« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

韓国戦

アジアカップが終わりました。全然興味が無かったのですが、気がつけば皆勤賞。全試合生放送で観戦しました。

結果は4位。今のチームでは妥当な順位だと思います。あのW杯から1年でよくぞここまで、とすら思います。この大会で課題もかなりはっきりしました。セットプレーの守備と、フィニッシュの精度です。疲れたときにどれだけ踏ん張れるか、ミスをせずにできるか。選手層を厚くすること。それから、コンディション調整。これは専門のスタッフがいるのでしょうか?サウジ戦で、移動してきたサウジより日本の方が動きが鈍かったのはなぜでしょう。不思議です。給水はかなりマメにしていたと思いますが。山本さんの解説を聞きつつ、山本さんがコーチをすればいいのに、と思いました。やはりオシム監督にきちんと意見を言える人は必要です。

ともあれ、この大会でレギュラーメンバーの見極めは終わったのでしょう。監督から「自分の選んだ選手が正しいか確認した」という発言がありました。ここからは、どんどん世代交代が進んでいくはずです。今大会の結果でオシム監督が解任になることはなさそうですから、アジアカップに招集されなかった選手ほどチャンスです。A代表の大きな大会は無いものの、カメルーン戦、欧州遠征などスケジュールは組まれています。オリンピック世代は最終予選が優先でしょうから、なかなか召集できないはず。となると、藤本、西部は今ががんばりどころ。韓国遠征の結果を見る限り、後半戦もイマイチになりそうで怖いですが・・・。スタメンにフェルの名前があるだけでストレスを感じる今日この頃ですが・・・。予想を裏切ってほしいです。練習は嘘をつきません。オシム監督はいつも見ています。なので、腐らずあきらめず、コツコツ積み上げてほしいです。

それにしても、ピム監督が辞任するとは!以前から国内で批判が多いとは聞いていましたので、アジアカップの結果次第では解任だろうとは思っていましたが・・・。3位とはいえ、内容が悪すぎたということでしょう。あの不思議な前髪がもう見れないと思うと、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

神戸合宿

今日からU-22の合宿が始まりました。やはり明日の韓国戦の方が注目度が高く、メンバー発表の時ほど話題になってません。ソリーがいつ帰国したのかすら、知りません。地味に始まり地味に終わりそうです。たった三日間ですしね。いずれにせよ、彼らが目指すのはA代表なのだから、今は地味でも良いのです。

さて、エスパルスからは追加召集の武田を合わせて、なんと4人選出!本田くん入れたら5人?海人の怪我と、浩太の落選は残念ですが、選ばれた選手たちはその分もがんばってきてほしいです。特にエダは、エスパの試合になかなか出れない状況。そして韓国遠征でも相当悔しい思いをしてきたはず。去年の活躍がある分、胸にくすぶるものは大きいのではないでしょうか。ソリーの口調からは、ほぼメンバーは固まっていて、変えるつもりがないことが伺えます。なので、失うものはなにもありません。チャレンジあるのみです。全部ぶつけて、健太監督をあっと言わせてほしい。絶対できるはずです!

岡ちゃんはJでやっていることがそのままできれば、選ばれるでしょう。気持ちを前面に出す選手は今まで五輪代表にいなかったですしね。初めての人が多くて、また緊張しちゃうかもしれませんが、前回それで悔しい思いをしたのだから、遠慮は無用であります!U-20の元気な子たちも、マレーシア戦の大学生のような自分勝手なプレーはしないはずです。

FWは継続して平山選手が使われているのですけど、批判も多いですね。高さはありますが、アジアレベルならともかく、それって本大会で通じるの?という疑問はあります。Jに帰ってきたころよりはボールの収まりが良くなっていますが、スピードが無いし、判断も遅いです。結果を出しているとはいえ、一番長い時間出ているFWですし、戦略が平山のための戦略のようなものなので、彼がゴールを決めているのも当然だと思います。もともとそういう選手なのか、ただ調子が上がらないだけなのか・・・。そう言いつつ、最終予選まで来てしまいました。U-20から森島選手も入ってきそうなので、もっと激しくポジション争いしてほしいです。

アオは北京経由、南アフリカ行きを実現してほしいです。アジアカップを見て、中澤・阿部はすごいなぁと思いましたけど、そのすごい2人がたかがアジアカップで簡単に抜かれてましたからね。阿部選手はセンターバックが本職ではないですし、逆に本職でない阿部選手だからこそできたことがたくさんあったとは思いますけど。それはそれとして、このポジションは本来、田中マルクス闘莉王選手だったはずで、アオが追いついて追い越さなければならないのは、中澤&闘莉王。そしてバックアップの阿部や坪井、水本も入るでしょうか。少なくとも、中澤・阿部・闘莉王・坪井よりもアオや水本君の方が若いので、伸びシロも大きいはずです。しかも2人ともチームではレギュラー。とにかく1対1に負けないこと。負けない訓練をすることです。幸か不幸か体を張ったガチンコ守備は、うちは後半も継続でしょうからね・・・・。かなりきつい日程になりますが、体を壊さないよう、スタッフは気をつけてほしいです。

さて、明日はジェジンが出ますね!仕事がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

負けた

やはり球際の弱さ。個人の力の差。そこであわててミスを繰り返す。ふにゃふにゃな時のエスパルスを見ているみたいでした。ただ、それでも点を取っていくところが、決定的な違い。やはり代表だけあって、気持ちを出して、みんなを勇気づけるプレーができる選手がいます。素人目には、加持、中澤、阿部かな。3人とも失点にもからんでますけど。

大切なのはこの先ですよね。去年の6月を思えば、むしろ1年でよくぞここまで、と思います。2010年まであと3年。経験をつむこと、世代交代、個人の力をつけること。一日も無駄にできません。

ところで、できたら決勝で韓国と戦いたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ

先制点挙げられて、前半中に1点返して、後半立ち上がり早々、点を入れられ・・・・。これはエスパルスの黄金負けパターン!なんとかジンクスを崩してほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう、うちの子に

■本田拓也選手(法政大学)の来季新加入内定について

「浦和に行っちゃうのかな?ま、うちにはエダも浩太もいるしね。」と思っていたら、内定決まりました。では来年お会いしましょう。

個人的には、やっぱエダにがんばってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

サウジアラビア戦@アジア杯

前半、ミスが多い。暑さに慣れたとはいえ、5戦目ともなると疲れが出てくるのでしょう。うち1試合はPKまでいきましたし。

それにしても、中澤、頼りになるなぁ・・・。

さて後半。次に戦うのは、イラクか韓国か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く起きるべし

ムキーーーーーーッ!!

それほど忙しくもないのに、なぜか時間が無いです。U-20終わってるし、U-22のメンバーは発表になるし、オールスターもすぐそこ。アジアカップは見てるけど、最近本も読んでないです。時間の使い方が下手なのか?

昨日はつい、テレビをダラっと見てしまい、就寝は2時。眠いわ!きらきらアフロで、松嶋さんが「U-20見た」って言うから!U-20はサッカーに興味が無い人でさえ、つい見入ってしまう魅力があったんだなぁ、とちょっと嬉しい。

今日は、朝10時くらいに起床、朝食および新聞チェック。11時~12時、犬の散歩。帰宅後、クリーニングへ出しに行く。13時から車両点検。1時間くらい近くのスーパーで時間をつぶす。日産に戻ってシマシマーチがパンフに載っているかチェック(載ってなかった。残念)。軽く洗車してくれた。ラッキー!14時半、帰宅。15時~17時まで留守番&今週の新聞チェック。17時くらいからウトウト・・・・。18時半、起きて夕飯。19時半まで、食べつつテレビ。その後、インターネットでサッカーニュースをチェック。手帳の整理、家計簿つけも行う。気づけば23時!シャワーを浴びる。ブログ書いて寝る。

ううむ。けっこう好きなことしてるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

O.K!

Purin

お風呂場で痛恨のミス!歯ブラシに洗顔料をぅ。さいわい、口に入れる前に気づきました。良かった・・・。今日はカレーが食べたいな、と思っていたら、家のご飯がカレーでした。小学生ぶりのシンパシー!妹のお土産・グラマシーニューヨークのマンゴプリンも大変美味。は~、うれしかった。

昨日は本部の偉い人が来て緊張しまくり一日対応に追われまくり、今日は諸事情により謝罪に駆け回り、外走りまくりの汗みずく。よほど疲れた顔をしていたのか、相手先の方に「ぜんぜん、ほんと、大丈夫ですよ。大丈夫ですから」とフォローされる始末。シクシク。

今、運はすべてハノイに送ってるから。昨日はマレーシア。全体的に悪い日々なのだけど、おもしろいことも無くもない。小さな楽しみを見逃さないようにしないと!それにサッカーがおもしろいからね!!

I am O.K!!  You are O.K!! まだ大丈夫、がんばれる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

韓国vsイラン

今日、ジェジン、スタメンじゃないんだ・・・・。シクシク。

湿度94%!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

PK

勝った・・・・・。

やばい、泣きそう。優勝したわけでもないのに。速報見てから、いそいでテレビつけて、最後だけちらっと見ただけなのに!中澤が川口に抱きついている映像が忘れられない。熱い魂と責任感を持ったこの二人のお兄さんに乾杯!飲むぞぉぉ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ@オーストラリア戦

PKは見たくない。怖いから。

日本は去年より確実に成長している。

中澤がすごい。ちょっと泣きそうになった。サッカーで泣きたくなったのはいついらいだ?去年のFC東京対川崎Fの今野選手が最後かな?アオの目指すところはここなのか。高い。でもがんばれ。きっとできる。今は全然できなくても、全然大丈夫。目指すことをやめなければ。これからできるようになるから。

結果がどうなるか分からない。でも、代表の試合で久しぶりにドキドキして楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国!

エスパルスが帰ってきます!

予選敗退だから、喜んじゃいけないのだろうけど、やっぱりうれしい。韓国では情報も少ないし。選手もスタッフの方々も、みんな無事に帰国。たぶん。練習は24日から。ちょうど休みだ!わーいわーい!!

気になるのが、U-22代表の壮行(?)試合。8月1・3・5日と日経には載ってました。場所は北京オリンピックで使用されるスタジアム。8月4日のオールスター、五輪代表の選手ってどうなるのでしょう??JFAのHP見ても、詳細は書いていません。今回はU-20W杯が終わったこともあり、メンバーは大注目ですよね!しかししかし、アオが五輪メンバーから外れるなんてもってのほか。A代表に呼ばれるならともかく。かといって、オールスターに出れないのは(見に行けないのに)クリックし続けた俺の努力を返せー!とも思うし・・・。サポとしては複雑ですなぁ。とにかくどんな試合に出場するにしても、怪我だけは勘弁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

Qちゃん

『金曜日のスマたちへ』見ました。高橋尚子選手の特集。

涙が止まりませんでした。

昨年のトリノオリンピック。ミシェルクワン選手のオリンピック出場断念会見の言葉を思い出しました。

夢に届くのもスポーツなら、
夢に届かないのもスポーツ。
そして、
夢に向かって努力するのがスポーツ。
だから私は後悔していない。

どんなにギリギリの努力をしても、報われることが少ない世界。そのなかで、努力し続けることは、どれだけ大変なことなのでしょう。彼女がどういった人なのか、本当には分かりません。でも、その情熱と努力は、尊敬せずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

安眠妨害 part2

070719_2348011

もう眠ろうと思ってるんですけどね?

ドーンと真ん中にお休みなさっていらっさる。

どいて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルちゃんチップス

Pal

近隣スーパーを何軒か回って、半ばあきらめていました。がっ!本日、発見しました!!陳列棚のすんごい奥にありました。いい年した大人が、奥からあさっているのは、大変見苦しかったかと・・・。でも、いいんです。ちゃんときれいに直してきましたから!

で、カードは・・・。羽生選手と田中隼磨選手。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんかね?マリノスとジェフ、けっこう持ってるよ?中澤選手なんてたぶん3枚くらい。エスパルスは1枚のみ。エダ(代表バージョン)。これは妹がくれました。何故?無意識に避けてるのかしら・・・。

コンソメ味、出してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安眠妨害

Maro

少し肌寒い日は、羽毛布団に包まれて眠ります。

長生きのコツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-20W杯

チェコが決勝進出。

もちろん、結果がすべてだし、それが実力だともわかっているけれど、本当に悔しい。惜しかったな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

Happy Birthday!! part2

青山選手、お誕生日おめでとうございます!

21歳ですか、そうですか。21歳、なにしてたかなぁ・・・・。あまりにも昔なので、思い出すのが難しい。少なくともオリンピック代表ではなかった。うむ。

君のヘディングにエスパルスと日本の未来がかかっている!がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯@インドネシア戦

3連休の準備、3連休の忙しさ、3連休中に溜め込んだ事務処理、昨日で全部終わらせましたぁぁぁ!!監督、俺にも勝ち点6ください!

忙しくて「そういえばベトナム戦ていつだっけ?」状態でしたが、妹が録画しておいてくれました。ありがとう、妹よ。気の利くやつ・・・(´ノω;`)

いやもう、とにかく、マッキー、おめでとう!!!

これに尽きます。あとは、暑い中お疲れさまです。内容はスコア通りでしたね。少なくとも、私が生で観た後半は、危ないシーンはほとんど無かったような・・・。

それにしても、2位突破だと4ヶ国巡礼の旅、1位突破ではオーストラリアですか。なんか選び難い2択でしたね。まぁオーストラリアと当たる前に敗退するより、ここでアジアじゃない国と対戦して現在の立ち位置を確認したほうが良いに決まってます。親善試合のマッタリではなく、どちらも本気のガチンコ勝負ですから。オーストラリア、相手に不足なしであります。当然、他国はこの組み合わせ、拍手喝采でしょうねぇ?豪州がグループ2位なんて、誰が想像したでしょう。オシム爺さんぐらい?

「まさか」といえば、韓国がこんなに苦戦するとは!決勝トーナメント進出は風前の灯でしょうか?「BS全試合生放送だって!ジェジンが見れる~♪」と浮かれてましたけど、早々に日本平で見れるようになるかも・・・(ノ_<。)もし予選敗退などという結果になったら、監督更迭を免れるのは難しそうです。明日はインドネシア戦、7時から気合入れて応援します。

追記

インドネシア対韓国は、今日でした。さっきBSで放送してました(--;明日のは生じゃなかったんだ・・・。いずれにせよ、韓国決勝進出です!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

着ボイス

今日も元気にモバイルサイト探検!

さて、本日は「着メロ・着ボイス」コーナーに行ってみました。

着メロは「王者の旗~イントロ~」「王者の旗~Aメロ~」「王者の旗~2番~」の3コース!こ、これしかないの?!なんか3つあるように見せかけてるけど、実は選択肢がないよね?アラームで王者の旗が流れたら、確実に二度寝です。選手応援歌の音だけバージョンとかほしいです。歌詞も載せてくれるとなお良し!

そして次は本命の「着ボイス」だ!ここの品揃えはなんかもうすごい。やる気があるのか無いのかよくわからない。聞いてないから、ますます分からない。だってなんか聞くのが怖いっすよ。テルさんの着ボイスとかどうなの?よくやってくれたよね?いったいなにを言ってるんだろう?「メールです」とか?ここにいる6人は、ものすごくファンを大切にしていると考えて間違いなかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

機種変更完了!

とうとうWINデビューです!今まで4年間、頑固にCDMA1を使ってましたが、WIN快適です。しかしながら、やはり職場では圏外でしたシク(。ノc_・,,)・゚・シク

通話はほとんどしないのでプランはSSです。そしてそして!ダブル定額ライト、申し込みましたっ。ハッキリ言って、「ライト」の意味ありません。初日からガンガン見てます。そう、エスパルス・モバイルサイト。思ったより、いろいろあって楽しいです。

選手ブログも見ることができるんですね~。大好きな「ひょーどー通信」の「メロンの贅沢食いPart2」が携帯電話で見れて、とんでもなくうれしいです!ほんとう、あの1枚目の写真は、何度見ても笑っちゃうんですけど!待ち受け画面にしたいくらいです!!傑作です!しかし俺の待ち受けはパルちゃんです。ここ譲れません。

「しつもん茶屋」なるものもありました。いろんな選手のを見ましたけど、「好きな女性のタイプは?」っていう質問は必須項目ですか?あれって、聞くほうも答えるほうも恥ずかしくないですか?いや、選手は慣れてるのかな?俺はほんとうにダメです。体がかゆくなって、身もだえします。でも、あの手の質問、エダはスルーかと思ったら、意外とちゃんと答えてくれてました。答えそのものより、答えてたことにびっくりです。「・・・・・・」ぐらいで終わりかと思った。失礼しました。ちなみに俺の理想のタイプは遠洋漁業の人です。なぜならほとんど家にいないからです!

「パルちゃんの韓国日記」によれば、あちらでも台風の影響があるみたいです。現地へ応援に行っている方々、無事に帰ってきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

オリンピック・リヨン戦

エダのコメントが本当に素直で、とても良い。がんばれ!

無事で、しかも何かを得て帰ってきてくれたなら、それでいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ@UAE戦

相手10人なのになぁ・・・・。まぁ、すごく暑そうだったから仕方ないのかな。

UAEの「とにかく削ってやるぞ」作戦は本当に怖かった。鈴木啓太や駒野、加持は大丈夫だろうか?他チームの選手だけど、怪我をしたらやっぱりいやだ。あんな風に戦ってくる相手に、勝たなければならないなんて、選手は大変だ。サポも心配で仕方ないだろう。みんな無事で帰ってきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

韓国遠征

[韓国遠征2日目]番外編

これの一番のポイントは、

公式ケータイサイトでは番外編のほか、『パルちゃんの韓国日記』や『こぼれ話』なども掲載中です!

ココ!携帯電話のサイトは見たことないのです。なにせWINじゃないので。三保日記の誘惑には何とか抵抗していたのに、中断期にWINにするなんて!罠だ!あああ、でも次の休みには絶対、機種変更してダブル定額を申し込んでいるよ!パルちゃん、なんて憎いあんちくしょうなんだぁっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

Happy Birthday!!

Birthday

そうだった、そうだった。今日はジェジンのお誕生日だった!おめでとうございます!いつも喜びをもらってばかりですみません。でももうしばらくエスパルスのジェジンでいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社長!

■早川社長招待席『初体感シート』観戦希望者募集のお知らせ

社長、質問です!これはどうやって初観戦って見わけるんですかっ!?

ええと、これは良心に任せますってこと?自己申告制?当然、後援会は一発除外だと思いますけど。いや、後援会の人だってスタジアム観戦したことない人いるかもしんないじゃんね?などといろいろ勘繰ってしまいます。それもこれも、嫉妬ゆえ!俺は招待席にはことごとく応募できないのであります。シクシクシク・・・。

西部カップルシートは言うまでもなく(・・・・・・・・(T-T))、ひょーどーシートの心当たりもなし。で、頼みの綱の輝シートですが、そもそもサッカーに一緒に行ってくれそうな人いませんね。友人はみな東京、会社の同僚は、土日祝日に一緒に休むことなどできないですし。そもそも管理職の人間が、稼ぎ時に休みをもらってる時点でかなり後ろ暗い気持ちでいっぱいです。年に数回ですけど。妹が今の彼氏と結婚して、子供を産んで、そいつが大きくなり、さらにその時点で「ひょーどーシート」がまだ存在してたら、応募してみましょうかね?壮大な計画だなぁ。

ま、いい年した大人は、きちんとチケット代払いましょう、自分。

初観戦は大事ですから、お客さんを増やすためにも、後半は気持ちの入った試合をしてほしいです。私の初観戦は去年のホーム福岡戦でした。あれで完全にエスパルス(というかジェジン)に転んじゃったんだよなぁ。あの時は雨でパルちゃんショーもなく、藤本も兵働もいなかったのに!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半

せっかく1点取ったのになぁ。追加点をきちんと決めなかったのが敗因。1点取った後、またマッタリしだして、後ろでのボール回し、バックパス多用、これで負けましたね。ううむ。

ブッチーキャプテンじゃないけど、今はどうしてもU-20の試合と比べちゃうなぁ。A代表の方がよっぽど難しい環境だし、技術も上だろうとは思うけど・・・・。会場が悪いのかな?なんかくらーいイメージです。まぁ、切り替えて次がんばってください。

やっぱりエスパルスほどは入れ込めないス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアカップ カタール戦

後半始まったばかり。

なんかこう・・・、まったりしてますね。暑さと湿度のせいかな?ちょっと眠くなってきました。芝がふかふかしているのは、見ててなんとなくわかる。

あ、後半はちょっとマシになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-20W杯 ナイジェリア戦

DF陣にとってかなりきつい試合だったけど、無失点。武田、よくがんばった!福元くんは本当にすばらしい選手。苦しいときも落ち着いて、みんなを支えてましたね。

次はチェコかぁ・・・。なんか強そうなイメージ。ここからは一戦必勝!ビクトリアはもう日本のホームのようなもの。とにかく思い切ってやってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛

この4日間、頭痛がひどいです。いろいろ調べると、眼精疲労か偏頭痛だと思われます。左のこめかみと左目の奥が痛いです。眼の痛みは少し良くなりました。あまり薬を飲むと緊張型頭痛も引き起こる可能性があるので、飲まないようにしてます。ちょっとつらい。

でも、偏頭痛はストレスが終了した時に起こるらしいので、これから楽になるはずです。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

きんぎんすなご

おーほしさーま きーらきら きんぎんすなご

このうたは、ことばのひとつひとつがとてもきれいで、大好きです。せっかくの七夕でしたけど、天気はあまりよくありませんでした。彦星さまも織姫さまも、いましばらく遠距離恋愛を楽しんでくださいませ。逢えない時間が愛を育てるそうですよ?

というわけで、しばらくエスパルスを見れないわけであります。8月が待ち遠しいなぁ。ま、あっちゅう間にきちゃいそうですけどね、8月!武田も明日はU-20で先発のようです。強くなって帰っておいで!その間にこちらもパワーアップしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

オンオフきっちり!

いやはや、藤本さんはオフ中に大変な目にあったようですね!そりゃ、泣き顔の顔文字つけちゃいますね。休みの日に上司にばったり、なんて最悪のパターンです!!

短いながらもオフということで、ブログ隊はマメに更新してくれて、楽しいです。韓国へ行ってしまったら、ブログどころじゃないでしょうし、試合も練習も見れないです。あの憂鬱も歓喜も8月までおあずけ。つまんないなぁ。

モバイルサイトではいろいろ用意されているみたいですね。もうこの際、意地を張るのはやめて今月中にWINにしようと思います・・・。いま、携帯電話代が3000円くらいなんですけど、WINにしたら倍以上になりそうだなぁ。でも三保日記見たいし。

スカパーはオフ企画があります。他チームのサポさんが選ぶ試合が対エスパルス戦ばかりだったらやだなぁ、とか今からネガってますが、なにか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

予備登録

「予備登録」ってかなり迷惑ですよね?

フィールドプレイヤーはキックオフ6時間前がタイムリミットらしいので、藤本は韓国へ出発できるでしょう。でも、GKはいつでも変更可らしいです。なので、西部はずっと日本待機なのでしょうか?呼ばれたところでベンチだろうし、清水にとっては良いこと何もなしです。日本でも韓国でも移動時間にたいした違いはないだろうし、W杯のモニーのように、ハワイでオフ満喫ってわけじゃないので、ここは韓国へ行っときましょう!フロントの交渉力が試されますよ!

そもそも韓国遠征はエスパサポにとって複雑なものですし、ほんとに、ナビスコ予選さえ通っておけば!!と、今更ながら後悔しきりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-20W杯 コスタリカ戦

いやもうほんと、このチームは最後まで楽しませてくれますね。1点取ったあとにあんなにバタバタするなんて。

コスタリカはFWのフィジカルや速さを生かして、徹底的にロングボールを使ってきました。内田選手と福元選手の裏をしつこく狙われましたけど、相手に決定力が無いことで助かりました。でも、DF陣もがんばりましたよね?前線がパスミスを繰り返してカウンターを食らい続けましたが、それでも体を張ってなんとか無失点で抑えました。攻撃陣もミスはあったものの、攻守の切り替えもすごく早くて、運動量も豊富。1対1ではなかなか勝てないので、数的優位を作って・・・というのが徹底されていました。あれを続けるのは相当きついと思うのですが、とにかく全員ががんばっていて、それがすばらしかった。

得点シーンは日本らしく美しい崩しでした。梅崎→アトムと、ちびっこコンビ活躍です!わりと速いボールに見えましたが、よく決めたなぁ。今度はサムライですか。

能天気でお調子者で、吉田監督は苦労してそうですけど、バカな子ほどかわいいとも言いますし、このチームが解散になったら寂しいんだろうなぁ。A代表で会おうって言って別れるのかな?

次のナイジェリア戦もがんばれ!

それにしても、U-20の選手たちのコメントのしっかりしていること!びっくりです。清水の選手たちも見習わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

連休

Maron

4連勤のあとの2連休。犬の散歩と洗濯で終了。明日からは地獄の5連勤。

がんばるぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

アジアカップメンバー

そういえば、アジアカップのメンバーが発表になったんですよね。昨日「そういえばそんなものも・・・」と。西部は予想通り落選。合宿もあまり行けなかったし、直近のアジアカップメンバーに入るのは難しかったと思います。でも、川口も楢崎も30代ですから、西部はこれからです。今回メンバーに入ったとしても、ベンチだったろうし。だったら、チームの大会に参加したほうがよほど得るものがありそうです。とにかく、今はエスパルスで修行です!

それにしてもアジアカップは全く興味が持てない感じになっちゃったなぁ・・・。ナビスコもないし。クスン。でもアジアカップ優勝すれば、コンフェデあるので、世代交代をスムーズにするためにも、ぜひ勝ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-20W杯@カナダ

vs スコットランド戦

3-1で勝利。内容も良し。チームの雰囲気もとても良くて、楽しそう!柏でもカナダでもビリーですか。でも火付け役はパルちゃんですから!ここ譲れませんから!

それにしてもここまで良いと、また反町さんがブッチーキャプテンに嫌味言われそう、とか心配になってしまいます(^^;)五輪はなぜあんなに窮屈そうなサッカーなのかなぁ。A代表に選出された選手も何名かいて、メンバーは悪くないと思うんですが。でも悪いからには他の選手にもチャンスありってことですよね。岡ちゃん・エダにはぜひ行ってもらいたい。

後半スコットランドのコーナーキックの時、実況が「さぁ、ニッポン、知恵と勇気とマーキング!」と言っていたのがバカ受け。サポに挨拶するとき、林くんとアトムくんが隣同士で、あまりにも身長差があるのにもびっくり。

次はコスタリカかぁ。よくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

柏戦

ここまでのモヤモヤを吹き飛ばす快勝!

これがうちのサッカー!!

これで心置きなく中断期に突入できますです。西部の壁紙も使うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »