシピの「たまご40グラム」・・・。なんですと?たまごはグラムで数えるんですか?できれば1個2個で表示していただきたい。よくわからないので、とりあえず1個にしておきました。でも裏ごししたら、こぼしてしまったので、もう1個追加。このあたりで既に不安でいっぱいです。そこへ生クリーム投入!ぐは、ダマになってる!なぜ?!少し自棄になりつつ、砂糖も混ぜます。ダマが酷くなってる気がする。・・・・・・・・・・まぁ、温めれば溶けるはず。

というわけで、そのままレンジでチン!規定の時間で出してみたものの、全く固まる気配なし。サラサラ。でも温めすぎてスが入っても・・・と思い、冷蔵庫へ。冷やせば固まるかもしれない。

その間にカラメル作成。お砂糖に水少々。で、ナベをガスにかける。意外と時間がかかります。このあたりは先生がやってくれたので、まるで様子が分かりません。お砂糖が溶けて、あめ色になったらお湯をかける!あああああ!砂糖が固まってるし!!ガッチガチです。泣く泣く、再びガスにかけ、溶かしました。食べれるのかな、これ?それより固まるのか????

しばらくたって、冷蔵庫をのぞいたものの、やはりサラサラ。もはや飲むしかないのか?!なめらかプリンどころか、サラサラプリンです。シクシクシク。仕方がないので、もう一度温めなおし。レンジで3分ぐらい。やっと固まりました。だいぶスが入っちゃいましたけど。でもサラサラよりいいです。

さて、冷やして後で食べます!なんだかんだと楽しみです。もう疲れたので、今日はフォカッチャ無し!

|

« もうすぐ | トップページ | i Pod shuffle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/7460876

この記事へのトラックバック一覧です: サラサラ:

« もうすぐ | トップページ | i Pod shuffle »