« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

横浜FC戦

なにはともあれ、勝ちました。

正直最後の方は、アウェイ戦のいやな引き分けが頭をよぎりましたが、なんとか凌ぎきって勝利。その辺を考えると、やっぱり進化してるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

アルビレックス新潟戦@ビッグスワン

勝ったどー!!!!新潟でーーー!!!!

正直、新潟で勝てると思いませんでした。市川の出場停止に、和道が捻挫、しかも苦手なビッグスワン。内容的にも、どちらに転ぶかわからない試合でした。それだけに、ここで勝ちきれた、しかも完封という結果は、かなり大きいと思います。上位を叩くことができ、ついでに順位も2つ上がって、4位。去年と同じところまで、やっとたどり着きました。

前半をなんとか0-0で折り返すことができたのが、勝因でしょうか。松尾選手のヘッドが外れ、矢野選手のシュートがポスト、前半最後エジミウソンのシュートをテルさんと藤本で体を張った渾身のブロック。これらのうち一つでも入っていたら、新潟のペースだったかもしれません。新潟のサイドチェンジやラストパスの精度が悪かったことで、かなり助かりましたね。危ないシーンで、オフサイドになり胸をなでおろしたり。

かといって、うちが何もできなかったかといえば、そんなことはなく、攻守ともに好調さが出ていました。なによりもチームに一体感が出てきました。ゴールが決まった後、自然にみんなでワーッと盛り上がっているのがその証拠。岩下はとても痛そうでしたけど・・・・。誰ですか、岩下の上にダイビングした人・・・(笑)試合中も声を掛け合っているし、前半戦の「もしやジーコジャパン?」と聞きたいくらいの雰囲気の悪さがウソのようです。

フェルナンジーニョも、最初ボールに全然触れなくて、絡めるようになってからしばらくは持ちすぎで「あー、また悪い癖出ちゃってるよ~」と思いましたけど、徐々にそれもなくなり、リズムが出てきました。守備もしてくれてますよね?最近では兵働よりフェルのが守備してる気がします。

パスもきちんとまわせてます。もちろんミスはありますけど。今まではちょっと詰め寄られただけで、あわてて蹴ってましたが、ちゃんとキープできるようになってきました。それが、自分たちのゴール前でも、中盤でもできています。とにかく和道とテルさんが落ち着いてる。アオも本当によく集中してました。岩下もがんばってサイドチェンジのパスをカットしたりしてましたよね。矢島の追っかけまわし作戦も効いてます。あれだけ動いたら、本当にきついとおもうんですけど、先日のインタビューで「やー、べつに」みたいな感じでしたから、マイペースな人がココにも・・・・という感じでしょうか。ブログタイトルは「マイペースな俊足」でどうぞ。

それにしてもフェルのヒールパス→兵働のミドルは、ほんと惜しかった!藤本も何本かシュート打ってるし、中盤でも点が取れそうな予感です。でもエダ、フェルに謝る必要は無いぜ、あそこはシュートでしょう!フェルナンジーニョが来て、エダは出れなくなっちゃったんですけど、もうこの際、フェルからじゃんじゃん盗むしかないですね。良い場所にはいると思うので、あとは精度と連携がうまくいけば・・・!

岩下おめでとー!戸田おめでとー!あー、楽しかった!!!

次の横浜FC戦は、ひさびさに観戦に行きます!リベンジです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

プチパン

エステのCMに出るわ、代表でゴール決めちゃうわ、アオ大ブレイクの予感でしょうか?クラブにとっても注目される選手が出てくることは、良いことですよね。でも、エスパルスではまだまだ1対1で負けることが多いですし、このまま変な風に曲がることなく、素直なアオのままでがんばってほしいです。世間的にはこの世代に対して厳しい意見が多くて、実際「うーん・・・」な試合でしたから、勘違いする選手はあまりいないとは思うのですが。本音を言えば、オリンピックなど出場しないほうが、A代表との融合が早く進んでいいかと。でも、エスパルス率の高い五輪代表はやっぱり応援してしまうし、勝ってほしい、結果を出して、「ほら見ろ!」と世間の人々に言いたい。複雑な心境です。

さて、今日の朝食はピザパン。母作。

Asa

そんでもって、今日は新しいパンに挑戦。表面カリッと中ふんわり。本当は6つあったけど、食べてしまって、3つの時点で撮影。こちらの方がフォカッチャよりも手間がかかりますね。

Pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

五輪最終予選 ベトナム戦

アオが取ったどー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

甘味な誘惑

Cake

本日は、母の誕生日です。父がケーキを買ってきましたので、ご相伴に預かりました。とても美味しかったです!生のブルーベリーがゴンゴンのっていて、その酸味と、カスタードの甘みが合う!最高です。

Godiva

昨日はお土産で、ゴディバのショコリキサーをいただきました。濃厚でした。でもナッツが入っていて、それでちょっとさっぱりするかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

最近の落語

寝る前に聴くと、いつの間にか眠っているので、朝体操のBGMにしました。

死神、阿武松、包丁、洒落小町、淀五郎、紀州。

好きなのは、死神、紀州。死神は芥川龍之介を思い出します。紀州は短くて落ちが分かりやすくておもしろい。阿武松もいいなぁ。漢です。淀五郎の激白シーンは思わず涙が出ます。

包丁はおもしろいんだけど、ああいう男はなぁ・・・・。許せません。洒落小町も、気の利かないのはどうも・・・。

今日は暑いですけど、クーラーをつけないという、一人我慢大会実施中です。とてもサッカーをする気候ではありませんです。選手たち、おつかれさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMですか!エステですかっ?!

■青山直晃選手『メンズエステティックMEN'S TBC』新CM出演のお知らせ

びっくりした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

終わってみれば大乱打戦

3-4

勝った勝った勝った!!3失点もするなんて!4点も取れるなんて!!なんだこれ、エスパルスか本当に?しかも後半に2点!んもう、最後までハラハラさせて、こんにゃろー!解説のマスダッチもカミカミでドキドキだよぅ。健太監督が珍しくフォロー入れてるじゃないか。

勝利と監督インタビューを見届けて、さて柏チェック。

うおおおおお!!!!圭輔ゴーーーーーール!!!!!!

やばい、エスパルスの勝利より嬉しいかも・・・。自分とこはハラハラしながら見てるから、あまり楽しいって感覚がないんだよなぁ・・・・。もちろんスタジアムでの勝利はしあわせです!超勝ったら花火みたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分戦 ハーフタイム

うちは乱打戦をするチームじゃなかったと思うんだけどなぁ・・・。これはダイヤの成果が出てきたってこと?たしかにこれでゴンゴン勝てるようになったら、川崎とかG大阪になれるんだけど。

一生懸命フェルナンジーニョを落ち着かせるイチ&兵働くん、ありがとう。

前半終了間際に調子が上がってくるなんて!後半に期待です!!!それにしても暑そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大成功!

前回の反省を活かし、ボウルは大きく、発酵はしつこく。プリンを作らないと、焼き時間・発酵時間が暇だなぁ。やっぱ次はプリンも一緒に。

Yaki_2

ドキドキしながら焼き。塩も忘れずにね。

Hukkura

焼けた~!切るときから、良さそうな感じ。食べてみたら、あの味だよー!!ふっくら。でもこのパンは単品で食べるものではないなぁ。サラダとかパスタとか、何かおかずがあったほうがいいね!次はそれも作ろう。発酵がキモですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

きょうの落語 『水神』圓生師匠

i Podを買ったので、寝る前と起きてから、落語を聴くことにしました。

先日は『火焔太鼓』、本日は『水神』です。落語というと、とにかくおもしろくって落ちがある、というイメージでしたが、『水神』は泣きました。なんだかわからないけど、最後にぶわっと涙が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

J1再開!@オレンジダービー

フェルナンジーニョ、キレキレじゃん!!やればできるじゃん!!!

まぁ、勝てなかったですけど・・・・( ̄△ ̄)

うちは「勝てば3位」など何か意識したりするのが全然ダメですよね。今回、どこをみても「昨年の夏の再現を」と書いてありますし、選手の発言にもあります。これは・・・・と思っていたら、案の定。仕事の都合で後半しか見ていないのですけど、後半だけだったら、勝ち試合だったと思うんですけど。前半どれだけひどかったんでしょうか。

後半だけで判断すると、藤本の調子もよさそうだし、心配していたジェジンも得点を決め、フェルナンジーニョも全然転ばなくなって、アニキの気迫がちょっと見えて、希望が少し。前半戦の後半だめっぷりを考えると、だいぶ良くなったのかも・・・。転ばないフェルナンジーニョは本当にすごかった。もっともっと魅せてくれ!!!

後半だけで判断すると、相変わらず監督の動きは遅くて、兵働くんの守備が?で、岡ちゃんの調子がいまひとつ?という点が心配。そしてエダをもっと試合に出してくれー!「調子が良い人が出ればいい」なんていってる場合じゃないぞぉぉぉぅ!!!

それにしても、8-1ってなんだ?1点でいいから分けておくれよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

プリン最高!

Bimi

ビバ!プリン!!

青山さんのまねをして、ランチョンマット(ただの布ですけど)を敷いてみました。ちょっとおしゃれ風?今度こそ、プリンも成功!!欲を言えば、すこしざらっとした感じがあるから、もっとトロトロにしたい。次に会ったとき先生に聞いてみよう!!

暇だったので、i Podのケースを作ってみた。厚みとイヤホンをすっかり忘れてて、かなり役に立たない感じになりました。かわいいから、いいか!

Omote

おもて

Ura

うら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュッキュ

さて!パン&プリンのリベンジデーです!

昨日から手順を頭の中で繰り返し、ミスしそうなところはメモという念の入れよう。仕事並みの集中力だ。これを恋愛にも活かせれば・・・・!

ボウルが小さくて粉があふれ出るというハプニングを迎えつつも、粛々と混ぜます。いざ、こねるぞ、というところで、思ったより粉っぽい?うーん、冷房で乾燥してるのかもね、というわけで、急遽、レシピに無いお湯投入!よしよし、なめらかになったぞ。調子に乗ってぐいぐい捏ねまくり。・・・・・なんか捏ねすぎたかも。

一抹の不安を抱えつつ、発酵。発酵の時ってラップ掛けたっけ???たぶんかけた、うん。というわけで、ラップをかけてスタート!ふくらまないなぁ・・・・。ヤキモキしながら25分。その間にプリン作成。こっちはもう2度目だから、失敗しません。今度はダマにもならなかったし、たまごもこぼさず優秀優秀。

発酵終了。ちょっとはふくらんだので、一安心。ではちょっと失礼して、プリンを温め。やっぱり1.5分では固まらないなぁ。もう30秒。今度は少し固まりました。荒熱を取って・・・・。・・・・・・・・・・・・・あれ???レンジに入れる前にラップかけるの忘れた!!!シクシクシクシク。せっかく上手くいってたのに。

気を取り直して、パン焼きスタート!!

1

プリンも今更ながらラップしてみる。器は前回の反省から、グラスで。焼いている間に、カラメルも作っちゃおう。もうこれは独自路線で。あとからお湯を入れるとお砂糖が固まるので、最初からお湯たっぷりめで蒸発させて作ります。

2

暇な時間に洗い物&マロンと戯れる。スリッパの取り合い中。余裕の振りしてますが、かなり真剣に狙っています。

4

できた!

Dekita

と、思ったら、焼く前に塩を振るのを忘れた!!シクシクシクシク。今更ながらお塩をかける。網皿に移す時に、ローズマリーを大量にこぼしてしまった。ガガーン。とりあえず、試食だっ!

Sisyoku

うう~ん、かたい。味は同じなんだけど、ふんわりがないです。口の中で、キュッキュいってます。かなりアゴが疲れます。これはトースターで焼いたほうがいいかも。チーズはさんだりして。なんでかなぁ。思い当たる節はありまくりだなぁ。あとはプリン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子らしさ

えー、昨日はせっかくプリンを作ったというのに、ガッハッハ男の料理風になってしまいましたが、なにか?リベンジを誓う今日この頃です。

などと思っていたら、どこぞのサッカー選手はきちんと料理しているのですね。えらいなぁ。パスタだけじゃなくて、スープつきです。しかもランチョンマットも敷いて、器もかわいらしくシンプル。スープ皿なんて受け皿とスプーンが木という凝りよう!!ハイジー!!!ペーター!!!!

負けてる、負けてるよ、俺!!

んもう、明日こそはパンとプリンを完璧に作らなくてはっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

美味!

無事固まりました!

なめらかというか、濃厚になってしまったけど、美味しかったぁ!!どうなることかと思ったけど、やはりたまごを裏ごししたのが良かった。面倒がらずに、下準備を大切にしなければ。欲を言えば、器がもっとおしゃれなのがあればよかったけど(笑)

Katamari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i Pod shuffle

Photo_2 

初めてi podを買いました。ちっさ~い!!説明書も小さくて、必要最低限。分からないことはネットで調べてねってことでしょうか。実際そうしましたし。一回覚えてしまえば、後は簡単。これで、清水までの長い道のりも快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラサラ

Sora

昨日、料理教室のイベントに参加しました。ふだん、キッチンには週に1度立つか立たないかというモノグサぶりを発揮している私ですが、楽しく作ることができました。なにせ、包丁の持ち方から矯正される始末ですからね。みじん切りのコツやら、パスタのゆで方のコツやら、新しい発見がいっぱい!!できないことがあるってすばらしいですね。これからできる可能性があるわけだから。

作ったものすべて簡単で美味しかったです。なかでもフォカッチャ!出来立ては最高です。ほんのりお塩のしょっぱさと、オリーブオイルのジュワッとした感じと、パンの自然な甘み、ローズマリーの香り、中身はぎっしりしつつも歯ごたえはふんわり。食べた瞬間に、銀座・ラベットラのパンを思い出しました。あれもしあわせな味がしたな~(^^)

あまりに上手くできたので、調子に乗って、今日も作っちゃおー!というわけで、プリンから作り始めました。しかししかし、やはり教室とは違います。教室では既に材料は用意されていますが、今度はすべて自分でしなければなりません。で、いきなり難問です。レシピの「たまご40グラム」・・・。なんですと?たまごはグラムで数えるんですか?できれば1個2個で表示していただきたい。よくわからないので、とりあえず1個にしておきました。でも裏ごししたら、こぼしてしまったので、もう1個追加。このあたりで既に不安でいっぱいです。そこへ生クリーム投入!ぐは、ダマになってる!なぜ?!少し自棄になりつつ、砂糖も混ぜます。ダマが酷くなってる気がする。・・・・・・・・・・まぁ、温めれば溶けるはず。

というわけで、そのままレンジでチン!規定の時間で出してみたものの、全く固まる気配なし。サラサラ。でも温めすぎてスが入っても・・・と思い、冷蔵庫へ。冷やせば固まるかもしれない。

その間にカラメル作成。お砂糖に水少々。で、ナベをガスにかける。意外と時間がかかります。このあたりは先生がやってくれたので、まるで様子が分かりません。お砂糖が溶けて、あめ色になったらお湯をかける!あああああ!砂糖が固まってるし!!ガッチガチです。泣く泣く、再びガスにかけ、溶かしました。食べれるのかな、これ?それより固まるのか????

しばらくたって、冷蔵庫をのぞいたものの、やはりサラサラ。もはや飲むしかないのか?!なめらかプリンどころか、サラサラプリンです。シクシクシク。仕方がないので、もう一度温めなおし。レンジで3分ぐらい。やっと固まりました。だいぶスが入っちゃいましたけど。でもサラサラよりいいです。

さて、冷やして後で食べます!なんだかんだと楽しみです。もう疲れたので、今日はフォカッチャ無し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

もうすぐ

■練習スケジュール等の変更について

久しぶりです、完全非公開!リーグ再開が近づいていますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

うなぎ

今季も無事ボーナスが出たので、家族にうなぎをおごりました。

いつもは両親に現金を渡してたのですが、「貯金しろ」と怒られたので、今回はこれぐらいにしときました。いつも行っているお店ですけど、働いている方々がおもしろくて親切だし、うなぎも串もおいしくて、言うことなしです。唯一のハプニングは、父が「山椒が出ない」と言って、補充用のフタを空けてしまい、案の定ガバっとふりかかったことだけですね。

スタミナつけたし、明日も仕事がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏☆日本平。

■夏休み特別イベント『夏☆日本平。』開催のお知らせ

「つのだ☆ひろ」と「モーニング娘。」を合体?このアホっぽさ、好きです!オレンジウェーブが浴衣でお迎えしてくれたり、花火増量(ただし勝ったら)とか、ピッチサイドに出れたりとか、色々ありますけど、なんと言っても

●パルちゃんバズーカ砲
試合前及びハーフタイムに、フィールド内からパルちゃんが客席に向かってバズーカ砲でパルちゃんサイン入りエスパルスグッズを打ち込みます。

これ!パルちゃんは、なにをしても絵になるなぁ。29日が待ち遠しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MVPはだれだ!

Monmouth Teaのロゴは「バラのマークの高島屋」に見えますが、なにか?

明日はオールスター。オールスターといえば、マスコット!ですが、これはテレビでは放送がないので、泣く泣くあきらめましょう。

で、MVP!去年は常陸牛。巻選手がツノパフォーマンスなどしてくれて、盛り上がりました。今年はホンマグロ。カズゴンが早速ビチビチ跳ねるマグロパフォーマンスをしてくれました。本番ではどんなパフォーマンスが出るかな?楽しみであります。焼津漁協の方々、ありがとうございます!!

副賞 静岡こしひかり1トン
地中海産 ホンマグロ1尾(200kg相当)
クラウンメロン
ふくろい茶

マグロもいいけど、実はこしひかりが選手の奥様には人気な気がするなー。メロンを戴いた暁には、エスパルス選手・スタッフ総出で(もちろんパルちゃんも)、贅沢食いパフォーマンスを激写してほしいですね!

ところで、市川選手コメント

(藤本選手のキャプテンぶりは?)いつもと変わらないし、チームを引っ張ろうという雰囲気も感じない(笑)。ホームチームにあたるので、チームをリードするくらいの気持ちで頑張りたい。

「オメーがやらねーなら、オレがやる」宣言です。さすがB型同士です。少しだけ年上な分、イチくんの方が空気読んでます。淳吾なんてフリーキックは遠藤さんに、とか言ってます!まぁ気持ちは分からなくもない(笑)監督が「勝ちにこだわる」って言ってますし。アオは堂々、マグロ宣言。ほんと、焼肉に引き続き、マグロも取ってください。そして月刊エスパルスTVあたりで、解体ショー放送してください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルちゃんを探せ!

試合がないと、日に日にアクセス数も減るんだろうな。夏休みの稼ぎ時、そろそろ後半戦に向けて、エスパルスを思い出してもらわないと!

というわけで、夏休み企画・パルちゃんを探せ!

エスパルスゆうしょう!

と思います。いまのところ。さいごが「だ」か「!」か迷うところですが。

それにしても、パルちゃんは絶好調!ウイイレまでできるとは!!ファンタジスタモードに挑戦ですか。いやもうファンタジスタだよ、充分。いつも魅せられているよ、きみに。私もパルちゃんにハグしてほしいなぁ。まだ握手しかしたことない。ジェラシー・・・!かえすがえすも、明日エコパに行けないのが悔しいです。レジの方がちょっと引き気味ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-22 北朝鮮戦

頭痛がひどくて、ぐわんぐわんしつつ、吐き気を抑えつつ、なんとか最後まで観戦。エダ、岡ちゃんがセットで交代してから、全く見る気がなくなりましたが、なんとか最後まで観戦(笑)がんばった・・・。しかし内容はほとんど覚えていません。明日また見よう・・・・。

それにしても、この世代は、落ち着いて練習をすることが、全くできていませんね。今回は最終予選に向けて、最後の仕上げだったと思いますが、オールスターなどでベストメンバーが組めず、いまだにテスト。最終予選そのものを練習試合にするほど、他チームと差があるとは思えず、ほぼぶっつけ本番で、かなり心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »